組み方別の腕を組む癖に隠れた心理3選|右が上の場合は?
組み方別の腕を組む癖に隠れた心理①右が上になるのは思慮深い
組み方別の腕を組む癖で右が上になる心理の1つ目は、『思慮深い』です。右が上になる場合は、物事を大変深く考えています。相手の話についてじっくり考えていたり、または疑問に感じたことを考え直してみたりしています。もともと思慮深い性格であるということも、大きな原因の一つと言えるでしょう。
組み方別の腕を組む癖に隠れた心理②信用できない
組み方別の腕を組む癖で右が上になる心理の2つ目は、『信用できない』です。相手のことを疑っているということです。相手の話が嘘っぽいと感じている場合もありますし、話をしている相手そのものを信用していないというケースもあります。どちらにしても、おかしいなどのような違和感を感じて緊張している状態です。
「騙されたくない」という心理も強く働いています。このタイプの人は、自己防衛本能が大変発達しています。自分の身を守る為に相手を疑う、ということができる人なのです。大変慎重な人でもある為、誰かに騙されて困った事になるということはあまりないでしょう。信じる前に自分で確認することを重視しています。
組み方別の腕を組む癖に隠れた心理③相手を説得したい
組み方別の腕を組む癖で右が上になる心理の3つ目は、『相手を説得したい』です。どうしても自分の意見や考えを押し通したいという気持ちが表れています。「どんなふうに説明すれば、相手は納得してくれるだろう」と思っているのです。相手の話を聞いたり、自分が話をしたりしながら、頭の中で忙しく方法を模索しています。
組み方別の腕を組む癖に隠れた心理3選|左が上の場合は?
組み方別の腕を組む癖に隠れた心理①相手の気持ちを理解したい
組み方別の腕を組む癖で左が上になる心理の1つ目は、『相手の気持ちを理解したい』です。相手の話をもっと深く理解しようとしています。自分の立場に置き換えて想像したり、自分のこれまでの経験と照らし合わせてみたりして、よりリアルに相手の話を感じ取ろうとしています。もっと深く相手のことを理解したいのです。
組み方別の腕を組む癖に隠れた心理②相手に嫌われたくない
組み方別の腕を組む癖で左が上になる心理の2つ目は、『相手に嫌われたくない』です。相手の自分に対する評価が気になっているということです。相手が自分のことを嫌っているかもしれない、という不安を感じています。その不安を取り除きたいという思いと、相手の本心を明確に知りたいという二つの思いが表れています。
また、自分の話が相手を退屈させているかもしれない、という不安を感じているケースもあります。相手がもっと楽しいと思ってくれるような話をしなければ、と焦りを感じているのです。どちらの場合でも、相手から良く思われたいという心理が強くあります。「私を嫌いにならないで」という心の叫びを表しているのです。
組み方別の腕を組む癖に隠れた心理③感情を抑えている
組み方別の腕を組む癖で左が上になる心理の3つ目は、『感情を抑えている』です。会話の中で込み上げてくる激しい感情を抑えようとしている場合があります。この時に込み上げてくる感情の多くは悲しみです。人前で泣くのは恥ずかしいという気持ちもある為、悲しみを抑えて泣かないように自分を制御しているのです。
腕の組み方に隠れた男性・女性の心理の違いは?
腕の組み方に隠れた男性と女性の心理の違い①男性は自己顕示欲
腕の組み方に隠れた男性と女性の心理の違いの1つ目は、『男性は自己顕示欲』です。男性が腕を組む時に多く見られる心理は、自分の強さを表しています。相手よりも自分の方が唯に立っている、ということを相手に伝えているのです。「自分は素晴らしい人間なんだ」ということを、腕を組むという態度で示しています。
腕の組み方に隠れた男性と女性の心理の違い②女性は自己防衛
腕の組み方に隠れた男性と女性の心理の違いの2つ目は、『女性は自己防衛』です。女性が腕を組む時に多く見られる心理は、相手から自分を守りたいという気持ちを表しています。腕を組むというよりは、自分を抱きしめていると言った方が近いかもしれません。相手と自分の間に腕を挟むことで、防御しているのです。
デート中に彼女と腕を組む男性の心理5選
デート中に彼女と腕を組む男性の心理①女性をリードしたい
デート中に彼女と腕を組む男性の心理の1つ目は、『女性をリードしたい』です。彼女と腕を組むことで、男性は彼女をリードしているという満足感を得ています。彼女が自分に全身を預けてくれていると感じられるからです。彼女の行動や歩調を自分がコントロールしているという感覚が得られ、それを嬉しく感じています。
デート中に彼女と腕を組む男性の心理②彼女と密着したい
デート中に彼女と腕を組む男性の心理の2つ目は、『彼女と密着したい』です。手をつなぐよりも腕を組んだ方が、彼女と触れ合う部分が大変多くなります。触れ合う部分が多くなると、より彼女と密着している気分が味わえます。外で堂々といちゃつくことが恥ずかしいと感じている男性は、腕を組むことで満足感を得ています。
デート中に彼女と腕を組む男性の心理③大人な雰囲気を出したい
デート中に彼女と腕を組む男性の心理の3つ目は、『大人な雰囲気を出したい』です。男性の中には、手をつなぐという行為が幼いと感じている人がいます。手をつなぐデートは若い人がするデートだと思っているのです。このように思っている男性は、大人なデートの雰囲気を出したい時には、積極的に腕を組もうとします。
デート中に彼女と腕を組む男性の心理④デートしている気分になる
デート中に彼女と腕を組む男性の心理の4つ目は、『デートしている気分になる』です。手をつなぐという行為は友達同士でするもの、という考えを持っている男性もいます。そのような考えを持っている男性は、手をつないだデートはデートではなく、友達で遊んでいるという感覚になるのです。その為、腕を組みたがります。
デート中に彼女と腕を組む男性の心理⑤優越感がある
デート中に彼女と腕を組む男性の心理の5つ目は、『優越感がある』です。日本人は、あまり腕を組んでデートをする人が多くありません。そのようなことから、腕を組んで歩いていると、すれ違う人たちから振り返られることがあります。このように周囲の人たちから注目されることに、心地よさや優越感を感じているのです。
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理5選
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理①距離が近くなる
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理の1つ目は、『距離が近くなる』です。手をつないで歩くと、リーチの長さで少し離れて歩くことが多くなります。ですが、腕を組むと手の長さは関係なくなり、密着して歩くことができます。その近いという距離間が、彼女にとっては嬉しいのです。
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理②身長差を気にしなくて良い
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理の2つ目は、『身長差を気にしなくて良い』です。極端に長身の男性と、極端に低い身長の女性では、手をつなぐ時に彼女の方に負担がかかります。手を上に上げた状態でつなぐことになるからです。腕を組めば手を上に伸ばすことはなくなる為、彼女も楽になります。
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理③手の自由が利く
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理の3つ目は、『手の自由が利く』です。手をつなぐと、自分の好きな時に手を放すということができなくなります。また、飲み物を持つということもしにくくなります。ですが、腕を組んだ状態なら飲み物を持つこともできます。また、自分のタイミングで腕をほどくことも可能になります。
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理④安心感がある
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理の4つ目は、『安心感がある』です。腕を組むと身体が密着します。彼氏と身体を密着させることで、「自分は彼氏に守られている」という安心感を得ることができるのです。
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理⑤独占欲を満たしている
デート中に彼氏と腕を組む女性の心理の5つ目は、『独占欲を満たしている』です。腕を組むという行為が彼女にとっては、「これは私の彼氏」ということを周囲にアピールしています。「私の彼氏だから誰も取らないで」という気持ちを、周囲の人たちに伝えているのです。
女同士で腕を組む女性の心理3選
女同士で腕を組む女性の心理①お互いの信頼感を感じたい
女同士で腕を組む女性の心理の1つ目は、『お互いの信頼感を感じたい』です。腕を組むと身体が密着します。その密着した状態を保つことで、「相手は自分を受け入れてくれている」という信頼感を得ているのです。また、自分も相手を信頼しているという気持ちを伝えています。
女同士で腕を組む女性の心理②仲良し度をアピールしたい
女同士で腕を組む女性の心理の2つ目は『仲良し度をアピールしたい』です。自分たちは大親友だということを、腕を組むという態度で周囲の人たちにアピールしています。また、「親友だから取らないで」という気持ちも、同時に伝えています。
女同士で腕を組む女性の心理③ノリでやってしまう
女同士で腕を組む女性の心理の3つ目は、『ノリでやってしまう』です。女性の中には、なんとなくその場の雰囲気やノリで腕を組む、ということがあります。本人同士に深い意味や気持ちはなく、単なるお遊び程度のつもりで腕を組んでいるのです。
腕を組む癖にはさまざまな心理が隠されている
腕を組むという癖には、さまざまな心理が隠されています。また、腕を組んでいる本人は、そのような心理があることに気付いていません。特に会話中に相手が腕を組んだら、相手がどんな思いを抱いているのか調べてみると、意外と面白いかもしれません。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード