男性が女性に求めるのは年収ではなく向上心~男性側のホンネ~

10月になり、まもなく就職活動を控えている3年生の人も、日々仕事を頑張る社会人の人もやはり気になるのは自分の「年収」ですよね。平均を上回っているのか、生活はできるのか、など悩む方も多いでしょう。

何といっても、年収は自分の仕事の外部評価に他なりません。そして年収は結婚と切っても切れない関係にあり、「こんな年収じゃ結婚できない!」と悩む人もいるでしょう。しかし男性が結婚相手の女性に本当に求めるものは年収なのでしょうか?

まずは答えから…男性が欲しいものは年収ではなく向上心

7007117179_01bfc56b4d_z

結論から言うと、男性が結婚相手の女性に求めるのは、高年収であることではなく向上心を持っていることです。ステータスではなく、その背後にある努力しようという気持ちと言い換えることもできます。

女性の平均年収は300万円を下回っており、依然として厳しい状況にあります。しかし、そんな中でも男性に負けず劣らず頑張って働く女性は相当な努力をしており、向上心を持っていると言えます。

もちろんお金はあるに越したことはありませんが、男性はそれよりもひたむきに仕事に打ち込む姿に惹かれるでしょう。

仕事を頑張れる人は他のことも頑張れる

12092516_421823981358529_1872098035_n

向上心を持って仕事に取り組む人は、他のことに対しても熱心に取り組めます。以下に、その例を挙げてみました。

・美しい外見

向上心がある女性はより美しくなろうと努力できます。日々メイクの研究をしたり、ファッション研究を欠かしません。人によってはヨガに参加したり、体を動かすことでストレス解消、体型の維持に努めていることでしょう。

向上心のある女性は内側だけでなく、人からどう見られるかについても気を遣うことができます。この場合でも、美しいという事実ではなく、自らを美しく保とうとする努力の方が男性にとっては大切なのです。

・料理

仕事が忙しい平日は難しいかもしれませんが、土日に料理に熱中する人も多いではないでしょうか。おいしい料理が作れることは男性からの評価も高いです。結婚してからも安心できますよね。

昔は料理ができて当たり前という風潮でしたが、現代はそういうわけではありません。そんな時代だからこそ、おいしい料理が作れる女性は男性から見ても魅力的です。難しい料理が作れる必要はありません。簡単で美味しいレシピも、インターネットや本を見れば容易に探すことができます。ぜひ向上心をもって料理に取り組んでみてはいかがでしょうか?

・趣味

自分の趣味を楽しみ、かつ上達しようとする姿は魅力的ですよね。例えばジムで汗を流したり、読書で知識を養ったり、アウトドアをやってみたり。これという確立された趣味がなくとも、たまには仕事以外のことに打ち込む姿を男性は見てみたいものです。男性は、ギャップに弱い生き物なのですね。

・仕事で使う以外のスキル

例えば営業系の仕事をしていても、プログラムの勉強をしてみたり、英語の勉強をしてみたり。向上心のある方は、その分自分にプライドを持っており、勉強をおろそかにしません。日々新しいことを学んでいます。それは直接自分の仕事に関わらないこともあります。着々と力をつけ、転職市場で価値を発揮し、より好条件な職に転職!という女性もときどきいます。

素敵な女性には、相応しい男性が現れる。

12086770_421824008025193_970088648_n

先程も述べましたが、男性が求めるものは年収でなく向上心です。向上心ある素敵な女性にはそれに相応しい男性が現れます。男性は「顔しか見ていない」、「料理ができればいいんでしょ?」などといったことをしばしば耳にしますが、それは大きな間違いであり、特に結婚相手となると違います。

男性が本気で惚れ込む相手は、男性にとって都合の良い女性ではなく、向上心ある女性なのです。何かに必死に打ち込んだ結果、それがそれほど高年収じゃなくても、男性は努力したという事実をきちんと評価しています。むしろ、それがすべてです。逆に、楽をして高年収を得ていても、努力しない女性に男性は惹かれません。

周りを見てください。魅力的な女性には、素敵な旦那さんがいませんか?一生懸命な女性の前には相応しい男性が現れますので、今熱心に取り組んでいることに自信をもっていいのではないでしょうか?

おわりに

いかがでしたか?

「男性が結婚相手に求めるものは年収ではなく向上心。」

今まで努力してきた人も、今日から始める人も、この言葉を忘れずにいてください。あなたも素敵な男性と出会い結婚するために、向上心をもって仕事に取り組んでみてはいかがでしょうか?