簡単で美味しい「つくおき」料理が魅力的!まだコンビニで消耗してるの?

・仕事が忙しくて、なかなか自炊できない。
・自炊は時間も手間もかかるからめんどくさい。
・しかし栄養面や経済面を考えると、自炊をしたい。

そんなあなたに、今回は「安い・簡単・美味しい」の三拍子そろった「つくおき」料理を紹介します!
材料を切って、混ぜて、冷凍!それだけでお腹も心も満足な自炊ご飯ができてしまうのです!

簡単で美味しい料理!流行りの『つくおき料理』とは?

つくおき料理は、簡単で美味しい料理として、近年注目を集めています。

「つくおき」とは、「つくって」保存して「おく」料理のこと。材料を切って、混ぜて、冷凍すればOK!タッパーなどに、作った料理を入れて冷凍しておき、食べたいときにレンジでチンして食べることができるのが作り置き料理「つくおき」です。

料理モチベが高いときに大量に作るのがコツ!

つくおきは料理がめんどくさい女子のためにあるものです。なので、料理モチベの高いときに何種類も一気に「つくおき」しておきましょう。そうでないと、また「めんどくさく」なり、コンビニ弁当の日々にリターンしてしまいます。

好きなメニュー5種類を3つずつ計15個作っておけば半月持ちます(5日にいっぺんおなじものを食べるので飽きなければですが)。

仕事帰り、なにもしたくない…そんな時に「つくおき」をレンジにかけ、LINEを返しているうちに、あっという間に晩ご飯ができるのは便利です!

つくおき料理メニューレシピ

ジャンル別に、簡単で美味しいつくおき料理のレシピを5つピックアップしてみました!

和食メニュー

・ささみとブロッコリーの常備メニュー

tsukuoki1

http://cookpad.com/recipe/3606644

・ささみ      4本
・酒        大さじ1
・塩        少々
・ブロッコリー   200g
・●マヨネーズ    大さじ5
・●オイスターソース 小さじ2
・●和辛子      小さじ1
・●醤油       小さじ1/2
・すりごま     大さじ1
作り方
1.ささみは耐熱皿に並べ、竹串で表面に穴をぷすぷす開ける。酒と塩を振りラップして電子レンジ600wに3分かけて冷ましておく。
2.ブロッコリーは小房に分ける。茎も食べやすいように小さ目に切る。
3.2を耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジ600wに3分ほどかけて(竹串がすっと通る柔らかさ)ラップをはずして冷ます。
4.ささみが冷めたら粗くほぐす。手で裂いても良いですし、フォークを使っても良いです。
5.●の調味料を合わせて混ぜる。
6.ボウルに3.と4.を入れ、5.の合わせ調味料・すりごまも加えてよく混ぜ合わせれば完成。

引用:http://cookpad.com/recipe/3606644

材料をレンジにかけて、調味料を混ぜるだけでできます。ずぼらテキトー女子でも、簡単に出来ちゃうレシピなので大変おすすめ。
ささみは高たんぱく・低脂質なので、仕事帰りの夜遅くでも安心して食べれるのが最大の魅力です!

洋食メニュー

・大根と玉ねぎとツナの簡単炒め

tsukuoki2

http://cookpad.com/recipe/3777845

・大根        250g
・玉ねぎ       100g
・人参        50g
・ツナ缶(ノンオイル)  50g
・にんにく      1/2片
・オリーブオイル   大1
・★ツナ缶のスープ  大3くらい
・★和風だしの素小  1/2
・★醤油大      1
・★みりん      大2/3
・★塩        少々
作り方
1.大根、人参は皮をむき、4㎝くらいの長さの細切りにする。玉ねぎは薄切りにする。にんにくは包丁の背で潰してみじん切りにする。
2.フライパンを中火にかけオリーブオイルとにんにくを入れ炒め、香りがたったら玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。
3.大根と人参を入れ炒め、しんなりしたらツナを加え炒め合わせる。★を味を見ながら入れ、お好みの加減にし出来上がりです。

引用:http://cookpad.com/recipe/3777845

ついつい余りがちな玉ねぎを使ったメニューがこちら!
フライパンひとつでできるつくおき料理なので、ちょっとした小腹を満たしてくれます。炒めたら容器に入れて冷凍庫へ。食べる時にチンして食べれます。

大根と玉ねぎは大定番コンビ!美味しさ&手軽さ 間違いナシ☆
ごはんのおかずにも、パスタの具にもオススメです。

中華メニュー

・野菜の中華炒め

tsukuoki3

http://cookpad.com/recipe/3830742

★ピーマン       3個
★人参         1/2本
★えのき茸       1袋
★もやし        1/2袋
サラダ油        大さじ1杯
☆創味シャンタン    3g
☆水(ぬるま湯)    大さじ1杯
岩塩          適量
ブラックペッパー    適量
作り方
1.ピーマン・人参は千切り、えのき茸は石づきを落としておく
2.☆を小さなボウルに入れてレンジで約5秒加熱し、混ぜ溶かしておく(ぬるま湯を入れて混ぜ溶かしてもOK)
3.サラダ油を熱したフライパンに★を全て入れてさっと炒め、全体に油が回ったら☆をふりかけて全体に絡める
4.岩塩・ブラックペッパーで味を整え、保存容器に移し、冷めたらフタをして、冷蔵庫で保存する

中華メニューといえばとりあえず「ゴマ油!」になってしまう…という女子にオススメ!
万能調味料「創味シャンタン」を使用した簡単メニューです。手間のかかる中華メニューを日々の料理に取り入れるのは大変ですが、このレシピは野菜と創味シャンタンを炒めるだけ!
万能調味料はたくさんあるので、スーパーの安売りで購入してみてください!

さっぱりメニュー

・豚肉サラダ

tsukuoki5

http://cookpad.com/recipe/3854925

 

・豚コマ       250g
・玉ねぎ大      1個
・にんじん      1本
・きゅうり      1本
・☆お酢       大さじ3
・☆醤油       小さじ1
・☆砂糖       大さじ1
・☆本だし      8g
・ごま油       大さじ1
・粒マスタード    小さじ1
・塩         お好みで
・こしょう      お好みで
作り方
1.にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄くスライスして耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで3分ほど加熱する。
2.電子レンジから取り出し水にさらし、冷やす。ザルに上げ水分をきっておく。
3.豚コマは食べやすい大きさに切り、茹でる。茹で上がったら水にさらし冷やす。ザルに上げ水分をきっておく。
4.きゅうりは厚めな千切りにする。
5.☆印の調味料を耐熱容器に入れ、電子レンジで30秒くらい加熱する。
6.加熱した調味料をよく混ぜ、ごま油・粒マスタードを入れて軽く混ぜる。すべての具材をボールに入れ軽く混ぜる。
7.味見をみて、塩・こしょうをお好みで入れる。(最初は味が馴染んでいないので薄味に感じるかもしれません)
8.保存容器に移し完成です♪何日かに分けて食べる方は、きれいなお箸を使用して、別のお皿に移して召し上がってください

引用:http://cookpad.com/recipe/3854925

具材は豚肉、玉ねぎ、人参、きゅうり。野菜たっぷりでヘルシー簡単メニューです!あまった野菜を使うので、冷蔵庫のお掃除役にも◎
こちらも、具材と調味料をそれぞれレンジで加熱、混ぜたら完成☆味付けは、お酢ベースなので暑い季節でもぺろりと食べれちゃいますね。
豚肉をハムに変えれば、「NO加熱」のレンジメニューにもなります!

腹ぺこな時のがっつりメニュー

・簡単味噌チキン

tsukuoki4

http://cookpad.com/recipe/3849753

鶏肉      250g〜300g
味噌      大さじ3
甘酒      大さじ3
1.ジップロックに鶏肉、味噌、甘酒を入れ揉み1~2日置きます。※すぐに食べない時はこのまま冷凍保存
2.フライパン(中華鍋がベスト)を火にかけ、1と水1カップ(200g)を入れ暫く蒸し焼きにします。
3.水が無くなるまで蒸したら、表面がカリっとするまで焼く。
4.冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも最適です!

引用:http://cookpad.com/recipe/3849753

材料はたったの3つ!鶏肉、味噌、甘酒だけ。
実は手順も3つの、簡単すぎるめちゃウマメニューです!

加熱は食べる直前にするので、「つくおき」しておくと、味が染み込んでより美味しくなります。レンジで加熱もできるので、ご飯を盛り付けている間に出来ちゃうメニューですね。

ちなみに甘酒は「飲む点滴」といわれるほどの栄養満点食材!多忙女子には嬉しい、お助け食材です。

おわりに

いかがでしたか?
体調や気分、シチュエーションによって食べたいものが変わる女子には、「つくおき」の大活躍間違い無し!冷凍庫が「つくおき」でいっぱいだと、冷凍庫まで女子力があがりますね☆

「つくおき」で、お料理女子を目指してみてはいかがでしょうか?