RootsNoteリリース記念イベントを開催しました!【イベントレポート】

リリース記念イベント開催!

おかげさまで10月1日に「RootsNote」をリリースすることができました。そして先日リリースを記念したイベントを開催し、豪華ゲスト陣をお招きしてパネルディスカッションや交流会を行いました。
ゲストのみなさんの働き方や仕事のやりがい、また女性が気になる仕事とライフイベントの両立に関するお話など、様々な視点からキャリアについて考えることの出来る内容満載の2時間となりました!

では、早速イベントの内容についてご紹介していきます!

1.RootsNoteについて

まず始めに、代表の渡辺からRootsNote立ち上げの経緯も含め、メディアについて紹介をさせてもらいました。

12191950_721068504693346_744368739921351833_n

簡単に「Roots Note」について説明すると、20代女性を対象に、女性ならではの生き方や考え方について、仕事やキャリア・結婚観・ライフスタイル・生き方の4つの観点から情報を提供しているメディアです。
渡辺は大学生活で周りに自分で考えて選択している人がいないこと、レールにのった生き方をしている人がほとんどなことに対して問題意識を持ちました。

その時から外部での活動でサービスの立ち上げなど経験していく中で、そこで出会った人と話しているほうが何倍も面白いと感じました。そういった人に共通することは【社会の流れに自分を当てはめるのではなく自分の頭で考えて選択している】ということ。

そういった人が自然と増えていけばもっと面白い社会になるんじゃないかなと思いました。そして特に女性は男性以上に結婚や出産といった選択をする機会が多い。仕事や結婚、育児などどれを大事にしていきたいとかは人それぞれでいいと思うんですが、その1つ1つで後悔のない選択をして欲しい。そんな思いで「RootsNote」を立ち上げました。

豪華ゲスト陣のご紹介

今回のイベントで登壇してくださった豪華ゲスト陣のご紹介です!

株式会社リクルートライフスタイル ディレクター職 渡邊紗希さん

現在エアレジの開発チームで仕事をしている。学生時代にはMCのバイトをしており、様々なイベントの司会を務めた、現在も副業として続けており、仕事と趣味を両立させるプロフェッショナル。

11220871_720885228045007_8253221348676022784_n

株式会社リトルクラウド 坂本優楽さん

大手IT企業から内定をもらいながらも、組織を1から作りたいという思いからスタートアップベンチャーへ。一方で、地元石川県を東京から面白くするコミュニティ、「同郷フェスティバル」にて石川県を盛り上げる活動も行う。

12193357_720885638044966_6821408957551818048_n

2.パネルディスカッション

続いて、ゲストの皆さんには3つの質問に答えて頂きました。
皆さんのエピソードを交えたお話はどれも興味深いものでしたが、今回はその中から特に印象に残ったお話をご紹介します!

リリース記念イベント_3474

Q.仕事のやりがいについて教えてください。

坂本さん:会社名だけでなく、自分だから一緒に仕事がしたいと言ってもらえたり、自分という人間自身を認めてもらえることですね。
渡邊さん:一緒に仕事したいと思わせるコツって何ですか?
坂本さん:いい意味で気を使わないこと。例えば営業だと、変に営業マンらしくしてしまうと後々キツいので… 自分をそのまま出して接することが1番ではないでしょうか。

Q.今後どのようなキャリアを築いていきたいですか。

渡邊さん:MCの仕事を続けていくことと、自由に自分のやりたいことをしながら仕事をしていきたいです。また出来て2年目のエアレジにあと3年は携わっていきたいと考えています。

坂本さん:若いうちにやりたいことをやりたいです。30代からの方が人生は長いし、30代からでも自分のペースに合わせた働き方は出来ると思うので、20代のうちはバリバリ働きたいです!

Q.今後社会に出るにあたり、今のうちにやるべきことをお願いします!

全員:やりたいことをやる!
小さな積み重ねが自身の大きな成長になるので、継続してやることが大事です。
また1つのことを極めて話せるように、何か自分が誇れるようなものを作ることも大事だと感じます。学生だから学業に力を入れることも重要なことではないでしょうか。
そして時間のある今のうちに、自分がどういう働き方がしたくて、何を大事にしているのかを考えてみてください。キャリアのことは、どれだけ考えても考えすぎることはないので、このような(本日のイベント)機会を活かしてほしいです。

時間のある今だからこそ、普段なかなか踏み込むことのない自身の人生について考える時間を取ることは必要なのではと改めて感じました。
そして興味を持ったことや新しいことに対してどんどんチャレンジすることが、将来的に自分の糧になるのだと感じ、学生のうちに多くの経験をすることの大切さを学ぶことが出来ました。

最後には質疑応答の時間も設け参加者の意見にもお答え頂きましたが、時間いっぱい質問が飛びかうなど、皆さん積極的に参加されていました。

12065897_720885508044979_5431182468110368357_n

終始和やかな雰囲気で、途中ではゲストの皆さんの意外な一面やエピソードに笑いも起こるなど楽しい時間となりました。
ゲストの皆さんのお話をきっかけに、キャリアについてもう1度考えてみたいなと感じると同時に今しか出来ないことを積極的に行い、やりたいことは貪欲に継続して行うことの大切さも学ぶことが出来ました。

3.交流会

最後は今までよりは少しラフな感じで、軽食を取りながらの交流会を行いました。
参加者の方も、気になったことをゲストの皆さんに色々質問することができたのではないでしょうか。
堅苦しい感じは一切なく、プライベートの話もしながら各テーブル盛り上がりを見せており、みなさん思い思いに交流を深めていたようでした!

12065802_721150971351766_115509030207800177_n

最後に

お忙しい中、みなさんにこのような形でイベントを盛り上げて頂けたおかげで、無事Roots Noteの第1回目イベントを開催することが出来ました。
まずは御礼申し上げます。
今回のイベントが、少しでもみなさんのキャリアを考えるきっかけになれば良いなと感じております。
Roots Noteでは、今後も20代女性の生き方や考え方について一緒に考えていけるような情報を提供していきますので、是非メディアをチェックして頂けたら嬉しいです。
今後ともRoots Noteをよろしくお願いします!

メンバー募集中です!

Roots Noteでは一緒に活動してくれるメンバーを募集しています!

これを見て私たちの活動に興味を持ってくださった方はぜひ下記URLから応募してみてください!

運営メンバー募集!
募集要項 【1】編集者 「RootsNote」の編集者を募集します。このポジションでは、「RootsNote」の成長戦略の立案から、日々...