Icon search 36px

時短おかず編|マーボー豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①しらすポン酢

しらす

しらすポン酢は、マーボー豆腐に合うと言われている付け合わせです。茹でたしらすを、ポン酢やごま油で和えるだけで作れるため、時間がなかなか取れない時にぴったりですよ。さっぱりとした味付けなので、辛みが強いマーボー豆腐と相性が良いです。大葉や生姜などを乗せて清涼感をプラスするのも良いですね。

②蒸しナス

ナス料理

電子レンジだけで簡単に作れる蒸しナスも、マーボー豆腐にぴったりの付け合わせでしょう。茄子を食べやすい大きさにカットし、ラップをして電子レンジにかければ完成です。ネギやかつおぶしなどをかけることで、和風の味わいが強くなりますね。あっさり食べれる副菜です。

電子レンジから出したらラップをすぐに取り、茄子を空気に触れさせてください。こうすることで茄子の紫色が綺麗に発色すると言われています。栄養価の高い野菜おかずを作りたい時には、是非蒸しナスを作ってみてくださいね。

③蓮根とピーマンの炒め物

蓮根とピーマンの炒め物

野菜の副菜で栄養バランスを取りたい時には、蓮根とピーマンの炒め物がおすすめです。蓮根は薄切りに、ピーマンは細切りにして、フライパンで炒めるだけの料理ですよ。味付けは粒マスタードがおすすめです。蓮根のタンパクな味わいに粒マスタードの辛味が絶妙にマッチするでしょう。

蓮根とピーマンのみで出来ていますが、ボリューム感はあります。食べ盛りの子供がいる家庭の献立にぴったりの付け合わせですね。野菜のみなので栄養も高いメニューです。是非作ってみてください。

④ブロッコリーの炒め物

ブロッコリー

マーボー豆腐には、ブロッコリーの炒め物も合うと言われていますよ。ブロッコリーを食べやすい大きさに分け、フライパンでサッと炒めれば完成です。炒り卵を入れてアレンジを加えるのも良いですね。彩りがよく、献立を華やかにしてくれる副菜です。手軽に作れるので、忙しい夕飯の支度の手間にもなりません。

主食編|マーボー豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①中華粥

かゆ

マーボー豆腐には、中華粥を付け合わせるのがおすすめですよ。どちらも中華風の味付けなので献立のバランスも良いです。手羽先から取った出汁で、ご飯を煮込めば完成です。鶏の旨味が凝縮されており、パクパクと食べられますよ。手羽先がない場合は鶏がらスープの素で代用することも可能です。

そのまま食べても美味しいですし、ネギやパクチー、生姜、ザーサイなどを乗せるのもおすすめです。マーボー豆腐の辛味と中華粥のあっさり感がクセになること間違いなしでしょう。是非中華粥を付け合わせて、マーボー豆腐献立を完成させてくださいね。

②水餃子

水餃子

プルプル・もちもちとした食感の水餃子も、マーボー豆腐に合わせやすい主食メニューでしょう。餃子を茹でるだけで簡単に作れますし、子供にも人気が高いです。ジューシーな肉汁で満足感も高いですよ。シンプルな味わいなので、濃い目の味付けのマーボー豆腐とぴったりです。お酒のおつまみにももってこいですね。

またこちらに、餃子に合う副菜が紹介されている記事を載せておきます。もう一品メニューから主食まで、様々な料理が解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

餃子と合わせたい献立15選!バランス良しのもう一品からご飯ものまで勢揃い!

餃子を作ったとき、どんな献立が合うか悩んだことはありませんか?餃子は小

Small thumb shutterstock 308134487

③かに玉丼

かに玉

どんぶり系の主食が食べたい!という時には、かに玉丼を作ってみてはいかがでしょうか。シイタケやカニカマの細切りを卵に入れて焼き、甘酸っぱい餡をかけた主食レシピです。ふっくらとした卵と餡が絡み合い、箸がどんどん進んでいきますよ。栄養バランスも良いです。

マーボー豆腐にはない酸味が感じられるため、どちらかの味に飽きてしまう、ということもありません。子供にはもちろん、大人からの人気も高い主食ですね。是非マーボー豆腐に付け合わせてみてください。

④五目チャーハン

チャーハン

中華の代表である五目チャーハンも、マーボー豆腐にぴったりの主食です。人参やシイタケなどの野菜や、チャーシューなどの具材をたっぷり入れて作られるチャーハンです。ボリューム感があるため、特にお子様に大人気ですよ。おかずをあまり作りたくない、という時にも活躍します。

チャーハンと言えば塩胡椒で仕上げるイメージが強いですが、おすすめなのがオイスターソースを使うことです。オイスターソースの独特の風味と味わいが、チャーハンの味に奥深さを与えてくれますよ。マーボー豆腐がどんどん進む主食です。

汁物編|マーボー豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①たまごスープ

たまごスープ

あっさりとしたたまごスープは、マーボー豆腐との相性抜群の汁物レシピでしょう。鶏がらで取ったスープに溶き卵を入れた汁物です。優しい味わいでマーボー豆腐の辛味を和らげてくれますよ。片栗粉などを入れれば程よいとろみも付きます。卵だけでなく人参やシイタケなどの野菜を入れれば、栄養価も高くなりますね。

②トマトポタージュ

トマトスープ

まろやかな酸味が楽しめるトマトポタージュも、マーボー豆腐にぴったりですよ。トマトジュースやフレッシュトマトなどを使い、滑らかに仕上げた汁物です。トマトをたっぷりと使っているため、マーボー豆腐では摂れない栄養も摂取できるでしょう。温かいままでも、冷やして も美味しい汁物です。

③キクラゲスープ

スープ

キクラゲスープは、その名の通りキクラゲをたっぷりと入れた中華風汁物です。コリコリとしたキクラゲの食感と、あっさりした旨味を楽しめますよ。マーボー豆腐とは味付けも食感も違うため、献立のバランスが取れるでしょう。しめじや人参、もやしなどの野菜を入れ、汁物をカサ増しするのもおすすめです。

④生姜スープ

スープ

生姜スープは、寒い時期に食べたい汁物として人気のレシピです。すりおろした生姜や野菜を鶏がらスープに入れ、煮込めば完成ですよ。シンプルな味わいながら満足感の高い汁物です。味をまろやかにしたい場合は卵を入れるのもいいですね。栄養価も非常に高く、体にも優しい汁物です。

サラダ編|マーボー豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①ツナと大根のサラダ

サラダ

マーボー豆腐には、ツナと大根のサラダのようなさっぱりした付け合わせが合います。薄切りにカットした大根に、油を切ったツナ缶を入れ、マヨネーズやめんつゆで味付けをしたら完成です。めんつゆの和風の味わいにマヨネーズのコクが絡み、濃厚なおいしさが味わえます。

マヨネーズによって味付けがまろやかになりますので、マーボー豆腐を食べている途中の箸休めになるでしょう。簡単にできる上、栄養も取れる副菜サラダです。もう一品足りない時に作ってみてください。

②中華風春雨サラダ

春雨

中華風の味付けが楽しめる中華風春雨サラダも、マーボー豆腐によく合いますよ。人参やキュウリなどの野菜を細切りにし、茹でた春雨をあえれば完成です。ツルツルとした春雨の喉越しと野菜の瑞々しさ、ドレッシングの風味が絶妙にマッチした一品です。たっぷり栄養が取れる副菜サラダですね。

③もやしキムチサラダ

もやし

辛味に強い方は、もやしキムチサラダをマーボー豆腐と合わせてみてはいかがでしょうか。茹でたもやしにキムチを絡めてできる付け合わせサラダです。少ない材料で完成する副菜なので、手間もかかりませんよ。マーボー豆腐とキムチの辛味はテイストが違うため、辛いおかず同士ですが飽きが来ません。

④アボガドサラダ

アボガド

栄養をたっぷり取りたい時には、アボガドサラダがおすすめですよ。アボカドを食べやすい一口サイズにカットし、鶏がらスープやごま油などをかけて完成です。アボカドだけでは物足りない、という時は、レタスやトマトを入れてアレンジしてもいいですね。箸が止まらなくなるおかずです。

デザート編|マーボー豆腐に合う人気の献立メニュー4選!

①マンゴープリン

プリン

まろやかな甘みと濃厚なコクが楽しめるマンゴープリンは、マーボー豆腐の付け合わせにぴったりのデザートです。マンゴーの優しい甘みが、マーボー豆腐の辛味を味わった口いっぱいに広がります。マンゴープリンをデザートで出せば、献立のランクがアップすること間違いなしですね。

②コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーも、マーボー豆腐にぴったりのデザートメニューです。コーヒーのほろ苦さとミルクの甘みが楽しめますよ。マーボー豆腐では味わえない味つけなので、ほっと一息つけるでしょう。特に、大人の方に人気の高いデザートとなっています。

③胡麻団子

ごま団子

お団子にたっぷりのゴマをまぶして作る胡麻団子も、中華料理の代表的なデザートですね。ごまの香ばしい風味と、中に入ったあんこの甘みがマッチした美味しいデザートです。大人から子供にで大人気のデザートと言えるでしょう。

④杏仁豆腐

杏仁豆腐

中華料理のデザートとして、杏仁豆腐も有名ですよね。さっぱりとした味付けで、濃い味付けの料理の後でもツルツル食べられるデザートとなっています。マーボー豆腐で辛さを堪能した後は、杏仁豆腐で一息ついてみてはいかがでしょうか。

マーボー豆腐の基本の作り方・コツ!

基本の作り方

豆腐

マーボー豆腐は、炒めたひき肉やネギなどで作った辛味のある餡を、カットした豆腐に絡めたおかずです。優しい味わいの豆腐に餡が絡み、ご飯が進む副菜ですよ。

    マーボー豆腐 材料

  • 木綿豆腐 1丁
  • ひき肉 100g
  • ネギ 2分の1本
  • A.豆板醤 小さじ1
  • A.味噌 小さじ1
  • A.すりおろしにんにく 小さじ1
  • 鶏がらスープ 小さじ1
  • 水溶き片栗粉 大さじ1

    マーボー豆腐 作り方

  1. 1豆腐を一口サイズにカットします。
  2. 2フライパンにAの調味料を入れ、ひき肉を炒めます。
  3. 3ひき肉に火が通ったら、ネギと豆腐、鶏がらスープを入れて炒めます。
  4. 4水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です。

コツ:木綿豆腐を使う

麻婆豆腐

マーボー豆腐を作る際は、木綿豆腐を使うことをおすすめします。絹豆腐のような柔らかい豆腐は、炒めている最中にボロボロになってしまいます。なるべく硬めの木綿豆腐を使ってくださいね。

マーボー豆腐に合うおかずで献立を考えましょう!

マーボー豆腐に合うおかずを作れば、献立としてのまとまりも出ますし、最後まで飽きずに料理を食べることができるでしょう。今回紹介したおすすめの副菜やおかず、デザートなどを参考にして、メニューを考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード