おかず|豚キムチと合わせたい献立3選!
①春雨
豚キムチは濃い味付けのおかずなので、付け合わせのおかずは味の薄いものが合うでしょう。そこでおすすめなのが、春雨です。春雨といっても麻婆春雨のような濃い味付けのものではなく、シンプルに胡椒だけで味付けしたものが良いでしょう。きゅうりやハム、卵などの具材を入れると、満足度も上がります。
食べる前に冷蔵庫に入れておくことで、程よく冷たく仕上がるので、夏のおかずにもぴったりです。野菜を取り入れるにはサラダというイメージがあるかもしれませんが、春雨をプラスすれば、おかずとして楽しむことができますよ。味の濃いおかずには味の薄いおかずを合わせて、全体のバランスをとりましょう。
②ニラ玉
ニラ玉は、豚キムチと相性の良いおかずです。キムチとニラはよくマッチするので、キムチの中にニラが入っていることも珍しくありません。そんなニラを使ったニラ玉なら、豚キムチの付け合わせとしてぴったりです。卵が入っているのでマイルドなため、豚キムチの辛さを中和してくれるのも、嬉しいポイントです。
辛いのが得意でない人でも、ニラ玉を付け合わせにすれば、豚キムチを美味しく食べることができますよ。スタミナたっぷりな献立にすることができるので、夏バテ気味で元気がないときにもおすすめです。栄養をたっぷりつけて、夏の暑さを乗り切ってくださいね。
③餃子
餃子は、豚キムチに合わせるのにぴったりな、中華料理です。冷凍の餃子でも本格的に仕上がるので、時短調理にしたいときにも便利です。ニラ入りの餃子にすれば、より豚キムチに合いますよ。全体的に中華テイストな献立にしたいときは、ぜひ餃子をプラスして、豚キムチを楽しんでください。
豚キムチには豚肉が入っているので、餃子はあえて野菜を使用したものでも良いでしょう。野菜たっぷりの餃子で栄養バランスをとって、健康的な食卓にしましょう。辛いものが好きな人は、豚キムチに加え、ラー油をたっぷりと入れたタレにつけて餃子を食べるとより辛味を楽しめますよ。
豚キムチの付け合わせとして餃子を取り入れる時は、チャーハンもプラスするのがおすすめです。次の記事には、本格中華が手軽に味わえるチャーハンが紹介されているので、是非参考にしてみてください。付け合わせの料理を作るのが面倒くさい時にも使えるお手軽な冷凍チャーハンで、本格中華を楽しみましょう。
副菜|豚キムチと合わせたい献立3選!
①もやしナムル
もやしナムルは、きゅうりともやしをあえることで出来上がる、お手軽簡単料理です。副菜として豚キムチの付け合わせにするのにぴったりですよ。さっぱりとした味付けなので、おつまみにもできます。豚キムチが濃い味付けなので、箸休めの副菜にベストです。
ピリ辛に仕上げたいときは、鷹の爪を入れると良いでしょう。ラー油を混ぜて、辛めに仕上げるのも良いですね。もやしもきゅうりも安価なので、もう一品何か欲しいというとき、手軽に作れる副菜としても人気があります。ごま油を効かせて、香ばしい香り付けをするのがおすすめですよ。
②きゅうりの浅漬け
きゅうりの浅漬けは、食感を楽しめるおすすめの副菜です。辛めの味付けにしたいときは、カラシを添えて食べると良いでしょう。浅漬けは保存可能期間も長いので、長期保存にも向いています。何か後一品副菜が欲しいというときに、きゅうりの浅漬けはとっても便利です。
きゅうりはそのまま食べても美味しいですが、浅漬けにしていつでも食べられる常備菜にしておくと良いでしょう。キムチに混ぜて食べても、別々に食べても、それぞれまた違った美味しさがありますよ。晩御飯のお供に、ぜひ試してみてくださいね。
③さつまいもの甘露煮
さつまいもの甘露煮は、豚キムチなど、辛めの味付けのものと合わせるのにぴったりな副菜です。豚キムチをマイルドに楽しみたいときや、甘さと辛さのバランスを取りたいときにおすすめです。野菜を甘い味付けにするのは珍しいですが、それだけに斬新な美味しさを味わうことができます。
もともと甘い野菜として知られるサツマイモを、さらに甘く味付けすることで、野菜の持つ旨味を存分に引き立つことが可能になるのです。豚キムチなど辛い料理を主なおかずにするときには、ぜひ試してみてくださいね。
汁物|豚キムチと合わせたい献立3選!
①卵スープ
卵スープは、中華料理の鉄板人気の汁物です。豚キムチに合わせるのにもマッチするので、ぜひ付け合わせの汁物に取り入れてみてください。味付けは、シンプルに鶏ガラスープの素と塩胡椒のみで構いません。薄めの味付けにすることで、豚キムチの濃い味付けとバランスが取りやすくなるので、調味料は控えめにしましょう。
温まりたいときには、生姜を入れると効果があります。冬の献立にもぴったりですよ。反対に夏は、暑さに負けないよう万能ネギをたっぷりと入れて、夏バテを防止しましょう。スパイシーな味わいが好きな人は、あらびき胡椒などを入れると、より好みに近い味わいに仕上がるのでおすすめです。
②チゲスープ
チゲスープは、韓国料理の人気メニューです。キムチも同じく韓国料理なので、この二つの相性は抜群です。豚キムチに合わせる汁物に悩んだら、チゲスープを合わせると良いでしょう。具沢山にすると、豚キムチとチゲスープだけで、立派な献立に仕上がりますよ。お腹いっぱいになりたいなら、具材にもこだわりましょう。
また、ダイエット中の味方としても、チゲスープは万能です。豚キムチにご飯を合わせるのではなく、チゲスープを合わせれば、お腹いっぱいになるのに糖質は制限できて、美容にも一役買ってくれますよ。糖質制限ダイエットをしたい女性にも人気の汁物が、チゲスープです。
③味噌汁
味噌汁も、豚キムチの付け合わせにはぴったりです。薄味の味噌を使えば、豚キムチとバランスが取りやすいですよ。和食に合うイメージの強い味噌汁ですが、豚キムチとの相性も決して悪くありません。ほうれん草など栄養素たっぷりの野菜を具材に取り入れれば、健康的な食事にできますよ。
季節の野菜を取り入れて、旬の味わいを楽しむというのもおすすめです。日によって冷蔵庫に余っている野菜を切って入れるのも良いでしょう。手軽に野菜を消費できて栄養の取れる味噌汁は、まさに万能の汁物といえます。
次の関連記事には、豚汁の献立や付け合わせが紹介されています。豚キムチの付け合わせとしての汁物にもオススメな豚汁ですが、それを主役に献立を組むこともできます。豚汁と相性の良い炒め物のおかずや副菜なども紹介されているので、参考にしながら人気の汁物、豚汁を取り入れた献立のレパートリーを増やしましょう。
サラダ|豚キムチと合わせたい献立3選!
①アボカドサラダ
アボカドサラダは、プチトマトやチーズ、サラダ菜などと合わせることで、おしゃれな味わいになります。こってりした味わいのアボカドは、栄養素満点で、人気の野菜です。いつもと違ったサラダを献立に取り入れてみませんか?豚キムチの辛さを、チーズとアボカドがまろやかに落ち着かせてくれますよ。
アボカドは、森のバターと言われるくらい、濃厚な味わいが人気です。サラダだけでも満足度が得られるので、ぜひ献立に取り入れて、食事を楽しんでくださいね。
②りんごのサラダ
りんごサラダは、子供にも人気の付け合わせです。豚キムチなど辛い味付けのものに合わせるにはぴったりですよ。ピーナッツなどを混ぜて、食感を楽しめるようなサラダに仕上げましょう。栄養の高いりんごは、サラダ以外にそのまま朝食にするのにも適しています。常に常備しておいて損はない果物ですよ。
③ブロッコリーサラダ
ブロッコリーサラダは、豚キムチに合わせるのにぴったりな、栄養素満点の食事です。そのままだと食べづらく感じても、マヨネーズを合わせれば美味しくいただくことができます。さらに、カニかまぼこを細かく裂いて、ブロッコリーの上に乗せてみても良いでしょう。子供でも美味しく食べてくれますよ。
ブロッコリーの栄養素を逃さないように、蒸してしまうのもおすすめです。電子レンジでチンするだけなので、茹でるよりも簡単に仕上げられます。豚キムチとブロッコリーサラダで、簡単なのに満足感の高い食事を楽しんでみてくださいね。
献立に取り入れたい豚キムチの作り方!
①材料
- 豚バラ肉400g
- キムチ1パック
- 醤油100cc
- みりん100cc
- 酒100cc
- 万能ねぎ適量
豚キムチの材料
豚キムチの材料は、豚バラ肉にキムチ、醤油やみりん、酒などのベーシックな調味料のみです。そこに、最後に散らすための万能ネギを添えるだけで完成するので、とっても簡単です。豚キムチは手の込んだ料理に感じられるおかずですが、市販のキムチをひとパック買って使うだけで、あっという間に完成させられますよ。
②作り方
豚キムチの作り方は、とってもシンプルです。市販のキムチと豚肉、調味料を合わせて炒めるだけなので、料理初心者さんでも簡単に美味しく作ることができますよ。工程も少ないので、時短調理にもぴったりです。スピーディに美味しい料理を作りたいというあなたは、是非作り方を参考に、調理してみてくださいね。
- 1豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。
- 2フライパンに油をひいて、豚バラ肉を炒め、8割程度が通ったらキムチを加えます。
- 3醤油100cc みりん100cc 酒100ccを加えさっと炒めます。
- 4万能ネギを散らして完成です。
豚キムチのレシピ
豚キムチと合わせたい献立を楽しもう!
豚キムチにぴったりな献立は見つかりましたか?この記事では、豚キムチに合わせたい副菜やサラダ、汁物などの付け合わせをご紹介しました。どれも栄養満点で人気のものばかりです。豚キムチに合わせるおかずのバランスを考えて、日々の食卓の満足感をアップさせましょう!是非調理の際の参考にしてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード