Icon search 36px

【おかず】手巻き寿司と合わせたい献立3選!

①唐揚げ

唐揚げ

唐揚げは、手巻き寿司にもぴったりのおかず献立です。カリっとした皮と肉汁たっぷりの鶏肉が特徴です。好きな分量の鶏もも肉を好きな大きさにカットし、しょうゆやみりん、しょうがなどを入れたタレで漬けます。

揚げる直前に衣をつけ、高温の油でカリっと仕上げるのがコツです。鶏肉は、他のお肉の種類に比べてヘルシーで栄養価も高いので、子供にもおすすめです。油の管理さえクリアできれば、意外と簡単にできるのぜひ試してみましょう。

②とんかつ

とんかつ

次にご紹介するおかずは、とんかつです。サクっとした食感がたまらない、大人にも人気のおかずメニューです。巻き寿司は具材に魚など海鮮を使うことが多いので、ボリューム満点のとんかつは良いお寿司とも良いバランスを取ってくれます。

好きな量と大きさの豚ロース肉に塩と胡椒を振り、卵と小麦粉、パン粉で衣をつけます。唐揚げと同様、高温の油で揚げるのがコツです。ソースもケチャップやマヨネーズなど、好きなものを使用できます。子供から大人まで楽しめる、人気のおかずメニューです。

③焼き肉

焼き肉

焼き肉も、巻き寿司と相性抜群のおかずです。用意するのは好みのお肉とグリルだけなので時短おかずとも言えます。ロースやカルビ、タンなど家族や友人の好きなお肉を沢山用意して楽しみましょう。

ここにアレンジとして野菜やソーセージなどを加えてもおいしく頂けます。パーティー気分でさっとできる、簡単おかずを探している方に特におすすめできます。食べた時の満足感もあって嬉しいおかずメニューです。

【副菜】手巻き寿司と合わせたい献立3選!

①きんぴらごぼう

きんぴらごぼう

きんぴらごぼうは、巻き寿司にぴったりの副菜献立です。ピリっとした辛さが特徴で、みりんや酒のほんのりした風味も味わえます。好きな量のごぼうと人参を用意したらそれぞれを切ってたっぷりの水で茹でます。その後、しょうゆや酒、みりんでさっと味付けしたら完成です。

完成後、すりごまを散らしてアレンジすることも可能です。ごぼうなど根菜が苦手、というお子さんでも、好き嫌いなく食べられます。また、栄養価も比較的高いので、副菜としてもぴったりです。ぜひ試してみましょう。

②ひじきの煮つけ

ひじきの煮つけ

次に副菜としてご紹介するのは、ひじきの煮つけです。ひじきを甘く柔らかく炊いた、食べやすい副菜です。大豆や人参を好みの量入れてアレンジすることもできます。味付けもみりんやしょうゆなど基本的なものだけで済むので簡単です。

ひじきはそのまま生で食べるのが難しい食材です。ぜひ煮つけにアレンジするのをおすすめします。ひじきの風味が苦手な方は、油揚げを入れる、一味を加えるなどしてアレンジすることもできます。ぜひ作ってみましょう。

③ほうれん草のおひたし

ほうれん草

ほうれん草のおひたしも手巻き寿司にぴったりの副菜です。食材はほうれん草だけで済んでしまう、忙しいママには大変助かるメニューでもあります。たっぷりの水に塩を加え、好みの柔らかさになるまでほうれん草を茹でます。

茹で上がったほうれん草にしょうゆ、だしなど好みの味付けをして完成です。香ばしさをプラスしたい場合は、ここにすりごまを加えます。ほうれん草は鉄分などの栄養価の高い野菜でもあります。おひたしならお子さんでも食べやすいので、ぜひ試してみましょう。

【付け合わせ】手巻き寿司と合わせたい献立3選!

①卵焼き

卵焼き

卵焼きは、手巻き寿司にぴったりの付け合わせです。必要な材料は基本的に卵のみ、調味料も砂糖としょうゆ、だしなど基本的なものだけです。アレンジを加えたい場合は、ここにちりめんやネギ、ひじきなどを入れてみましょう。

卵焼きは栄養価も高いですし、鮮やかな黄色が食欲をそそります。食卓にあるだけででその雰囲気を明るくしてくれる、嬉しい付け合わせの一品です。調理時間も10分以内とかなり簡単ですので、ぜひ作ってみてください。

②酢の物

酢の物

次にご紹介するのは、酢の物です。こちらは酸っぱいのが特徴の一品なので、大人向けの付け合わせです。ワカメやちりめん、人参など好きな野菜や食材を用意し、たっぷりの酢やみりんで味付けします。

少し豪華なアレンジにしたい場合は、茹でたエビやタコを加えることもできます。酢の物は生では普段食べにくい野菜や食材を食べやすくしてくれます。ちょっとした付け合わせに加えたい方は、ぜひ試してみましょう。

③茶碗蒸し

茶碗蒸し

最後にご紹介するのは、茶碗蒸しです。好みの量の卵を用意し、それとダシ、酒やしょうゆなどの調味料を混ぜます。具としてしいたけや鶏肉、エビや銀杏などを入れるとよりおいしく頂けます。見た目も華やかな付け合わせです。

茶碗蒸しは、甘くて食べやすいので子供にも大人気です。また、あるだけで食卓を高級感溢れる雰囲気にしてくれる嬉しい付け合わせでもあります。ちょっと贅沢な手巻き寿司の献立を楽しみたい方におすすめします。

【汁物】手巻き寿司と合わせたい献立3選!

①野菜たっぷりの味噌汁

味噌汁

野菜たっぷりの味噌汁は、栄養価も高い定番・人気の汁物メニューです。基本的には残り物の野菜や好きな野菜を何でも入れてアレンジすることができます。また、味噌も赤味噌、白味噌など好きなものでアレンジが可能です。

野菜以外にも豆腐を入れたりして楽しみましょう。日本人であれば、まず味噌汁が苦手、という人はいません。巻き寿司に合う汁物で簡単にできますので、ぜひ作ってみてください。

②お吸い物

お吸い物

お吸い物も、巻き寿司に合う汁物として重宝します。具材はワカメや豆腐、魚などシンプルなのが特徴です。香り豊かで栄養価が高いので、子供にも大人にもおすすめできます。

基本のお吸い物は、魚のアラを使用しますが、卵を加えた汁物としてアレンジも可能です。完成後にネギを散らすと見た目も華やかになります。どこか高級感溢れるその味を、ぜひもう一品として加えてみてください。

③ワカメスープ

わかめ

最後の汁物としてご紹介するのは、ワカメスープです。ワカメと卵のコラボが何とも言えない、人気のスープです。さっぱり頂ける汁物なので、手巻き寿司との相性もぴったりです。

ごま油を加えたり、ネギやすりごまを加えることで更に風味が増しておいしく頂けます。さっぱりとした栄養ある汁物を探している方は、ぜひこのワカメスープを試してみてください。

【野菜】手巻き寿司と合わせたい献立3選!

①温野菜サラダ

温野菜サラダ

温野菜サラダは、作るのがかなり簡単な嬉しい献立です。好きな野菜を好きな量だけ用意し、好きな大きさにカットします。これを電子レンジでチン、またはたっぷりのお湯で茹でれば完成です。

茹でた温野菜サラダには、バーニャカウダやサラダドレッシングなどをお好みでかけて頂きます。見るからに栄養満点、色合いも鮮やかなので子供にもおすすめです。副菜や付け合わせに野菜が足りないな、と感じたらぜひ一品に加えてみましょう。

②ポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダも不動の人気を誇る野菜メニューです。好きな量のじゃがいもを茹で、きゅうりやハム、玉ねぎなどとたっぷりのマヨネーズで和えます。お好みで酢や塩胡椒を加えてアレンジすることが可能です。

そのまろやかな口当たりが、大人でも癖になる定番サラダです。じゃがいもはお腹も膨れるので、満足感も高く人気があります。意外とさっと作れる簡単メニューなのでぜひあなたの献立にも加えてみましょう。

③冷しゃぶサラダ

冷しゃぶサラダ

最後にご紹介するのは、冷しゃぶサラダです。新鮮なレタスを好きな大きさにちぎり、トマトやきゅうりをカットし皿に乗せます。そこに、茹でた薄切りの豚肉を乗せ、市販の冷しゃぶドレッシングをかけて完成です。

野菜たっぷりにしたい場合は野菜の量を増やし、豚肉の量を減らすなどアレンジが効きます。栄養のバランスも良く、さっぱりしているので女性にも人気があります。こちらも簡単にできますので、ぜひ試してみてくださいね。

手巻き寿司の基本的な作り方とそのコツとは?

手巻き寿司の基本的な作り方とステップ

酢飯

手巻き寿司の基本的な作り方は、簡単です。まず予め作っておいたすし飯を用意し、のりの上にすし飯を乗せます。その上に好きな具材を乗せ、のりを順番に巻いていきます。具材は食べやすい大きさに切っておくのがポイントです。

    手巻き寿司に必要な材料

  • すし飯
  • 好きな具材
  • のり

    手巻き寿司の作り方とステップ

  1. 1予めすし飯を作っておく
  2. 2好きな具材を食べやすい大きさに切る
  3. 3すし飯をのりに乗せる
  4. 43の上に具材を乗せる
  5. 5左側からのりを折って、右側も折る
  6. 6形を整えて皿に盛りつける

コツ①すし飯を左に寄せ三角形にする

手巻き寿司の具材

まず、すし飯を左に寄せ三角形にするのがコツです。こうすることで、具も乗せやすく、あとでのりで巻きやすくなります。ご飯はまとめて左側に三角形で、と覚えましょう。

コツ②具材を上手にすし飯に乗せる

手巻き寿司

具材を上手にすし飯に乗せるのもコツと言えます。あまり多くの具材を欲張って乗せようとすると、後でのりで巻けません。適量を意識し、その具材を三角のすし飯の上にできるだけ平らになるよう意識して上手く乗せましょう。

手巻き寿司にピッタリの献立を楽しもう!

料理をする家族

手巻き寿司と相性の良い献立は、数多く存在します。今回ご紹介したように、副菜・付け合わせ・汁物などそれぞれのカテゴリーからバランス良く選ぶのがおすすめです。

今回ご紹介したものは、どれも人気の高いものですが、意外と簡単にできるものばかりです。時短になるので忙しい方にもおすすめです。ぜひあなたも当記事を参考にして、手巻き寿司にピッタリの献立を楽しんでみてください。

下記関連記事では、「いなり寿司の献立・付け合わせ27選!」を分かりやすくまとめています。おいなりさんに合うおかずや副菜が盛り沢山です。巻き寿司以外の寿司ものに合う献立を知りたい方には必見の内容となっています。興味のある方は、ぜひこちらの記事の内容もチェックしてみてください。

関連記事

いなり寿司の献立・付け合わせ27選!おいなりさんに合うおかずや副菜は?

いなり寿司の付け合わせ献立は何が好きですか。いなり寿司の時は普段どんな

Small thumb shutterstock 412892911

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード