時短おかず編|エビチリに合う人気の献立メニュー4選!
①タコの酢味噌和え
タコの酢味噌和えは、エビチリによく合う簡単おかずです。タコときゅうりに酢醤油を混ぜるだけで作ることができます。酢醤油のさっぱりとした味が、濃い味のエビチリと相性抜群ですよ。またきゅうりとタコだけではなく、キクラゲを入れることで、より食感の違いが楽しめるおかずになります。是非作ってみてください。
②あさりの生姜蒸し
あさりの生姜蒸しは、アサリの酒蒸しに生姜を加えて作る、時短おかずです。生姜を入れることですっきりとした味になり、エビチリとのバランスが取れる付け合わせになりますよ。日本酒などのお酒もどんどん進むでしょう。またアミノ酸などの栄養も取れる副菜です。是非エビチリと一緒に作ってみてくださいね。
「砂抜き不要」と書かれているあさりでも、砂を含んでいる可能性があります。必ず塩水で砂抜きをするようにしてくださいね。また砂抜き後は殻同士を擦るように洗うことで、砂や汚れをしっかり落とすことができます。美味しくあさりの生姜蒸しを仕上げる為に、是非試してくださいね。
③豆苗の煮浸し
豆苗の煮浸しも、エビチリとよく合う副菜ですよ。塩胡椒、鶏がらスープや味覇などを使い、中華風に味付けして作るおかずです。同じ中華料理であるエビチリと相性が良い副菜です。豆苗だけではなく、もやしや油揚げなどでカサ増しすると、ボリュームも出せます。時間がない時でも作れる、忙しい方に嬉しい付け合わせですね。
④野菜のナムル
ナムルは、栄養豊富なもやしなどの野菜をごま油などで味付けした、朝鮮半島伝統の付け合わせです。野菜は電子レンジで加熱しても調理できるので、もう一品欲しい時に最適な副菜ですよ。ごま油の芳醇な香りが、エビチリの辛味とぴったりマッチします。お好みでもやし以外に、ほうれん草などを加えても美味しく仕上がります。
メイン編|エビチリに合う人気の献立メニュー4選!
①酢豚
さっぱりとした味付けの酢豚は、エビチリに合わせやすいメインおかずです。豚肉と人参、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜を炒め、お酢で味を整えた副菜レシピです。エビチリにはない酸味があるため、味の相性が良いですよ。ボリューム感も高く、満足感の高い献立に仕上がるおかずでしょう。
酸味の中に野菜や豚肉の旨味があるため、子供にも人気が高いおかずとなっています。栄養も合わせて摂取できますよ。ガッツリ食べられる献立を考えたい時は、是非酢豚を作ってみてくださいね。
②八宝菜
野菜をたっぷり摂取できる八宝菜も、エビチリとの献立におすすめのおかずですよ。人参や椎茸、たけのこなど、野菜を豊富に使った副菜です。栄養をバランスよく摂取しながらお腹を満たせるメインおかずですよ。基本的にどんな野菜でも合わせられるので、冷蔵庫で半端に余った野菜も入れてみてください。
八宝菜は、しつこくない味わいが特徴です。辛味やコクが強いエビチリの味を邪魔することがありませんよ。またたっぷりと量が作れるので、カサ増しおかずとして使うこともできるでしょう。
③鯖の塩焼き
和食の定番として人気の鯖の塩焼きですが、エビチリとの相性も良いと言われていますよ。鯖の上質な脂と醤油のさっぱり感で、エビチリがどんどん進んでいきます。エビチリと同じく魚介の料理にはなりますが、味付けのテイストが全く違うため、最後まで食べ進められるでしょう。栄養も取れるおかずです。
④ぶり大根
エビチリに合う和風おかずとして、ぶり大根もおすすめですよ。ぶりを食べやすい大きさにカットし、大根と一緒に醤油やみりんで煮込んだ料理です。ネギや生姜などの薬味を入れることにより、ブリの臭みが消えて美味しく仕上がりますよ。また火を止めてしばらく時間を置けばより味が染み込んで美味しくなります。
主食編|エビチリに合う人気の献立メニュー4選!
①ラーメン
エビチリには、中華料理の鉄板であるラーメンを付け合わせることをおすすめします。味付けは基本的になんでも良いですが、鶏白湯や醤油があっさり食べられて良いでしょう。ツルツルと抵抗なく食べ進められるラーメンと、プリプリの食感のエビチリはかなり相性が良いです。
栄養バランスが気になる場合は、ラーメンに刻んだ野菜などを付け合わせてみてください。これだけで栄養の摂取はバッチリ行えます。
②あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそばも、中華料理の鉄板料理ですよね。当然エビチリとの相性も抜群ですよ。油で揚げる用に焼いた焼きそば麺に、野菜やうずらの卵などで作ったトロトロの餡をかけて食べる主食です。麺のパリパリ感ととろみのある餡が絶妙にマッチする人気メニューですよ。同じ中華料理なので、エビチリとも相性抜群です。
③おじや
さっぱりした主食を付け合わせたい時には、おじやをおすすめします。出汁にご飯や卵、お好みの野菜などを入れ、弱火で煮込んだ料理です。サラサラと食べられるので、辛味の強いエビチリの箸休めとして活躍しますよ。子供にも人気の高い料理です。
④チヂミ
エビチリには、野菜をたっぷり入れたチヂミを付け合わせてみてはいかがでしょうか。キャベツや豚肉、ニラなどを刻み、小麦粉や卵を混ぜた生地に合わせて焼く料理です。フライパンひとつで簡単に出来ますし、作る手間もさほどかかりませんよ。ポン酢と一緒に食べるのでエビチリとは違う味を楽しめる料理です。
汁物編|エビチリに合う人気の献立メニュー4選!
①ワンタンスープ
エビチリには、中華風の汁物であるワンタンスープがよく合いますよ。鶏がらベースの汁物に、ワンタンを入れて煮込んだ汁物レシピです。ワンタンを入れることで汁物全体にボリューム感が出ます。手軽に満足感を得られるおすすめの付け合わせですよ。エビチリ以外の副菜を大量に作りたくない…などという時におすすめです。
②コーンスープ
まろやかな味が特徴のコーンスープも、エビチリに合う汁物です。コーンスープは洋風の汁物ですが、程よい甘みがあるため、ピリ辛のエビチリと相性が良いのです。コクのあるスープなので、満足感も感じやすいですよ。どんな副菜にも付け合わせやすい汁物です。是非作ってみてくださいね。
③サンラータン
強い酸味を持つサンラータンも、エビチリとの相性が良い汁物レシピです。エビチリにはない酸味があるため、交互に食べ進めれば飽きを感じることがないでしょう。栄養もしっかり摂ることができますよ。
④味噌汁
エビチリには、和風の汁物レシピである味噌汁もおすすめです。味噌を使った優しい味わいで、エビチリの辛味を和らげてくれるでしょう。具材を野菜にしたり、豆腐を入れることで、栄養も摂取できますよ。
サラダ編|エビチリに合う人気の献立メニュー4選!
①豆腐サラダ
豆腐と野菜を使って作る豆腐サラダも、エビチリとの献立に人気のサラダメニューです。パリパリとした野菜の食感と、豆腐の柔らかさがマッチし、非常に食べやすいサラダですよ。野菜が苦手なお子さまでもパクパク食べてくれます。
②春雨サラダ
春雨サラダは、エビチリとの味の相性が良いとされるサラダ副菜です。中華風のドレッシングでさっぱり仕上がっており、エビチリの辛さを和らげてくれますよ。緑黄色野菜であるレタスやキャベツ、トマトなどが入っているので、見た目にも鮮やかです。春雨でお腹も満たされますよ。
③ポテトサラダ
洋風サラダであるポテトサラダも、エビチリ献立に合う副菜として知られています。じゃがいもをマッシュし、ハムやゆで卵、きゅうりなどを入れて混ぜ、マヨネーズで仕上げる馴染み深いサラダです。コクと甘みがあるサラダなので、辛いエビチリと合わせて食べやすいですよ。
またこちらに、ポテトサラダと相性が良い、おすすめの献立メニューがまとめられている記事を載せておきます。相性の良いメインおかずや付け合わせ、汁物などが19種類紹介されていますよ。是非、ポテトサラダを作る時の参考にしてみてくださいね。
④棒棒鶏サラダ
エビチリには、棒棒鶏を使ったサラダがおすすめです。茹でた鶏胸肉を細切りにして、トマトやきゅうりなどと混ぜ、ごまドレッシングをかけて作ります。低カロリーながら満足感の高いサラダメニューですよ。
エビチリの基本的な作り方・コツ!
基本の作り方
エビチリは、中華料理の代表格とも言える大人気のおかずですね。プリプリのエビをケチャップや豆板醤などで炒めることで、旨味の強い辛さを楽しむことができるでしょう。お子さまがいる場合は豆板醤の量を調節することで、辛味を和らげることができますよ。
- 海老 300g
- 片栗粉 大さじ1
- A.ケチャップ 大さじ3
- A.鶏がらスープ 小さじ1
- A.水 大さじ4
- A.片栗粉 小さじ2
- A.砂糖 小さじ1
- A.酒 大さじ1
- A.豆板醤 小さじ2
エビチリの材料
- 1エビのわたを取り除き、片栗粉をまぶします。
- 2Aの調味料を全て混ぜましょう。
- 3フライパンでAの調味料を熱し、エビを絡めます。
- 4とろみがついたら完成です。
エビチリのレシピ
コツ①エビの背ワタをしっかり取り除く
エビチリを美味しく作りたいのなら、背ワタはしっかりと取るようにしてください。殻が付いたままのエビには、背中側に「わた」と呼ばれるものが入っています。背ワタが残っていると、えぐみの原因になってしまいますよ。しっかりと取り除き、美味しいエビチリを作ってくださいね。
コツ②エビを重曹につけておく
エビチリを美味しく仕上げるコツとして、エビを重曹に漬ける、という方法があります。重曹がエビの表面をコーティングし、加熱による水分の蒸発を抑えてくれるためです。これにより、ジューシーでプリプリの食感に仕上がりますよ。食用の重曹があるのなら、是非使ってみてくださいね。
エビチリに合うおかずで献立を組み立てましょう!
エビチリに合うおかずを作ることにより、栄養バランスの取れた献立が仕上がりますよ。今回紹介したサラダや付け合わせ、副菜などを参考にして、献立を考えてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード