Icon search 36px

おかず|ハンバーグと合わせたい献立3選!

①目玉焼き

フライパンと目玉焼き

目玉焼きは、ハンバーグに合わせるのにぴったりなおかずです。オススメの食べ方は、ハンバーグにのせてトッピングすることです。目玉焼きをトッピングしたハンバーグは、いつもよりもボリュームが出て、満足感をもたらしてくれますよ。子供にも人気の目玉焼きトッピングハンバーグで、日々の食卓を豪華にしましょう。

また目玉焼きはそのお手軽さも嬉しいポイントです。ハンバーグを作るついでに、小さめのフライパンを使って目玉焼きを作っておけば、簡単に出来上がります。トマト味のデミグラスソースのハンバーグにはもちろんのこと、煮込みハンバーグにも合いますよ。色々なハンバーグに合わせることができるので、ぜひ試してください。

②卵焼き

綺麗な卵焼き

卵焼きは、目玉焼きと同様ハンバーグによく合います。ハンバーグを食べるなら、卵を使ったおかずを合わせると美味しくいただくことができるでしょう。卵焼きの場合、別皿にのせるか、ハンバーグに添えて出すと良いでしょう。箸休めに食べることもでき、こってりしたトマト味のデミグラスソースのハンバーグによく合います。

また、和風のハンバーグにもテイスト的にマッチするので、色々なハンバーグに合わせられますよ。もう一品欲しい時に、卵焼きはお手軽でおすすめです。余った分は残して取っておいて、次の日のお弁当に入れることもできますね。子供のいる家庭にもおすすめな、付け合わせのおかずです。

③カニクリームコロッケ

美味しいコロッケ

カニクリームコロッケは、その濃厚な味わいが美味しくて人気のおかずです。これ単体でも十分献立の主役にすることはできますが、ハンバーグの付け合わせとすることで、豪華なディナーに仕上げることができます。パセリをふって、おしゃれに仕上げると見た目も美しいですよ。

コーンを入れて、シャキッとした食感を楽しむのもおすすめです。ハンバーグの付け合わせにエビフライを出すお店が多いように、揚げ物は非常に相性の良いおかずです。ハンバーグと揚げ物の組み合わせなら、バランスが取れるだけでなく満足感もバッチリなので、食べ盛りのお子さんのいる家庭にもぴったりですよ。

副菜|ハンバーグと合わせたい献立3選!

①にんじんのグラッセ

新鮮な人参

にんじんのグラッセは、電子レンジさえあればすぐに完成させられる、お手軽さが人気の副菜です。ハンバーグ自体が手間のかかる料理なので、その副菜はなるべく手間のかからないものが良いですよね。そんな時は、ぜひにんじんのグラッセを添えてみてください。彩りが良くなるので、まるでお店の料理のように仕上がります。

にんじんは気持ち大きめに切っておくことで、存在感を楽しめます。こってりしたデミグラスソースのハンバーグには、特によく合いますよ。おかずがハンバーグの時は、副菜でしっかりと野菜を摂るようにして、バランスの良い食事を心がけましょう。時短がしたい人は、このような電子レンジ調理のものがおすすめです。

②ポテトフライ

たくさんのフライ

ポテトフライは、ハンバーグとの相性抜群です。トマトソースのハンバーグだと、特によく合うでしょう。ハンバーグのトマトソースにポテトフライをつけて食べるという楽しみ方もできます。色々な楽しみ方ができるポテトフライは、献立全体のボリュームを上げるのにも貢献してくれます。

チーズインハンバーグと合わせても美味しいですよ。もしくは、とろけるチーズをポテトフライにトッピングするのもおすすめです。濃厚な味わいのトマトソースのハンバーグやデミグラスソースのハンバーグと合わせて食べましょう。

③インゲンソテー

インゲンとトマト

インゲンソテーは、インゲンをそのまま蒸しただけの簡単な付け合わせです。インゲン豆の美味しさをそのまま食べられると人気のおかずで、煮込みハンバーグを調理している間にささっと完成させることができる、お手軽料理です。

オリーブオイルやチーズをまぶすと、洋風のデミグラスソースや、トマトソースのハンバーグに合います。和風のハンバーグに合わせる場合は、シンプルに何もつけずに食べるのがおすすめです。合わせるハンバーグの味付けによって、インゲンソテーの味付けも変えると、献立に統一感が出ますよ。

スープ|ハンバーグと合わせたい献立3選!

①コーンポタージュ

美味しいスープ

コーンポタージュは、デミグラスソースやトマトソースなどの、洋風のハンバーグにぴったりなスープです。暑い時期は、冷製のコーンポタージュを合わせると、食欲のない日でも食べ進めることができるでしょう。反対に、寒い時期には温かいコーンスープを合わせてください。

パセリを散らしてアクセントにすると、コーンポタージュが大人の味わいに仕上がります。粒つぶの食感が楽しめるように、コーンの粒を大胆に取り入れると美味しいですよ。冷たくても温かくても美味しいコーンスープは、汎用性が高く、人気の汁物です。もし調理が面倒なら、既成のものを買うと良いでしょう。

②コンソメスープ

コンソメのスープ

コンソメスープは、洋風のデミグラスソースはもちろんのこと、トマトソース、チーズインハンバーグ、和風ハンバーグ、どれにも合います。人気のハンバーグには色々な種類がありますが、コンソメスープを合わせておけば、美味しく満足な献立ができるでしょう。

和風のハンバーグに合わせるなら薄味で、デミグラスやトマトソースに合わせるなら濃いめの味付けが良いでしょう。丸ごと玉ねぎを入れたコンソメスープなら、満足感も得られますよ。

チーズインハンバーグに合わせるなら、ソーセージを一入れるのがおすすめです。チーズフォンデュにはソーセージが欠かせないことからわかるように、チーズにはソーセージがよくマッチします。

③ポトフ

暖かいポトフ

ポトフは、具沢山のスープのことを指します。ジャガイモやニンジン、キャベツなどの野菜に加え、ソーセージなどのお肉を具材にするのがおすすめです。ハンバーグだけでも十分お腹いっぱいになるメニューですが、ポトフを加えれば、より一層豪華で満足感のある献立になります。

和風ハンバーグに合わせても良いですし、煮込みハンバーグに合わせても美味しいですよ。もちろん、チーズなどの濃厚な味わいのハンバーグにもぴったりです。薄めの味付けで、具材の美味しさが引き立つように仕上げましょう。

次の関連記事には、ポトフの献立や付け合わせが紹介されています。煮込みハンバーグによく合うポトフですが、せっかくなら、ポトフを主役にした献立についてもチェックしておきましょう。こうして一つ一つレパートリーを増やしていくことにより、日々の食卓がより豊かになります。たくさん得意料理を増やしてくださいね。

関連記事

ポトフの献立・付け合わせ27選!コンソメスープに合うおかず・副菜は?

ポトフは沢山の野菜と、タンパク質も同時に採れる栄養バランスの優れた料理

Small thumb shutterstock 553985692

サラダ|ハンバーグと合わせたい献立3選!

①ラディッシュのサラダ

新鮮なラディッシュ

ラディッシュのサラダは、彩りが良いだけではなく、和風ハンバーグにぴったりなさっぱりとした味わいです。オリーブオイルをかけてシンプルに楽しむのがおすすめです。和風のハンバーグに合わせる場合は、青じそドレッシングや和風玉ねぎドレッシングなどをかけると良いでしょう。

②シーザーサラダ

シーザーサラダ

シーザーサラダは、水菜やサラダ菜などをちぎってお皿に盛り付け、その上にシーザードレッシング、クルトン、粉チーズなどをまぶすだけで出来上がる簡単なサラダです。煮込みハンバーグに合わせて、さっぱりと楽しみましょう。おしゃれなメニューなので、パーティーのメニューとしてもおすすめなサラダです。

③かぼちゃサラダ

新鮮なサラダ

かぼちゃのサラダは、甘い味わいなので、洋風の煮込みハンバーグにぴったりです。水菜などのサラダ菜と合わせると夏にもぴったりなサラダに仕上がりますよ。具沢山のかぼちゃサラダという、ハンバーグの付け合わせとしての満足感バッチリな副菜を楽しみましょう。

定番おかずの献立|ハンバーグの基本的な作り方

材料

リンゴをとる人

ハンバーグの材料は、玉ねぎや合挽肉、それに調味料、卵のみのシンプルなものです。手が込んでいるように見える料理ですが、実は初心者の人でも簡単に作ることができますよ。ぜひ挑戦してみてください。

    ハンバーグの材料

  • 玉ねぎ1個
  • 合挽肉300g
  • 卵1個
  • パン粉大さじ3
  • 塩コショウ適量
  • 赤ワイン大さじ4
  • 中濃ソース大さじ3
  • ケチャップ大さじ3

作り方

包丁を使う人

ハンバーグの作り方は、大きめのボウルに材料を入れて、フライパンを使って煮込み、調味料を入れて煮立たせるだけです。煮込みハンバーグは、しっかりと中に火が通っているか、竹串で確認してからお皿に盛り付けてくださいね。おかずとしてボリュームたっぷりに仕上がります。

    ハンバーグの作り方

  1. 1大きめの耐熱ボウルに玉ねぎのみじん切りを入れ、ラップしてレンジに5分。全体を混ぜたらそのまま冷ます。
  2. 21のボウルに合挽肉、卵、パン粉、塩コショウを加えて粘り気がでるまで混ぜる。
  3. 3ボウルの中で3~4等分する。
  4. 4フライパンを熱してサラダ油をひき、等分した材料を形作ってはフライパンへ入れる。中火でしっかり焼き色をつける。
  5. 5ヘラを2本使ってやさしく裏返す。蓋をして火を少し弱める。
  6. 6火が通ったらハンバーグをお皿に取り出し、赤ワイン、中濃ソース、ケチャップを入れて肉汁とあわせひと煮立ちさせる。
  7. 7ハンバーグにソースをかけて完成。

ハンバーグにぴったりな献立を組もう!

ハンバーグは、子供から大人まで人気のあるメニューです。デミグラスソースや和風ソース、煮込みハンバーグなど様々な種類がありますが、この記事ではそれぞれに合う副菜を紹介しました。

参考にすれば、どんなハンバーグも美味しく食べることができますよ。人気のハンバーグは、それぞれの味付けにマッチする副菜を合わせることで、美味しく満足感のある献立を作ってくださいね。

次の関連記事には、オムライスの献立やメニュー、付け合わせが紹介されています。ハンバーグと並んで人気のオムライスですが、その付け合わせについてもチェックしておきましょう。特別な日のスペシャルメニューにもぴったりな、これらの主菜に合わせられる副菜のバリエーションを見ておけば、もう怖いものなしです。

関連記事

オムライスの献立・メニュー・付け合わせ27選!おかず/副菜/スープ/サラダ

オムライスに合わせる付け合わせおかずは何が合うのか献立を考えるとき困る

Small thumb shutterstock 617005067

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード