Icon search 36px


【ご飯編】照り焼きチキンと合わせたい献立・おかず4選!

①あんかけチャーハン

あっさり系のチャーハン

1つ目は「あんかけチャーハン」です。香ばしいチャーハンに、とろとろの中華あんをトッピングした料理となっています。中華あんは鶏がらスープの素をベースとした上品な風味になっているため、照り焼きチキンと良く合いますよ。

②鶏ごぼう飯

炊き立ての炊き込みご飯

2つ目は「鶏ごぼう飯」です。鶏もも肉の脂と、ごぼうのあっさりとした風味が活きた炊き込みご飯となっています。こってりとした風味の照り焼きチキンととは対照的な優しい風味であるため、濃い味に飽きてきた時におすすめの人気料理です。

③ビビンバ

ジューシーなビビンバ

3つ目は「ビビンバ」です。ピリ辛風味がご飯・照り焼きチキンと良くマッチする料理となっています。お好みでコチュジャンの量を調節することで、よりご飯がすすむおかずになりますよ。

④あさりのパエリア

具だくさんのパエリア

4つ目は「あさりのパエリア」です。スペインの人気料理であり、サフランで色付けされたご飯と具材がカラフルなおかずとなっています。炊き込みご飯系のおかずのなかでもあっさりとした風味になっているため、照り焼きチキンとの相性も抜群です。

【煮物料理編】照り焼きチキンと合わせたい献立・おかず4選!

①肉じゃが

上品な味付けの肉じゃが

1つ目は「肉じゃが」です。副菜の定番ともいえる人気料理であり、栄養が豊富とされるじゃがいも・にんじんなどの豊富な野菜が手軽に食べられる点が魅力といえます。また、他の付け合わせに比べて上品な風味に仕上がるため、こってり系の照り焼きチキンとの相性も抜群です。


醤油や出汁などの量を調節することで、さっぱり系・甘めなどといった様々な風味に調節が可能です。残った汁物はご飯にかけても良いでしょう。

②豚ばら大根

大根の煮物

2つ目は「豚ばら大根」です。和風煮込み料理の定番であり、コクのあるまろやかな風味は照り焼きチキンと合います。生姜・出汁の風味を強めに調節することで、よりご飯がすすむ付け合わせになる点も魅力的です。

大根にはビタミンE・カルシウムなどの栄養がたっぷり入っているとされているため、栄養が偏りがちな食事の付け合わせにもおすすめできます。

③かぶのクリームシチュー

具沢山のクリームシチュー

3つ目は「かぶのクリームシチュー」です。寒い時期にはぴったりな汁物系の付け合わせであり、カブの自然な甘味は照り焼きチキンとよくマッチします。栄養バランスが気になる方は、かぶだけでなく、にんじんやブロッコリーなどの野菜を加えても美味しいですよ。パン・ご飯問わず、様々な主食に合う点も魅力的な副菜です。

④ラタトゥイユ

野菜たっぷりのラタトゥイユ

4つ目は「ラタトゥイユ」です。フランス発祥のおかずであり、夏野菜をたっぷり煮込んでいるため、栄養面が気になる方にもおすすめできます。トマトのほどよい酸味は、甘い味付けが多い照り焼きチキンとの相性抜群ですよ。残った汁物は、ご飯と一緒にたべるのも良いでしょう。

【魚介料理編】照り焼きチキンと合わせたい献立・おかず4選!

①サーモンのカルパッチョ

おしゃれなカルパッチョ

1つ目は「サーモンのカルパッチョ」です。子供から大人まで大人気のサーモンをたっぷり使用した、あっさり系の副菜となっています。ご飯や汁物と良くマッチするため、こってりとした味付けの照り焼きチキンの箸休めとしてもおすすめです。

トッピングする野菜は玉ねぎが定番ですが、お好みでサニーレタス・ミニトマトなどの野菜を加えるのも良いでしょう。ダイエットの味方としても人気のオリーブオイルが味のベースになっているため、栄養面・カロリーが気になる方にもおすすめの副菜です。


②ホタテのバター醤油炒め

ホタテの炒め物

2つ目は「ホタテのバター醤油炒め」です。こってりとした味付けが多い照り焼きチキンには、バター醤油の香ばしさが良くマッチします。ご飯はもちろん、お酒や汁物との相性も抜群です。ホタテにはタウリンなどの豊富な栄養が含まれているとされているため、栄養面が気になる方にもおすすめの副菜といえます。

③イカリングフライ

イカリングとサラダ

3つ目は「イカリングフライ」です。サクサクの衣とイカのもっちり食感が癖になる人気の副菜となっています。照り焼きチキンと一緒に食べる時には、塩・こしょうであっさり食べると美味しいですよ。魚介を使った付け合わせのなかでも、比較的簡単に作れることから「夕飯のおかずにもう一品欲しい」という時におすすめです。

④シーフードグラタン

濃厚なグラタン

4つ目は「シーフードグラタン」です。濃厚なチーズとあっさりとした魚介の絶妙なバランスの風味が、子供から大人まで人気の副菜となっています。栄養面や見た目にこだわりたい方は、お好みでマカロニやブロッコリーなどの野菜を加えるのも良いでしょう。市販のシーフードミックスを使うことで、調理の時短にもなりますよ。

【汁物編】照り焼きチキンと合わせたい献立・おかず4選!

①トマトスープ

濃厚なトマトスープ

1つ目は「トマトスープ」です。トマトならではの自然な甘さ・酸味が感じられる汁物であり、ダイエット中の食事にもぴったりな料理となっています。お好みでマカロニや玉ねぎなどを加えても美味しいですよ!

②けんちん汁

和風のスープ

2つ目は「けんちん汁」です。根菜をはじめとした豊富な野菜が一度に食べられる汁物系の副菜であり、ごま油の上品な風味は寒い時期の食事におすすめできます。照り焼きチキンに合う副菜のなかでも、比較的手軽に作れるため、料理初心者の方にもおすすめの料理です。

③ポトフ

野菜たっぷりのスープ

3つ目は「ポトフ」です。トロトロになるまで煮込まれた野菜とコンソメの優しい風味が、こってりとした風味の照り焼きチキンに良くマッチします。お好みでソーセージやハムなどを加えると、より満足感のある副菜になりますよ。

④ミネストローネ

トマトの風味がきいたミネストローネ

4つ目は「ミネストローネ」です。トマトをベースとした人気の汁物であり、トマトの酸味が照り焼きチキンのアクセントにもなります。ご飯・パン問わず、様々な主食に合ううえ、マカロニや玉ねぎなどの野菜を加えるなどのアレンジも自在にできる点が魅力的です。

【サラダ編】照り焼きチキンと合わせたい献立・おかず4選!

①シーザーサラダ

彩豊かなサラダ

1つ目は「シーザーサラダ」です。ロメインレタスを使った野菜サラダであり、こってり系の風味である照り焼きチキンの箸休めにもおすすめの付け合わせといえます。お好みで粉チーズなどを振りかけるのも良いでしょう。

②きんぴらごぼう

ピリ辛風味のきんぴらごぼう

2つ目は「きんぴらごぼう」です。和風の付け合わせのなかでも、料理初心者でも作りやすい人気の料理となっています。ごぼう・にんじんなどといった豊富な野菜が一度に食べられるうえ、ピリ辛風味に仕上げることで、照り焼きチキンのアクセントにもなる付け合わせです。調理中に余った野菜は汁物にしても良いでしょう。

③マカロニサラダ

さっぱり風味のマカロニサラダ

3つ目は「マカロニサラダ」です。ご飯・パン問わず、様々な主食にも合うサラダ系の副菜となっています。マヨネーズが味のベースとなるため、コクのあるマイルドな風味が照り焼きチキンにぴったりです。お好みでハムやキュウリなどを加えることで、さらに満足感のあるサラダになりますよ!

④もやしナムル

多彩なナムル

4つ目は「もやしナムル」です。照り焼きチキンに合う付け合わせのなかでも、もやしさえあれば簡単に作れるため、コスパを重視したい方にもおすすめできます。電子レンジを使えば、調理の時短にもつながります。お好みでにんじん・ほうれん草などの野菜を加えるのも良いでしょう。

様々な献立・おかずと合う照り焼きチキンの作り方一覧

①醤油ベースの照り焼きチキン

おしゃれな照り焼きチキン

1つ目は「醤油ベースの照り焼きチキン」です。照り焼きチキンの基本的なレシピであり、醤油と砂糖の甘辛風味がご飯との相性抜群です。子供から大人まで、幅広い年代におすすめできる照り焼きチキンといえます。

    「醤油ベースの照り焼きチキン」の材料

  • 鶏もも肉…300g
  • 片栗粉…大さじ2
  • 酒…大さじ1
  • ☆醤油・みりん・砂糖…大さじ1
  • サラダ油…小さじ1

    「醤油ベースの照り焼きチキン」の作り方

  1. 1鶏もも肉は脂身を取り除き、一口サイズにカットする。
  2. 2もも肉全体に片栗粉をまぶす。
  3. 3油をひいたフライパンに、もも肉を皮目から乗せて、中火で5分ほど焼く。焼き目がついたら裏返す。
  4. 4酒を回し入れ、蓋をして中火で焼く。中の水分が飛んできたら☆の調味料を加える。
  5. 5調味料が焦げないよう、弱火で加熱し、もも肉の全体に味が絡み、火が通ったかを確認したら完成。

②みそ照り焼きチキン

ジューシーな照り焼きチキン

2つ目は「みそ照り焼きチキン」です。普通の照り焼きチキンに飽きてきた方にぴったりのアレンジレシピとなっています。味噌のほどよい塩味・まろやかさが鶏肉をさらにジューシーにしてくれますよ!

    「みそ照り焼きチキン」の材料

  • 鶏もも肉…300g
  • 黒こしょう・すりおろしにんにく…小さじ1/3
  • 酒…大さじ1
  • ☆味噌…大さじ1
  • ☆醤油…大さじ
  • ☆みりん…大さじ2
  • ☆砂糖…小さじ2
  • ☆粉末唐辛子…小さじ1/4

    「みそ照り焼きチキン」の作り方

  1. 1鶏もも肉は脂身・筋を取り除き、一口大にカットしておく。
  2. 2フライパンに皮目から乗せ、中火で焼く。
  3. 3焼き色が付いて来たら、酒を加えてさらに火を通す。
  4. 4☆の材料をボウルに入れてよく混ぜ、フライパンに加えて煮詰める。
  5. 5たれにとろみがついて来たら、火から下ろす。

照り焼きチキンに合う献立・おかずを作ってみましょう!

子供から大人まで、幅広い年代から人気の料理である「照り焼きチキン」に合う献立・おかずは、他にもたくさん存在しています。夕飯の付け合わせにお悩みの方はもちろん「照り焼きチキンをもっと美味しく楽しみたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した献立・おかずを作ってみましょう!

照り焼きチキンと同様、鶏肉を使った料理でありながら、意外に付け合わせが困るという料理の1つが「タンドリーチキン」です。そこで関連記事では、タンドリーチキンに合う献立・おかずについて、スープや添え物などといったジャンル別にまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

関連記事

タンドリーチキンの献立・付け合わせ20選!おかず/副菜/添え物/スープ

タンドリーチキンを作る場合、付け合わせやおかず、副菜などの献立はどうす

Small thumb %e3%83%98%e3%82%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a01

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事