Icon search 36px




【簡単】和風パスタに合う献立4選

①アボカドのチーズ焼き

アボカドとウズラの卵

アボカドのチーズ焼きは、クリーミーで美味しい副菜です。切ったアボカドの上にマヨネーズとチーズを乗せ、焼くだけの簡単なおかずで、もう一品欲しいときにもぴったりです。卵やトマトを乗せても美味しいので、チャレンジしてみてくださいね。チーズは、たっぷり乗せて食べるのがおすすめです。

②油揚げピザ

油揚げのピザ

油揚げピザは、パン生地の代わりに油揚げを使ったピザです。半分に切った油揚げの中に、トマトやピザソース、チーズを入れて焼きます。油揚げの上に具材を乗せてもいいですね。かじるとチーズがとろけ出ます。チキンやのりなど、和風の食材を入れると、更に和風パスタに合う付け合わせになります。子供にも喜ばれますよ。

③トマトのごま和え

トマトの和え物

トマトのごま和えは、トマトとごま、醤油を和えるだけの簡単副菜です。すりごまにすると、香りが出て更に美味しく仕上がります。トマトの赤が鮮やかで、テーブルが華やかになります。甘みが強いミニトマトで作ると、子供も美味しく食べてくれますよ。

④さつまいもと油揚げの煮物

カットしたサツマイモ

和風パスタに合うおすすめおかずは、さつまいもと油揚げの煮物です。たっぷりのさつまいもと、油揚げを醤油とみりん、砂糖で煮ます。甘じょっぱく煮たさつまいもは、ご飯にもパスタにも合う副菜になります。さつまいもはボリュームがあり、満足感のある付け合わせになりますよ。

【サラダ】和風パスタに合う献立5選

①大根サラダ

大根とかつお節のサラダ

大根サラダは、和風パスタと相性がいい副菜です。大根を薄くスライスするだけで、簡単に出来る嬉しい付け合わせです。かつお節はたっぷり乗せて食べましょう。また、きゅうりやトマトなどを添えて、いろんな野菜がたっぷり食べられるサラダにするのもいいですね。和風ドレッシングがおすすめです。



②豆腐サラダ

豆腐とアボカドのサラダ

和風の豆腐サラダは、和風パスタによく合う人気の副菜です。豆腐も野菜もたっぷり食べられるサラダなので、栄養満点です。バランスのいい献立を作れます。胡麻ドレッシング、和風ドレッシング、オニオンドレッシングなどドレッシングを変えるだけでも、毎日の献立にマッチします。

③たらもサラダ

たらこが乗ったポテトサラダ

さっぱりとした味付けにした和風パスタには、濃い味のサラダをおかずにするのはいかがでしょうか。じゃがいもにたらこ、マヨネーズを混ぜるだけの簡単なサラダなので、パスタを茹でている間にサッと作れます。じゃがいもはレンジで加熱すれば、時短になります。きゅうりや卵などを入れても、美味しい付け合わせです。

④豚しゃぶサラダ

豚しゃぶと水菜のサラダ

肉も食べたい、野菜も食べたい方には、豚しゃぶサラダがおすすめです。がっつり食べられる人気のサラダで、栄養バランスもいいですよ。がっつり食べたい方には、ぴったりなおかずです。大根おろしとポン酢、胡麻だれ、和風ドレッシング、マヨネーズでも美味しく食べられます。

⑤ごぼうサラダ

ごぼうと人参のサラダ

ごぼうサラダは、シャキシャキとした食感が美味しい副菜です。ごぼうや人参の他にも、ちくわや枝豆などをプラスしても美味しいです。仕上げにごまをたっぷり入れて混ぜると、豊かなごまの風味が食欲をかき立てます。マヨネーズで和えているので、小さな子供でも食べやすいサラダです。

余ったらパンに挟んだり、チーズを乗せて焼いたり、いろんなアレンジも効きます。たっぷり作って、栄養満点のサラダを食べましょう。

【野菜】和風パスタに合う献立3選

①かぼちゃのキッシュ

焼いたキッシュ


かぼちゃのキッシュは、パスタと一緒に食べると美味しい付け合わせです。パイ生地にかぼちゃと卵液、チーズを乗せて焼きます。かぼちゃの甘みとチーズで、パクパク食べられます。洋食のおかずとして人気のメニューですが、和風パスタとも相性抜群です。余ったら冷凍保存も可能です。

②レタスと卵のマヨ炒め

レタスのプレート

レタスと卵のマヨ炒めは、マヨネーズを熱したフライパンでレタスと卵を炒めた副菜です。熱することで量が減るので、余ったレタスの消費にもなります。レタスは、シャキシャキとした食感を残すように、サッと炒めましょう。マヨネーズで炒めることで、卵がふんわりします。

③おくらのおかか和え

小皿に乗ったおくら

おくらのおかか和えは、さっぱり食べられる人気の和食の付け合わせです。ねばねば感とシャキシャキとした食感が美味しいので、栄養満点のおくらがたっぷり食べられます。サッと茹でて切って和えるだけなので、とても簡単です。緑色が鮮やかなおくらは、茶色くなりがちな和風パスタと合わせると、色味も楽しめるおかずです。

【肉・魚介類】和風パスタに合う献立6選

①アスパラのベーコン巻き

アスパラの肉巻き

付け合わせに野菜も肉も食べたい方には、アスパラのベーコン巻きがおすすめです。塩辛いベーコンと合わせると、マヨネーズやケチャップなどの味付けがなくても、美味しく食べられる副菜になります。ベーコンが巻いてあることで、数本のアスパラでも満足感のあるおかずです。たくさん作り、お弁当や朝ごはんにもいいですね。

②サラダチキン

鶏肉とブロッコリー

コンビニやスーパーなどで販売されて流行った人気のサラダチキンも、自分で手作りができます。鶏肉をジップロックなどの密閉袋に入れて、お湯に漬けておくだけで簡単に作れます。たくさん用意して冷凍しておけば、作り置きにもなるのでおすすめです。マヨネーズやマスタード、胡麻だれなど好きなソースで食べてくださいね。

③サーモンのマリネ

サーモンのサラダ


サーモンのマリネは、さっぱり食べられる魚のおかずです。玉ねぎなど野菜をたっぷり添えると、栄養のある付け合わせにすることができます。サーモンの他にも、タコやまぐろ、海老など好きな食材で作りましょう。肉やきのこを使ったパスタとよく合います。

④帆立のバター炒め

焼き帆立

帆立のバター炒めは、バターの風味が抜群の付け合わせです。帆立だけのシンプルなおかずでもいいですが、キャベツやアスパラ、ブロッコリーなどと一緒に炒めれば、色味も鮮やかで栄養のある料理になります。にんにく醤油や塩こしょう、マヨネーズなどで味付けをするのもおすすめです。

⑤鯵の南蛮漬け

魚の南蛮漬け

南蛮漬けは、さっぱり食べられる人気の副菜です。パスタだけでなく、ご飯にもよく合います。作り置きができるおかずなので、たくさん作っておけばもう一品欲しいときにもいいですね。子供が食べるときは、酸味を控えめにしてあげると食べやすいです。

⑥和風ハンバーグ

フライパンに乗ったハンバーグ

がっつり肉のおかずを食べるなら、ハンバーグはいかがでしょうか。デミグラスやケチャップのソースも美味しいですが、大根おろしや大葉をたっぷり乗せて、ポン酢や和風ソースで食べると和風パスタとの相性がいいです。ハンバーグには更に野菜の付け合わせを添えて、栄養たっぷりのおかずしましょう。

【スープ】和風パスタに合う献立3選

①野菜スープ

スープとパン

野菜スープは、いろんなアレンジができて万能なスープです。コンソメがあれば、どんな野菜でも美味しく仕上がります。キャベツやブロッコリー、人参、レタス、枝豆など冷蔵庫の中の野菜を入れて、栄養満点のスープにしましょう。パスタとスープだけでは物足りないときには、パンを添えてもいいですね。

②キャロットスープ

人参のスープ

キャロットスープは、栄養たっぷりな人参を気軽に食べられるスープです。人参のクセが苦手な人でも、甘さとクリーミーさで食べやすくなります。スープの仕上げに、大人はブラックペッパーをたっぷり振って、子供は生クリームやパセリを添えると、見た目も味もバッチリですよ。

③オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープは、パスタのお供にぴったりな人気副菜です。手が込んだようなスープに見えますが、オニオンスープにフランスパンとチーズを乗せて焼くだけなので、とても簡単にできます。家でもレストランのような美味しいスープができますよ。おもてなしにもおすすめです。

美味しい和風パスタの作り方やアレンジ方法は?

簡単美味しい和風パスタのレシピ

のりときのこのパスタ

簡単に作れる、きのこを使った和風パスタです。和風だしは使うものによって塩分量が異なるので、味を見ながら調節してください。最後にバターを加えても、美味しく食べられます。きのこはエリンギ、しめじ、まいたけなどどんなきのこでも合います。

    きのこの和風パスタの材料

  • パスタ 100g
  • お好きなきのこ 80g
  • ウインナー 2本
  • にんにく 1/2片
  • 青ネギ 適量
  • 和風だし 小さじ2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 刻みのり 好きなだけ
  • パスタの茹で汁 大さじ3

    きのこの和風パスタの作り方

  1. 1鍋にたっぷりのお湯を沸かし、表示通りにパスタを茹でます。
  2. 2きのこはほぐし、ウインナーは食べやすい大きさに、青ネギは小口切りにします。
  3. 3フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で熱します。
  4. 4にんにくの香りがたったら、ウインナーときのこを入れて炒めます。
  5. 5パスタの茹で汁と和風だし、醤油を入れてサッと炒めます。
  6. 6茹でたパスタと青ネギを入れて、和えながら炒めます。
  7. 7お皿に盛ったパスタの上に、のりを乗せます。

和風パスタのアレンジ方法

納豆とアボカドのパスタ

和風パスタには、これを使わなければいけないという定義はありません。和風だしや醤油、麺つゆなどいろんな調味料を使って作ることができます。

今回ご紹介したのはきのこのパスタですが、キャベツや茄子などの野菜を使ったり、納豆やわかめなど冷蔵庫の中の食材はなんでも使えます。いろんなアレンジをして、和風パスタを作ってみてくださいね。

和風パスタに合う美味しい献立を作ろう!

和風パスタには、色々な野菜で栄養を考えたスープや、魚介類を使った人気の副菜など、ピッタリのおかずはたくさんあります。味付けや食材の組み合わせを考えながらメニューを作ると、バランスのいい食卓になりますよ。和風パスタを更に美味しくする献立を、是非作ってみてくださいね。

和風パスタの他にも、下記の記事ではオムライスに合う献立をご紹介しています。人気のスープや簡単に作れる副菜がたくさんありますので、オムライスを献立にするときには、是非参考にしてください。

関連記事

オムライスの献立・メニュー・付け合わせ27選!おかず/副菜/スープ/サラダ

オムライスに合わせる付け合わせおかずは何が合うのか献立を考えるとき困る

Small thumb shutterstock 617005067


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事