Icon search 36px

時短おかず編|ドライカレーに合う人気の献立メニュー4選!

①れんこんのめんつゆ炒め

れんこん

和風の簡単おかずが食べたい時には、れんこんのめんつゆ炒めがおすすめです。れんこんを輪切りにして電子レンジで加熱し、めんつゆで味を整えたおかずメニューです。あっさり目の味付けなので、スパイスの効いたドライカレーとの相性が抜群ですよ。かつお節などを入れて風味をプラスするのも良いですね。

②目玉焼き

目玉焼き

ドライカレーにぴったりの付け合わせに、目玉焼きがあります。卵をフライパンに割り入れるだけで簡単に作ることができますよ。そのまま食べても美味しいですし、ドライカレーの上に乗せて食べるのもおすすめです。卵のまろやかさがスパイシーなカレーとマッチし、より濃厚な味わいになるでしょう。

また目玉焼きには、ドライカレーでは摂取できない栄養素も入っています。簡単に作れる上に栄養価も高く、彩りも良い万能の付け合わせレシピと言えるでしょう。是非ドライカレーと一緒に作ってみてくださいね。

③ジャーマンポテト

ポテト

ドライカレー に合う野菜おかずとして、ジャーマンポテトも高い人気を誇っています。じゃがいものほっこりとした甘みとピリ辛の味わいが特徴で、ドライカレーとの味の相性も抜群です。またボリューム感もあるため、満足感の高いおかずでもありますよ。

じゃがいもを電子レンジで温めることで、調理時間を短くすることもできるでしょう。サッと作れる時短おかずが欲しい!という時は、是非ジャーマンポテトを付け合わせてみてくださいね。

またこちらに、ジャーマンポテトと合わせて食べたいおすすめの献立が紹介されている記事を載せておきます。バランスの良い主食や付け合わせ、サラダなどがまとめられていますよ。ジャーマンポテトの作り方やコツについても書かれていますので、是非参考にしてみてください。

関連記事

ジャーマンポテトと合わせたい献立20選!バランス良しの付け合わせや主食って?

ジャーマンポテトは洋食料理として人気の高いおかずですが、一品だと少々ボ

Small thumb 4715825473 fd7424e356 o

④炒めきゅうり

きゅうり

きゅうりをサッと炒めたおかずも、ドライカレーにぴったりの付け合わせです。カットしたきゅうりを、醤油やお酢などと一緒に炒めれば完成です。唐辛子やごま油などを加えればより香ばしい味わいになるでしょう。ドライカレーの合間にサッパリ食べられるおすすめおかずです。

魚料理編|ドライカレーに合う人気の献立メニュー4選!

①アクアパッツァ

アクアパッツァ

魚介類をたっぷりと使ったアクアパッツァも、ドライカレー に合わせやすいおかずですよ。白身魚やあさり、エビ、ホタテなどのシーフードを、白ワインで煮込んだ料理です。煮込むだけで簡単にできるので、ドライカレーを作っている間に準備できますね。ドライカレーにはない栄養素も摂取できるでしょう。

②白身魚のフライ

フライ

ふわふわとした白身魚のフライも、ドライカレーにぴったりの付け合わせです。白身魚ならではの淡白な味わいと軽い衣が、ドライカレーのスパイシーさを引き立ててくれるでしょう。キスや鯛など、白身魚ならばなんでも美味しくフライにできますよ。

フライにはソースをかけるという人が多いですが、ドライカレーと合わせる際は塩やマヨネーズ、タルタルソースをつけて食べることをおすすめします。栄養バランスも良いおかずなのえ、是非付け合わせとして作ってみてくださいね。

③カルパッチョ

カルパッチョ

魚介おかずであるカルパッチョも、ドライカレーにぴったりのおかずですよ。サーモンや鯛、タコなど、好きな魚介類をスライスしてドレッシングをかければ完成です。刺身用の魚介があればすぐに作ることができますよ。もう一品おかずが欲しい!という時にもおすすめです。

④カニクリームコロッケ

コロッケ

魚介のがっつりとしたおかずが食べたい!という時は、カニクリームコロッケをおすすめします。濃厚なクリームとカニのまろやかな風味が味わえる料理ですよ。そのままの状態で食べても良いですし、ドライカレー の上に乗せて食べるのもおすすめです。献立をちょっぴり豪華にしたい時にも重宝する人気レシピですよ。

揚げ物なのでお腹にもたまりやすいですし、子供からの人気も高いおかずです。またお酒のおつまみとしても活躍してくれるでしょう。是非作ってみてくださいね。

肉料理編|ドライカレーに合う人気の献立メニュー4選!

①レモンステーキ

ステーキ

がっつりした肉料理が食べたい時には、レモンステーキをおすすめします。ステーキの濃厚な旨味とレモンの爽やかな風味がマッチし、ドライカレーとバッチリ合いますよ。ジューシーなステーキだと重たくなりがちですが、レモンステーキならばその心配もいりません。献立のボリューム感もアップします。

一枚肉のステーキを出すのも良いですし、一口サイズにカットして食べやすくしても良いですね。まるでレストランで食べるような味わいが楽しめます。

②豚のキムチ炒め

キムチ

韓国おかずの豚のキムチ炒めも、ドライカレーとの相性が良いと言われているおかずです。豚こま切れを市販のキムチと一緒にフライパンで炒めるだけの簡単レシピですよ。もやしやニラなどの野菜を入れるのもおすすめです。ドライカレーのエスニックな風味と韓国風の辛味がマッチするおかずです。

③ハンバーグ

ハンバーグ

ジューシーなハンバーグも、ドライカレーとの相性抜群の肉料理です。ドライカレーと同じ洋食の部類なので、違和感なくパクパク食べられるでしょう。お互いがお互いの味の邪魔をすることもありません。子供受けも良いレシピですよ。

④タンドリーチキン

チキン

ドライカレー には、エスニックな香りが特徴のタンドリーチキンも合わせやすいおかずです。ヨーグルトやケチャップ、カレー粉で味付けした鶏肉や野菜を、オーブンでじっくりと焼き上げるだけのレシピです。肉類と野菜で栄養価も高くなっています。基本的にどのような野菜でも合いますので、是非作ってみてください。

スープ編|ドライカレーに合う人気の献立メニュー4選!

①もやしの中華スープ

中華スープ

ドライカレーに合うスープとして、もやしの中華スープが人気ですよ。もやしや卵を鶏がらスープで煮込み、塩胡椒で味付けをしたレシピです。野菜入りで栄養価も高く、あっさりとした味わいで重たくなりません。味付けの濃いドライカレーにもぴったりですよ。

②クラムチャウダー

クラムチャウダー

濃厚な味わいが特徴のクラムチャウダーも、ドライカレーとの相性が良いスープレシピです。あさりや野菜を牛乳で煮込めば完成ですよ。あさりの魚介の旨味や野菜の甘みが、ドライカレーのスパイシーな味によくマッチします。

③ミネストローネ

トマト

ほどよい酸味が楽しめるミネストローネも、ドライカレーにぴったりのスープです。コンソメやケチャップなどで味付けしたスープに、キャベツやベーコン、玉ねぎなどを入れて煮込んだスープです。ドライカレーと同じ洋風の味わいで、違和感なく食べられますよ。献立の付け合わせに是非作ってみてくださいね。

④ミルクスープ

ミルク

ほっこりした甘みが味わえるミルクスープも、ドライカレー にぴったりです。キャベツを加えることで甘みが増し、ドライカレーのスパイシーさを緩和してくれるでしょう。牛乳やコンソメなどがあればすぐに作れますので、時短で美味しいスープを作りたい!という時におすすめです。

サラダ編|ドライカレーに合う人気の献立メニュー3選!

①人参サラダ

サラダ

スパイシーなドライカレーには、アジアンテイストの人参サラダがぴったりです。細切りにした人参を、ナンプラーやお酢、砂糖などでシンプルに仕上げたサラダです。彩りも良く栄養価も高い野菜サラダですよ。ドライカレーの箸休めとして是非作ってみてくださいね。

②春雨サラダ

春雨

満足感のあるサラダが欲しい時は、春雨サラダがおすすめです。茹でた春雨や野菜を、ドレッシングで和えるだけの簡単レシピです。お酢やマヨネーズなどで味付けするため、さっぱりと食べられますよ。春雨がサラダにボリューム感を出してくれるので、お腹もいっぱいになることでしょう。

③キャベツのコールスロー

コールスロー

キャベツのコールスローも、ドライカレーに合わせやすい簡単サラダです。キャベツを細切りにして塩もみし、玉ねぎや人参などと合わせてマヨネーズで和えたレシピです。ドライカレーのスパイシーな味わいに良く合う、酸味の効いたサラダですよ。付け合わせに作ってみてほしいサラダです。

ドライカレーの基本の作り方・コツ!

基本の作り方

スパイス

ドライカレーは、ひき肉や野菜をカレー粉で炒めた料理です。通常のカレーよりも風味が強く、よりスパイシーな味わいが楽しめますよ。野菜もしっかり取れるので栄養価も高いと言われています。また煮込み時間がないため、すぐに作れるというのも嬉しいですね。

    ドライカレーの材料

  • ひき肉 500g
  • 玉ねぎ 300g
  • ニンニク 3切れ
  • カレー粉 10g
  • しょうが 20g
  • サラダ油 30cc
  • トマト缶 1個
  • 醤油 30ml
  • 鷹の爪 1本

    ドライカレーの作り方

  1. 1ニンニクと玉ねぎ、生姜をみじん切りにします。鷹の爪は小さく輪切りにしましょう。
  2. 2サラダ油をフライパンで熱し、ニンニクを入れて香りを出します。
  3. 3生姜と玉ねぎを入れ、10分ほどじっくり炒めます。
  4. 4カレー粉5gと鷹の爪を入れて火を通したら、ひき肉を入れます。
  5. 5ひき肉に火が通ったら、トマト缶を入れて蓋をし、10分放置します。
  6. 6残ったカレー粉と醤油で味を整えたら完成です。

コツ①ひき肉は押さえて炒める

ひき肉

ドライカレーを作る時のコツとして、ひき肉を押さえるように炒めるという方法があります。ひき肉を混ぜるように炒めると、肉の旨味が逃げていきますよ。なるべくフライパンに押し付けるようにして火を通しましょう。

コツ②カレー粉を2回に分けて入れる

粉

ドライカレーを美味しく作る時のコツとして、カレー粉を分けて入れるということがあります。ひき肉を炒める前に1回、最後の味付けとして1回入れましょう。こうすることで、カレー粉のスパイシーな香りが引き立ちますよ。

ドライカレーに合うおかずを作って献立を充実させましょう!

ドライカレーには、洋食風のおかずだけでなく、和風や中華風の付け合わせも合います。今回紹介したおすすめの付け合わせサラダやスープなどを参考にして、栄養たっぷりの献立を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード