時短おかず編|パンに合う人気の献立メニュー4選!
①スクランブルエッグ
パンに合う時短おかずとして、スクランブルエッグがあります。卵を混ぜて焼き、胡椒などで味を整えるだけで完成しますよ。卵を使った料理の中でも特に簡単ですし、非常に短い時間で作ることができます。卵に牛乳やマヨネーズを混ぜて焼けば、ふっくら柔らかな食感になりますよ。朝ごはんなどに作ってみてくださいね。
②アボカドフライ
パンの付け合わせとして、アボカドフライもおすすめです。アボカドを食べやすい大きさにカットし、薄力粉をまぶして揚げれば完成です。少ない材料で手早くできるおかずですよ。揚げているため満足感も高いです。そのまま食べてもいいですし、マヨネーズやレモンなどをかけて食べるのも良いでしょう。
アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど栄養価の高い野菜です。パンと一緒に食べれば献立の栄養バランスもアップするでしょう。もう一品何か付け合わせが欲しい時などに作ってみてくださいね。
③ミニトマトのバジル和え
手早く付け合わせが作りたい!という時は、ミニトマトのバジル和えを作ってみてはいかがでしょうか。ミニトマトを湯剥きし、マスタードやバジルなどで味付けしたおかずです。さっぱりとした酸味とフレッシュな味わいで、パクパクと食べ進められますよ。栄養価も高いですし、パンとの相性もバッチリです。
④きんぴらごぼう
パンには、和風の味付けであるきんぴらごぼうもよく合います。ごぼうや人参を細切りにカットし、みりんや醤油などで甘辛く仕上げた料理です。惣菜パンなどでも人気の組み合わせですので、是非作ってみてくださいね。
肉料理編|パンに合う人気の献立メニュー4選!
①チーズハンバーグ
お肉を使ったメイン料理が食べたい方には、チーズハンバーグをおすすめします。ひき肉にみじん切りにした玉ねぎを混ぜ、チーズを挟んで焼き上げた料理ですよ。ハンバーグのジューシーな旨味とチーズのコクが、パンのシンプルな味によく合います。
中に入れるチーズには、とろけるタイプのものを使うといいでしょう。満足度も高く、子供にも美味しく食べてもらえるメインおかずです。献立にボリュームを出したい時などに作ってみてくださいね。
②ビーフシチュー
お肉を使うメインおかずとして、ビーフシチューもおすすめです。市販のルーを使えば簡単に作ることができますよ。栄養価も高くパンとの味の相性も抜群です。ボリュームがあるため、他のおかずを作りたくない時にもおすすめですよ。
③チキンのトマト煮
チキンのトマト煮も、パンとの相性が良いと言われている肉料理です。フライパンで焼いたチキンやナスを、コンソメで味付けしたトマトで煮込んだメイン料理ですよ。野菜がたっぷりと入っているので、栄養価も高いです。チーズを入れてアレンジしても美味しく食べられるでしょう。
④スペアリブ
肉を使ったメイン料理として、スペアリブも人気ですよ。豚バラブロック肉をカットし、醤油やみりんなどで煮込めば完成します。放置しておけば出来上がりますので、他のおかずと並行して作るのもおすすめです。パンに挟んだり、上に乗せたりして食べてみてくださいね。
魚料理編|パンに合う人気の献立メニュー4選!
①シーフードグラタン
魚を使ったメイン料理が作りたいのなら、シーフードグラタンをおすすめします。イカやエビ、あさりなどのシーフードをホワイトソースで煮込み、チーズを乗せてオーブンで焼けば完成です。クリーミーな味わいがパンにぴったり合いますよ。マカロニやチキンなどを入れてボリュームをアップさせるのもおすすめです。
②エビのアヒージョ
エビのアヒージョも、パンにぴったりのメイン料理と言えるでしょう。エビと一緒にじゃがいもなどの野菜をオリーブオイルで煮込み、にんにくや鷹の爪などで味付けすれば完成ですよ。パンをオイルに付けたり、エビを乗せて食べたりすると美味しいですよ。生のパンよりカリカリに焼いたパンと合うおかずです。
③鱈のムニエル
魚介系のおかずが欲しい時には、鱈のムニエルもおすすめです。塩胡椒で味付けしたタラに小麦粉をまぶし、バターで焼いたら完成ですよ。タラの旨味がパンの味とマッチします。マスタードやバルサミコソースなどをかけて酸味をプラスするのも良いですね。パンの付け合わせにぴったりのメイン料理ですよ。
④カルパッチョ
新鮮な魚を使ったカルパッチョも、パンにぴったりのメインおかずですよ。サーモンや鯛、ヒラメなどの刺身にソースやドレッシングをかければ完成です。パンや焼いたバケットの味を引き立ててくれる付け合わせメニューですよ。簡単に作ることができる料理ですので、是非作ってみてくださいね。
サラダ編|パンに合う人気の献立メニュー4選!
①生ハムサラダ
生ハムを使ったサラダも、パンにぴったりの付け合わせですよ。薄くスライスした生ハムをレタスやトマトなどの野菜と和え、ドレッシングをかけて完成です。生ハムの塩っけがパンと良くマッチする人気サラダですよ。子供からも大人からも人気の高いサラダメニューです。
②シーザーサラダ
さっぱりとした味わいが特徴のシーザーサラダも、パンにぴったりのサラダです。千切ったレタスやきゅうり、ミニトマトなどの野菜にシーザードレッシングをかければ完成です。フレッシュな味わいでパクパクと食べられる、栄養満天のサラダですよ。
③ツナとキャベツのサラダ
栄養豊富なサラダが食べたい時には、ツナとキャベツのサラダがおすすめです。キャベツを食べやすいようにカットし、マヨネーズで和えたツナを乗せれば完成ですよ。ツナをたっぷりと使用しているため旨味が強く、野菜が苦手なお子様でも食べやすい料理です。朝食や夕食など、どんな食事にも大活躍するでしょう。
④ポテトサラダ
じゃがいもを使ったポテトサラダも、パンとの相性が良い付け合わせです。じゃがいもを茹でて潰し、ハムやゆで卵、きゅうりを混ぜてマヨネーズや塩胡椒で味付けしたら完成です。パンと一緒に美味しく野菜を取りたい!という方に大人気のメニューとなっていますよ。
またこちらに、ポテトサラダに合う献立メニューが紹介されている記事を載せておきます。ポテトサラダとの相性が良いメイン料理や栄養満天のおかず、スープなどが解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
スープ編|パンに合う人気の献立メニュー4選!
①カレースープ
パンに合うスープとして、カレースープがおすすめです。人参やキャベツ、じゃがいもなどの野菜をお湯で煮込み、コンソメやカレー粉で味をつければ完成ですよ。ミックスビーンズなどを入れても美味しいですね。栄養価も高く野菜もたっぷり摂れるスープです。食べやすい味わいなので夕食はもちろん、朝食にもおすすめします。
②ポトフ
パンに付け合わせるスープとして、ポトフもおすすめです。じゃがいもやブロッコリー、トマトなどの野菜を、コンソメスープで煮込むだけで完成です。あっさりとした味わいなので、パンの風味を邪魔せず食べられるでしょう。どんな種類のパンとも合わせやすいスープとなっています。
③トマトスープ
栄養価の高いスープが食べたい時には、トマトスープがおすすめですよ。トマト缶と水、コンソメを煮込み、好きな野菜やウインナーなどを入れて加熱すれば完成です。体の芯からほっこりと温まるスープですよ。唐辛子やキムチなどで辛味を加えても良いでしょう。
④コーンポタージュ
とろとろと濃厚なコーンポタージュもパンにぴったりのスープです。甘みのある味わいが特徴で、パンの味や風味を引き立ててくれるでしょう。食欲が湧かない時にも食べられますよ。寒い冬の日の朝食などに、パンと一緒に食べてみてはいかがでしょうか。
パンの基本の作り方・コツ!
基本の作り方
パンは、強力粉や水、バターなどで作った生地を発酵させ、オーブンなどで焼き上げた料理です。ふっくらとしたシンプルな味わいが特徴で、大人から子供まで幅広い層に人気ですよ。
- 強力粉 300g
- お湯 200ml
- 砂糖 20g
- 無塩バター 15g
- スキムミルク 15g
- ドライイースト 3g
- 塩 3g
パン 材料
- 1無塩バターは冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。
- 2ボウルに強力粉、塩、砂糖、スキムミルク、ドライイーストを入れ、混ぜ合わせます。
- 3お湯を加えて生地を捏ねます。
- 4まな板などに打ち粉をし、生地を叩きつけるように捏ねましょう。
- 5生地の表面が滑らかになってきたら、室温に戻したバターを加えます。
- 6バターが生地に馴染んだら、生地をボウルに入れてラップをかけます。オーブンの発酵機能で30分ほど加熱しましょう。
- 7生地に指を指して跡がしっかりついたら、生地のガス抜きを行います。
- 8生地をボウルから出して8等分に分け、丸めます。
- 9生地に濡れ布巾をかけて15分ほど休ませた後、もう一度生地を伸ばして丸め直します。
- 10オーブンの発酵機能で30分発酵させましょう。
- 11生地が2倍に膨らんだら、190度に熱したオーブンで15分焼き上げます。
パン 作り方
コツ①材料はきちんと計量する
パンを美味しく仕上げるためには、材料を正確に計量することが大切です。分量が少し違っただけで、生地の膨らみや味わいに影響が出てしまいますよ。細かい数字まで量れるデジタルの計量計を使い、正確な分量で作るようにしてください。
コツ②しっかりと生地をこねる
パンを美味しく仕上げるコツとして、しっかり生地をこねる必要があります。叩いたりこねたりという刺激を沢山与えることにより、ふんわりと膨らんだ美味しいパンになりますよ。こねる回数が少ないとパンが膨らまず、味も落ちてしまいます。念入りにこねるようにしてくださいね。
パンに合うおかずを作って献立を完成させましょう!
パンには洋食のおかずやスープがよく合うとされています。今回紹介したメイン料理や付け合わせおかず、サラダなどを参考にして、献立を考えてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード