Icon search 36px




【おかず編】カレーに合わせたい献立3選

①コロッケ

美味しいコロッケ

コロッケは、人気のあるフライのおかずです。男性や食べ盛りのお子さんは、カレーだけでは物足りなく感じるので、お腹に溜まるフライのおかずがあると喜ばれますよ。コロッケはカレーのトッピングにもなるので、用意して損はありません。

コロッケの材料には、じゃがいもと玉ねぎを使います。カレーの材料と同じなので、献立にかかるコストも安く済みますよ。コロッケは冷凍保存できる栄養のあるおかずなので、多めに作っておくと良いでしょう。

②オムレツ

美しいオムレツ

オムレツは、卵を使ったおかずです。優しい味わいなので、スパイシーなカレーのおかずとしてマッチしますよ。卵・牛乳・バターを使うプレーンオムレツも美味しいですが、ボリューム感が欲しければ具材を入れることをおすすめします。

オムレツに使う具材はポテトやチーズが定番ですが、近年は栄養価の高い和の食材を使うレシピが流行っています。納豆やきんぴらごぼう、明太子などが人気です。和風オムレツにするなら、卵液にだし汁を加えると、風味良く仕上がります。

③筑前煮

美味しい筑前煮

筑前煮は、和食を代表する煮物料理です。鶏肉・しいたけ・たけのこ・レンコン・にんじん・ごぼうなど根菜を中心とした食材なので、カレーでは足りない栄養を補うことができますよ。筑前煮は、冷めても美味しく食べられるメニューです。カレーの付け合わせだけでなく、お弁当のおかずにしても美味しいですよ。

【サラダ編】カレーに合わせたい献立3選

①ヨーグルトサラダ

爽やかなヨーグルトサラダ


ヨーグルトサラダは、さわやかな味わいで栄養価の高い人気のサラダです。カレーで辛くなった口の中を和らげてくれ、美味しく食べることができますよ。ヨーグルトをベースにしたドレッシングはヘルシーなので、ダイエット中の方でも安心して食べることができるでしょう。

ヨーグルトサラダには、野菜だけでなくフルーツを使うのもおすすめです。お好きなフルーツを一口サイズにカットし、野菜とミックスしてドレッシングをかけてください。好きなフルーツでOKですが、初めてチェレンジするならオレンジやグレープフルーツなど、酸味のあるものをチョイスすると失敗がありません。

②コブサラダ

カラフルなコブサラダ

コブサラダは、彩りが鮮やかな人気のサラダです。コブサラダに使われるトッピングは、チキン・トマト・チーズ・茹で卵・ベーコン・オリーブが定番ですが、好きな具材に変えても構いません。冷蔵庫に余っている半端な食材を活用するのも、良い方法ですよ。美しい見た目になるように、バランス良く盛りつけてください。

③わかめサラダ

ヘルシーなわかめサラダ

わかめサラダは、ヘルシーで栄養のあるサラダです。カレーがこってりしているので、付け合わせのサラダはシンプルだとバランスが良いでしょう。トッピングがわかめだけでは物足りない方は、トマトや茹で卵、豆腐などを加えてください。わかめサラダは和風系のドレッシングでも、洋風系のドレッシングでも合いますよ。

【付け合わせ編】カレーに合わせたい献立3選

①ピクルス

カラフルなピクルス

ピクルスとは、洋風の野菜の漬物です。カレーの付け合わせにあると、口の中がサッパリしますよ。ピクルス液には酢・砂糖・白ワイン・塩を使用します。酸っぱいのが苦手な方は、ハチミツをプラスすると食べやすくなります。またピクルスは長期保存できるおかずです。たくさん作っておけば、もう一品欲しい時に便利ですよ。

②浅漬け

さっぱりした浅漬け


浅漬けは、お口直しにぴったりの付け合わせです。カレーには福神漬けを合わせることが多いですが、浅漬けも良く合います。福神漬けと違い、家庭で手作りしやすいことも嬉しいですね。

浅漬けに必要な調味料は、塩・酢・砂糖・和風だしの素です。あとはキュウリやナスなど、お好みの野菜を用意してください。市販の素を買わなくても、十分美味しくできますよ。作り立てよりも、寝かせた方が味が染み込みます。カレーを作る前に作っておくと良いでしょう。

③目玉焼き

美味しい目玉焼き

目玉焼きは、カレーだけでなくどんな料理にも合う付け合わせです。カレーの献立の時の目玉焼きは、別添えではなくトッピングとしてのせたい方が多いです。カレーに卵が絡むとまろやかな味わいになり、美味しさが格段にアップします!また目玉焼きは簡単に作れるので、おかずが足りない時には重宝するメニューでしょう。

【スープ・汁物編】カレーに合わせたい献立3選

①ポタージュスープ

温かいスープ

ポタージュスープは、洋食の定番の人気のあるスープです。まろやかな味わいなので、辛いカレーに合わせると口の中が落ち着きますよ。ポタージュスープは、コーンやジャガイモを使うことが多いですが、栄養価の高い緑黄色野菜を使うのもおすすめです。

ニンジンやブロッコリー、小松菜やケールは手に入りやすく使いやすい野菜です。またトマトやオクラ、青ネギは冷製ポタージュスープにしても美味しいです。野菜嫌いなお子さんでも、ポタージュスープにすると美味しく飲めるので、バランスの良い献立になるでしょう。

②味噌汁

温かい味噌汁

味噌汁は日本人に欠かせない、温かい汁物です。カレーの付け合わせにもあるとホッとし、家族に喜ばれますよ。カレーに合わせる味噌汁の具材は、お好きな物でOKです。シンプルなわかめと豆腐でも良いですし、野菜を足して具沢山にしても良いですね。味噌汁には栄養があるので、毎日食卓に用意したいですね。

③かきたま汁



温かいかきたま汁

かきたま汁は簡単で、栄養のあるスープです。和風だしと卵があれば美味しく作れるので、料理が苦手な方でもチャレンジしやすいメニューです。卵をふんわりさせるコツは、火加減です。スープを沸騰させて、溶き卵を少しずつ細くなるように入れていきます。箸でかき混ぜると、ぐちゃぐちゃになるので気をつけてくださいね。

かきたま汁は、とろみをつけても美味しいです。寒い季節には身体が温まり、一層美味しく感じるでしょう。また三つ葉や青ネギを散らすと、彩りも良くなります。冷蔵庫にあれば、ぜひのせて出しましょう。

【デザート編】カレーに合わせたい献立3選

①ミルク寒天

美味しそうなスイーツ

ミルク寒天は、ヘルシーで人気のあるデザートです。寒天は低カロリーで、短時間で固めることができます。カレーを煮込んでいる合間に作れば、デザートの時間に丁度良いでしょう。ミルク寒天には、フルーツを一緒にいれると美味しさも見栄えもアップします!またリッチな味わいにするなら、練乳を少量入れてください。

②パンナコッタ

スイーツのパンナコッタ

パンナコッタはミルクの風味が濃厚な、人気のデザートです。プルンと滑らかな食感で、カレーの後に甘いデザートにおすすめですよ。またフルーツやクリームをトッピングすることで、アレンジを楽しむことができます。季節のフルーツを取り入れれば、華やかなデザートになるでしょう。

③アフォガード

冷たいアフォガード

アフォガードとは、バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけた、大人向けののデザートです。食後のドリンクにコーヒーを飲む方は多いですが、アイスクリームと一緒にいただくのも美味しいですよ。エスプレッソコーヒーが苦手な方は、お好みの濃さのコーヒーやココアでも構いません。

簡単なのにオシャレなデザートなので、お客さんへのおもてなしにもぴったりです。仕上げにチョコレートソースや、シナモンパウダーをかけるのもグッドです。

基本のカレーの作り方とアレンジ方法

ここまではカレーに合う献立を紹介しましたが、基本のカレーの作り方も押さえておきましょう!手順をしっかり守れば、簡単に美味しいカレーがつくれますよ!またカレーにはアレンジ術がたくさんあるので、参考にしてくださいね。

基本のカレーのレシピ

スパイシーなカレー

カレーは日本の国民食とも言える、人気のある料理です。ご家庭によって使うお肉は違いますが、基本の作り方を押さえれば美味しく作ることができますよ。隠し味にハチミツを入れるとまろやかに、コーヒーを入れると深みのある味わいをプラスできます。いろいろ試して、家族の好みに合う味を見つけてくださいね。

    基本のカレーの材料(4人分)

  • カレー用牛肉    150g
  • にんじん      1本
  • じゃがいも・玉ねぎ 各1個 
  • 水         750ml
  • 市販のカレールー  1/2箱
  • サラダ油      適量

    基本のカレーの作り方

  1. 1牛肉を一口サイズにカットします。
  2. 2にんじんは乱切り、じゃがいもは一口サイズ、玉ねぎはくし切りにします。
  3. 3鍋にサラダ油を入れて、①を炒めます。
  4. 4お肉に火が通ったら、②を入れて玉ねぎが透き通るまで炒めます。
  5. 5水を入れて約20分煮込みます。
  6. 6アクを取り、火を止めてカレールーを入れます。
  7. 7よくかき混ぜながら、10分程煮込めば完成です。

カレーのアレンジ方法

料理をする親子

カレーはご飯にかけて食べる「カレーライス」が一般的ですが、麵類にかける「カレーうどん」「カレーそば」も人気があります。麺類にかけるカレーはとろみがあった方が美味しく、麺に絡まりやすいです。カレーの水分量が多い時は、片栗粉を入れて固さを調整すると良いですよ。

またパン生地に包み油で揚げた「カレーパン」もファンが多いメニューです。パン生地は一から作ると発酵に時間がかかりますが、ホットケーキミックスを使えば時短になりますよ。ほんのり甘いホットケーキミックスは、カレーと相性が良く美味しく仕上がります。おやつにぴったりなので、カレーが余ったら作ってくださいね!

カレーに合う献立を知って美味しく食べよう!

家庭料理の定番であるカレーには和風、洋風どちらのおかずをチョイスしても合うことが分かりましたね。野菜をたっぷり使ったサラダやスープがあれば、栄養バランスの良い献立になるでしょう。時間に余裕のある時はデザートも用意して、豪華な食卓にするのもアリですよ。カレーの献立に悩んだら、ぜひ参考にしてくださいね!

下記の記事では、「カレーうどん」の献立の付け合わせを紹介しています。「カレーライス」とは違うおかずのラインアップが登場し、面白い記事ですよ。またカレーうどんに合う付け合わせを知れば、料理の幅がグンと広がるでしょう。ぜひ併せてご覧ください!

関連記事

カレーうどんの献立・付け合わせ19選!夕飯にぴったりなおかず・副菜も

カレーうどんに合わせるおかずは何が合うのか献立を考えるとき困るという方

Small thumb shutterstock 365582531


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事