Icon search 36px

【縁起】白い猫のジンクスとメッセージ

①日中の白い猫は縁起がいい

白い子猫

日中に白い猫を見ると、縁起がいいと考えられています。確かに、縁起物の招き猫も、白猫をモチーフとしたものが多いですね。白い猫は珍しいので、見かける機会が少ないことが縁起がいいというジンクスの理由になったと言われています。

とくに、目の前を横切ると、良いことが起こるというメッセージになりますよ。外出したときは、白い猫がいないか周囲を探してみると良いでしょう。

②夜の白い猫は縁起が悪い

子猫

日中は縁起がいいとされる白い猫ですが、夜に見かけた場合は、逆の意味になるので注意しましょう。白い猫の姿が、幽霊のように見えることが理由だと言われています。不吉な存在を連想させることから、縁起が悪い生き物として扱われるようになったのですね。

そのため、夜に白い猫を見てしまうと、不吉な出来事が近いというメッセージとして捉えられます。白い姿は暗い場所でも目立ちますが、なるべく気づきたくない存在です。

③金眼銀眼の白い猫は縁起がいい

オッドアイの猫

白い猫のジンクスの中でも、金眼銀眼はとくに縁起がいいとされています。金眼銀眼とは、猫のオッドアイを意味する言葉です。左右の瞳の色が異なる猫は、白い猫のなかでもさらに希少ですね。とくにお金にまつわる運気がアップすると言われているので、見かけることができればラッキーです。

【幸運】白い猫のジンクスとメッセージ

①家に来ると幸運を招く

青空と白い猫

白い猫のジンクスには、家に来ると幸運を招くというものがあります。家にふらりと白い猫が現れたら、幸運も一緒に連れて来ているというメッセージになります。とくに、午前中に見かけると3日間の幸運が約束されると言われているので、ぜひ遊びに来てほしいものです。

②飼うと幸運が舞い込む

猫を飼う

飼うと幸運が舞い込むというのも、白い猫が持つジンクスの一つです。白い猫は、スピリチュアル的に幸運の象徴として扱われます。そんな存在が常に家にいてくれるのは、心強いですね。猫を飼う予定がある方は、運気上昇を見込んで白い猫を選んでみるのも良いでしょう。

③夢に現れると幸運の前触れ

寝ている女性

白い猫のジンクスには、夢に現れると幸運の前触れになるというものもあります。夢での白猫も、幸運を意味する存在となるのですね。とくに、綺麗な白い猫だと良いと言われています。

しかし、夢に現れた白猫に逃げられてしまうと、幸運も逃げてしまうと考えられています。幸運を掴むための何かを見逃しているというメッセージとしても捉えられるので、心当たりがないか思い返してみましょう。

【恋愛】白い猫のジンクスとメッセージ

①満月の夜に見ると結婚できる

満月と雲

恋愛に関する白い猫のジンクスには、満月の夜に見ると、結婚できるというものがあります。恋人がいる方には、近いうちにプロポーズされる可能性があるというメッセージになりますね。お付き合いしている相手がいない方の場合は、満月の後に素敵な出会いが待っていると考えると良いでしょう。

②女性が夢で見ると恋愛運アップ

ハート型の花びら

夢の中の白い猫にも、恋愛運アップというジンクスがあります。とくに女性が見た場合は、素敵な出会いが近いという意味になります。すでに恋人がいる場合は、相手との仲がより深いものになるという意味で捉えられますよ。

また、夢に現れたのが子猫であった場合、家族が増えるという意味になります。女性の場合、妊娠の可能性があることを伝えているのですね。子猫の数が多いほど可能性が高くなると考えられています。

③待ち受けにすると恋のお守りに

スマホとコーヒー

白い猫をスマホなどの待ち受けにすると、恋のお守りになるというジンクスもあります。白い猫と偶然出会える機会は、なかなか少ないので、恋に積極的になりたい場合に活用してみると良いでしょう。

とくに、ご利益を期待するのであれば、東京にある浅草今戸神社に出没する白猫の写真を使ってみましょう。神社そのものが恋愛のパワースポットとして有名であるうえに、出没する白猫を待ち受けにすると幸せになれると話題になりました。

【その他】白い猫のジンクスとメッセージ

①キスすると痩せる

白猫の家族

白い猫のジンクスには、キスすると痩せるという珍しいものもあります。イギリスの一部の地方で長年言い伝えられてきたジンクスだと言われているので、期待してしまいますね。痩せるというジンクスが誕生した理由は、現在では不明ですが、言い伝えになるほど定着しているのであればダイエット前に挑戦してみたくなります。

②家の守り神になる

ふわふわの白猫

白い猫には、守り神になるというジンクスもあります。もともと白い色の生き物は、スピリチュアル的に「神様の使い」と解釈されますね。また、白い色そのものも、スピリチュアル的には「光」や「浄化」を意味します。

そのため、白い色を宿す白猫は、神聖な生き物として扱われます。家に住みついた白猫は、守り神になってくれると考えられていますし、浄化の力によって家に降りかかる厄災を払ってくれるとも言われています。

③仕事の成功を招く

握手をする男女

白い猫の珍しいジンクスには、仕事の成功を招くというものもあります。白猫には強運がついてくると信じられていることが理由だとされています。大事な仕事を控えているときに、ぜひあやかりたいジンクスですね。仕事にまつわる自信がほしいときは、白い猫を探しに行ってみるのも良いでしょう。

白以外の猫が持つスピリチュアル的な言い伝えは?

①黒猫は魔法の猫

黒猫

黒猫は、スピリチュアル的に縁起が悪いとされることが多い猫ですね。しかし、黒猫に関しては、「魔法の猫」という素敵な言い伝えもあります。フランスの地方に伝わる言い伝えで、黒猫には不思議な力が宿っていると信じられていることが理由だと言われています。

「魔法の猫」なので、敬意を持って接したり、丁寧に扱ったりするとお礼をしてくれるとも考えられていますよ。黒猫が家に迷い込んできたら、魔法使いが遊びに来たとも解釈されます。

猫にまつわるスピリチュアル的な意味や言い伝えは、まだまだたくさんあります。気になる方は、こちらの記事もぜひ併せてご覧ください。猫のスピリチュアルな能力や、行動に含まれる理由などがまとめられているので参考になりますよ。

関連記事

猫にまつわるスピリチュアルな能力・行動24選!近寄ってくるのはのはどんなサイン?

猫は、身近でありながらどこか謎めいた動物です。猫特有の行動や習性も多く

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e6%9f%84%e7%8c%ab

②三毛猫は航海の守り神

三毛猫

三毛猫に関しては、航海の守り神という言い伝えがあります。とくにオスの三毛猫は悪天候を知ると言われ、船を依り代にする神様の使いと信じられてきました。猫の内耳が、天候のわずかな変化に敏感に反応することが理由だと考えられています。

あまり知られていない話ですが、日本の第一次南極地域観測隊の船にも、オスの三毛猫が航海の守り手として贈られていました。樺太犬のタロとジロの逸話があまりにも有名で、埋もれてしまったのかもしれませんね。日本から南極まで航海し、無事に帰還しています。

③かぎしっぽの猫は幸運を引っ掛ける

かぎしっぽの猫

かぎしっぽの猫には、幸運を引っ掛けるという言い伝えがあります。かぎしっぽとは、短くてクルッと丸まった形をしたしっぽか、長くても途中で曲がっていたりするしっぽのことです。物を引っ掛けやすそうな形をしていることが、幸運を引っ掛けると言われる理由なのですね。

また日本では、かぎしっぽが錠前のような形に見えることから、財産を守ってくれるスピリチュアル的な存在として信じられています。お店などで飼うと、商売が繁盛すると言われていますよ。

白い猫以外に幸運に関係するジンクスを持つ生き物は?

ここまで、白い猫と猫に関するジンクスや言い伝えをご紹介してきました。しかし、スピリチュアル的に幸運に関係するジンクスを持つ生き物は、まだまだたくさんいます。幸運を司ると言われる、生き物についてもまとめていきますね。

①ツバメ

ツバメ

幸運を司るジンクスを持つ生き物には、「ツバメ」がいます。軒下などに巣を作る、おなじみの鳥ですね。安全な環境でしか巣作りをしないことが、幸運のジンクスを持つようになった理由だと言われています。

とくに、家の軒下にツバメが巣作りした場合や、ツバメが飛んでくるのを見かけた場合は、近いうちに良いことが起こる前触れだとされています。

②蝶

蝶

ひらひらと舞う「蝶」も、幸運に関するジンクスを持つ生き物です。スピリチュアル的にも、「復活」という意味を持ち、見かけたら運気が好転すると言われています。とくに家に蝶が入ってくるところを見かけたら、自分を取り巻いていた問題が好転する暗示です。

また、蝶の色によってもジンクスの意味は異なります。白い蝶であれば不運が回避できる、黄色は金運が上昇する、青は仕事運がアップするというジンクスがあります。蝶を見かけたら、色にも注目しておくと良いでしょう。

③蛇

白蛇

苦手な方も多いかもしれませんが、「蛇」も幸運を司る生き物になります。とくに、開運や金運にまつわる、良いジンクスを持っています。見かけると運が開けたり、金運がアップしたりすると言われています。

また、蛇には毒をもつ種類と、そうでない種類がありますね。面白いことに、毒が強い蛇であるほど、呼び込む幸運が大きいとされます。野山などで見かけるのは危険ですが、動物園などであれば安全ですね。夢でも良いので期待してみましょう。

④うさぎ

うさぎ

「うさぎ」も、古くから幸運に関するジンクスを持つ生き物です。跳躍力があることから、トラブルという壁を飛び越えることができると考えられています。また、月に住んでいるという言い伝えから、「ツキ」があるとされていて、勝負事にまつわる運を招くとも言われていますね。

ヨーロッパでも、うさぎの脚をモチーフにした「ラビットフット」という幸運のお守りがあるように、広い地域で幸せを運ぶとされています。

白い猫のジンクスで幸せを掴もう

白い猫のジンクスを見てみると、悪いものもありますが、基本的に良い意味のものが多いですね。白という色が神聖な雰囲気を与えるためか、日本だけでなく世界的にも幸せを運んでくる生き物として認識される傾向にあります。

白い猫を見かけたら、近いうちに幸せになるチャンスが巡ってくるメッセージです。せっかくの良い予兆を見逃さずに、幸せを掴み取るようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード