Icon search 36px

忘れられない人がいるスピリチュアルな理由6選

①強い想いがある

カフェ

忘れられない人がいるのは、自分が相手に対して強い想いを抱いていることが理由です。人間の脳は不要な情報を忘れていく機能があります。しかし魂が渇望する想いによって記憶が保持され、忘れられない人となるのです。そして想いの強さに応じて、スピリチュアルな繋がりも深く分かちがたいものになります。

ハッキリとした理由もないのに忘れられず、片思いの人など焦がれる相手がいるのは、スピリチュアルな縁によって繋がっていることを意味します。その存在をどのように捉えて対処法をとるのかによって、霊的な自分の強さが変化します。

②前世で縁があった

ハート

忘れられない人がいる理由は今世だけではなく、前世で何らかの縁が生じていたからです。私たちの記憶や感情は、脳や肉体だけに宿るとは限りません。霊体と呼ばれるスピリチュアルな世界にいる自分にも、蓄積されています。

現実世界でなかなか会うことがなくても忘れられない人となるのは、前世での縁が引き継がれていることが理由です。別の肉体に移って感情や記憶は前世から引き継がれ、今世でも特に縁の深い人として潜在意識に刻まれます。

親子や夫婦など強い繋がりを持つ相手との縁ほど、今世にも引き継がれています。片思いの相手や元彼がなかなか忘れられないのは、前世で夫婦だったことが理由です。

③スピリチュアルなメッセージを運ぶ存在

着信

人生の岐路や悩んでいるときにふと思い出す忘れられない人がいる理由は、霊的な知らせを自分に届けるためです。現在直面している問題を解決するヒントや対処法が、相手との思い出の中に隠されていることを意味します。

元彼や片思いの人がなかなか忘れられないと、「運命の絆で結ばれている理由だ」と考えてしまいがちです。しかし、あなたの窮地を救うためのメッセンジャーを意味する場合、現実世界で再会できるとは限りません。会えないことが自分を強くする場合もあります。

④ソウルメイト

星空

忘れられない人は、前世からの縁が他の人々より深いソウルメイトの可能性があります。前世やさらにそれ以前から、転生する度に縁を繋いできた人です。ソウルメイトは恋人や夫婦などの恋愛面だけを持つ存在ではありません。自分自身の成長に必要な試練や、励ましなどを与えてくれる存在でもあります。

そのため今世でも運命的に結ばれることもあれば、想いを伝えられない片思いなど、ほんの少しの邂逅で終わることもあるのです。ただし魂に刻まれたパートナーですので、忘れられない人として心に残ります。肉体を越えた強い繋がりを持つソウルメイトやツインソウルについて、詳しくはこちらの記事を参考にご覧下さい。

関連記事

ソウルメイトの特徴10選!異性や同性に出会った瞬間にわかる感覚とは?

ソウルメイトとは、魂の結びつきが強い相手を指し、様々な特徴があります。

Small thumb shutterstock 394840828

⑤スピリチュアルな成長に必要

黒板

忘れられない人がいるのは、相手が自分にとって成長のチャンスをくれる存在だからです。スピリチュアルな繋がりが強い相手とは、お互いがより高い次元へ魂のレベルを磨く力を秘めています。

自分の成長にとって欠かせない相手だからこそ、実際に出会う場面が少なくても、なかなか忘れられない人になります。自分が成長するためには、まずは相手の存在を認め、出会いの意味を理解することが重要です。

たとえ片思いで終わる恋愛でも、相手を好きになったことでかけがえのない時間を過ごせた記憶など、様々な財産が手元に残ります。好きになった気持ちを否定するより、あるがままに忘れられない存在を受け容れた方が辛くないです。

⑥憧れの魂

ブランコ

別れたはずの元カレや、付き合っている相手がいる片思いの人など、忘れたいのに忘れられない人は、憧れの魂を持つ人であることが理由です。憧れの魂を持つ人は、霊的な輝きが強く、多くの人々を惹きつけます。

たくさんの人々を惹きつける相手への叶わぬ恋心を引き摺るのは辛い事です。一方で恋愛関係にはなれなくても、魂の輝きであなたを導いてくれる存在にもなります。相手の良い面をお手本にして自分磨きに励むなど、対処法次第で自分を輝かせることができます。

忘れられない人|元彼を忘れられないスピリチュアルな意味とは?

①再会する時が来る

手をつなぐ

元彼の記憶がなかなか色褪せないのは、スピリチュアルな繋がりによって、いずれ再会する可能性があることを意味しています。スピリチュアルな導きにより記憶が保持されるのです。

ただし元彼が忘れられないからといって、再会して必ず結ばれるとは限りません。あなたが困難に直面したとき、問題を解決するヒントを持った元彼と再会することもあります。

まずは自分の気持ちを見つめ直し、記憶を美化しすぎないことが重要です。再会した彼に自分の一方的な気持ちを押しつけてしまうと、復縁する前に彼の気持ちは離れてしまいます。

②自立を促す

笑顔の女性

折に触れて元彼を思い出してしまうのは、あなたが自立するきっかけを作るという意味があります。「あの頃はよかった」と後ろを振り返るために、忘れられないのではありません。困難を乗り越える時の心の支えとして蘇るのです。

過去の恋愛から目を背けるのではなく、元彼と過ごした時間に得た物を思い出しましょう。好きな相手に喜んでもらうために磨いたスキルは、あなたが自立するために役立ちます。何かに依存しなくなったとき、元彼に残した未練も消えます。

③自分を大切にする

花と女性

元カレが忘れられない時、「もっと自分を大切にしよう」と自分自身に対して、スピリチュアルなメッセージを意味します。元カレを通して自分自身を不当に低く評価しているから、忘れられなくなるのです。

「自分が我慢すれば元彼と復縁できる」と無理をして自分を抑え込んでも、相手に愛情は伝わりません。自分だけに非があると、責め続けると辛くてなかなか相手を忘れられなくなります。どうしても元彼が忘れられないときは、自分で自分を大切にするきっかけにしましょう。

忘れられない人|スピリチュアルなつながりで元彼と再会した人の特徴

①偶然が続く

仲良し

元彼と再会できた人は、思わぬ偶然の重なりが続く事を体験しているのが特徴です。お互いに同じタイミングで相手の連絡先が目についたり、最近連絡を取っていなかった共通の知り合いにばったり会ったりと様々なタイミングが重なります。

魂の縁が深い相手だとタイミングが良く合うため、偶然再会する可能性が高くなるのです。もしスピリチュアルな縁が繋がっていない場合は、「こんなタイミングで問題が起きるなんて」と苛立つほど、間の悪い出来事が続きます。

②明るいイメージを持ち続けた

映画鑑賞

元カレと再び会えた人は、一緒にいる自分をイメージして、明るい未来を思い描いていた事が特徴です。逆に将来の不安などネガティブな感情が浮かび上がった人は、再会に至らなかったという特徴もあります。

意見が対立して喧嘩ばかりしていた元彼と、よりを戻してもまた喧嘩するビジョンが見えてしまったときは潔く忘れましょう。元彼の応援で目標を叶えることができるなど、前向きな関係を築ける予感があれば、忘れられない人とまたどこかで再会できます。

③時間が経っても記憶や感情が消えない

ハグ

元彼と再び会えた人には、スピリチュアルな繋がりを持った元彼との記憶は消えないという特徴があります。どんなに好きな人でも時間の経過と共に記憶は薄らぎますが、時間が経過しても相手との思い出や交わした言葉、その時の感情がリアルに蘇ります。

特徴的なのは、別れてからどれだけ時間が経っても、そばに相手が居るような気がすると感じることです。離れても存在や気持ちを感じる相手はツインソウルであり、また再会できます。辛い期間もありますが、まずは時間をおいて自分の気持ちを確かめるようにするといいでしょう。

忘れられない人|ツインソウルなのか見極めるポイントとは?

①タイミングがよく合う

スマホ

ツインソウルとはお互いのタイミングが見事に一致します。たとえば相手を思いだして連絡をとろうか悩んでいるとき、相手や共通の知り合いから連絡があれば、それはタイミングが合っている状態です。

離れていてもなんとなくお互いの気持ちが分かりあえるのは、魂の絆でつながれたツインソウルの特徴です。偶然が重なり合う機会が多くなればなるほど、スピリチュアルな絆が深い関係になります。

②共通点が多い

神秘的

価値観や考え方、育った環境など共通点が多いという特徴がある人ほど、強いスピリチュアルな絆で繋がっています。会って間もない仲にも拘わらず、共通点が多く意気投合するまでの時間が短いです。

特に、価値観は大きく違いすぎるとお互いを理解できなくなります。相手との関係の居心地の良さにも影響を与えるので、価値観が同じ人と出会ったときはその縁を大切にしましょう。

③居心地が良い

くつろぐ男女

ツインソウルは一緒に居て、心地よさを感じる相手です。一緒に居るだけで安心感を覚えるので、ツインソウルが異性同士だと恋愛感情を持ちやすくなります。

元彼や片思いの相手が忘れられなくても、相手と一緒に過ごす時間に緊張感を覚えるのであれば、ツインソウルではありません。相手に気を遣うばかりで、自分自身の成長も望めないです。

④言葉がなくても通じる

喋る女性

言葉にしなくても、なんとなくお互いの意思疎通が図れるという特徴を持つのがツインソウルです。「困っているな」や「悲しい思いをしているな」など、不思議なほどハッキリと相手の感情が分かります。

霊的なレベルで縁が繋がっているからこそ、言葉にしなくても想いが通じ合うのです。相手の考えが分からず別れた相手であれば、どれだけ忘れられない人でもツインソウルとは呼べません。

忘れられない人|どうしても忘れたい時の対処法

①思い出す

感謝

復縁の難しい元彼や片思い中の既婚者など、忘れられない人を忘れたい時は、相手が自分にくれた物について思い出しましょう。「良い思い出ばかりでかえって会えないことに辛さを感じてしまうのでは」と感じて、心配かもしれません。

しかし、相手と過ごした時間が自分にとってどんな得がたい経験や感情を与えてくれたのか思い返すと、暖かな感情で心が満たされます。無理に忘れようとした方が、執着や未練といった心の傷を広げ、余計に忘れられなくなるのです。

また感謝と愛情に包まれた気持ちになることで、来世での出会いが今世よりも良い物に変わります。今世でも心がマイナスの感情に支配されることはなくなるので、自分の幸せを掴むことができます。

②断捨離

片付け

身の周りの不要な物を整理すると、気持ちがすっきりして未練から解放され、忘れられない相手から離れることができます。部屋が散らかっていると気持ちもまとまらないので、何から手をつけていけばいいのか分からない人におすすめの対処法です。

特に別れた元彼との思い出の品など、なかなか捨てられないと思っているものを整理するのが効果的な対処法です。贈り物などの他にも、元彼の連絡先やSNSの繋がりなども消去してしまいましょう。

もしも思い出の品を目の前にして強い感情に襲われたのであれば、無理に捨てなくてもいいでしょう。気持ちの整理をつけるため、友人など信用する相手に思い出話を語り、供養するのも1つの手段です。

③没頭できる物を持つ

美容

趣味でも仕事で、何か1つ自分が何もかも忘れて打ち込める物を持ちましょう。何かに没頭している間は、過去の出来事や会いたくても会えない人を急に思い出すことがないため、即効性のある対処法です。

また元彼をどうしても忘れたい人は、自分磨きがおすすめです。自分を磨いて自信をつければ、元彼への未練を乗り越えることができます。ダイエットや美容など外見に力を入れるほか、語学やマナーなど内面を変える努力も重要です。

「相手を見返してやる」や「自分にもう一度振り向いて欲しい」というネガティブな感情で打ち込むのではなく、自分自身のために自分を磨きのだと意識した方が成功します。その他の元彼や片思いの相手など恋愛が絡む忘れられない人への対処法は、こちらの記事を参考にご覧下さい。

関連記事

別れた元彼が忘れられない女性の心理・サイン8選!未練をなくす方法も

別れた元彼が忘れられない女性の心理についてまとめました。辛い未練が残っ

Small thumb shutterstock 551135854

忘れられない人からのスピリチュアルなメッセージで自分を輝かせよう

忘れられない人はただ単に心残りがあるだけではなく、前世からの縁がつなぐ魂の伴侶です。現在を生きる自分がもっと輝くためのメッセージを意味する存在ですので、無理をしてまで忘れる必要はありません。どうしても忘れられない人を忘れたい時は、自分を高める対処法で乗り切りましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード