Icon search 36px


こめかみ編|頭痛のスピリチュアルな意味3選!

①スピリチュアルの目覚めの始まり

カーテンを開ける女性

こめかみが痛む場合、スピリチュアルの目覚めの始まりを意味すると言われています。第6感や虫の知らせと言われるものは、こめかみで感じ取る感覚です。こめかみのくぼみは「太陽穴」と呼ばれており、スピリチュアルな能力が開花するとお知らせを感じ取る場所です。

こめかみの骨は薄いので、とても敏感な場所だと言えます。そういう場所だからこそスピリチュアルな感覚を受け取る役割が出来ます。こめかみが凝っていると、頭痛に繋がりスピリチュアルな能力は目覚めにくいです。目が疲れていることも凝りの原因になりますので、目を労りこめかみを柔らかくしてあげましょう。

②霊感が強くなっている

おばけ

こめかみの痛みの原因は、霊感が強くなっていることを表しています。こめかみは、目に見えないものを感じやすい場所だと言われています。

もう既に、またはこれから霊たちとのコンタクトが取れるようになる人が、太陽穴(こめかみのくぼみ)が敏感になっています。今起きているこめかみの頭痛は、そのお知らせを感じているサインの可能性があります。突然霊感は開花することもありますので、心の準備をしておきましょう。

③気の循環が滞り自分の殻に閉じこもりがち

落ちこむ女性

気の循環が滞っているとき、自分とは違う価値観や考え方を受け入れられず、自分の殻に閉じこもりがちになっています。溜め込んでいるものは、こめかみに痛みが表れやすいです。こめかみの痛みを治すためには、自分を解放して受け入れる心を持つようにするとよいでしょう。

前頭部編|頭痛のスピリチュアルな意味3選!

①左前の頭痛の場合

頭を抱える女性

左前が痛いときは、考え方を改めましょうというメッセージが隠されています。考え方が道理に合っておらず、自分の都合だけを考えたり、自己中心的になっていることが原因となっている可能性があります。周りにも目を配り、正しい考え方をするように注意しましょう。

②右前の頭痛の場合

頭をおさえる女性

右前が痛いときには、過去の怒り・悲しみなどのネガティブな感情やトラウマを手放しましょうというメッセージが隠されています。

過去のネガティブなエネルギーにとらわれて整理が出来ておらず、抜け出せていない状態を意味しています。許せない人や許せない出来事があるときも右前の前頭部頭痛は起きますので、ネガティブなことばかりに意識を向けないように注意しましょう。

治すためには古いネガティブな感情を手放して、もっと自分を解放してあげて楽にすることが必要です。自分の好きなことに没頭したり、夢中になれるものを見つけることも、自分自身の解放に繋がります。

③とにかく頑なになっている

険しい顔の女性

前頭部が何かに締め付けられるように痛い場合は、とにかく頑なになっていることを意味しています。間違った考え方やトラウマなどに縛られすぎてしまっています。もっと心の柔軟性を身につけて、起きてしまったことにとらわれすぎないように注意しましょう。

後頭部編|頭痛のスピリチュアルな意味4選!

①次元上昇の始まり(アセンション)

崖の上にいる人たち

後頭部がズキズキと痛むときは、次元上昇の始まりを意味しています。後頭部は別名「アセンションチャクラ」と呼ばれており、既に次元上昇(アセンション)する準備に入っていることを表しています。

私たちが生活している現実の空間である3次元から、無数の時間軸があると言われ、「パラレルワールド」とも呼ばれている5次元へ移行する際の突然の急激なエネルギーの変化が起こるため、後頭部頭痛が起こります。


次元上昇に伴う頭痛は突然起こることも多いですし、長期間続くこともあるようです。ヒーリングなどを取り入れることで楽になったり、早く抜け出せることもできます。

②突然の変化に対応しきれていない

太陽と女性

次元上昇に伴う突然のエネルギーの変化に対応しきれていない場合も、後頭部の頭痛は続きます。突然のことで、どのくらい続くかは個人差があるのでわかりません。特にめまいや耳鳴りが伴う場合は、次元上昇の急激な変化途中です。あなたの魂がステップアップしている過程ですので、焦らずに身体が楽になるのを待ちましょう。

③心の声を無視している

下を向く女性

自分自身と向き合わず、心の声を無視していることが原因であるときも、後頭部の頭痛は起きます。今まで作り上げてきたものばかりに意識が向き、変化を恐れている状態でもあります。変化は必ず訪れますので、受け入れて進んでいかなくてはいけません。

治すためには過去は過去としてきちんと受け入れて、今どうするべきかを考えることに注意を向けましょう。今をもっとより良くするためにも、心の声に耳を傾けることが大切です。そうすることで後頭部頭痛も徐々に治すことができます。

④エネルギーの流れが滞っている

背中を向ける女性

後頭部の頭痛は、身体の後ろにある肩や背中のエネルギーラインの、エネルギーの流れが詰まってしまっていることが原因です。エネルギーの流れの詰まりは、良いことではありません。治すためには姿勢を正し、しっかりと深呼吸しながら肩まわりなどをほぐしてあげましょう。良いエネルギーが循環していきます。

頭頂部編|頭痛のスピリチュアルな意味3選!

①頑固になっている

悩む女性

頭頂部が痛む原因として、頑固になっていることを意味しています。頭頂部は、別名「クラウンチャクラ」や「第7チャクラ」と呼ばれており、神様からのエネルギーの入口・出口となっている場所です。クラウンチャクラの機能が低下しているため、頭が凝り固まってしまい頑固になっている状態を招いています。

頑固というのは突然起こることではありません。今までの積み重ねが引き起こしたことです。治すためには時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりで構いませんので柔軟性を身につけていきましょう。そうすることで、痛みも少しずつ軽減していきます。

②認めてほしい

立っている女性

いつも自分に注目してほしい、自分を認めて欲しいという気持ちが強いときも、頭頂部の頭痛が起きます。自分は周りから必要とされていないと思ったり、認めて欲しいという強い願望が症状として表れていることが原因です。

神様が警鐘を鳴らす意味でこの頭痛は起きます。自分の中ではなくて他人や周りの世界にばかり意識が向いてしまっているので、注意しましょう。まずは他人からの評価を求めるよりも先に、自分で自分自身をもっと認めてあげましょう。

③自分らしく生きていない

赤いキャミソールの女性

頭頂部の頭痛の原因の3つ目として、自分らしく生きることができていないということも理由にあります。これは頑固ということにも繋がるのですが、1つの考え方にしがみついていたり、他人の考え方や発言に左右されすぎていたり、そのような背景が原因であることが多いです。

1つのことにしがみつきすぎず、そして他人のことばかり気にしすぎず、偏らないような考え方を持つように注意することが大切です。自分の好きなこと・嫌いなこと・考え方を明確にしつつも、のびのびと過ごしましょう。

番外編|吐き気のスピリチュアルな意味3選!

①強いストレスを抱えている

吐きそうな女性

吐き気のスピリチュアルな意味は、強いストレスを抱えている状態であることを表しています。恐怖を抱え込んでしまったり、消化しきれないストレスを抱えていることが原因で、エネルギーの急激な変化に心身共についていけていないことを意味します。

このような状態になってしまうと、治すためには自分で意識して休息を取らないといけません。特に乗り物酔いのような吐き気がするときは、エネルギーの回転がとても速い状態にありますので、回復を焦らないように十分注意しましょう。ゆっくりとリラックスして過ごした方が良いです。

②現実が受け入れられない

体調不良の女性

突然の出来事に戸惑っていたり、受け入れがたい現実に直面している状況は、身体的症状として食事が受け付けないなどに加えて、吐き気が一緒に表れることもよくあります。まずは自分自身を十分に労り、癒してあげましょう。

胃や腸は、スピリチュアルの観点からは「エネルギーを取り込む」役割があります。吐き気があるということは、エネルギーを取り込む準備ができていないということですので、治すためには特に胃腸を休ませてあげることが大切です。

③周りのマイナスエネルギーに影響されている

泣いている女性

いつも自分がいる場所のマイナスエネルギーが強いと、自分自身も影響されてしまい、吐き気の症状として表れることがあります。例えば、悪口ばかりの場所や人達の中にずっといると、マイナスのエネルギーから抜け出せません。吐き気が続くようなら、今いる場所はあなたのエネルギーと合っていない場所だということです。

できるだけマイナスエネルギーの強い場所からはすぐに離れましょう。エネルギーをプラスに変えようと努力することが、吐き気の症状を治す第1歩となります。エネルギーをプラスに変える方法は他にも、心許せる人に悩みや現状を聞いてもらったり、神社や仏閣などに足を運ぶという方法があります。

神社や仏閣などはプラスのエネルギーが充満している場所ですので、とてもおすすめです。ただ、1度行ったからもう大丈夫ということではありませんので注意しましょう。行けるときには何度も足を運んで通う時間を作ることが大切です。

スピリチュアルの観点では頭は宇宙や神様と繋がる場所

頭痛のスピリチュアルな意味を場所ごとに紹介してきましたが、すべてに共通して言えることは、「頭」という部分は宇宙や神様と繋がっており、エネルギーやメッセージを受け取る場所だということです。もしも頭痛がよく起こるのであれば、それはネガティブな感情にとらわれて感謝が足りないという神様からのメッセージです。

神様がメッセージを下さるのは、突然のことも多いです。注意深く、感覚を研ぎ澄ましてメッセージを受け取るためにも、怒り・悲しみ・不安などではなく、楽しい・嬉しいなどの感情を増やせるようなことや、瞑想などを取り入れてより良い毎日を過ごしていきましょう。

頭痛や吐き気だけではなく、身体の不調に関するスピリチュアルの意味はたくさんあります。下記に、耳鳴りに関するスピリチュアルの関連記事を載せていますので、是非こちらも参考にしてみてください。

関連記事

耳鳴りのスピリチュアルな原因17選!聞こえる高さや左右で意味が違うって本当?

耳鳴りが聞こえるときは、スピリチュアルなメッセージがあると言われていま

Small thumb shutterstock 1260123403

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード