Icon search 36px


誰かと偶然会うことの基本的なスピリチュアルな意味は?

①人生の転換期

笑顔で自撮りする人たち

スピリチュアル的に、誰かと偶然会うということは、基本的には人生の転換期を指します。それがたとえ、あまり面識のない相手だとしても、印象に残る出会いであったのなら、それは自分の人生が変わるサインであると捉えられます。

人生の転換期と言っても、必ずしも良い方向へ転じるとは限りません。久しぶりに会った相手の印象が悪かった場合は、そのまま運気が下がっていく可能性があるので注意しましょう。

②良縁に恵まれる

見つめ合う二人

誰かと偶然会うことは、しばしば良縁に恵まれる予兆という意味で捉えられることがあります。これは、主に恋愛面で言われることですが、それだけではなくて良き友人と巡り合える、自分に合った仕事に出会えるという意味にも解釈されます。

先ほど言ったように、偶然会った相手に感じた印象によっては悪縁になる可能性もありますが、比較的良い流れになることが多いです。そのため、その時会った相手の名前や顔などはしっかり覚えておくと良いでしょう。

③出会いを求めているサイン

ハートを持つ男女

誰かと偶然会ったということを鮮明に覚えている場合は、それは自分が出会いを求めていることを指します。たとえ、自分で出会いを意識していなくても、スピリチュアル的には心が新しい刺激を求めているサインだと解釈されます。

これも、もちろん恋愛面で言われることが多いですが、仕事やその他の交友関係にも当てはまります。そのような思いが強いと、ただすれ違っただけの相手でも運命だと勘違いしてしまうこともあるので、出会った相手はきちんと見極めるようにしましょう。

④魂で結ばれている

ハートの糸

誰かと偶然会うということは、その相手と魂で結ばれている関係だという考え方もあります。スピリチュアルの世界では、たとえばったり出会った相手でも、前世から魂でつながった存在であるという捉え方をする時があります。


魂で結ばれているということは、赤い糸で結ばれているというように、恋愛面に結び付けられることが多いです。しかし、この場合は前世から悪い意味で引き寄せられている間柄という考え方もあるので、すべてが良い出会いというわけではありません。

好きな人と偶然会うことのスピリチュアルな意味

①シンクロニシティ

電話で話す男女

好きな人と偶然会うという出来事は、「シンクロニシティ」が関係している可能性があります。シンクロニシティとは、考えていた相手から連絡が来るなど、因果関係のない2つの事柄が、偶然一致する現象のことを指します。

スピリチュアル的には、シンクロニシティは偶然ではなく必然と考えられています。つまり、ばったり会ったと思っていた好きな人も、実はその時に会うのは当然の流れだったということです。

②運命の相手である

プロポーズする人

スピリチュアル的には、好きな人と偶然会うということは、その人が運命の相手であることを意味する場合があります。特に、好きな人とよく会う場合や、その日のうちに何度も会う場合は、お互いの波長が上手くかみ合っている証拠です。

そのような、運命の相手と会う前は、心の変化や環境の変化など、自分の身の周りで何かしら予兆のような現象が起こることがあります。もし、運命の相手と出会うサインが知りたいという場合は、以下の記事を参考にしてみましょう。

関連記事

運命の人との出会いの前兆・前触れ20選!出会う方法から結婚まで

運命の人との出会いには前兆となる前触れや予兆があるのをご存知ですか?体

Small thumb shutterstock 387937327

③人生が好転する

風船を持つ女性

好きな人と偶然会うことは、人生が好転するサインの意味が含まれています。特に、何の予兆もなく好きな人とばったり会うということは、スピリチュアルな考え方では、物事が良い方向に変わろうとしていることを意味します。

これは、恋愛面に限らず、仕事や学業などにも当てはまります。好きな人にばったり会ったという嬉しい出来事から、物事をポジティブに捉えられるようになり、結果的に人生が良い方向へ向かうという考え方です。


④トラブルに巻き込まれる予兆

悩む女性

好きな人と偶然会うということには、トラブルに巻き込まれる予兆というマイナスの意味も含まれています。これは、好きな人とばったり会う、もしくは久しぶりに会って気持ちの抑えがきかなくなることにより、物事を冷静に判断できなくなるという考え方です。

もちろん、必ずしもトラブルに見舞われるわけではありません。浮ついた心のまま過ごすと、何かしらミスをしやすくなるという意味で、気を引き締めるきっかけと捉えておいたほうが良いでしょう。

異性と偶然会うことのスピリチュアルな意味

①恋愛が進展する予兆

花束を贈る男性

異性と偶然会うことのスピリチュアルな意味は、恋愛が進展する予兆とされています。たとえ、ばったり会った人が気になる人ではなくても、異性と偶然会ったということが、スピリチュアルの世界では恋愛運アップのサインと言われています。

特に、異性とよく会う場合は、会った相手が同じ人ではなくても、恋愛で急展開がある可能性があります。ただし、偶然会った相手と恋愛に発展するということではないで注意してください。

②相手を意識しているサイン

男性を見る女性

異性と偶然会うことのスピリチュアルな意味には、偶然会った異性のことを意識し出しているサインも含まれています。これは、その人が好きかどうかは関係なく、無意識に相手を知ろうとしているという意味です。

特に、相手とよく会う場合は、その人のことを意識しすぎるあまり、無意識に相手の行動パターンに合わせている可能性があります。しかし、これは相手が苦手だから逆に意識してしまっているという悪縁のパターンもあるので、必ずしも好意的に捉えられるわけではありません。

③自分を見つめ直す機会

鏡で確認する女性

異性と偶然会うという出来事は、自分を見つめ直す機会という意味も込められています。これは上記にも通じることですが、異性の相手を意識するということは、相手にも自分を異性として見てほしいと思い始めている証拠です。

特に、異性と偶然会うという場合は、外見を見つめ直すという意味で捉えられることが多いです。その相手が好きな人であった場合は、特にその意味合いが強くなりますが、仕事上の付き合いやただの友人である場合も、美意識が高まるきっかけになるとされています。

④縁を切るべき相手

そっぽを向く男女

異性と偶然会うことのスピリチュアルな意味では、その相手が縁を切るべき人という可能性があります。これは「カルマメイト」と呼ばれる人で、前世で自分に何かしらのトラウマを植え付けてきた相手という意味になります。

同性の友人の場合にも使われますが、特に異性に対して用いられることが多いです。例えば、ひどい別れ方をした元彼などはカルマメイトの可能性があるので、嫌な思いをしたらスパッと縁を切ることも頭に入れておきましょう。

友人と偶然会うことのスピリチュアルな意味

①悩みがある

悩んでいる女性

友人と偶然会うことのスピリチュアルな意味は、悩みがあることを暗示しています。スピリチュアル的には、友人とばったり、もしくは久しぶりに会うということは、自分が何かしらの悩みや相談に乗ってほしいことを抱えているという意味で捉えられます。

スピリチュアルの考え方では、悩みを打ち明けるチャンスと捉えることができるので、思い切って話してみると良いでしょう。必ずしも解決するとは限りませんが、心の負担が減ることで、考え方がポジティブに変わることがあります。

②ソウルメイト

仲良しの三人

友人と偶然会うということは、スピリチュアル的には「ソウルメイト」と呼ばれることがあります。ソウルメイトは、言葉がなくても思いが通じる関係性のことを指します。運命の相手と言われることもありますが、友人の場合は、特に親しい相手や価値観の合う相手という意味で使われます。

また、その友人とよく会う場合や、久しぶりに会ったのにすぐに打ち解けられるなど、特に気が合う相手は「ツインソウル」と呼ばれることもあります。そうした人は運命でつながっているので、偶然ばったりと出会うということも頻繁に起こります。

③考え方を改める時期

考える女性

友人と偶然会うことは、その時が考え方を見直す時期と捉えられることがあります。これは、偶然会った友人の生き方や考え方に触れることで、自分の人生設計を見つめ直すきっかけになるという意味で言われることが多いです。

よく会う場合はそれほど気にする必要はありませんが、久しぶりに会った友人の印象がガラリと変わっていた場合は、相手のアドバイスなどは積極的に取り入れてみると良いでしょう。

【状況別】誰かと偶然会うことのスピリチュアルな意味

①ばったり会うのは運気アップのサイン

ターバンの女性

誰かと偶然ばったり会うというのは、スピリチュアル的には運気アップのサインです。特に、好きな人や異性とばったり会うということは、恋愛面はもちろん、自分を変えようと意識することで、物事が良い方向へ変わりやすくなることを暗示しています。

②よく会うのはお互い意識し合っている

横目で見つめる男女

誰か特定の人と何の連絡もしないでよく会うということは、お互いが意識し合っているサインだと考えられます。特に、気心の知れた相手とよく会うという場合は、その人は運命の相手の可能性があります。

もちろん、先ほど言ったように、好きな人の場合は自分だけが無意識に行動を合わせていたり、異性の場合は縁を切るべきカルマメイトの可能性も考えられるので注意も必要です。

③久しぶりに会うのは自分を変えるチャンス

話をする男女

誰かと久しぶりに会うのは、その時が自分自身を変えるチャンスであると捉えられます。好きな人と関係が進展するというわけではありませんが、内面的に成長できるタイミングです。そのため、久しぶりに会った相手の話には、よく耳を傾けておくのがおすすめです。

誰かと偶然会うスピリチュアルな意味はポジティブに受け取ろう

誰かと偶然会うことのスピリチュアルな意味は、会った相手によって様々な解釈の仕方があります。その中には、カルマメイトなどの悪縁の意味として理解される考え方もありますが、基本的には良い意味で捉えられるケースが多いです。

気になる相手とばったり会った場合やよく会う場合、または昔からの知り合いと久しぶりに会った場合など、何かしら運命を感じたら、その出会いをポジティブに受け取って自分の人生に活かしてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード