Icon search 36px

【心理編】物を捨てたくなる時のスピリチュアルな意味4選

①物を捨てたくなる時は過去を捨てたい心理の表れ

ダンボールに囲まれたカップル

1つ目は過去を捨てたい心理の表れです。無性に物を捨てて断捨離したくなる時は、過去の自分を捨ててしまいたいという心理が働いています。古いものを片付けることで、過去の自分と決別しようと思っていませんか?

例えば学生時代の制服や卒業アルバム、昔働いていた職場で使っていたものなどを断捨離するのは、もうその過去が必要なくなったという心理になります。昔の自分を忘れたいという意識が、過去のものを断捨離する行動となっています。

②物に対する思い出への執着がなくなった心理の表れ

アルバムを見る男性

2つ目は物に対する思い出への執着がなくなった心理の表れです。物と言っても色々な種類がありますが、中には思い出の品や強い思い入れのある物もありますよね。それらを断捨離するのは、物に対して執着が消えた暗示です。

物質的に思い出の品が残らなくても、心の中に思い出が残っていればいいと、物が必要なくなった意識の表れです。今まで物質に執着してきた意識が変わり、物を片付けることで過去から現在、未来へと見る方向が変わった暗示となります。

③物に関する人物への関心がなくなった心理の表れ

座るカップル

3つ目は物に関する人物への関心がなくなった心理の表れです。捨てられないものは色々ありますが、中でも誰かとの思い出がある品が捨てられないという人が多いのではないでしょうか。例えば昔の恋人がくれたプレゼントなどです。

このように他人から貰ったものや、他人との思い出が詰まったものを断捨離するのは、その人物に関心がなくなった意味を持ちます。もう過去の人物にとらわれず、今の自分として生きていけるという切り替えを意味しています。

④物に対する価値を感じなくなった心理の表れ

アクセサリー

4つ目は物に対する価値を感じなくなった心理の表れです。捨てられない物には価値のある物、高価な物などもありますよね。個人的に好きではなくても、価値があるとどうしても手放せない物もあります。

そういったものが捨てられるのは、価値に縛られなくなった心理の表れです。例え価値のある物であっても、自分にとって必要ないと感じたらキッパリ捨てられる心境になっているサインです。

【予兆編】物を捨てたくなる時のスピリチュアルな意味3選

①新しい物事が始まる予兆

ダンボールを重ねた部屋

1つ目は新しい物事が始まる予兆です。物を捨てるというのは、過去から現在にかけての自分と関わってきた物も手放すという意味ですよね。これは、この先訪れる新しい出来事を迎え入れる準備をしている状況です。

この先何か起こりそうな未来を深層心理で受け止めているため、古いものを捨て、新しいものを受け取る環境を作っています。妙に片づけたくなる時は、新しい風が吹き込むチャンス到来のメッセージです。

②生まれ変わりたい意識を表す予兆

メイクをする女性

2つ目は生まれ変わりたい意識を表す予兆です。現在の自分を捨て、新しい自分になりたい、変身したいという願望がある場合、部屋を片付けて断捨離するという行動を起こす場合もあります。

深層心理で変わりたいと思っているため、いらない物を捨てて身の回りをスッキリさせようとしている意味になります。変わりたい願望の予兆なので、実際にメイクを変えたり、美容院に行ったりしてイメチェンするのもおすすめです。

③知らない世界へ興味が湧いている予兆

カップを持つ女性

3つ目は知らない世界へ興味が湧いている予兆です。今までマンネリな生活をしてきたのに、何故か突然部屋の片付けや整理整頓を始めた場合、今まで触れたことのない知らない世界へ意識が向いている状況を表します。

マンネリから脱却したい、あるいは未知の世界へ飛び込んでみたい好奇心が、断捨離となって表れています。身の回りを軽くして、新たな世界へ飛び込む準備を始めている予兆です。

【運気編】物を捨てたくなる時のスピリチュアルな意味3選

①エネルギーが入れ替わる

花畑に立つ女性

1つ目はエネルギーが入れ替わることです。人間の体には、エネルギーが宿っていると言われています。それはいいエネルギーも悪いエネルギーもあり、悪いエネルギーは体の中に滞っていると言われています。

部屋を片付けたり断捨離したりするのは、体内に溜まった悪いエネルギーも一緒に捨て、いいエネルギーに入れ替えるチャンスです。運気の流れがよくなるので、部屋を片付けて体内の濁ったエネルギーを放出しましょう。

②転換期が訪れる

笑顔の女性

2つ目は転換期が訪れる意味です。古いものを捨てて部屋を掃除すると、物事の運気がいい方に流れ、転換期が訪れると言われています。思いもよらないいい出来事やニュースが舞い込んでくるチャンスですよ!

特に生活に滞りを感じている方は、部屋を片付けて運気をよくするのがおすすめです。意外なところから嬉しいニュースが来るので、断捨離をするだけでなくなるべく色々な方向にアンテナを張るのがおすすめです。

③引き寄せの力が強まる

スマホを見る女性二人

3つ目は引き寄せの力が強まる意味です。よく欲しいと思っていると手に入ったり、夢を見続けていると本当に叶ったりする、引き寄せの法則というものがありますよね。物を捨てると運気の流れがよくなり、引き寄せの力も強まります。

部屋の物がなくなると、同時に運気が入り込むスペースも確保されます。今まで物が多く運気の入る隙がなかった状態でも、片付けることでスペースが空き、新しい運気が入るようになります。これによって、片付け前より引き寄せの力が強まると言われています。

【部屋の模様替え編】物を捨てたくなる時のスピリチュアルな意味3選

①模様替えはスピリチュアル的に生まれ変わった意味

荷物が置かれた部屋

1つ目はスピリチュアル的に生まれ変わった意味です。部屋の模様替えをしたくなるのは、自分自身の意識が変わり別人のように生まれ変わっているというサインです。部屋の趣味嗜好は、その人の人物像そのものも表すと言われています。

例えば今までシックな色の部屋だったのを明るい色に変えた場合は、気分も明るく前向きになっている暗示です。また、機能性重視のシンプルな部屋から可愛い小物などで飾った部屋にした場合、女性的な巣作り本能が強まり、家庭を持ちたい意識や子供が欲しい愛情が深くなっているサインです。

②気持ちが前向きになっているサイン

伸びをする女性

2つ目は気持ちが前向きになっているサインです。模様替えをしたくなる時の心理として、暗く落ち込んでいる時より、明るく楽しい気分の時の方がやりたくなりますよね。

このように、気持ちがポジティブになっていると、そのワクワクした気持ちが模様替えという行為となって表れています。身の回りを綺麗にすることは、気持ちが穏やかで余裕があるサインです。

③心境を変えたいという精神状態の表れ

ブルーの家具を置いた部屋

3つ目は心境を変えたいという精神状態の表れです。急に模様替えをした時は、まずどのような色の家具に変えたかをチェックしてみてください。無意識に選んだ家具の色が、現在求めている精神状態を意味しています。

例えば青い家具で統一した場合は、冷静さを求めているサインです。赤い家具を選んだ場合は、元気を出してエネルギーチャージしたい暗示です。家具の色による心理的な意味は、一覧も参考にしてくださいね!

家具の色が持つ効果や意味

冷静になりたい、心を落ち着かせたいサイン。
元気を出してエネルギッシュになりたいサイン。
落ち込んだりネガティブになったりしている気持ちを切り替えたい暗示。
疲れているので落ち着いて癒されたいサイン。
ピンク 恋愛したい気持ちが高まっている暗示。
現状をリセットして生まれ変わりたい暗示。
リラックスしたい、または物事をしっかりと考えたいというサイン。
周囲と断絶したい、または自分を見つめたいサイン。

捨てると運気が上がる物3選

①古い物や壊れた物

割れた鏡

1つ目は古い物や壊れた物です。スピリチュアル的に、古い物には悪い気がこもりやすいと言われています。また、壊れた物も使い続けると運気が下がると言われているので、運気を上げるには処分しましょう。

古い物は勝手何年もたつ物という意味も、中古品や骨とう品のように年代物という意味もあります。運気を上げるには古い、壊れた物を処分し、新しく機能性の高い物に変えるようにしましょう!

②悪い思い出がある物

指輪を持つ女性

2つ目は悪い思い出がある物です。例えば別れた恋人から貰った物は、過去の恋愛を意味するので恋愛運を下げてしまいます。デザインが気に入っていても、恋愛運を上げるためには処分しましょう。

また、送り主が嫌いな人の場合も、思い切って処分するのがおすすめです。嫌いな人から貰った物は出会い運や対人運の妨げとなるので、運気を上げるためにも捨ててしまうのがおすすめです。

③何年も使っていない物

洋服を見る女性

3つ目は何年も使っていない物です。随分使っていないのに、何となく惜しくて捨てられない物はありませんか?このように使っていない物は、思い切って捨ててしまった方が運気を上げると言われています。

何年も使わないという事は、自分にとって必要ないという合図です。勿体ないという愛着はあっても、不必要なら捨ててしまいましょう。使わない物はどんどん捨てるのが、運気を上げるためのコツです。

なお、物が捨てられない人の心理については別の記事で詳しく紹介しています。断捨離する際のコツも説明しているので、捨てられずに困っている人は物を捨てて運気を上げるための参考にしてくださいね。

関連記事

物が捨てられない人の心理10選!断捨離をするコツや勿体無いと思う原因も

今回は、物が捨てられない人の心理をテーマに、断捨離をするコツや勿体ない

Small thumb shutterstock 600408062

物を捨てたくなる時のスピリチュアルな意味を知ろう!

物を捨てたくなる時には、スピリチュアルな意味合いがあると言われています。急に断捨離したくなった時は運気を上げるチャンスなので、是非綺麗に整理整頓して、部屋も気分もスッキリとさせてくださいね!

いらない物を捨てるのは、単に部屋を綺麗にするだけでなく、自分自身の精神も綺麗にする効果があります。気分を上げるだけでなく運気もアップするので、落ち込んだ時こそ部屋の掃除をしてみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード