Icon search 36px


トカゲに遭遇した時の基本的なスピリチュアルな意味とは?

①金運アップの予兆

瓶に入ったお札

1つ目は金運アップの予兆です。トカゲは古くから、金運を表すシンボルだと言われています。そんなトカゲとたまたま遭遇することは、予想外の金運アップが起こる予兆ですよ!

具体的には臨時収入、給与アップ、または宝くじが当たるなど、嬉しい収入に恵まれます。見た目が少し気味悪くても追い払ったりせず、遭遇したトカゲに優しく接してあげてくださいね。

②新しい幸運が舞い込むサイン

笑顔の女性

2つ目は新しい幸運が舞い込むサインです。スピリチュアル的にトカゲは、金運のほかに新たな運勢、幸せも意味します。トカゲに遭遇するのはとても縁起が良く、自分の身に新しいラッキーが起こる前触れと言えます。

特におすすめなのは、待ち続けるのではなく自分から行動することです。新しい物事にチャレンジする意欲と行動力があれば、ますます幸運に恵まれますよ!今まで待ちの姿勢だった人は、これを機に色々と動いてみましょう。

③素早い行動を促すメッセージ

スーツケースを持つ女性

3つ目は素早い行動を促すメッセージです。トカゲと言えばチョロチョロと素早く動くイメージですよね。そんなトカゲが意味するのは、今すぐ素早い行動を取りなさいというメッセージです。

やらなければいけないことを先延ばしにしたり、なかなか決断が出せずグズついたりしていませんか?トカゲはそんな立ち止まっている現状に対して、「今すぐ行動しなさい」というメッセージを送ってくれています。今がチャンスなので、すぐ行動してみましょう!

【自宅編】トカゲに遭遇するスピリチュアルな意味3選

①家の中にトカゲがいるのは家庭運の上昇

大家族

家の中にトカゲがいるのは、家庭運の上昇です。どこからか家の中にトカゲが入り込んできた場合、家庭内に何かいいことが起こるメッセージです。自分や家族の間に、何か素敵な出来事が起こる前触れです。

家の中にトカゲがいるのは少々不気味に感じますが、縁起のいい生き物なので決して荒っぽく逃がしたり、殺したりしないでください。窓を開けてそっと逃がすか、自然に出ていくまで優しく見守ってあげましょう。

②玄関にトカゲがいるのはいい知らせのサイン

玄関のドア

玄関にトカゲがいるのは、いい知らせのサイン玄関のすぐ外や玄関の中にトカゲがいる場合、トカゲが何らかの嬉しいメッセージを知らせているサインです。縁起のいい知らせを持ち込んでくれるので、期待してくださいね!

例えば受験や就職活動などの返事待ちをしている場合、望み通りの返事が来ると言えます。その他にも外から嬉しい知らせが来るので、なるべく風通しを良くし、色々な情報が舞い込むようアンテナを張っておきましょう!

③水回りにトカゲがいるのは過去を浄化するチャンス

お風呂

水回りにトカゲがいるのは、過去を浄化するチャンスです。もし風呂場やトイレなど水回りにトカゲが出たなら、現在抱えている悪い過去をキレイさっぱり水に流せるチャンスですよ。今まで抱えていたモヤモヤが浄化されるでしょう!

過去の失敗や辛い経験、悪い思い出などにいつまでもとらわれていませんか?しかし、水回りに出るトカゲは、それらにとらわれず前を向きなさいというメッセージを運んでいます。昔の記憶を浄化して、スッキリと気持ちを切り替えるのが幸運を呼ぶためにすることです。

【外出先編】トカゲに遭遇するスピリチュアルな意味3選

①神社で遭遇するのは大ラッキーの予兆

神社の鳥居

神社でトカゲに遭遇するのは、大ラッキーの予兆です。神社は神様がいる神聖な場所ですが、トカゲも神の使いと言われています。そんな神社でトカゲに遭遇するのは、神様に歓迎されており、非常に縁起のいいことです。

特に立ち寄った神社が持つご利益がアップするので、願い事をしたい方にとっては大チャンスです。今の望みが叶うほかに、あらゆるラッキーが舞い込んできます。是非神社でしっかりと願い事をしてきてくださいね!


②道端で遭遇するのは今後の行動を意味する

メガネの女性

道端でトカゲに遭遇するのは、今後の行動を意味しています。道端にいるトカゲがのんびり日向ぼっこをしていたり、逃げなかったりするのは「いい知らせが来るまでじっと待ちなさい」というメッセージです。

一方道端のトカゲがさっと逃げた場合は、「今すぐ行動しなさい」というメッセージです。道端で遭遇したらじっくりと観察して、トカゲがどのような行動をしていたかチェックしてくださいね。

③街中でトカゲに遭遇するのは人間関係がよくなるサイン

握手をする人

街中でトカゲに遭遇するのは、人間関係がよくなるサインです。トカゲは自然の多い場所にいるイメージですが、沢山の人が行きかう街中に出現するのは、人間関係の行方を表しています。

現在抱えている人間関係トラブルが、改善する予兆です。また、特にトラブルがない場合は、いい出会いがあるチャンスですよ。人との交流をより深くして、積極的に色々な人と関わるのが運気をアップするためにすることです。

【夢占い編】トカゲに遭遇するスピリチュアルな意味4選

①夢でトカゲを捕まえるのは願い事が叶う暗示

ベッドで笑う女性

夢でトカゲを捕まえるのは、願い事が叶う暗示です。もし夢の中にトカゲが出てきて、そのトカゲを捕まえられた場合は、幸運を自分の手で掴める縁起のいい夢となります。

現在叶えたいと思っている夢が叶ったり、理想や憧れが現実になったりするチャンスです。また、予想外の幸運にも恵まれるので、何かいいことも起こります。非常に吉夢なので、いい結果に期待しましょう!

②夢でトカゲに逃げられるのは幸運を逃す予兆

海辺の女性

夢でトカゲに逃げられるのは、幸運を逃す予兆です。夢の中に出てきたトカゲが自分の前から去ってしまう、または一度捕まえたのに逃げてしまうなどの夢は、幸運にも逃げられてしまうというメッセージです。

掴みかけていた幸せが逃げたり、チャレンジしていることが失敗したりと、悪い結果につながります。ただし、トカゲは再生も意味するので、一度は失敗してももう一度チャレンジすれば、次こそは叶うというメッセージでもあります。

③夢に大量のトカゲが出るのは大きな財産を得るチャンス

沢山のお札

夢に大量のトカゲが出るのは、大きな財産を得るチャンスです。一匹でも縁起のいいトカゲですが、大量に出てくるのはますます縁起のいい夢となります。特に金運アップを意味しており、大きな財産が手に入る予兆と見れます。

トカゲの数が多いほど得られる財産も多くなります。この夢を見た時にすることは、宝くじなどの運にかけるより、地道に働いてコツコツ貯金を殖やすことです。地道な頑張りが、将来の貯蓄につながりますよ!

④神社でトカゲに遭遇する夢は心配事がなくなるサイン

大きな神社

神社でトカゲに遭遇する夢は、心配事がなくなるサインです。夢の中で神社に行き、そこでトカゲに遭遇するのは、現在抱えている悩みや不安から解放されるサインです。運勢も上昇している縁起のいい夢ですよ!

今の自分にとってしがらみとなっているものが、すべてなくなる前兆です。悪い物事から解放されるので、是非気持ちを前向きに切り替えて、明るく物事に取り組みましょう!

なお、トカゲに関する夢占いは別の記事でも詳しく紹介しています。より詳しいシチュエーション別の内容や、夢を見た時にすることなども説明しているので、こちらも是非参考にしてくださいね。

関連記事

トカゲの夢占いの意味29選!爬虫類/白いトカゲ/緑のトカゲ/ヤモリ/しっぽ

夢占いでトカゲには再生や運気上昇と言った意味があります。今回はトカゲを

Small thumb shutterstock 382824445

トカゲに遭遇した時におすすめのスピリチュアルな行動とは?

①触ろうとせずそっとしておく

手のひら

1つ目は触ろうとせずそっとしておくことです。トカゲに遭遇した時にすることは、トカゲに直接触らず静かにしておくのが大切です。トカゲを見つけると、興味本位で触ったり、運勢を持ち帰ろうと捕まえたりしようと思ってしまいませんか?

しかし、野生のトカゲを無理に触るのは逆効果です。せっかくの運勢もかえって悪くなってしまうので、決して無理に触らず放置しておきましょう。家の中に出た場合も、なるべく自分から出ていくまで待つ方が吉です。

②水回りの掃除をする

掃除する女性

2つ目は水回りの掃除をすることです。トカゲは水回りの運勢に関わりがある生き物と言われています。もしトカゲに遭遇したら、家の中の水回りを一通り綺麗にすると、より運勢がアップしますよ!

風呂場、トイレ、キッチン、洗面台といった、水のある場所をピカピカに掃除しましょう。水回りの気がよくなり、運気の流れも上昇します。家の中によりいい運勢を呼び込めるので、是非掃除をしてくださいね。

③トカゲモチーフを身に付ける

アクセサリー

3つ目はトカゲモチーフを身に付けることです。トカゲが縁起のいい生き物というのは、日本だけでなく海外でも伝わっています。そのため、トカゲモチーフのアクセサリーやチャームと言ったアイテムも販売されていますよ!

もしトカゲに遭遇したら、トカゲをかたどったグッズを身に付けてください。普段から身に付けることで、トカゲが持つ金運や幸運を寄せ付けやすくなりますよ!お守りのように、大切にすることが重要です。

④やるべき事をやる

ペンを持つ男性

4つ目はやるべき事をやることです。トカゲは素早い行動力を意味する生き物なので、トカゲに遭遇したらやるべき事をやるのが大切です。先回しにしていた面倒ごとも含めて、今すぐ行動し結果を出すようにしましょう!

また、今すぐやらなくても問題ないけどいつかやらなければいけない事も、いま片づけるのがおすすめです。テキパキとした行動力を身に付けるほど、トカゲが持ってきた運勢をよりアップできますよ!

トカゲが持つスピリチュアルな意味を知ろう!

トカゲは一見すると不気味な生き物ですが、実は神の使いとも言われるほど縁起のいい生き物です。見つけたら気持ち悪いと思わず、優しく見守ってあげてくださいね。

今回はトカゲが持つ基本的な意味に加え、トカゲに遭遇する場所によるスピリチュアルなメッセージの違いも紹介しました。もしトカゲに遭遇した場合は、是非そのメッセージを読み取り、今後の行動に活かしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード