Icon search 36px

【両肩】肩こりのスピリチュアル的な原因4選

①肩こりは何かを気負いすぎているサイン

落ち込む女性

1つ目は何かを気負いすぎているサインです。両肩がこるというのは、現在何かしら気負いすぎているというメッセージです。人間関係や仕事、家庭などで何か悩みはありませんか?その悩みを思い詰めすぎているというサインになります。

悩みが肩にのしかかっているせいで、両肩のこりとなっています。まずは何事も気負いすぎず、マイペースに受け止めるのが大切です。クヨクヨせず、楽観的に受け止めて、どんな結果になっても気楽に受け流すよう心がけましょう。

②マイナス思考の表れ

考える女性

2つ目はマイナス思考の表れです。両肩がこる原因は、自分自身を卑下したり、物事を悲観的にとらえたりしているマイナス思考の表れでもあります。自分を責めすぎないようにというメッセージの意味もあるのです。

最近何かミスをしたり、悲しい出来事があったりしていませんか?そのような原因は自分にあるのだと、自分自身を責めていると肩こりとなって表れます。もっと自信を付けて、自分で自分を褒めてあげるようにしましょう。

③肉体的な疲労と精神的なストレス

頭を抱える女性

3つ目は肉体的な疲労と精神的なストレスです。両肩に肩こりが起こった場合は、まず私生活で疲れがたまっていないか見直してみましょう。肉体的な疲労、あるいは精神的なストレスが原因の場合もあります。

仕事を頑張り過ぎていたり、毎日徹夜ばかりしていたりすると、肩こりの原因となります。また、そういった忙しさから精神面に余裕がなくなり、ストレスがたまることで肩こりを起こす場合もあります。

④乗り越えるべき障害の象徴

階段を上る男性

4つ目は乗り越えるべき障害の象徴です。両肩のこりは、何かに対して頑張っているときにも起こりやすくなります。そして、その痛みは「あと一歩頑張れば乗り越えられる」というメッセージの意味も持ちます。

肩こりを起こすほど辛い物事に、熱心に取り組んでいると痛みになって表れます。しかし、辛いからと言って途中であきらめずもうひと踏ん張りすることで、必ず乗り越えられるというメッセージです。

【右肩】肩こりのスピリチュアル的な原因3選

①自我が強まっているというメッセージ

怒る女性

1つ目は自我が強まっているというメッセージです。スピリチュアル的に、右肩はエゴ、つまり自我を意味しています。右肩が痛いのは自我が強まり、周囲への気遣いがなくなっているというメッセージです。

自分の意見ばかり優先して、ワガママになっていませんか?もっと周囲の意見を聞き入れたり、優しく接したりするよう心がけましょう。自己主張はほどほどにして、周りを立てるのも大切です。

②身近な女性とのトラブルの意味

喧嘩するカップル

2つ目は身近な女性とのトラブルの意味です。スピリチュアル的に体の右側は、男性性を意味すると言われています。そして右肩が凝って痛い場合は、自分の中の男性性と身近な女性が衝突を起こしている可能性があります。

例えば母親や姉妹、女友達、女性の同僚などです。自分は社会で働きたいのに、母親からは結婚をすすめられているなどのトラブルはありませんか?このように、女性性の強い相手とのトラブルが原因となっています。

③男性性が強まっているメッセージ

仕事をする女性

3つ目は男性性が強まっているメッセージです。右側は男性性を表しているため、右肩のこりは男性性の強まりを意味しています。自分の中で男らしさや男性的な意識が強まっているのが原因です。

女らしく型にはまるより、男性的な社会で動きたいという意識の表れでもあります。右肩が痛い場合は自分の男性性と向き合って、男社会でもバリバリ活躍する道も視野に入れてみましょう。

【左肩】肩こりのスピリチュアル的な原因3選

①将来を悲観しているという意味

額をおさえる女性

1つ目は将来を悲観しているという意味です。スピリチュアル的に左は、未来や将来を意味しています。左肩がこるのは、自分の将来に対して不安があり、未来を悲観しているマイナス思考の表れです。

現在将来について不安を抱えていませんか?進路、就職、結婚などに対して心配していると、左肩のこりとなって表れます。将来への不安があっても、悲観し過ぎず前向きに考えるようにしましょう!

②身近な男性とのトラブルの意味

口げんかするカップル

2つ目は身近な男性とのトラブルの意味です。右が男性性を表すように、体の左は女性性を意味しています。左肩がこるのは、女性性が強く身近な男性との衝突、すれ違いが起こっている可能性があります。

男性の上司や家族などと、性別による意識の違いなどで揉めていませんか?また、男性から受けるセクハラなどの悩みでも、左肩のこりになります。一人で抱え込まず、キチンと相談して問題を根本から解決しましょう。

③女性性が強まっているメッセージ

親子

3つ目は女性性が強まっているメッセージです。スピリチュアル的に女性を意味する体の左側が痛いのは、自分の中で女性らしさが高まっているサインと見ます。家庭的な面や愛情深さ、母性などが強まっている意味になります。

現在働いている場合、仕事を辞めて結婚し、家庭に収まりたいという自身からのメッセージです。女性らしい立場でありたいという願望が強まっているので、結婚するべきタイミングが近づいている暗示でもあります。

肩こりがひどい時に行うスピリチュアルな解決法は?

①自分を許しながらマッサージする

マッサージを受ける女性

1つ目は自分を許しながらマッサージする方法です。肩こりがひどく痛いときには、マッサージが有効です。しかし、ただ揉みほぐすのではなく、自分自身を許しながら行うのが、スピリチュアル的におすすめの方法です。

肩をマッサージするときは、「自分を許してあげよう」という気持ちを込めて行ってください。自分で自分を許すことで肩に乗った負荷が弱まり、肩こりや肩の痛みが軽減すると言われています。

②バンサイをして仰向けに寝る

仰向けに寝る女性

2つ目はバンサイをして仰向けに寝る方法です。これは、正しい手順と方法があり、まずは仰向けに寝て両手をバンサイするように上げます。次に、手先からエネルギーを吸収するようなイメージをしてください。

そのままエネルギーが頭、胴体、足先まで流れるよう意識します。最後に両手をへそのすぐ下のあたりに乗せ、深呼吸します。何度か繰り返すことで、リラックスし肩こりも楽になると言われています。

③物事をプラスに考える

親指を立てる女性

3つ目は物事をプラスに考える方法です。肩こりはマイナス思考や悩み、不安と言った負の感情が原因になりやすいと言われています。何事もクヨクヨせず、できるだけ前向きに考えるようにしましょう。

例えば失敗しても、失敗したことを悔やまず「この失敗が次の成功につながる」と考えることで、気持ちも前向きに切り替えられます。少しずつでもプラス思考を身に付けることで、肩こりも改善されると言われています。

なお、辛い時期がいつまでも続いている場合のスピリチュアル的な意味は、別の記事でも紹介しています。乗り越え方や気を付けるべき事なども説明しているので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね!

関連記事

辛い時期が続くスピリチュアル的な意味は?乗り越え方9選と気をつけることも紹介!

人生で辛いと感じる時期が続く時期がありますよね。そんな辛い時期は、スピ

Small thumb shutterstock 680916895

【番外編】首が痛いときのスピリチュアル的な意味4選

①柔軟さが足りないという意味

スマホを見る女性

ここからは肩こりではなく首に痛みがある場合の、スピリチュアルな原因を紹介します。首が痛い場合にも、スピリチュアルな意味があるので参考にしてくださいね。

1つ目は柔軟さが足りないという意味です。首が痛いのは、物事の考え方に柔軟さが足りないというメッセージです。元々首というパーツは、上下左右に動き、体の中でも柔軟に動くパーツですよね。

そこが痛いという事は、物事を柔軟に、広く見る余裕がなくなっているという意味になります。前ばかり見ず、時には後ろを振り返ってみたり、足元に注目したりなど、柔軟な視点で物事を見るようにというメッセージです。

②思考が凝り固まっている暗示

思いつめる女性

2つ目は思考が凝り固まっている暗示です。柔軟さがなくなっているように、首が痛いのは豊かな創造性を失い、凝り固まって偏った思考になっているという意味になります。物事の考えが一定になっていませんか?

また、本来は自由な想像力や奔放さを持っているのに、世間体や評価を気にしてそれらを表に出せていない状態でもあります。自分らしいユニークさをうまく表現できていないので、周りばかり気にせずもっと自分らしさを大切にしましょう。

③右首の痛みは計画に誤りがある意味

悩む男性

3つ目は計画に誤りがある意味です。これは、右の首が痛い場合で、右の首に痛みが生じるのは現在取り組んでいる計画に、何らかのミスがあるというメッセージになります。このまま進むと、大きなミスの結果につながる可能性もあります。

物事を計画立てて行うのはいいことですが、その計画が本当に正しいのか、よく考えてみてください。自分で答えを出せない場合は、信頼できる相手に相談し、どう進めればいいのかアドバイスをもらうのもおすすめです。

④左首の痛みは物事の全体が見られていないという意味

会議をする人たち

4つ目は物事の全体が見られていないという意味です。これは、左の首が痛い場合で、視野が狭くなり物事の全体図を見極めていない場合に起こることがあります。現在目の前のものばかりに気を取られ、大きな背景にまで気づいていない状況ではありませんか?

例えば、誰かに美味しい話を持ち掛けられても、目の前の情報だけでなくその背景まで見抜く必要があります。本当にその話を信じていいのか、信頼できるものなのかを見極める目を身に付けましょう。

なお、肩や首以外にも体のどこかに痛みが起こるのは、スピリチュアル的なメッセージだと言われています。別の記事では腰痛を起こした場合のスピリチュアル的な意味を紹介しています。気になる方はこちらもチェックしてくださいね!

関連記事

腰痛のスピリチュアルな原因やメッセージを紹介!ぎっくり腰は何の予兆?

腰痛にはスピリチュアルな意味があるのをご存じですか?体の不調でもないの

Small thumb shutterstock 607977332

肩こりが持つスピリチュアル的な意味を知ろう!

肩こりにはスピリチュアル的なメッセージがあると言われています。疲れているわけではないのに何故か肩がこるときは、今の自分にどういった意味があるのかチェックしてみましょう。

両肩のこりや右肩、左肩によっても、スピリチュアルな意味は変わります。肩こりが教えてくれるメッセージを受け入れ、やるべきことを考えてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード