Icon search 36px


種類別|蜂のスピリチュアルな意味4選

①ミツバチは勤勉さや豊かさの象徴

ひまわりとミツバチ

大きな組織の中で一生懸命働くミツバチは、スピリチュアル的に「勤勉さ」や「豊かさ」を象徴する存在となります。自分の役割を勤勉に果たし、チームワークにも長けていますね。

また、豊かに蜜を蓄えることから、「金運アップ」の象徴としても捉えられることがあります。ミツバチが持つスピリチュアル的なメッセージは豊富なので、以下でチェックしてみてください。

    ミツバチが象徴するメッセージ

  • 勤勉・従事・チームワークなどの大切さ
  • 豊かさ・蓄積・金運の暗示
  • 現状への感謝・懸命に働きなさい

②スズメバチは迫る危険への警告

夕暮れの蜂

蜂の中でも、スズメバチは攻撃性が高い種類ですね。そのため、スピリチュアル的には、迫る危険に対する警告として解釈されます。困難や悩み事を抱えている時に見た場合は、しっかりとした対処をすることを促しているとも言われていますね。

スズメバチに刺されたら大変なことになってしまうように、対処せずに放置しておくと、大きな痛手になってしまう可能性があります。

③マルハナバチは不可能を可能にする

マルハナバチ

ミツバチの一種であるマルハナバチは、不可能を可能にするという意味を持つ生き物です。マルハナバチは、体積の大きさに反して羽が小さいことから、航空力学の理論的には飛ぶことが不可能だとされていました。しかし、実際のマルハナバチは自在に空を飛べるため、不可能を可能にすることを表すようになったのです。

現在はマルハナバチが飛べる理論は解明されていますが、スピリチュアル的なメッセージとしては、まだまだ健在ですよ。また、体が大きいクマバチも、同様の理由で全く同じ意味を持っています。

④女王蜂は繁栄や子宝を表す

ティアラ

一匹しかいない女王蜂は、スピリチュアル的に繁栄や子宝を表す存在となります。多産でせっせと家族を増やしていることが理由ですね。蜂のコミュニティは女王蜂によって形成されています。モチーフとして扱っている物でも同様の意味で捉えられますよ。


蜂以外の虫のスピリチュアルなメッセージをチェックしたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。てんとう虫がもたらす幸運のメッセージを、まとめて紹介しています。世界中で知られているジンクスも分かるので、参考になりますよ。

関連記事

てんとう虫の幸運のメッセージ8選!キイロテントウムシを見た時は宝くじを買うべき?

世界中で知られる、てんとう虫からの幸運のメッセージはご存知ですか?こち

Small thumb shutterstock 1034008732

場所別|蜂のスピリチュアルな意味3選

①神社だと神様からの歓迎

手水と神社

蜂を見た場所が神社であった場合、神様から歓迎されているというメッセージになります。ただし、場所が参道で、蜂が怖いという印象があった場合は、今は来るべきタイミングではないというメッセージとして捉えられます。神社にお参りするよりもやるべきことがあると伝えようとしてくれているのです。

②お墓だとご先祖からのメッセンジャー

十字架

お墓参りにいって蜂を見たのであれば、ご先祖からのメッセンジャーという解釈ができます。お墓はご先祖様が眠る場所ですね。家系を盛り上げていってほしいというメッセージや、盛り上げてくれたことへの感謝の気持ちを表していると言われています。

③家だと家族関係を象徴

玄関

蜂を見た場所が家の中であった場合、家族関係を象徴するものになります。蜂は家族で協力して巣を守っている生き物なので、家の関係で良いことが起こる前触れになると考えられます。また、家族の誰かに近寄るようなことがあれば、これから何らか変化が、その人に起こることを伝えようとしていると解釈されます。

シンボル別|蜂のスピリチュアルな意味3選

①ブランドモチーフは幸運のシンボル

ブランドのバッグ

グッチやエルメス、ディオールといった高級ブランドでは、しばしば蜂をモチーフにした商品が販売されています。勤勉に働き、豊かな蜜をもたらしてくれる蜂を、幸運を運ぶシンボルとして扱っているのですね。気になるブランドの服や小物をチェックして、幸運のシンボルの蜂をゲットみましょう。


②紋章は王権のシンボル

楽団の旗

ヨーロッパの紋章などに見られる蜂は、王権のシンボルとして扱われています。古代エジプト時代から存在する由緒正しいシンボルですよ。女王蜂を頂点とした社会を構築している点や、古代において蜂蜜が貴重な栄養源であり、神の食べ物として扱われていたことが関係していると言われています。

かの有名なナポレオンの紋章にも蜂が用いられていますし、過去のローマ教皇や、イギリス王室でも使用されています。王権のシンボルとなる蜂は、ヨーロッパの紋章のモチーフとしても人気だったのですね。

③アクセサリーは教師のシンボル

指輪とペンダント

ミツバチをモチーフにした指輪やアクセサリーは、教師のシンボルとして扱われることがあります。日本ではあまり知られていませんが、教師免許を得た新米教師に、ミツバチモチーフのアクセサリーを贈るという風習がスペイン語圏の地域でなどで見られます。

教師のシンボルとなる理由は、ミツバチが持つ勤勉さや従事という意味が、教職を連想させるためだと言われています。持てる限りの蜜を集め、子どもに与えて成長させる姿が、ミツバチと教師を関連付けているのですね。

行動別|蜂のスピリチュアルな意味4選

①蜂が現れたらトラブルの前触れ

頭を抱える男性

蜂が突然現れたと感じた場合は、トラブルの前触れだと考えておきましょう。これから起こる問題に対して、注意するよう警告しているのでしょう。心構えができているのと、できていないのでは問題が起こったときの対応にも違いが出てきますね。トラブルに巻き込まれても、落ち着いて対処して被害を抑えるようにしましょう。

②寄ってくる蜂は縁起が良い

四葉のクローバーと外国語の文書

自分に蜂が寄ってきた場合は、縁起が良いことを引き連れていると捉えられます。近いうちに、嬉しい出来事が起こる可能性がありますよ。また、蜂はチームワークを表す生き物であることから、良いご縁を引き連れてきたと考えることもできます。恋愛や仕事面などで、良い関係が築ける相手と出会えるのではないでしょうか。

③追ってくる蜂は準備不足を示唆


書類に目を通す

蜂に追われるようなことがあれば、準備不足を示唆しているものとなります。これから起こる出来事に対して、足りないことがあるのではないでしょうか。環境の変化などを前にしているのであれば、準備を万端に行うよう心がけましょう。また、人間関係においては、準備不足で振り回される可能性があるので注意してください。

ちなみに、たくさんの蜂に追いかけられた場合は、対応できないので避けたほうが良いというメッセージになります。手に負えないと感じていることがあれば、避けてしまうのも一つですよ。

④蜂に刺されたら厄介事が終わる暗示

両手を広げている女性

蜂に刺された場合は、縁起が悪いようにも思えますが、じつは逆の意味になります。刺されたことで厄介事が浄化された、または、悪いエネルギーが発散されたと捉えられるためです。できることなら刺されたくはありませんが、万が一刺されてしまった場合は、これで厄介事が終わると前向きになりましょう。

夢で見た|蜂のスピリチュアルな意味4選

①夢で刺されたら人間関係のもつれを暗示

互いを見つめる男女

夢で蜂に刺されたら、人間関係のもつれを暗示していると考えましょう。仕事や恋愛などで、人間関係が乱れる可能性があります。どのような人間関係に問題が生じるのかは、刺された場所によって変わってきます。場所別の意味は、以下でチェックしてみてください。

    刺された場所別の意味

  • 手:友人・恋人などの身近な人物の裏切り
  • 腕:職場の人間関係のトラブル
  • 首:社会的地位の危機
  • 顔:対人関係への不安
  • 耳:良くない噂をされる
  • お腹:本心の暴露で周囲とのトラブル
  • 背中:嫉妬を受ける

②捕まえる夢は学業&仕事運アップ

階段と矢印のイラスト

蜂を捕まえる夢を見たときは、学業や仕事運のアップが期待できます。現実では、捕まえることはできませんが、夢であれば可能ですね。受験や大事なプロジェクトを控えている人にとっては縁起が良いので、目標に向かって励んでください。

③羽音が耳障りな夢は休養を促すサイン

カップを持った女性

蜂の羽音が耳障りがと感じた夢の場合は、ストレスが溜まっている可能性があります。心身ともに休養が必要な状態だと言われているので、休めるときには休みましょう。ストレスを発散できるよう、リフレッシュすると良いでしょう。

④死骸の夢は再生の前触れ

十字架に両手を差し伸べる

蜂の死骸の夢は縁起が悪いように思えますが、「再生の前触れ」という解釈がされます。自分の弱みや苦手とすることに決着をつけて、新たな自分として生まれ変われることを伝えるメッセージですね。夢においては、死は縁起の良いものと解釈されるので、心置きなく再生していきましょう。

蜂の巣|蜂のスピリチュアルな意味3選

①蜂の巣を見たら成功の前触れ

喜ぶ女性

蜂の巣を見たら、スピリチュアル的に「成功が近い」というメッセージになります。巣は、蜂たちの努力の結晶ですね。女王一匹が土台を作り上げ、家族が増えるとともに大きくなっていくものです。また、中には、子孫である卵や栄養たっぷりの蜜が詰まっています。

そのため、今までの努力が実を結ぶ縁起が良いものとして扱われます。巣を見たら、成功する日が近いと考えて、最後のひと頑張りをしましょう。

②巣に出入りする蜂は商売繁盛を暗示

金の招き猫

蜂の巣は、商売人にとっては縁起物となります。とくに、蜂が頻繁に出たり入ったりするものは、商売繁盛を暗示するものとして重宝されますね。お店によっては、縁起物としての巣を軒先などの場所に飾っているところもあります。

③家にある蜂の巣は災除け

お守りと狛犬

家にある蜂の巣は、あらゆる災いを退ける力があると信じられています。家のどの場所でも良いので、蜂の巣が作られていると、「火事にならない」「泥棒が入らない」「疫病が避ける」と言われます。家に巣が作られるのは複雑ですが、災除けとなってくれるのは嬉しいですね。

蜂のスピリチュアルな意味を知って幸運を招こう

蜂は、スピリチュアル的には良い意味を持ちます。大きくまとめると、幸運を象徴する生き物になりますね。ときには不穏なメッセージを伝えることもありますが、すべて幸運に繋がる可能性を秘めています。

たとえトラブルの前触れであっても、避けたり、被害を抑えたりするための時間が得られますね。蜂のスピリチュアルな意味をしっかりと押さえて、幸運を招いてしまいましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード