Icon search 36px

【言動編】咳が止まらないスピリチュアルな意味3選

①不平不満が多い

喧嘩をするカップル

1つ目は不平不満が多いという意味です。喉は言葉を発するのに必要な器官ですよね。このような喉に不調があり咳が止まらない場合は、日頃から不平不満の言葉を多く発しているため、少し控えなさいというメッセージです。

物事に対してすぐ文句を言ったり、不満な出来事に反対意見を出したりしていませんか?しかし、時には満足いかなくても従わなければいけない事があります。病院へ行っても咳が治らないときは、まず自分の不平不満を減らす努力をしましょう。

②愚痴やネガティブ発言が多い

頭を抱える女性

2つ目は愚痴やネガティブ発言が多いという意味です。最近生活で落ち込むことが多く、ついネガティブなことばかり言っていませんか?また、恋人や友人に対して、愚痴ばかりを話していないでしょうか。

このような愚痴やネガティブ発言が多いと、喉の不調となり咳が止まらない場合もあります。これはネガティブな発言には注意しましょうというメッセージなので、なるべく前向きに気持ちを切り替え、愚痴はほどほどに抑えるようにしてくださいね。

③他人への悪口や批判が多い

批判される女性

3つ目は他人への悪口や批判が多いという意味です。咳が止まらないのは、常に悪い発言ばかりしている事への注意という意味があります。悪口ばかり言ったり、他人の批判ばかりに目を向けたりしていませんか?

いつも発する言葉がそのように悪い言葉ばかりだと、咳や喉の不調となって表れます。風邪や喘息などの原因ではないのに咳が出る場合は、普段の発言を見直し、悪い言葉を言わないようにしましょう。

【心境編】咳が止まらないスピリチュアルな意味3選

①言いたいことが言えない状況のストレス

落ち込む女性

1つ目は言いたいことが言えない状況のストレスです。言葉を発する器官である喉の不調は、言いたいことが言えず言葉を飲み込んでしまっている時にも起こると言われています。思うように発言できず、つい黙ってしまっていませんか?

咳が止まらないのは、きちんと発言できていない現状への注意と、発言できない自分に対してストレスを抱えないようにというメッセージです。意見をはっきり言うのは難しいことですが、できるだけ言いたいことははっきりと伝え、ため込まないようにしましょう。

②自分の思いが相手に伝わらないことへのストレス

話し合う男女

2つ目は自分の思いが相手に伝わらないことへのストレスです。言いたいことは言っているのに、相手がその発言を正しく受け取ってくれないこともありますよね。恋愛面で言うと、好きだと言ったのに相手はお友達として好きとしか受け取っていないような状況です。

このように、自分の発言が正しく相手に伝わっていないと、咳が止まらない症状となって表れることもあります。もし相手に勘違いされた場合は、もう一度自分の言葉を正しく伝えてみてくださいね。

③物事が飲み込めていないというサイン

困惑する男性

3つ目は物事が飲み込めていないというサインです。喉は食べたり飲んだりするものを飲み込む器官ですよね。物事を理解するときにも飲み込むという単語を使いますが、現在物事が飲み込めていないと、喉の不調となる場合もあります。

現在自分が置かれている状況ややるべきことが理解できず、置いてけぼりの中混乱していると、咳が出る場合があります。焦らず、一つずつ状況を判断し、わからないことはきちんと質問して理解するのが大切です。

【感情編】咳が止まらないスピリチュアルな意味3選

①強い怒りを感じているというメッセージ

怒る女性

1つ目は強い怒りを感じているというメッセージです。現在何かに対して物凄く大きな怒りを感じていませんか?そのような怒りの感情は、咳が止まらない症状となって表れることもあります。

爆発的な怒りは強いストレスとなるので、咳が出る場合は注意してくださいね。また、日常的にイライラをため込んでいる場合は、咳が長引きます。怒りの気持ちを浄化し、感情を支配されないよう気を付けましょう。

なお、怒りが収まらずイライラするときのスピリチュアル的な意味については、別の記事でも紹介しています。解決法も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【スピリチュアル】怒りが収まらないでイライラする意味は?解決方法も交えて紹介!

イライラして眠れない時はありませんか?怒りが収まらないのは、スピリチュ

Small thumb shutterstock 51354679 1

②恐怖を感じているメッセージ

恐怖を感じる女性

2つ目は恐怖を感じているメッセージです。風邪でもないのに咳が出るのは、何らかの恐怖心が影響している場合もあります。例えば職場に怖い上司がいて、会うたびに恐怖を感じているということはありませんか?

怖いけど我慢しなきゃというストレスが、咳となって表れています。あまりに我慢し過ぎると、もっと体調やメンタル面に支障が出るという注意でもあります。強い恐怖を感じる場合は、その場から離れるなど対処法を考えてくださいね。

③神経質になり過ぎているというメッセージ

額を押さえる女性

3つ目は神経質になり過ぎているというメッセージです。些細な物事を気にしたり、他人の発言にいちいち反応したりなど、神経質な感情が続くと、咳の症状となって表れる場合があります。

大きなストレスではないけれど、小さなイライラが積み重なっていませんか?特に他人に対して神経質な感情を抱きやすい人は、要注意です。もっとのびのびと、寛大な心を持ちましょうというメッセージです。

喉の不調や痛みが持つスピリチュアルな意味3選

①喉の違和感は人とのコミュニケーション不足

泣く女性

喉の違和感は、人とのコミュニケーション不足を意味します。喉に痛みはないものの、何となく違和感がある、つまるような不快感などはありませんか?このような違和感は、コミュニケーションのトラブルを意味しています。

他人と上手に意見交換をし、正しくコミュニケーションができていないと、喉の不調や違和感に繋がります。他人を拒まず、もっと自分をオープンにして交流を深めてくださいね。

②喉が痛いのは自己主張が激しいことへの注意

口げんかするカップル

喉が痛いのは、自己主張が激しいことへの注意喉は声を出す器官なので、言葉や発言に関係があります。喉に痛みが生じるのは、自己主張が激しく自分の意見ばかり言ってしまっていることへの注意です。

他人の意見を聞かない、自分の意見ばかり押し付ける状況となっていませんか?また、自慢話が多い時も喉の痛みとなります。もう少し控えめになり、謙虚な態度をとるよう心がけましょう。

③喉の激痛は受け入れたくない現実がある暗示

窓の外を見る女性

喉の激痛は、受け入れたくない現実がある暗示です。少し痛むのではなく唾を飲み込むだけで激痛が走るほど喉が痛い場合、どうしても受け入れられない現実に苦しんでいるという意味があります。

例えば好きだった相手に拒絶されたり、他人からひどく批判や中傷されたりして落ち込んでいる時に、喉の激痛が起こる場合もあります。受け入れがたい現実と向き合うのは辛いことですが、逃げずにできるだけ現実を見て、どう解決するかを考えてみてくださいね。

咳で痰が出る時のスピリチュアルな意味3選

①マイナスエネルギーを浄化しようとしているサイン

クッションを抱える女性

1つ目はマイナスエネルギーを浄化しようとしているサインです。痰がよく出るのは、体の中にマイナスエネルギーが溜まり過ぎていると考えられます。マイナスエネルギーとは、怒り、悲しみ、不安、嫉妬といった悪い方面のエネルギーを意味します。

日頃からマイナス感情を抱いていたり、あるいはマイナスな物事ばかり見聞きしていると、そのエネルギーが体内に溜まってしまいます。やけに痰が出るのは、痰としてマイナスエネルギーを体外に出し、浄化をしているサインなのです。

②悪い感情を吐き出そうとしているサイン

鳥と女性

2つ目は悪い感情を吐き出そうとしているサインです。痰が出るのは、日頃から抱いている悪い感情を吐き出し、気持ちをスッキリと浄化させようとしている意味があります。悪い感情に支配されないよう、自分で自分を助けようとしている意識が、痰となって排出されています。

マイナス思考で悪い感情を抱く一方で、このままではいけないと気持ちを切り替えようと思っていませんか?痰を吐き出すように悪い感情もすべて出してしまいたいという思いが、痰となって表れています。

③邪気から体を守ろうとしているサイン

手を出す男性

3つ目は邪気から体を守ろうとしているサインです。邪気とは邪悪な気と書くように、人間の感情などから排出される、様々な悪い気を指します。そういった邪気に支配されないよう、体を守ろうとしている時も痰は出やすくなります。

体の中に邪気が溜まると、感情や精神面がどんどん悪い方に向いてしまいがちです。そうならないよう邪気を喉元で食い止めているため、痰となって排出されている場合もあります。

咳や喉の不調を感じた時に浄化する方法とは?

①他人の意見を気にしない

窓辺に座る女性

1つ目は他人の意見を気にしないことです。他人の目や意見に左右されてストレスが溜まると、喉の不調につながる場合があります。浄化するには、まず他人を気にせず自分らしく生きることです。

どんなに他人から批判されても、他人は他人、自分は自分と生きることが大切です。かといってワガママになればいいというわけではなく、思いやりは忘れず、謙虚に自分らしくいることを心がけましょう。

②リラックスして大きく深呼吸する

寝そべる女性

2つ目はリラックスして大きく深呼吸することです。喉の不調を感じる場合は、喉に綺麗な空気を取り込むことが大切です。おすすめなのが、深呼吸です。

できれば人や建物の少ない、自然の多い静かな場所で行うのがおすすめです。気分をリラックスさせゆっくり大きな深呼吸をしましょう。喉の奥から息を吐き出し、綺麗な空気を吸い込むことで、荒れた気持ちも浄化できます。

③ポジティブな言葉や綺麗な言葉を発する

笑顔の女性

3つ目はポジティブな言葉や綺麗な言葉を発することです。喉の不調や咳は、マイナスな発言や悪い言葉が原因で起こることが多いと言われています。浄化するには、反対の言葉を多く言うようにしましょう。

嬉しい、楽しい、ありがとうなどのポジティブな発言は、マイナスな感情を消してくれます。また他人に対してもできるだけ長所を褒めるようにすると、悪口や批判などを言わずに前向きな意見を出せるようになります。

咳が止まらない時のスピリチュアルな意味を知ろう!

風邪でもないのに咳が止まらないのは、スピリチュアルな原因があると考えられます。まずは日頃の発言や感情を見直してみて、直すべき点がないかチェックしてくださいね。咳が意味するメッセージを受け取り、改善するべきことを考えてみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード