Icon search 36px


基本|アゲハ蝶を含む蝶の持つスピリチュアルな意味とは?

①蝶は運気上昇・吉兆を表す存在

チョウのメッセージ

蝶は、運気の上昇を表します。春という芽生えの季節に見られることから、縁起のいい生き物とされてきました。スピリチュアル的な観点では、蝶は波動やオーラを良くし、幸福に導くとされます。蝶を見かけるのはもちろん、蝶が寄ってくるのは幸運の前触れです。好機を逃さないでください。

②天界と人を繋ぐ存在

天と人

蝶は、天界と人を繋ぐとされます。神様や天使からのメッセージを受け、人間にサインを送るとの考えが存在するのです。良くも悪くも変化を教えるメッセンジャーなので、蝶を見かけたら「何かのメッセージだな」と思って差し支えありません。目にした蝶が特に気にならない場合は、良いことがあるでしょう。

文字通り、「虫の知らせ」もしてくれます。美しい蝶を見たのに、何故かぞっとしたり、嫌な気持ちになった時は警告です。「悪いことが起きるから注意しなさい」とのメッセージになります。蝶は神様の使いなので、蝶を見た時の感覚は的確なメッセージとして受け取ってください。

怖がる必要はありません。悪い意味のメッセージは、「注意しなさい」との警告として受け取り、慎重になればまず大丈夫です。警告であって天罰ではないので、落ち着いて行動しましょう。

③変化と復活のシンボル

変身

蝶は変化のシンボルです。ぶよぶよとした幼虫から、さなぎを経て美しく生まれ変わるその生態により、変身願望の象徴ともされてきました。見かけた蝶が気になったなら、あなたに近々何かの変化が訪れることの前兆です。いい波動を持つ虫なので、怖がることなく変化を待ちましょう。

再生と復活も、蝶の持つスピリチュアル的な意味です。キリスト教では、蝶は復活のシンボルとされます。ギリシャにおいては、不死や魂の象徴とされます。姿の変わる生態、最終的な姿の美しさもあって、古来より蝶は愛されてきました。高次のメッセージを託される存在というのもうなずけるでしょう。

④「揚羽」で特に縁起がいい

羽を揚げる

アゲハ蝶は、蝶の中でも特に縁起がいいとされます。「アゲハ」の漢字表記は「揚羽」です。「羽を揚げる」といった意味ですが、スピリチュアル的には「勢いを上げる」「気を高める」といった意味もあります。アゲハ蝶は、「運が良い方向に向く」ことを知らせる虫なのです。

⑤若さ・繁栄・富の象徴

繁栄

アゲハ蝶には、若さや富、繁栄の意味もあります。かつて、アゲハ蝶は日本で常世の国、つまり神々の世界に住まう「常世虫」として信仰されていました。常世虫を祀れば、貧しいものは富み、老人は若返るとの記載が『日本書紀』に存在します。神様の世界から人間界に飛来したメッセンジャーこそ、アゲハ蝶だというのです。

『日本書紀』に記された常世虫の特徴は、アゲハ蝶の幼虫と一致します。常世虫が住むとされる不老不死の実をつける木は、橘の木です。アゲハ蝶が特に縁起がいいとされるのは、神様の国や不老不死の木と関係があるとされていた為です。

美しく堂々とした姿から、家紋としても愛用されてきました。蝶は再生を意味することもあります。その為、一族の繁栄を願い家紋として掲げた家も少なくありません。日本においては、公家の家紋などに愛用されています。

神社|アゲハ蝶の持つスピリチュアル的な意味

①神社のアゲハ蝶は歓迎の印

神様

神社で蝶を見かけるのは、神様の歓迎を意味します。蝶は高次の存在のメッセージを運ぶ存在です。神社のアゲハ蝶は神様からの歓迎の意として受け取ってください。神社という場所では、特にアゲハ蝶を見るのが縁起がいいとされます。アゲハ蝶が寄ってくると、更なる幸運が期待できるでしょう。

黒いアゲハ蝶は、神様の使いだと言われます。時に不吉と目される黒い蝶ですが、アゲハ蝶の場合は神様の使者として姿を現すのです。もし神社で黒いアゲハ蝶を見かけたら、そして寄ってくることがあったならいいことがあるでしょう。ただし、浮かれすぎないことです。幸運に浮かれると、思わぬところで落とし穴もあります。

神社で黒いアゲハ蝶を見ても、落ち着いて行動してください。幸運とは、時に落ち着いた人に寄ってくるのです。まさに、蝶と同じく無理に捕まえようとすると逃げるものとみていいでしょう。黒いアゲハ蝶を見かけたら、深呼吸をして神様に感謝をささげるのがおすすめです。

②悩んでいる時に見た神社の蝶はお悩み解決の証

解決

あなたが悩んでいる時、神社で黒アゲハを見つけたら悩みが解決します。悩みはある程度、魂の成長を促すものです。悩んでいる時神社に現れた蝶は、「もうそのことは終わります。次の段階に進んでください」とのメッセージを告げるために現れます。悩みはいつまでも尽きませんが、あなたはそれで磨かれるのです。

神社という場所は、特殊な空間です。日常とは違った場所だからこそ、あなたの魂の感度も高まっています。特殊な場所で、明確にメッセージを受け取り次の試練に向かってください。

2匹の場合|アゲハ蝶を含む蝶が持つスピリチュアル的な意味

①2匹の蝶は対人関係向上

パートナー

2匹の蝶を見かけたら、対人関係が向上します。友人や家族など、人間関係がうまくいっていない時に蝶を見かけたら好機です。どんな場所だろうと、2匹の蝶がいたなら関係は上手くいくでしょう。蝶がつがいであれば、恋愛関係の運に恵まれ、結婚も夢ではありません。焦らず好機を待ってください。

今恋をしていない人には、恋人ができるとのメッセージにもなります。必ずしも恋愛関係とは限りません。仕事上でよい仲間に会えるとの意味もあるでしょう。2匹の蝶は、何かしらあなたに対人関係での幸運をくれるのです。

②離れる2匹の蝶は悪縁を絶てとの意味

悪縁お断り

2匹の蝶がもし離れたら、何かの関係を断てとの意味です。転職や恋人と距離を置くなど、思い当たることがあったら実行に移してください。一見不運に見える選択でも、蝶は幸運としての結果につなげてくれます。蝶を見た時はその時の様子、自分の状況と照らし合わせてください。

行動|アゲハ蝶を含む蝶が持つスピリチュアル的な意味

①羽化する蝶は成長や変化が訪れる前兆

成長が期待

羽化する蝶は、成長や変化の兆しです。蝶がさなぎから成長に羽化する瞬間は、中々見られるものではありません。羽化は、姿が変わる瞬間でもあります。蝶に変化した瞬間ををリアルタイムで見ると、近々大きな変化や成長があるでしょう。大きな仕事を任される、子供ができる、状況は色々あります。


羽化をする蝶を見るのは、羽化をする蝶のパワーをもらうのと同じです。怖くても、時には飛び込む勇気も持ってください。住む場所や、人間関係が変わったりもするでしょう。しかし、時には思い切った行動があなたを大きく伸ばします。何かをしないより、した方が成長につながることもあるのです。

②アゲハ蝶が寄ってくるのは好機の印

チャンス

アゲハ蝶が寄ってくるのは、チャンス到来の印です。元々蝶が寄ってくることは幸運の前兆ですが、アゲハ蝶は特にその意味合いが強いと言えます。日本では神様の使いとされますし、他の蝶よりもスピリチュアル的な意味が強いのです。厄介なことを抱えていても、すぐにいい方に向かいます。

「アゲハ蝶を見るだけで幸福になる」というよりも、普段のあなたの力が報われやすいと言った方が近いでしょう。真面目に頑張っていれば、何かの拍子にアゲハ蝶が寄ってくるはずです。蝶が寄ってくる人からは、良いオーラが出ているとされます。時に蝶は、蜜に集まるように良いオーラを出す場所を目指します。

色別|アゲハ蝶を含む蝶が持つスピリチュアルな意味

①黄色い蝶は金運向上

対人関係

黄色の蝶は、金運上昇の証です。黄色は、占いにおいて富を表します。その関係か、黄色い蝶は、金運や富に関するご利益があります。宝くじが当たるというより、「仕事運が高まっている時なので、お金も順調に貯まりますよ」との意味が近いです。

宝くじも良いですが、仕事運が上がっているので、仕事でお金を得るのがおすすめです。充実感もありますし、あぶく銭よりもしっかりとあなたに身につきます。黄色い蝶を見たら、張り切ってお仕事に精を出してください。黄色い蝶が2匹いて離れて行ったら、転職もおすすめです。

オレンジ色の蝶もいます。これも、黄色い蝶と同じく金運、仕事運を運ぶと考えてください。対人関係も良くしてくれるので、良い仕事仲間に恵まれるでしょう。黄色い蝶としては、モンキチョウ、ツマグロキチョウ、キチョウなどがいます。

②青い蝶は仕事運上昇

仕事運

青い蝶は、仕事運を上げてくれます。黄色い蝶にも仕事運上昇の意味はありますが、青い蝶は周りとの関係を良くしてくれるのが特徴です。職場という大事な場所の空気が良くなるでしょう。そうなれば、気分が良くなって仕事もはかどります。

青い蝶としては、ベニシジミ、ムラサキシジミなどがいます。アオスジアゲハ、カラスアゲハなど、黒が目立つ羽でも構いません。水色の蝶も青い蝶にカウントしていいでしょう。

③白い蝶は悪縁から身を守る

悪縁お断り

白い蝶は、悪い縁から守ってくれます。色に染まらない点から、「悪いものをはじき返す」といった意味を持つのです。断ち切りたい縁がある時に白い蝶を見ると、その縁とはおさらばできます。白い蝶としては、モンシロチョウが有名です。

④黒い蝶は警告として現れる

黒い蝶

黒い蝶は不吉と見られがちですが、そうではありません。蝶は良い波動を持った虫です。あなたに悪運をもたらすことはありません。もし黒い蝶を見て何だか嫌な気持ちになった場合は、あなたに対する何かの警告です。

何か思い当たることがあったなら、そのことに注意をしましょう。何もなくとも、慎重にし、時には行動もしてください。嫌なことがあったとしても、最終的には良い方向に向かいます。蝶は幸運の使者です。

アゲハ蝶からスピリチュアルメッセージを受け取ろう

軽やか

蝶は、メッセンジャーの役目を持つ虫です。ただの虫と思って見過ごさず、幸運をもたらすメッセージを読み取ってください。そこには幸福へのヒントが隠されています。幸せになって、蝶のように軽やかに舞い歩きましょう。

日常に見る動物、現象には意外なスピリチュアル的な意味があります。この動物、減少にも意味はあるのだろうかと気になった方は以下の記事をご覧ください。あなたがすべき行動、行くべき場所、色々なことが分かります。より幸福になる為に、まずは知ることから始めましょう。

関連記事

猫にまつわるスピリチュアルな能力・行動24選!近寄ってくるのはのはどんなサイン?

猫は、身近でありながらどこか謎めいた動物です。猫特有の行動や習性も多く

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e6%9f%84%e7%8c%ab

関連記事

虹を見た時のスピリチュアルな意味10選!幸運や恋愛のメッセージがあるかも?

空に出る虹には、様々なスピリチュアルメッセージが隠されていると言われて

Small thumb %e3%83%a6%e3%83%8b%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc %e8%99%b9

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード