Icon search 36px

基本|ヤモリが持つスピリチュアル的な意味

①「家守」と書く家の守護者

家を守る

ヤモリは、家を守ると言われてきました。漢字では「家守」もしくは「屋守」と書きます。ヤモリはシロアリのような害虫を食べるので、家を守ると言われてきたのです。それとは別に、ヤモリはスピリチュアル的なパワーの強い生き物とされます。家にヤモリが現れる、そのことがすでに幸運の兆しです。

ヤモリが現れるのは、力の性質が「陰」ではなく「陽」の状態にある時です。前向きな気持ちでいれば、「陽」のエネルギーが溜まります。くよくよするよりも、楽観的で楽しい気分になることが幸運の始まりです。何でもプラス思考になってください。

②金運上昇の兆し

金運が上がる

ヤモリは、富をもたらします。昔から、ヤモリは金持ちの家にしか出ないと言われてきました。かつて、ヤモリは夜でも明かりをつけていられる家に、餌となる虫を求めて出たとされます。現代では少し事情が変わっていますが、スピリチュアル的に見て、ヤモリが金運を運んでくることに変わりはありません。

ヤモリの置き物、小物などを身に着けるだけでも、いくらかの金運が身につくことはあります。縁起がいいものを持つなど、まずはそうしたところから始めて、気持ちを明るくすることで「陽」の気を上げるのも一つの方法です。幸運があったら、ヤモリやヤモリの置き物に感謝をすると、更にいいことがあるでしょう。

③計画を実行に移せとのメッセンジャー

行動開始

ヤモリは行動に移せ、とのメッセージでもあります。幸運の波は、時にあなたに幸運の兆しを見せてくるものです。ヤモリが家に現れた場合は、「今考えていること、願望を実行せよ」とのお達しと見てください。資格を取る、転職をする、プロポーズをする、色々と二の足を踏むことがあるでしょう。

ヤモリは、あなたの背中を押してくれます。「大丈夫だから、行動しなさい」というのが、ヤモリの持つスピリチュアルメッセージです。思い切って行動に出れば、意外とスムーズにいくこともあります。幸運は、時にあなたの周りをうろうろし、大胆に行動をした時に捕まえることができるのです。

家に関して|ヤモリが持つスピリチュアル的な意味

①白いヤモリがいる家は火事にならない

火事と無縁

白いヤモリがいる家は、火事に遭いません。白いヤモリが龍神の使いだからだと言われます。龍神は雨を司る神様です。水と関わり深いので、火事から守るとの意味を持ちます。元々白いヤモリ自体が縁起がいいとされる生物です。「家守」の文字通り、火事という最大級の災厄から守ってくれます。

②死んだヤモリは注意を促す

気にしすぎない

家で死んだヤモリを見かけたら、注意をしてください。スピリチュアル的に縁起がいい存在であるヤモリの死は、何とも不吉な印象です。ヤモリの死体がよく見つかるのは玄関で、家の出入り口です。これだけでも、嫌な気分がするでしょう。ただ、ここで言う注意とは、凶事に備えすぎないことを意味します。

死んだヤモリの持つメッセージは、「いつも以上に気を付けなさい」との警告です。「何かあるかもしれない」と思っても、ちょっとしたことで大抵の不幸は防げます。むしろ、マイナス思考こそが凶事を引き寄せてしまうのです。ビクビクしないで、いつもより少し慎重になるだけでいいのです。

どうしても気になる場合は、ヤモリを丁重に葬るといいでしょう。この時、「家を守ってくれてありがとう」との感謝を述べるのもおすすめです。ヤモリが死んだからと、すぐに家が傾くことはまずありません。落ち込むことなく、新たな気持ちで歩いてください。

③家内安全をもたらす

家族

ヤモリは、家にまつわる運勢を上げてくれます。建物だけではなく、そこに住む人も幸運をもたらしてくれるのです。家の運気が高ければ、住民の心持ちも明るくなります。これにより、プラスの連鎖で、幸せになるというわけです。

ヤモリが何をしていたか、というのは大して重要ではありません。また、ヤモリがいたからと何かをしなくてはいけないこともないのです。ヤモリが家に出た、そのことが肝心です。細かい行動をいちいちチェックせず、「ヤモリがいた。良かった」と思うだけで、あなたは幸福になれます。

縁起がいいとして、家内安全のお守りでヤモリの置き物などが存在します。「家内安全をネギたいけど、本物のヤモリが出てくる気配がない」という方は、こうしたお守りを購入するのもいいでしょう。幸運は、時に行動をした時に訪れます。自ら縁起がいいものを飾ることで、運を呼び込むのも一つの手段です。

金運|ヤモリが持つスピリチュアル的な意味

①白いヤモリが特に縁起がいい

大金

白いヤモリは、縁起がいい存在です。スピリチュアル的に見て、白いヤモリは家内安全などすべての幸運に通じますが、金運に関してもその効力は発揮されます。他の色と比べて、白いヤモリの幸運をもたらす力は強いです。白いヤモリのご利益は、単なる臨時収入や、宝くじの高額当選だけではありません。

白いヤモリは、才能を目覚めさせるとも言われます。新しい仕事を任された、出張することになったなど、仕事の面で新しい発展もあるでしょう。そうなれば、収入が上がります。結果的に見れば、金運が上がったと見ることも可能です。色々な意味で縁起がいい、有難い存在と言えます。

捕まえて飼うなどということはしないでください。あなたの前に姿を現すこと、そのものが既にメッセージなのです。危害を加えず、「出てきてくれてありがとうございます」と感謝をする程度で構いません。前向きになれば「陽」のエネルギーも作用しやすくなり、結果幸せになれるのです。

②体が大きいほど金運も大きい

体に比例する

ヤモリの体の大きさで、金運も変わってくると言われます。より体の大きなヤモリが、より大きな金運を運んでくるのです。宝くじ購入後、或いは新しい仕事を始めた後に大きな体のヤモリを見かけたら、お金の面では期待していて大丈夫です。

「小さいヤモリだった」とがっかりすることはありません。その時の金運が大きなものでなくても、いずれ何かの形で幸福があなたに訪れることもあります。あまりガツガツせず、気楽にしていた方が運は上向くとも言われます。どんと構えていてください。

恋愛運|ヤモリが持つスピリチュアル的な意味

①恋を呼んで家族を増やす

恋

ヤモリは、恋愛に関しても縁起がいいです。家の守護神とも言えるヤモリと恋愛は、一見すると関係がないように思われます。しかし、実は恋愛と家には関連がありました。ヤモリは子孫繁栄のシンボルでもあります。家族を増やすためのパートナーを見つける、という意味で、恋愛にもご利益があるのです。

好きな人がいる時にヤモリを見かけたら、その恋が成就する可能性が高いです。とはいえ、常に恋愛が実を結ぶわけでもありません。「家にヤモリがいたから告白したのに、フラれた」ということもあります。その場合は、運命の人ではなかったと見て次の恋愛に向かうのも、自分を見つめ直して再度アタックするのもいいでしょう。

恋愛の行方が読みにくいのは、人の世の常です。新たな家族の一員となるか否か、ヤモリを見た時の印象で分かることもあるでしょう。告白をする前に、まず自分を顧みてください。そうすれば、望んだ結果を得る可能性も高くなります。

②妊娠を告げることもある

妊娠

ヤモリは、妊娠を知らせることもあります。あなたが女性であれば、また結婚していて赤ちゃんを望んでいるなら、妊娠の可能性もあります。妊活をしている方には、まさに朗報です。男性であっても、パートナーの妊娠の可能性を鑑みて、相手に優しく接してください。家族への思いやりが幸福への第一歩です。

ヤモリとイモリの違いは?

①種類が違う

別種

イモリとヤモリは、種類が違います。イモリはカエルと同じ両生類で、ヤモリは蛇やトカゲと同じ爬虫類です。見た目の特徴としては爪がなく、お腹が赤いのがイモリということになります。両生類は皮膚で呼吸をするので、体が湿っているのも特徴です。お腹が赤くて肌が湿っていたらイモリと見て間違いありません。

イモリは両生類なので、水中でも見られます。ヤモリは陸にしかいません。「水の中にヤモリがいた」というのは早合点です。ちなみに、イモリは毒を持っていますので、縁起がいいからとむやみに近づくのはやめましょう。ヤモリ、イモリ共に人間に危害を加える気は毛頭ないので、観察するだけにとどめてください。

②守る場所が違う

水辺を守る

イモリも、ヤモリと同じく縁起がいいとされる生物です。ヤモリが「家守」とされるのに対し、イモリは「井守」と書かれます。ヤモリと同じくスピリチュアルにおけるパワーが強く、水辺にかかわる事柄を守ると信じられてきました。田んぼの守護者とも言われています。家はヤモリ、水関係はイモリと覚えてください。

③スピリチュアル的な役割が違う

危険を教える

イモリは、時に危険を知らせてくれます。水辺でもない場所でイモリを見かけたら、何らかの危険のサインと思ってください。といって、必要以上に神経質になることはありません。落ち着いて、慎重になればまず安心です。「トラブルが起きる」と身構えるのではなく、落ち着きなさい、用心しなさいとのサインと言えます。

ヤモリの持つスピリチュアル的な意味を知り幸せに近づこう

幸運

ヤモリについて知るだけで、人は幸福に近づけます。外見だけで敬遠されがちなヤモリですが、様々なご利益を持っています。家を守り、あなたを守る生物です。家でヤモリを見かけたら、追い払わずにそっと見守り、「ありがとう」と口にしてください。明るい心持ちでいること、感謝の気持ちが何より大事です。

意外な動物が、意外なスピリチュアルメッセージを持つことが分かりましたね。他にも、一般的にあまり好かれていないけれど、スピリチュアル的なメッセージや意味を持つ生物はいます。以下の記事を見て、動物の味方を変えてみませんか。金運、恋愛運、ありとあらゆる幸運をつかみましょう。

関連記事

カラスのスピリチュアルな意味・メッセージとは?鳴くのはどんな出来事の前兆?

カラスは不吉を象徴する反面、神の使いとして扱われることもある存在ですね

Small thumb noimage

関連記事

【スピリチュアル】白い蜘蛛は幸運の知らせって本当?家や夢で見た時の意味を紹介!

白い蜘蛛というのを見たことがありますか?なかなか見かけない珍しい生き物

Small thumb shutterstock 453635980

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード