Icon search 36px


「なんか」が口癖の人の心理5選!

①人の注目を集めたい

注目

「なんか」が口癖になる理由に、人の注目を集めたいという心理があります。主に、自分の意見をなかなか切り出せない人に見られる心理ですよ。「なんか」という言葉で前置きをすることで、人の注目を集めようとしているのです。

また、人に気づいてほしい悩みを抱えていることもあります。自分の話をきちんと聞いてほしい、自分に目を向けてほしいという承認欲求を持っているのです。頻繁に「なんか」と言う人が周りにいるのなら、きちんと話を聞いてあげることをおすすめします。

②納得できない

納得していない女性

「なんか」が口癖になっている理由に、人の意見に納得できていないという心理もあるでしょう。誰かが言ったことに異論がないのなら、口を挟むことなくそのまま同調するでしょう。「なんか」という言葉を発するのには、意見が納得できないと伝える意味があるのです。

また「なんか」が口癖の人は、自分の意見を言う前にワンクッション置いています。「それは違う」と真っ向から否定するのではなく、あえて「なんか」という言葉でごまかしていると言えるでしょう。「相手の意見に納得できないけれど、直接異議を唱えることはできない」という心理も含まれていますよ。

③イライラしている

イライラ

「なんか」が口癖の人の心理状態として、日頃からイライラを抱えているというものがあります。「なんか」の後には否定形の言葉が来ます。常にストレスを感じているため、イライラを発散するために「なんか」という言葉を使ってしまうのです。

④穏便にその場を切り抜けたい

穏便

「なんか」という口癖を言う理由の一つには、穏便にその場を収めたいという意味も含まれています。自分とは真逆の意見に対して発言をするとき、率直に考えを言うと争いが起こる可能性がありますよね。そのため、「なんか」という言葉を挟むことで、「あなたの意見を全否定するわけではない」という意思表示をしています。

この心理は、会社の会議や話し合いの場で「なんか」という口癖を使う人に、特に多い心理だとされています。しかし「なんか」は、ネガティブな印象がある言葉です。争いを避けるために「なんか」と言っているつもりでも、相手をイラつかせてしまうことがありますよ。頻繁に使うのは避けた方が良い口癖です。


⑤不満を抱いている

不満

「なんか」と言う理由には、周りの環境に不満を抱いているという意味があります。日常的にネガティブなことばかり考えている人に多い心理状態ですよ。日頃からマイナスな思考をしているため、「なんか」という言葉で何かを否定したいと考えているのです。

「なんか」が口癖の人の性格5選!

①他人に興味がない

無関心

「なんか」という口癖をよく使う人は、他人に興味がない性格であることが多いです。「なんか」には、「自分には関係ない」という他力本願の意味も含まれています。周りの人に関心が持てない性格なので、問題を解決しようという考えには至りません。

②自分に自信がない

自信がない男性

「なんか」を口癖としてよく使う人は、自信がない性格であることも多いです。「なんか」という言葉には、「自分が意見を言って良いのか」という意味も含まれています。自分の考え方に自信が持てないため、「なんか」という言葉で意見を曖昧に濁しているのですよ。

自分の考えを濁すことで、発言に対する責任から逃れようとしている、という意味もあります。人から意見を求められた場面で「なんか」という口癖が出るのなら、自信のない性格である可能性が高いでしょう。

③プライドが高い

プライド

プライドが高いというのも、「なんか」を口癖にする人に多い性格です。自分を過剰に評価している人は、他人から意見を言われても素直に受け入れることができません。相手の意見を否定するために「なんか」という言葉を使い、相手と対立しようとしているのです。

人が話している場面で「なんかさあ」と割り込むように意見を言うのであれば、プライドが高い性格であると考えられます。悪い印象を与えてしまう性格ですので、「なんか」を言う時には注意する必要があるでしょう。


④面倒くさがり

面倒

日常的に「なんか」と口にする人は、面倒くさがり屋な性格であることも多いですよ。自分の意見をはっきりと持っていないため、「なんか」という言葉で考えを濁し、誰かに誘導してもらおうとするのです。自分は責任を取りたくない、面倒ごとに巻き込まれたくないという気持ちが、「なんか」という口癖に現れていますよ。

⑤寂しがり屋

寂しい

よく「なんか」と言う言葉で会話を始める人は、寂しがりな性格であることが多いです。「なんか」という前置きをすることにより、相手は「どんな重大な話をするのだろう」と興味を引かれます。「なんか」という言葉には、相手に構ってほしい、自分の話を聞いてほしいという意味が込められていますよ。

「なんか」という口癖が与える印象とは?

①人に興味がない人

無関心な人

「なんか」という口癖は、人に無関心だという印象を与えます。「なんか」には「自分には関係ない」という意味合いが含まれています。そのため、「なんか」を頻発する人は「他人に興味を持たない人」と思われてしまいますよ。「なんか」は、悪いイメージが付く口癖なのです。

②悲観的な人

悲観

「なんか」を口癖にする人は、悲観的な人だという印象を持たれることも多いですよ。「なんか」には、自分に自信がないというネガティブな意味合いが含まれます。そのため、「なんか」を連呼していると「物事を悲観的に捉えすぎる」と思われてしまうのです。

最初は相手も話を聞いてくれますが、悲観的な状態が長く続くと徐々に相手にされなくなっていきます。それにより一層悲観的になり、「なんか」という口癖が多くなる…という悪い循環に陥ることも多いですよ。

③子供っぽい人


子供

「なんか」という言葉を使う人は、子供っぽいという悪い印象を持たれることもあります。「なんか」には「人に構ってほしい」「自分を見てほしい」というニュアンスがあります。とにかく注目を集めたいという気持ちが透けて見えるため、幼稚だと思われてしまいますよ。

プライベートではともかく、仕事では非常に悪い印象になりがちです。特に「なんか」の語尾を伸ばした喋り方は、より悪いイメージになりやすいでしょう。社会人としての自覚がないと、信頼を失うことにもなりかねません。

「なんか」という口癖を治す方法とは?

①「なんか」が口癖であると理解する

口癖

「なんか」という口癖を治すためには、まず口癖を理解する必要があります。口癖は、自分の意思とは関係なく無意識に出ているものです。そのため、最初は自分がどんな場面で「なんか」と言っているのか理解することが大切ですよ。

また自分が「なんか」と言ってしまう理由も考える必要があります。自分の家族や仲の良い友達などに、どんな時に「なんか」という言葉を使うのか聞いてみましょう。口癖を使う場面や理由がわかれば、比較的簡単に口癖を治すことができますよ。

②なりたい姿をイメージする

イメージ

「なんか」という口癖を治すためには、自分がどんな人間になりたいのかイメージする、という方法もおすすめです。自分が憧れている人や、なりたい姿などを想像してみましょう。そして、理想の姿になった自分がどんな言葉使いをしているのか考えてください。具体的なイメージを持つことで悪い口癖が治ると言われていますよ。

また「なんか」に変わる口癖を考える方法もおすすめです。「なんか」という代わりに、ポジティブな肯定言葉を使うようにしてみましょう。ただ口癖を治すだけでなく、これまでの悪い印象も払拭できる方法です。「なんか」というのをやめたい方は、是非この方法を実践してみてください。

③家族や友人に注意してもらう

注意

口癖を治すためには、他人から指摘してもらう必要があるでしょう。口癖は無意識に言っていることが多いため、自分ではなかなか認識できません。また「なんか」と言った直後に発言を訂正しないと、口癖を治すことは難しいです。こういった理由から、他人に注意してもらう環境を作ることが求められます。

まず家族や友人、彼氏など、親密な間柄の人に「なんか」という口癖を治したいと相談しましょう。そして、自分が「なんか」という言葉を使ったら注意してもらうよう、お願いしてください。人に依頼することで自分が「なんか」と言った時に気づけますし、注意するきっかけにもなります。

④会話の前にワンテンポ置く

話す

会話の前に一呼吸置くという方法も、口癖を治すためにおすすめの方法です。「なんか」という言葉は発言の頭に使われやすいです。そのため、話す前に一呼吸置くことで、「なんか」と発言する機会が減っていきますよ。口癖は、年を取ると改善が難しくなります。できれば、若者のうちに治すよう努力することをおすすめします。

「なんか」以外の悪い印象を与える口癖とは?

①でも

悪い

悪い印象を与えてしまう言葉に、「でも」という口癖があります。「でも」には、意見や発言を否定するというニュアンスが含まれています。会話を「でも」から始める人は、「何を言っても否定的に捉えられる」と思われ、悪いイメージを持たれますよ。人から悪く思われるだけでなく、自分の可能性も狭くなります。

②だって

喧嘩

「だって」という口癖も、悪い印象を与える言葉の一つです。「だって」には「自分の非を認めない」という意味があります。人の意見に「だって」と言うことで、自分の行いを肯定しようとしているのですね。言い訳がましい、プライドが高いと思われ、嫌われてしまいます。

③どうせ

悲観する女性

悪いイメージを持たれてしまう口癖に、「どうせ」も挙げられるでしょう。「どうせ」は、自分を卑下する際に使われる言葉です。事あるごとに「どうせ私は…」と自虐的な発言をしていると、相手は疲れてしまいますよ。不快感を与えることも多いです。なるべく「どうせ」は使わないようにしてください。

「なんか」が口癖の人の心理や性格を理解しましょう!

「なんか」という口癖を言うのには、様々な心理や理由があります。今回紹介した「なんか」という人の性格や心理、口癖を治す方法を理解して、適切に対処してくださいね。

またこちらに、かまってちゃんな女性の心理や特徴がまとめられている記事を載せておきます。かまってちゃんになる理由や、適切な対処法も解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード