Icon search 36px


干渉されたくないと思う原因とは?

①集中したいことがある

集中

干渉されたくない心理になる原因として、とにかく何かに集中したいと考えていることがあります。自分の趣味や勉強、スポーツなど、何かやりたいことがある場合は、他人との時間がおそろかになっていくでしょう。他者と関わるよりも自分の時間を優先したい、と考えるため、干渉を嫌うようになるのです。

親しい友達と飲みに行く時間や、職場の人と仕事をする時間を、全てプライベートに費やしたいと考えているのです。またカップルで過ごす時間を煩わしく感じることもあるでしょう。

②こだわりを強く持っている

こだわり

干渉されたくなくなる原因として、自分のこだわりが強すぎるというものがあるでしょう。小さなことに大きなこだわりを持つあまり、他人の考えと折り合いがつきません。そうなると、人間関係が悪化してしまいます。そのため、深い関係を築かないよう、干渉を避けるようになると言われています。

③他人に興味がない

無関心

干渉を嫌う原因に、そもそも他人のことに興味がない、ということがあります。自分のことだけ考えているため、他人が何をしているのか、どう思っているのかということに関心を持ちません。友達や職場の人など、誰が相手でも変わらないでしょう。

④人間関係で悩んだ経験がある

悩み

干渉されたくないと考える原因に、これまで人間関係でトラブルを起こしたことがある、ということが考えられます。以前のトラブルで人間関係にうんざりし、人との関わりを遠ざけてしまっている可能性が高いでしょう。特に、相手がプライベート等で親しい友達だった場合、干渉を嫌うようになるとされていますよ。

干渉されたくない男性の心理5選!

①詮索されるのが嫌

嫌

干渉されたくない男性の心理として、詮索されたくないというものがあります。プライベートを知られたくないため、多くを語ろうとはしないのです。また、自分のことを話すのが苦手な可能性も高いです。無理にプライベートを聞き出そうとすると関係が悪化してしまうでしょう。

②人と距離を保ちたい

距離

干渉されたくないと考える心理に、人と距離を保って生きていきたい、というものがあります。無理に心の距離を縮められると、自分の自由が脅かされると感じるのです。これは職場でも友達付き合いでも同じことが言えるでしょう。そのため、自由に行動できる距離感を求めて生きています。

③自分のテリトリーを保護したい

テリトリー

干渉を嫌う男性は、自分のテリトリーを守りたいという心理を持っています。干渉されたくない人は、他人には知られたくない、聞いて欲しくない領域を多数持っています。そのため、テリトリーに踏み込まれないようにと干渉を避けるのです。例え仲の良い友人や職場の人であってもそれは変わりません。

④静かに生きたいと思っている

静か

干渉を嫌う男性は、静かに生きていきたい心理を持っていると言われています。たくさんの人と関わると、楽しい反面疲れてしまいますよね。気を使ったり、誰かから距離感を詰められることもあるでしょう。干渉されたくない男性は、こういった他人との付き合いに煩わしさを感じるため、静かに生きたいと思っているのです。

⑤誰かに頼らず生きていきたい

自立

誰かに頼ることなく生きたいというのも、干渉を嫌う男性の心理も一つです。自分一人の力で生きていこうとする人は、自分の意志や目標などを明確に持っています。そのため、誰かから口出しされて自分の人生計画が狂うのを嫌がるのです。

干渉されたくない男性の性格5選!

①おとなしく口数が少ない

大人しい

干渉されたくない男性の特徴に、おとなしくてあまり喋らない、というものがあります。大勢の人がいる場所で発言をして目立ってしまうと、第三者から干渉される恐れがあります。そのため、あまり発言せず目立たないようにしているのです。

こういった男性は、口数こそ少なくても自分の意思を持っていることが多いです。大人しいからと心配してあれこれ聞き出そうとすると、嫌われてしまう恐れがあります。注意してくださいね。

②劣等感が強い

劣等感

干渉されたくない男性は、劣等感が強い性格であることが多いです。自分に自信がないため、他人から意見を言われたり心配をされると、「自分はやっぱりダメなんだ」と感じてしまいます。強い反発心を覚えることもあるでしょう。そのため、なるべく第三者から意見を言われないよう、干渉を避ける傾向にあります。

③プライドが高い

プライド

干渉されたくない男性は、プライドが高い性格であることも多いです。自分が他人よりも優れていると考えるため、周りに意見を言われたり口出しされると、プライドが傷ついてしまうのです。プライドを傷つけたくないあまり、他人からの干渉を避けるようになると考えられるでしょう。

またプライドが高い男性は、ストレスに弱い性格でもあります。人からの圧力に弱いため、自己保身のために他人からの干渉を避けようとするのです。この性格は、友達付き合いよりも職場で多く見られる傾向です。

④マイペース

のんびり

干渉を嫌う性格の男性は、自分のペースを大切にするマイペースな性格であることがほとんどです。自分のタイミングで物事を進めていきたいと考えるため、他人からとやかく言われるのを嫌うのです。こういった性格の人は、何も考えずに行動しているわけではありません。過剰に心配しすぎないことが大切です。

⑤自由人である

自由

干渉を嫌う男性は、自由主義な性格であることも多いです。自分がやりたいことだけをやりたい、自分の意見が正しいと思っていることが多いです。こういった性格の人は、他人から意見を言われても折り合いがつけられません。それどころか他者からの意見を煩わしく思うので、干渉を避けるのです。

職場編|干渉されたくない人との付き合い方3選!


①自分の意見を押し付けない

NG行為

職場の人が干渉されたくない人だった場合、自分の意見を押し付けない付き合い方がおすすめです。干渉されるのを嫌う人は、人から意見を言われたり、心配をされることを極端に嫌います。態度や表情で不快感を表すこともあるでしょう。こういった場面に出くわしたら、すぐに話を終わらせることをおすすめします。

それでも職場にいる以上、どうしても意見を言う場面はやってくるでしょう。その場合は、「〜と思っているのですが、どうですか?」と疑問形で投げかけてみてください。

②期待をかけすぎない

期待しない

職場にいる干渉されたくない人との付き合い方として、期待をしない、ということがあります。期待をすると、どうしても意見を言いたくなるでしょう。一方で期待をしすぎなければ、干渉を避けることができますよ。是非この付き合い方を意識してみてください。

③事務的なやりとりのみを行う

事務的

干渉されたくない人とは、事務的なやりとりだけするというのもおすすめです。仕事や職場に影響がない程度に会話をするようにしましょう。相手もそのくらいの距離感を求めています。ただし、わざと無視をしたり全く会話をしないというのはNGです。適度な距離感を大切にして付き合っていきましょう。

プライベート編|干渉されたくない人との付き合い方3選!

①自分の時間を大切にする

自分の時間

プライベートで関係を持つ人が干渉されたくない性格だった場合、あなたが自分自身の時間を楽しむようにしてください。「干渉しないように」と意識しすぎると、逆にどんどん彼氏や友達のことが気になっていきます。最終的に干渉したい気持ちが勝ち、相手に依存するようになってしまいますよ。

しかし自分一人の時間を大切にすれば、彼氏や友達のことを考えずに済みます。自分の楽しみを彼氏に委ねるのではなく、自分で作り出す意識を持ちましょう。こうすることで、干渉を防いで上手に付き合うことができます。

②相手のことを信頼する

信頼

干渉されたくない人とプライベートで関係を持つ時には、相手のことを信頼するという付き合い方がおすすめです。干渉とは、相手に対する不安や支配欲から生まれます。ですので、彼氏や友達のことを信頼すれば、干渉欲を抑えることができますよ。彼氏・友達との関係も良好になるでしょう。

③干渉されたくない気持ちを理解する

理解

干渉されたくない彼氏や友達の気持ちを理解するのも大切です。干渉されたくない人は、あなたのことが嫌いなわけではありません。別のことに集中したかったり、自分を優先したいだけです。こういった気持ちを理解することで、うまく付き合うことができますよ。

干渉されたくない人と付き合う上での注意点とは?

①無理にプライベートを聞き出そうとする

干渉

干渉されたくない人には、無理にプライベートを聞き出そうとする行動はNGです。干渉されたくない人は、自分のことを詮索されるのも最も嫌います。相手が彼氏であっても、なるべくプライベートには触れず、自分から話すまでそっとしておきましょう。

②制限や束縛をする

束縛

相手の行動を束縛したり制限をかけるのもNGです。干渉されたくない人は、自分のペースを大切にする性格です。そのため、自分のペースを乱す人を嫌う傾向にありますよ。干渉されたくない人が側にいるのなら、ある程度自由に行動させてくださいね。

③こまめに連絡を取る

連絡

干渉されたくない人に、こまめに連絡を取るのもNGです。干渉を嫌う人は、一人の時間を大切にしています。常に誰かから連絡が来ていると心が休まらず、ストレスを溜め込んでしまいますよ。最終的に、連絡を取ってくる人との関係を断つ可能性もあります。

干渉されたくない男性の心理を理解して付き合い方を考えましょう!

干渉されたくないと考える男性の心理や性格を理解することで、付き合い方が見えてくるでしょう。彼氏や職場の人、友達が干渉を嫌う人である場合、今回紹介した項目を参考にしてみてくださいね。

またこちらに、自分のことを語らない秘密主義者の人の性格がまとめられている記事を載せておきます。友達や彼氏が秘密主義者で、付き合い方や心理が知りたい!と思っている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

自分のことを話さない秘密主義者の性格5選|隠し事が多い男女の心理は?

あなたの周りに秘密主義者はいますか?また、あなたはどうでしょうか?ここ

Small thumb shutterstock 574669327

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード