Icon search 36px


職場で好きな人とアイコンタクトをとるタイミングは?

①会話の最初・終わり

会話

まず、会話の最初・終わりはアイコンタクトを取るのに最適なタイミングです。職場でも部署やチームが同じ人は、相手との会話の最初と終わりに積極的にアイコンタクトを取りましょう。会話途中は特に視線は合わせず、会話の最初と終わりにじっと相手の目を見れば、異性もあなたのことが気になってしまうはずです。

会話途中は資料やパソコンに視線を落とし、最初・終わりのタイミングのみアイコンタクトを送るのも有効です。相手と目を反らすタイミングと、アイコンタクトをとるタイミングを明確にすると良いでしょう。会話の最初と終わりにアイコンタクトをとるのは割と自然なので、おすすめです。

②相手とすれ違う時

オフィス

アイコンタクトのタイミングとして、相手とすれ違う時もおすすめです。好きな人・気になる人と部署などが違い、なかなか会う機会がないという人も活用できます。相手と会話をする、しないに関わらず、相手とすれ違うタイミングで必ずアイコンタクトをとるようにしましょう。

すれ違いざまに何度か目が合うタイミングがあると、相手も「もしかしたら、自分に好意があるのかな?」という心理になります。相手と部署が違うので、社内恋愛は難しい!と思っている人も、すれ違うタイミングを上手に狙ってみてください。

③飲み会の席

飲み会

最後にご紹介するのは、飲み会のタイミングです。飲み会は、お酒が入っていることもあり、心理的にもお互いリラックスしやすいタイミングです。会社ではなかなか勇気がない人も、飲み会の席では好意を寄せている異性のできるだけ近くに座り、アイコンタクトをとってみましょう。

職場ではあまり話さなかったけど、飲み会の席がきっかけで社内恋愛に発展するというのは、良くある話です。普段は勇気がなくシャイな人も、ぜひ飲み会といういつもとは違う環境を利用してアイコンタクトをとってみてください。

職場で好意を持たれるアイコンタクトのとり方は?

①柔らかい視線を送る


笑顔

まず、相手に柔らかい視線を送る方法が挙げられます。中には、誰かから目をじっと見つめられるのが苦手な人もいます。特に、相手の異性がシャイな性格だったり、社内恋愛がバレるとまずい環境にある人は、この方法をぜひ試してみてください。

具体的な方法としては、作り笑いではなく、自然な優しい眼差しで相手に視線を送ります。心配な人は、自宅の鏡の前で何度か練習してみるのも良いでしょう。相手に安心感を与える眼差しなので、相手も好意的に受け取ってくれることでしょう。

②片目だけ閉じてウインク

ウインク

次にご紹介するアイコンタクトをとる方法は、片目だけ閉じてウインクです。特に普段は職場で真面目な雰囲気の異性が、いきなりウィンクをしてきたら、そのギャップに心惹かれてしまいます。ポイントは、恥ずかしがり過ぎずに、堂々と行うことです。

柔らかい視線を送る方法と同様に、心配な方は自宅で事前に練習をしておきましょう。ウィンクをする方法は、人目につかないタイミングで行うと、異性との2人だけの秘密になって雰囲気が盛り上がります。普段の自分とは違う一面を、アイコンタクトを通してアピールしたい方はぜひ採用してみましょう。

③じっと相手を見つめる

美女

じっと相手を見つめることも、1つのやり方です。好きな人や異性に、意味深にじっと視線を送ってみましょう。この時、怖い顔や深刻な顔をしないのがポイントです。あくまでも相手への好意を示すつもりで、優しい視線を送ってみてください。美しい花や、かわいい子供を見つめるような気持ちを意識すると上手くいきます。

特に相手の異性より自分の方が背が低い場合、上目遣いにもなって可愛さを演出することにも繋がります。堂々と、社内恋愛で好きな人にサインを送りたい!という方は、ぜひ試してみましょう。

④視線を合わせたり外したりする

カフェ

視線を合わせたり外したりというアイコンタクトの方法も、おすすめです。好きな人を見つけたら、意味ありげに相手と視線を合わせたり、外したりを繰り返してみましょう。最初はこちらの好意に気づかなくても、段々と相手も気になってきます。


相手側に「彼女が視線を合わせたり、外したりするのはどうしてだろう?」という心理も働かせます。気になって仕方ない相手は、あなたに声をかけてきてくれるかもしれません。ちょっとした会話を生む可能性のある、上手い方法です。

職場で好きな人とアイコンタクトをとる効果とは?

①相手に好意を伝えられる

好意

職場でアイコンタクトを取る効果として、まず相手に好意を伝えられるという効果があります。職場に好きな人がいたとしても、それを相手に伝えなければ何も始まりません。でもシャイで、いきなり相手に話しかけるのは無理という人も、多いでしょう。

アイコンタクトを取る方法は、無理のない形で相手に好意を伝えることが可能です。先にお伝えした通り、具体的な方法も自分の性格に合わせて選べます。スローペースに社内恋愛を進めていきたい!という人は、今一度、無理のない範囲から始められるアイコンタクトの効果を再確認しましょう。

②自分の自信を伝えられる

自信

自分の自信を伝えられるという効果も挙げられます。相手のタイプによっては、堂々として自信がある人が好きだという場合もあります。アイコンタクトを取るというのは、相手への好意と共に自信を伝えることにもなりますので、効果的です。

特に、相手をじっと見つめるアイコンタクトの取り方では、自分の自信を相手に伝えることになります。堂々と社内恋愛をしていきたい!自信を持って好きな人へ自分の気持ちを伝えたい!という人にも、アイコンタクトは効果的です。

③相手をドキドキさせられる

ドキドキ

最後にご紹介するのは、相手をドキドキさせられるという効果です。相手によっては、恋愛ではドキドキしたい!と思っている人もいます。特に視線を合わせたり、外したりする方法は、相手のことが気になる、ドキドキする心理を引き出すので効果的です。

相手が恋愛にドキドキを求めるタイプだなと分かったら、積極的にアイコンタクトをとっていきましょう。効果的に相手の心理を掴めるのが、アイコンタクトの良いところです。


職場でアイコンタクトをとる際の注意点は?

①恥ずかしがらない

恥じらい

職場でアイコンタクトをとる際は、できるだけ恥ずかしがらないよう注意しましょう。変に恥ずかしがっていては、好きな人に自分の好意を上手く伝えることはできません。気になる人にアイコンタクトをとる!と決めたなら、恥ずかしがらず堂々と実行しましょう。

毎日、恥ずかしがらずにアイコンタクトをとり続けていると、いつかそれが社内恋愛に発展するということもあり得ます。慣れない間は照れてしまう気持ちもあるかと思いますが、できるだけ恥ずかしがらずに行うことがカギです。

②複数の異性にアイコンタクトをとらない

複数

複数の異性にアイコンタクトをとらないという注意点も挙げられます。アイコンタクトをとる相手の数は、気になる人一人に絞りましょう。八方美人に複数の異性にアイコンタクトをとっていると、「一体、誰が好きなんだ?」と相手を不快にさせてしまいます。

職場でこの人だ!という人がいたら、その人だけにアイコンタクトを取るようにしてください。誰にでもアイコンタクトをとろうとする、八方美人な態度は厳禁です。相手にも自分を信用してもらいましょう。

③睨んでいると思われないようにする

睨む

睨んでいると思われないようにするという注意点もあります。目を細めて相手にアイコンタクトをとると、相手は睨まれているのかな?と警戒してしまいます。アイコンタクトをとる際は、できるだけ優しい目元や顔つきになるように意識してみてください。

気になる相手を思い浮かべると、目元の雰囲気や顔つきも柔らかなものになるはずです。相手に振り向いてほしい!と頑なな気持ちになりすぎると、睨むような目つきになってしまい、逆効果になってしまいます。自分にやってくるかもしれない、楽しい社内恋愛を思い浮かべながら優しくアイコンタクトをとりましょう。

職場でアイコンタクトを送ってくる異性の心理とは?

以上まで、具体的な職場でのアイコンタクトの取り方、タイミング、注意点を解説してきました。以下から、職場でアイコンタクトを送ってくる異性の心理について解説していきます。逆に相手からアイコンタクトを送られる場面で役立ちますので、ぜひチェックしてみましょう。

①好意がある

ハート

まず挙げられる心理として、シンプルにあなたに好意があるがあります。アイコンタクトを送る最大の理由は、相手に好意があるからです。もし、職場であなたにアイコンタクトを送ってくる人がいれば、相手は自分に好意があると考えて良いでしょう。

②話したいと思っている

男女

あなたと話したいと思っているという心理も挙げられます。相手もあなたのことがまだ好きという訳ではないけれど、興味があるのであなたと話したいと思っているのかもしれません。あなたも相手に興味があれば、話しかけてみるのも良い方法でしょう。

職場で上手にアイコンタクトをとろう!

職場

職場でアイコンタクトをとる方法は、複数のものが存在します。自分の性格や相手の反応に合わせて、タイミングを選ぶことも重要です。「アイコンタクトをとるなんて、シャイな私には無理!」と感じる人もいると思いますが、コツを掴めば意外と簡単です。

職場に気になる人がいて、社内恋愛を楽しみたいのであれば、自分からまず積極的に動いていくことは必須です。当記事内容を参考にして、ぜひ職場で上手にアイコンタクトをとってみてください。

下記ではアイコンタクトの男性の心理について、詳しくまとめられています。好きな人が見つめてくる脈あり視線についても、知ることができますよ!ぜひ気になるという方は、こちらも一緒にチェックしてみて下さい。

関連記事

アイコンタクトの男性心理10選!好きな人が見つめてくる脈あり視線とは

男性からのアイコンタクトを感じたことはありませんか?ここでは好意や恋愛

Small thumb shutterstock 366076241

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード