Icon search 36px

男性編|無意識に唇を触る人の心理5選!

①困っている

困る

唇を触る癖がある男性心理として、困っている、というものがあります。何か困りごとがあり、これからどうするべきか悩んでいる時、唇を触って落ち着こうとしているのです。唇を触りながらウロウロと歩き回ったり、何もないところをぼんやり見つめているのなら、この心理である可能性が高いでしょう。

②何か考え事をしている

考え

男性が無意識に自分の唇を触る心理に、何か考え事をしている、というものもあります。唇を触ることで、自分の頭で考えていることを整理しようとしているのです。非常に集中している状態だとも言われていますよ。

また、目で見ているものと、頭で思考しているものが違う時も、唇を触ることが多いです。書類や資料などに目を通しながら唇を触っているのなら、頭の中では全く違うことを考えている可能性が高いでしょう。

③心理的なストレスを感じている

ストレス

心理的にストレスを感じている、というのも唇を無意識に触る心理でしょう。物事が自分の思い通りにならない時、イライラして唇を触る男性が多い傾向にあります。会議など意見交換の場で唇を触っている男性は、自分の意見と全体の意見がかみ合わず、苛立ちを抱えている可能性が高いですね。

④嘘をついている

嘘

男性が唇を触る心理として、嘘を隠したいというものもありますよ。誰かに嘘をついた時、「墓穴を掘って嘘だとバレないようにしよう」と考えますよね。頭をフル回転させているため、思考をまとめようと無意識に唇を触ってしまうのです。

また嘘がバレそうな時、誰しも不安な気持ちになるでしょう。この不安を和らげようと、唇を触る男性も多いですよ。問い詰められ、焦って唇を触っている男性は、ほぼ確実に嘘をついていると考えられます。

⑤緊張している心理

緊張

非常に緊張しているというのも、唇を触る男性の心理の一つです。就職活動の面接前や、大切なプレゼンテーションの前など、緊張するシチュエーションはたくさんありますよね。こんな時、何とかリラックスしようと唇を触るのです。

女性編|無意識に唇を触る人の心理5選!

①誰かに甘えたい

甘える

唇を触る女性の心理として、誰かに甘えたい、というものがあります。唇を触っている姿は「可愛らしい」という印象になるため、相手から甘えさせてもらえると思っているのです。どのように甘えればいいのか、ということが身についている女性とも言えるでしょう。

②他人に頼りたい

頼る

他人に頼りたいという心理も、唇を触る仕草から読み取れる心理です。仕事などで行き詰まっており、誰かに助けて欲しい時に唇を触る女性が多いですよ。唇を頻繁に触っていると、誰かから「どうしたの?」と声をかけてもらえるでしょう。誰かに頼りたいと考えている女性は、この声かけを待っているのです。

③気持ちを悟られまいとしている

隠す

無意識に唇を触る仕草には、自分の気持ちを知られたくない、という心理も読み取れます。顔のパーツの中でも、唇は最も感情が現れやすい部位です。嬉しいことがあると口角は上がりますし、辛いことがあると口角が下がりますよね。このような感情の変化を隠すために、唇を触っているのです。

感情は、無意識のうちに口元に出てしまうものですよね。自分の気持ちを悟られないため、唇を押さえて感情を見せないようにしているのです。

④話を振られたくない

話したくない

唇を触る女性の心理として、話を自分に振って欲しくない、というものもありますよ。ディスカッションや会議をしている時など、意見を求められる場面はたくさんありますよね。こういった場面で意見を言いたくない時、無意識に唇を触る女性は多いでしょう。

手で唇を触っている仕草は、「何かを考え込んでいる」という印象を与えます。「まだこの人は考えている途中なんだ」と思われ、意見を求められずにスルーされることもあるでしょう。無意識に唇を触る女性は、まさにこの状況を狙っているのです。

⑤自分の考えに自信が持てない

自信がない

自分に自信が持てないというのも、唇を触る心理に多いものです。自分の容姿や考え方、アイデアなどに自信がない場合、ついつい唇を触ってしまいます。唇を触って心を落ち着け、安心感を得ようとしているのですよ。

唇を触る時の恋愛的な本音とは?

①もっと関係を深めたい

関係

唇を触る仕草には、もっと相手と関係を深めたい、という恋愛的な本音が隠されています。特に奥手な人に多い本音だと言われていますよ。例えば、好きな相手と手を繋ぎたいけれどなかなか勇気が出ない…という時に、唇を触ってしまうのです。

今の状況にあまり満足していない、もっと恋愛関係を深めたい、という本音が読み取れますよ。好きな人と一緒にいる時、相手が唇を頻繁に触っているのなら、どうしたいのか聞いてみると良いでしょう。

②キスがしたい

キス

相手とキスがしたいというのも、唇を触る仕草からわかる恋愛的本音です。自分の唇を触って、相手とキスをするための準備を整えているのですよ。なかなか自分から「キスがしたい」と言えないもどかしさを感じていることも多いでしょう。

③自分の魅力に気づいて欲しい

魅力

唇を触る仕草の恋愛的な本音として、自分の魅力に気づいて欲しい、というものもあります。唇は非常に魅力的なパーツですよね。唇を触って相手の視線を唇に集め、自分の魅力をアピールしていますよ。

④愛情表現をしてほしい

愛情表現

もっと愛情表現をして欲しいというのも、唇を触る恋愛的な本音の一つです。相手からの愛情が確かめられず、もっと恋愛感情を示してほしいと感じているのです。愛情を感じることが出来ず、不安になっているという本音も読み取れます。

唇を触る癖がある人の性格5選!

①ロマンチスト

ロマンチック

唇を触る癖がある人は、ロマンチストな性格だと言われていますよ。唇を触ってロマンチックな気分に浸りたい、と考えているのでしょう。鏡を触りながら唇を触り、魅力的な自分に近づこうとしています。この性格は、特に男性に多く見られると言われていますよ。

②言い訳が多い

言い訳

唇を触る人は、言い訳が多い性格であるとも言われています。自分の非を認めず、「だって」「でも」という言い訳を口にします。その時、自分の言い分を聞いてもらおうとして、唇を触るのです。頻繁に唇を触る人は、常に言い訳をしていると捉えられますよ。この性格は、特に女性に多く見られます。

③目立ちたがり

目立つ

目立ちたがり屋であるというのも、頻繁に唇を触る人に多い性格の一つですよ。男性・女性を問わず見られる性格でもあります。唇に触ると、人の視線を口元に集めることができますよね。周りの注目を集め、他の人よりも目立ちたいと考える性格なのです。

こういった性格は、幼少期に形成されることが多いと言われています。唇を触っていると、親から「やめなさい」などの注意を受けることができますよね。この注意を「注目」だと感じ、頻繁に唇を触るようになるのです。兄弟や姉妹が多く、なかなか親の注目を集められなかった人に多い性格ですよ。

④自分に魅力があると思っている

魅力的な女性

唇を触る人は、自分が魅力的だと思う性格でもあります。自分に自信があるとも捉えられるでしょう。唇は顔の中でも非常に魅力的なパーツです。唇を触ることで、自分の魅力に気づかせようとしているのですね。

⑤他人に依存しがち

依存

唇をよく触る人は、他人に依存しがちな性格だとも言われていますよ。唇を常に触っているのは、寂しい、誰かに甘えたいという心理が関係しています。常に精神的な支えを探しており、他人に依存してしまうのです。

【唇を触ること以外】人の心理がわかる癖や仕草とは?

鼻の下を触る

鼻

鼻の下を触る心理として、秘密を隠し通したい、というものがあります。特に、人差し指で鼻の下を触る時は、隠したい何かがあることが多いです。鼻の下を指で触ると、口元が隠れますよね。口元を隠し、表情を読み取られないようにしているのですよ。

また鼻の下を触る人は、奥手でシャイな性格だとも言われています。相手に感情をうまく伝えることが出来ず、自分の気持ちを隠そうとするのです。

耳を触る

耳

耳を頻繁に触る仕草からは、不安を感じているという心理が読み取れます。耳を触ると安心できる、という人は多いでしょう。強い不安を感じると耳を触って、不安な気持ちから逃れようとしていますよ。

また耳を触る仕草からは、「この話題を避けたい」という心理も読み取ることができます。苦手な話をされると、耳を塞ぎたいという気持ちになりますよね。しかし話している相手がいるのに、実際に耳を塞ぐことはできません。そのため、耳を触ることで、少しでも話を耳に入れないようにしているのです。

髪の毛を触る

髪

髪の毛を触る癖からは、強い不安を感じているという心理がわかります。誰でも、髪の毛や頭を撫でられると安心しますよね。そのため不安を感じると髪を触り、頭を撫でられた時の安心感を得ようとしているのです。これは、特に女性に多い心理だと言われていますよ。

また髪の毛が触る癖がある人は、甘えん坊な性格であるとも言われています。不安を感じさせない、安定感のある人を好きになる傾向にあるでしょう。恋人にはとことん尽くすのも特徴です。

眉毛を触る

まゆ

眉毛を触る癖からは、考え事をしているという心理が読み取れますよ。頭の中の考えをまとめようとするとき、無意識に眉毛を触るのです。次にするべきことは何か、周りの状況を把握している時も見られる癖ですよ。また眉毛を触る癖がある人は、頭の回転が早く、器用な性格であるとも言われています。

唇を触る心理を理解しましょう!

唇を触る仕草からは、様々な心理や恋愛的な本音を読み取ることができます。また唇を触る仕草以外にも、人の心理がわかる仕草は多いですよ。今回紹介した項目を参考に、仕草から読み取れる様々な心理を知ってくださいね。

またこちらに、男性の仕草から見る恋愛心理がまとめられている記事を載せておきます。男性の行動や手の動きから読み取れる心理や、脈アリの仕草なども解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

男性の仕草からみる恋愛心理20選!手の動きや行動・脈ありチェックも

手を振るなどの男性の仕草には、実は男性の深層心理が表れているのです。気

Small thumb shutterstock 566414284

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード