Icon search 36px


彼氏が髪を触る本当の心理とは?

①可愛い・愛おしい

愛おしい

彼氏が髪を触る心理として、まず可愛い・愛おしいが挙げられます。自分の恋人のことを、可愛い・愛おしいと感じない男性はいません。ただ、言葉にすると恥ずかしいので、髪を触るという行為を通してそれを伝えようとしているのです。

恋人である女性に微笑まれたり、甘えられたりすると「可愛いなぁ」と心が動かされてしまう男性は沢山います。この心理を理解しておけば、普段は言葉数の少ない男性の気持ちも理解できますね。相手を理解するヒントにもなります。

②大丈夫だよ

大丈夫

次にご紹介するのは、大丈夫だよという心理です。恋人である相手が落ち込んでいる時、男性としては相手を安心させてあげたいとと思います。あなたが落ち込んでいる時、悲しい時などに髪を触られることがあれば、相手からの大丈夫だよというサインだと思いましょう。

中には、相手が落ち込んでいるにも関わらず、助けてあげられないジレンマから髪を触る男性もいます。いずれにせよ、恋人である自分を安心させたい心理が働いていると理解しましょう。

③僕のもの

恋人

僕のものという心理も、彼氏が髪を触る心理に数えられます。男性は、女性より独占意欲が高いと言われています。大切な恋人を、他の誰かに取られたくない!という心理から、女性の髪を触る男性もいます。

特に、友人との食事などの場で髪を触るなど、人前でボディタッチが増えることもあります。これは、他人に彼女は僕のものだ!とアピールする意味があります。気づいたら、可愛いなと受け入れてあげましょう。

④傍にいるよ

傍

次にご紹介するのは、傍にいるよという心理です。例えば恋人の彼女が寂しそうにしているのに気づいたら、髪を触ったり撫でたりします。相手に、自分がいることで安心感を感じて欲しいという男性の気持ちの表れです。

自分が寂しい時、不安な時に恋人に傍にいて欲しいという人は多いでしょう。「僕は傍にいるからね」という気持ちを込めて髪を触られると、嬉しい気持ちになりますよね。

⑤構ってほしい


朝

最後にご紹介するのは、構ってほしいという心理です。例えば、恋人がスマホやテレビにばかりに夢中になっていると、構ってほしいという意味を込めて髪を触ってきます。

男性は、女性に比べて甘えるのが苦手です。男性が自分の髪を触りながら寂しそうにしていたら、構ってほしいというサインです。その意味を汲み取って、ぜひ相手をしてあげてください。

彼氏が髪を触る際のシチュエーションの例とは?

①挨拶の時

触れ合う男女

シチュエーションの例として、まず挨拶時が挙げられます。例えば、「おはよう。」「おやすみ。」など、日々の挨拶に合わせて髪を触る男性が多いでしょう。

理由は、その気軽さと自然さです。挨拶と一緒にボディタッチを行うと、相手にもすんなり受け入れてもらえる確率が高まります。日々、恋人から髪を触られたい!と思っている人も、挨拶の時を狙うのも良いですよ。

②じゃれ合い

じゃれ合い

次にご紹介する例は、じゃれ合いです。決まった時間がある訳ではなく、恋人同士のじゃれあいの時間に、自然に髪を触られることがあるでしょう。特に深い意味はなく、じゃれ合いの中の自然なボディタッチです。

彼がじゃれ合ってくるのは、寂しさを感じているからかもしれません。じゃれ合いの中で髪を触られたら、嫌がらず素直に受け入れてあげましょう。

③寝る前

ベッド

最後にご紹介するのは、寝る前というシチュエーションです。自分がなかなか寝付けないので、恋人の髪を触りたくなる男性もいます。また、ベッドでは相手と普段より距離が近いので、ボディタッチを楽しもうとすることもあります。

寝る前のタイミングは、2人だけの空間でもあるので、気兼ねなく時間を楽しむことができます。誰の目も気にすることなく、たっぷり恋人同士の時間を楽しんでみましょう。

彼氏が髪を触る際の可愛い反応とは?


①可愛く恥ずかしがる

恥じらい

可愛く恥ずかしがるという反応は、多くの男性にとって可愛く映ります。「恥ずかしいなぁ」と言いながら笑顔で返すと、可愛さが増します。言葉では抵抗しながらも、もっと彼に触られたいという意味を込めて、笑顔で返しましょう。男性にとっては、たまらく可愛い萌えポイントとなります。

②素直に受け入れる

ベンチ

素直に受け入れるのも可愛い反応です。先のように抵抗するような言葉は口に出さず、素直に相手からのボディタッチを受け入れます。こうすると、男性は「素直で可愛いなぁ」と感じるでしょう。抵抗したように見せかけるなどの駆け引きが難しい方は、素直に受け入れるのも有効です。

③嬉しい気持ちを伝える

伝える

最後にご紹介するのは、嬉しい気持ちを伝えるという反応です。男性から髪を触られたら、「髪を触られると嬉しい!」と気持ちを伝えてみましょう。素直に言葉にできるピュアさが、男性にも可愛いという印象を与えます。男性の中には、女性の気持ちに鈍感な人もいます。機会があれば気持ちを言葉にするのも良いですよ。

彼氏が髪を触る際に注意したいことは?

①驚きすぎない

笑顔でハグする二人

まず、驚きすぎないように注意しましょう。相手にボディタッチをされた経験が少ないと、思わずびっくりしてしまう気持ちは分かります。しかし、あまりに驚いた反応をしてしまうと、「相手は嫌がっているのかも」と彼を不安にさせてしまいます。

急に髪を触られるシーンで驚いても、少し声を上げるくらいに留めておきましょう。相手に勘違いさせてしまったかなと思った時には、「驚いただけで、嫌がっている訳ではないよ」と言葉にして伝えてあげると良いですね。

②拒否しすぎない

拒否

彼氏が髪を触る行為を、拒否しすぎないように注意しましょう。もしかしたら彼も、恥ずかしい気持ちを乗り越えて髪を触っているのかもしれません。激しく拒否すると、プライドを傷つけてしまいます。


もちろん、ボディタッチ自体が苦手で触られたいと思わない!という場合は別ですが、できれば拒否しすぎないようにしましょう。相手を傷つけないように、前もって自分のボディタッチの好みを伝えておくこともできます。

③ふざけすぎない

キス

ふざけすぎないというのも、大切な注意点です。相手が色んな意味を込めてくれている行為を、ふざけて受け取りすぎないようにします。恥ずかしがるのと、ふざけるのは別です。基本的にボディタッチは相手の好意の表れなので、ある程度真剣に受け入れてあげましょう。

彼氏が髪以外の体の部位を触る際の心理は?

以上まで、彼氏が髪を触る際の心理やシチュエーション、注意点についてお伝えしてきました。ここからは、髪以外の部位を触る際の心理、彼に触られたい時に触ってもらう方法について解説していきます。

①ほっぺ

ほっぺ

ほっぺは、体の顔にある部位です。優しく顔やほっぺを撫でてくる場合、彼はあなたにキスしたい、スキンシップをもっと取りたいと感じています。また、もっと相手を見つめたい、見つめられたいという心理が隠れていることもあります。

②唇

唇

顔の部位の中でも特に唇を触る場合は、相手に安心感を与えたい、という心理が隠れています。彼はあなたに、大丈夫だよというメッセージを伝えているのかもしれません。唇はデリケートな部位でもあるので、彼に触られたい!と思う人も多いでしょう。

③お腹

お腹

お腹を触る場合は、いたずら心と親密になりたいという、2つの異なる心理が隠れています。お腹は女性にとって、他人には触られたくない部位です。そこを敢えて触ってくるのは、彼女にいたずらしたい!という無邪気な気持ちがあるからです。

後ろからお腹を触る場合は、もっと近づいて親密になりたいという心理があります。後ろから手をまわしながらお腹を触られたら、彼が親密になりたがっている証拠だと思いましょう。

④鼻

鼻

顔の中の部位である鼻を触れられた場合、それは相手が何か伝えたがっているというサインです。彼の相手に伝えたいのに、言葉では伝えられないという心理が隠されています。また、鼻を触るのは、相手に対する愛情表現の場合もあります。

⑤二の腕

二の腕

彼氏が二の腕を触る場合、女性特有の柔らかさを感じたいという心理があります。二の腕という部位は、男性にとってとても魅力的です。女性ならではの柔らかさを実感できるので、二の腕につい触れてしまうという男性も多いでしょう。

彼氏に触られたい時に触ってもらう方法は?

①オープンな雰囲気でいる

オープン

彼氏に触られたい時に触ってもらうには、常にオープンな雰囲気でいることが大切です。心の中ではどこか触られたいのに、不機嫌そうな態度や曖昧な態度を取っていると、彼もどうして良いか分かりません。無理にセクシーさを出す必要はありませんが、笑顔でボディタッチも歓迎する雰囲気でいましょう。

②自分から彼の髪を触る

タッチ

自分から彼の髪を触るという方法も役立ちます。時には積極的に、自分から彼の髪を触ってみましょう。髪以外にも、触られたい部位をまず自分から触れてみましょう。彼もあなたの積極性につられて、ボディタッチをしてくれるでしょう。

③言葉で伝えてみる

伝える

言葉で彼に直接伝えてみるのも一つです。どうしても態度で伝わらないようなら、相手に触れられたいことを伝えてみましょう。女性の気持ちを察するのが苦手な男性には、言葉で伝える方が有効です。恥ずかしがらず、自分の素直な気持ちを伝えてみてください。

彼氏が髪を触る心理を理解しよう!

心理

彼氏が髪を触る心理や意味には、様々なものが存在します。もちろん、相手や状況によって変わってはきます。しかし、大体の心理・意味を理解しておくことは、相手とのより良い関係維持に役立ちます。あなたも当記事内容を参考に、彼氏が髪を触る心理を理解してみてください。

下記関連記事では、癒しを求める男性心理を分かりやすくまとめています。男性は、なぜ女性に癒しを求め、そこにはどんな意味があるのでしょうか?癒し系女子・彼氏が癒される女性の特徴も学べます。ぜひ合わせてチェックしてみてください。

関連記事

癒しを求める男性心理7選|癒し系女子・彼氏が癒される彼女の特徴も

彼氏はどんな時に癒しを求めるのでしょうか?男性に好かれる癒し系女子と癒

Small thumb shutterstock 598997237

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード