Icon search 36px


「まぁ」が口癖の人の心理6選!

①トラブルに巻き込まれたくない

トラブル

「まぁ」が口癖の人は、トラブルに巻き込まれたくないという心理を持つと言われています。自分の意見を言うことで相手と論争になるのを防ごうとしているのです。そのため、相手の意見を真っ向から否定せず、「まぁそうだよね」と言ってしまうのです。平和主義者だとも言えるでしょう。

②会話を早く終わらせようとしている

会話

「まぁ」という言葉を多用する人は、会話をはやく終わらせたいと考えていることが多いです。特に、この心理は男性に多いでしょう。「まぁこれはこうだよね」と結論を見出すことにより、会話を強制的に終わらせようとしているのです。実際の会話はもちろん、LINEなどでも多く見られる心理です。

③相手の意見を否定している

否定

「まぁ」という口癖には、相手の意見を否定したいという心理も含まれています。完全には納得していないけれど表立って反論するのは面倒くさいという場合に、「まぁ」という言葉で自分の反抗心を表していると言われていますよ。相手があなたに対して「まぁ」という言葉を多用するなら、納得していないというサインなのです。

④相手のことに興味がない

興味なし

「まぁ」という口癖には、相手の話に興味がないという心理の表れでもあります。話がどうでも良い、はやく話を終わらせたいという心理が「まぁ」という言葉につながっているのです。話だけでなく相手自身に興味を持っていないという可能性もありますよ。

⑤相手に合わせたくないと思っている

合わせたくない

「まぁ」から読み取れる心理として、「あなたには合わせられない」というものがあります。心から相手の意見に納得している場合は、「まぁ」という言葉は使いません。「まぁそうかもね」という言葉には、「あなたはそうかもしれないけれど、私はそうは思わない」という感情が含まれているのです。


また「まぁ」を使う人は、この意見の食い違いを相手に気づいて欲しいと思っています。あなたが意見を言った時相手が「まぁ」という言葉を使ったら、「この人は違う意見を持っているのだ」と思うようにしてください。

⑥敵を作りたくないと思っている

逃げる

人から嫌われたくないと感じている男性も、「まぁ」が口癖になりやすいと言われています。「まぁ」ということで、相手の意見を否定も肯定もせず、話を着地させることができます。自分の意見をあいまいに濁すことで、敵を作ることなく場を切りぬけようとしているのです。

「まぁ」が口癖の人の性格4選!

①人を下に見ている

下に見る

「まぁ」が口癖の人の性格として、人を下に見るというものがあります。特に男性によく見られる性格だと言われていますよ。自分よりも立場が上の人に対して「まぁ」という言葉は使いませんよね。自分の方が優れていると考えているため、「まぁ」という言葉で相手を見下そうとしているのです。

②自分に自信が持てない

自信がない

「まぁ」という口癖を使う人の性格に、自信がないというものもあります。特に相談をされている場面や、ビジネスシーンなどで「まぁ」という言葉をよく使う人は、自信のない性格であることがほとんどでしょう。男性だけでなく女性にも見られる性格の一つです。

「まぁ」という言葉は、自分の意見をはっきり示すことなく曖昧に濁すことができます。そのため、相手の質問したことに「まぁ」と返す人は、意見を濁して逃げようとしているのです。自分はこの発言に責任が持てない、という意思の表れでもあるでしょう。

③優柔不断である

迷う

「まぁ」を口癖で多用する人の性格として、優柔不断であるということがあります。自分の意思で物事を決められないため、「まぁこうだよね」「まぁそういう意見もあるよね」という言葉を使って自分の決断を濁しているのです。どっちつかずでハッキリしない態度を取るため、意見を求めても参考になることがほぼありません。


④自己保身に走っている

保身

自己保身に走る性格であるというのも、「まぁ」を口癖にしている人に多い性格です。安全な道ばかりを選び、辛いことや重たい責任などから逃げています。自分の意見を示さないといけない場面でも、煮え切らない発言ばかりを繰り返しますよ。美味しいところだけ持っていくズルい人、という印象を持たれることも多いです。

また「まぁ」という言葉で自己保身に走る人は、人の不備に厳しい性格でもあります。自分は責任逃れをする一方で、人のミスや失敗はとことん追及します。こういった性格の人は、「自分は逃げてばかりのくせに」と思われ、反感を買ってしまうでしょう。

「まぁ」という口癖が与える印象とは?

印象①不誠実

不満

「まぁ」という口癖を使う男性は、不誠実であるという印象を持たれてしまいます。「まぁ」という言葉をかけられると、人は上から目線で発言されていると感じます。また「まぁ」には言い訳のニュアンスがあります。「これから自分が話すことは大したことじゃない」という意思が透けてしまうのです。

このように「まぁ」という口癖からは、相手の話を尊重していないという印象がにじみ出てしまいます。「まぁ」を連発する人は、相手からの信頼を失っていると考えた方が良いでしょう。

印象②意見を受け入れられない人

意見を聞かない

「まぁ」を口癖にしている人は、意見を受け入れない人だという印象を持たれていることが多いです。「まぁ」には相手への否定のニュアンスも含まれています。そのため、意見を言った後に「まぁ」という言葉で返すと、「人の考えを受け入れない男性」と思われてしまいますよ。嫌悪感を持たれることも多いです。

印象③物事に対して真摯に向き合わない人

逃走

よく「まぁ」という人は、真摯に向き合う姿勢がないと捉えられがちです。「まぁ」というワードは、相手の意見を表立って否定したくない時や、とにかく話を終わらせたい時に使われます。そのため、問題に立ち向かわず逃げてしまう人だという印象を持たれますよ。


「まぁ」という口癖を治してほしい時の対処法とは?

対処法①口癖をリピートする

話す

彼氏や身近な男性に口癖を治して欲しい時は、口癖のリピートがおすすめです。LINEや口頭で「まぁ」を使われたら、「まぁ」という言葉で返事をしてみてください。「まぁこういう意見もあるね」と言われたら、「まぁ私はそう思っているね」というように、「まぁ」を強調して返答しましょう。

彼氏に「まぁ」という言葉を返すことにより、彼氏があなたを不愉快な気持ちにさせていると気づく可能性がありますよ。口頭でも効果がありますが、LINEなどの文面だと尚効果的です。LINEで「まぁ」を多用する彼氏への対処法として、是非実践してみてください。

対処法②はっきりと指摘する

注意

対処法として、はっきりと指摘するという方法もおすすめです。仲の良い男性友人や彼氏が「まぁ」という口癖を多用しているなら、言葉で言ってあげましょう。口癖は本人が無意識に言っていることがほとんどです。ストレートに注意をし、「まぁ」という口癖に気づかせることで、口癖を治すことができると言われていますよ。

対処法③「まぁ」と言われない質問をする

質問

LINEや口頭の「まぁ」という口癖への対処法として、「まぁ」という言葉を使わせないようにする、という方法もおすすめです。彼氏に質問をする際、「あなたの意見を聞かせて欲しい」などのように、はっきりとした答えを求めてみましょう。

はっきりと意見を求める質問を繰り返すことで、彼氏が「まぁ」という回数を減らすことができます。その状態が続けば、自然に口癖を治すことができますよ。口頭だけでなく、LINEの口癖を治す時にも使える対処法です。是非、彼氏に「まぁ」と言われない質問の仕方を考えてみてください。

「まぁ」という口癖を治す方法4選!

①他人に注意してもらう

指摘してもらう

「まぁ」という口癖を治すためには、口癖を指摘してもらう方法がおすすめです。信頼できる友人や彼氏、家族などに「口癖を治したい」と正直に話し、口癖を言った時に注意をしてもらうようお願いしてください。

口癖は、本人の意思とは関係なく、無意識に言っていることがほとんどです。注意をされることで口癖に意識が向くようになり、徐々に口癖を治すことができますよ。LINEや口頭など、様々な場面で有効な方法です。口癖を治したいと考えている方は、是非この対処法を試してみてください。

②肯定言葉を使うようにする

肯定

「まぁ」という口癖を治すために、口癖を肯定言葉に変える方法もおすすめです。「まぁ」ではなく、「はい」「うん」などの言葉を言うように心がけてみてください。これを繰り返していくことで、「まぁ」という口癖を治すことができますよ。また人に与える印象も良くなります。

③ワンテンポ置いて返事をする

返事

「まぁ」という口癖を治す方法として、返事をする前にワンテンポ待つこともおすすめです。LINEではなく口頭での口癖を治すのに使える方法ですよ。相手の話を聞き終えたら、一度つばを飲み込んで話し出すようにしてください。そうすることで「まぁ」という言葉が出にくくなっていきます。

④言葉を選びながら会話をする

会話をする男性

LINEでも口頭での会話でも、言葉を選んで会話をするのは大切です。思ったことをそのまま発言するのではなく、自分が言いたいことを一度頭の中で推敲してみましょう。LINEならば、文章を打った後に文全体を見直してみることが大切です。この手順を踏むことで徐々に口癖が改善されていきますよ。

「まぁ」が口癖の人の心理や性格を理解して適切に対処しましょう!

「まぁ」と言ってしまう人の心理や性格を理解することで、適切な対処法が見えてきます。今回紹介した項目を参考に、身近な男性や彼氏の「まぁ」という口癖に対処してくださいね。

またこちらに、口癖からわかる心理や性格についてまとめられている記事を載せておきます。口癖一つで相手の考えていることや深層心理を読み取ることができますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

口癖で分かる性格・心理13選!なんか/めんどくさい/そうなんだ

「なんか」「めんどくさい」「そうなんだ」「どうしよう」など、口癖になり

Small thumb shutterstock 406601758

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード