Icon search 36px

ゲームばかりする彼氏の心理6選!

①ストレスを解消したい

ストレス

ゲームばかりする彼氏の心理として、ストレスを解消したいという理由があります。ゲームには、ストレスを発散する効果があると言われています。アクションゲームなど爽快感があるものは、特にストレス発散効果が大きいと言われていますよ。日頃のイライラやストレスをゲームで解消したいと考えているのです。

②外出が面倒くさい

面倒

ゲームばかりする彼氏の心理に、単に外出が面倒くさいという理由もあります。体を動かしたり、天候や気温に気を使って出かけるということを嫌っています。インドア派とも言えるでしょう。部屋の中にずっといるため、ついつい暇つぶしとしてゲームをしてしまう、という心理が読み取れますね。

③自分のやりたいことを優先したい

イライラ

自分の時間なんだからやりたいことをやりたい!というのも、ゲームばかりする理由の一つでしょう。特に休日など、自由時間だからこそ自分の欲望を優先するのです。休みの日だから彼女との時間を大切にする、という心理にはなりません。

④彼女と一緒にいても楽しくない

楽しくない

ゲームばかりする理由には、彼女と一緒に過ごしていても楽しくないという心理も働いています。たまにしかデートをしないのに相手がかまってくれない場合や、やけに彼氏の態度が冷たい場合は、この理由である可能性が高いでしょう。

彼女と話していても楽しくない、つまらないと感じているため、ゲームで暇つぶしをしているのです。彼女と過ごすことにイライラを感じ、ゲームを使ってストレスを発散している可能性もありますよ。

⑤ゲームが楽しくてやめられない

楽しい

ゲームばかりする理由として、単純にゲームが面白くてやめられないという心理も考えられます。新しく購入したゲームが面白く、ハマっているのです。ある時から突然会ってくれないようになったり、連絡ない状態が続いたりしている場合は、この状態である可能性が高いでしょう。

⑥彼女を疎かにしても大丈夫と安心している

おろそか

ゲームばかりする理由に、多少彼女を疎かにしても大丈夫と安心している可能性もあります。特に長い間同棲をしているカップルによくある心理ですよ。同棲をしているから自分は振られる心配がない、彼女は自分を愛してくれているはずだ、という甘えが生まれているのです。

彼氏との会話がない、彼氏が最初よりも家事しないようになった…などの場合は、この心理状態であると考えられるでしょう。一度彼氏との関係のありかたを見直す必要がありますよ。

ゲームばかりする彼氏への対処法6選!

①ゲームの時間を明確に決める

時間

ゲームばかりする彼氏への対処法として、ゲームの時間を決めるという方法がおすすめです。ゲームを完全にやめさせるのは不可能に近いでしょう。そういう時には、ゲーム時間に関するルールを作るとうまくいきますよ。

同棲しているカップルなら、ゲームができる上限時間を決めたり、ゲームをしても良い時間帯を決めてみてください。離れて暮らしているカップルならば、「一緒にいる時はゲームをしない」「土曜日はゲームをせずにデートをする」というルールが良いでしょう。自分たちのスタイルに合わせたルールを2人で考えてください。

②自分個人の趣味を持つ

趣味を持つ

対処法として、自分の趣味を持ってみるというのもおすすめです。彼氏がゲームをしている間、自分個人で楽しむことができるものを探しましょう。こうすることでイライラも減り、自立した関係になります。特に同棲カップルにおすすめしたい方法です。是非実践してみてください。

③別の趣味に誘う

誘う

他の趣味に彼氏を誘ってみるという対処法もおすすめです。ゲーム以外の面白いことに誘えば、彼氏の興味がそちらに向かう可能性もあります。カップル2人で楽しむことができるものを探してみてください。ゲームをよくする男性はインドア派であることが多いので、自宅で楽しめる趣味が良いですよ。

④自分も同じゲームを始めてみる

始める

彼氏がハマっているゲームを自分もやる、というのも有効な対処法です。彼氏にゲームをやめさせることはできませんが、あなた自身の「寂しい」という気持ちを解消することができます。彼氏との会話も楽しくなりますし、相手の冷たい態度も緩和する可能性がありますよ。

⑤寂しいという気持ちを伝える

伝える

対処法として、素直に寂しいという気持ちを伝えてみるのも良いでしょう。ゲームばかりしている彼氏の中には、彼女が寂しいと感じていると知らない人もいます。「あなたの態度が冷たいからいつも寂しい」と、不満に感じている理由を率直に言えば、ゲームの時間を控えてくれるでしょう。

⑥いきなり家を出て行く

家

いきなり家を出ていく、という対処法もおすすめですよ。相手のおうちでデートをしている時はもちろん、同棲中のカップルにもおすすめです。いきなり荷物をまとめたり、「態度が冷たいから一緒に居ても寂しい、帰るね」と伝えてみましょう。前触れなく彼女が家を出るのを見れば、彼氏も自分の行動を反省します。

ゲームばかりする彼氏にしてはいけないNG行動とは?

①イライラをぶつけて説教する

説教

ゲームばかりする彼氏に、自分のイライラをぶつけて説教をするのはNGです。説教をされると、彼氏は彼女と過ごすことに苦痛を感じるようになります。その結果、よりゲームに没頭する可能性がありますよ。完全に逆効果になってしまいますのでやめておきましょう。

②ゲームを無理やり中断させる

怒る

彼氏がゲームに熱中しているのに、無理やりゲームをやめさせるのも、NG行動です。ゲームのシステム上、途中でゲームを中断することが難しい場合があるためです。何度もしつこく「ゲームをやめて」というと彼氏もイライラしますし、冷たい態度を取られるようになりますよ。

仮にゲームをやめてもらえたとしても、その後のデートの雰囲気が悪くなる可能性は高いです。彼氏がゲームの操作に熱中している時はしつこく声をかけず、「ひと段落ついたら話そう」程度の声かけに止めるのがベストですよ。

③彼氏のゲームを売る

売る

彼氏のゲームを勝手に売ってしまうのは絶対にNGです!例え同棲中の彼女と言えども、彼氏の私物を勝手に売り払う権利はありません。またゲーム好きの彼氏にとってゲームは宝物です。宝物を勝手に売られるのは誰だって嫌ですよね。彼氏にとってゲームはかけがえのないものだという認識を持つようにしてください。

またゲームを売るのではなく捨ててしまうのもNGです。別れを切り出される可能性も高いですし、場合によっては訴えられてしまうこともあります。絶対にNGなのでやめましょう。

④ゲームに対して悪口を言う

悪口

ゲームの悪口を言うという行動もNGです。彼女からしたら彼氏をゲームに取られているわけなので、ゲームを目の敵にしてしまうでしょう。しかし「ゲームの良さがわからない」「やりこんでも意味がない」などのゲームを貶めるような発言は、彼氏からの信頼を失う原因になりますよ。

誰でも自分の好きなものを貶されたら嫌な気分になりますよね。あなただけでなく彼氏もイライラしてしまいますし、冷たい態度を取られることも増えます。「一緒にはやっていけない」と思われ、別れを切り出される可能性もあるでしょう。絶対にNGなのでやめてくださいね。

⑤ゲームのデータを削除する

削除

ゲームデータの削除も、絶対にやってはいけないNG行動の一つです。ゲームのデータは一度削除してしまうと元には戻せません。何時間もやりこんできたデータを消され、彼氏が怒りを爆発させる恐れもあります。別れに発展する可能性も高いので、データの消去はやめておきましょう。

ゲームばかりする彼氏とのおすすめのデートプラン4選!

①外出をする

外出

ゲームばかりする彼氏とは、外へデートをすることをおすすめします。家の中でデートをすると、どうしても彼氏がゲームに気を取られてしまいます。ゲームをやめさせたいのであれば、ゲームが手に取れない外へ連れ出してみてください。

②一緒に対戦ゲームを楽しむ

ゲームをする

彼氏と一緒に家でゲームデートをするのもおすすめです。自分の趣味に彼女が興味を持ってくれるのは嬉しいことです。「私もやりたい」と声をかければ、彼氏も喜んでくれますよ。一緒になって盛り上がれば2人の絆も高まります。離れて住んでいるカップルはもちろん、同棲中のカップルにもおすすめのデートです。

またこちらに、カップルでできる面白いゲームが紹介されている記事を載せておきます。彼氏と一緒に盛り上がることができる楽しいゲームが12種類も載っていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

カップルでできる楽しい・面白いゲーム12選!恋人と盛り上がる人気の遊びは?

恋人と二人でゲームをすることはありますか?カップルでできる面白いゲーム

Small thumb shutterstock 533087779

③旅行に行く

旅行プラン

1泊2日などのプチ旅行デートを計画するのもおすすめです。ゲームが手に取れない環境に行けば、彼氏との時間を楽しむことができるでしょう。彼氏がオンラインやスマホゲームにハマっているのなら、電波の悪い山奥や海外に行くのもおすすめです。

④プレイ画面を見て楽しむ

楽しむ

彼氏がやっているゲーム画面を眺めて一緒に楽しむデートもおすすめですよ。彼氏にゲームの解説を頼めば、見ているだけでも楽しむことができるでしょう。会話が弾むので寂しい思いをすることもありません。

ゲームばかりする彼氏と別れるべきか判断するポイントとは?

①恋愛よりゲームが大切だと思っている

驚く女性

恋愛よりもゲームを優先したいと考える彼氏とは、別れを考えた方が良いです。このような彼氏は、彼女がいくら努力をしてもゲームをやめません。彼女をないがしろにすることも多く、冷たい態度を取るでしょう。彼女よりゲームが好きだという考えの彼氏とは、同棲中であっても早めに別れを決断した方が無難ですよ。

②ゲームに関する約束を破る

破る

2人で決めたゲームに関する約束を守ってくれない時も、別れを考えるべきです。ゲームのためならば彼女が傷ついても良い、と考えている証拠です。こういった男性と同棲や結婚をしても、イライラすることが多くなってしまいますよ。

③寂しいと伝えても態度が変わらない

寂しい

寂しいという気持ちや理由を伝えたのに、彼氏が冷たい態度を取り続ける時も、別れを考えましょう。彼氏が彼女に興味がない、彼女のことを鬱陶しく思っている可能性があります。このまま一緒にいても、相手のイライラがたまって冷たい態度を取られる可能性が高いです。

ゲームばかりする彼氏の心理を理解して適切に対処しましょう!

彼氏がゲームばかりするのには、様々な心理が働いています。彼氏の心理状態を知ることで、適切な対処法が見えてきます。寂しいという気持ちも軽くなることでしょう。また中には、別れを検討しなくてはいけないケースもあります。今回紹介した項目を参考に、ゲームばかりする彼氏への対処法を考えてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード