Icon search 36px


【恋人】急に冷たくなった女性の心理

①気を引きたい

ベッドにいる男女

女性が急に冷たくなった時は、気を引きたい心理が働いている可能性があります。特に、付き合いたて、もしくは長く付き合ってマンネリ化してきているカップルなどに見られます。過去を振り返っても冷たくされる原因が分からない場合は、彼女が気を引こうとしているサインです。

このような場合、女性は男性の気を引くために、わざとそっけない態度に変わる、もしくはLINEの返信をしないといった行為をします。冷たくなったと言っても、完全に嫌われているわけではありません。

②嫉妬心

怒る女性

態度が急に冷たくなった女性が彼女の場合、嫉妬心を抱えているケースもあります。例えば、他の女性と仲良くしていた、知らない女性のLINEを見たなど、彼氏に女性の影が見えたらいきなり態度が変わることがあります。

女性の場合は、嫉妬心を言葉で表さずに態度で示す人が多いので、男性側からすると急に冷たくなったように見えてしまいます。この場合、ずっと気づかずにいると、本当に女性の気持ちが冷めてしまうこともあるので注意が必要です。

③怒っていることを察してほしい

不機嫌な女性

女性が急に冷たくなった時は、機嫌が悪く怒っている可能性があります。先ほども言ったように、比較的女性は気持ちを態度で示し、機嫌もコロコロ変わることが多いです。また、このような時の女性の心理としては、怒っていることを察して声をかけてほしいというパターンが目立ちます。

特に、気心の知れた恋人には、怒りを態度で示すことが多いです。このような心理の時は、直接言葉で言わなくても、LINEなどではやり取りをしてもらえることがあります。

④我慢の限界

頭を抱える女性

何の前触れもなく女性が急に冷たく変わる時は、それは女性の我慢が限界に達したサインです。女性は比較的、不満をその時々で口に出さずに溜め込む人が多いです。そのため、男性が気づかない間に、女性側のストレス値はどんどん膨れ上がっていきます。


恋人など好きな人ならなおさら、女性は不満を口に出しにくいものです。また、言葉で表さないため、男性は限界まで女性の心理に気づくことはありません。それが結果的に、女性が急に冷たくなったと思ってしまう原因でもあります。

【友達・職場】急に冷たくなった女性の心理

①好き避けしている

ぎこちない男女

女友達や職場の女性が急に冷たくなった時は、その人が好き避けをしている可能性があります。好き避けとは、好きな人の気を引きたくてわざとそっけない態度をとったり、意識し過ぎて冷たい言動になってしまうことを言います。

もちろん、すべての女性にそのような心理があるわけではありません。しかし、そっけない素振りを見せながらも、チラチラと様子を窺うようなことをしたり、優しい対応をしてくれる時があるならば、好き避けと言えるでしょう。

②好きな人がいる

ハートを持つ男女

恋人ではない女性が急に冷たくなる時は、その人に好きな人がいることも考えられます。この場合の心理としては、好意を向けられた相手に対し、好きな人がいることを察してもらうためにわざとそっけないフリをするということです。

たとえ、男性側がその女性に恋愛感情を持って接していなくても、女性は勘違いをしてもらいたくなくて突き放すことがあります。この場合の対処法としては、今までよりも少し距離をとって接すると良いでしょう。

③今の関係性を変えたくない

嫌な顔をする女性

女友達や同僚の女性が急に冷たくなった時は、今現在の男性との関係性が変わるのを恐れていることがあります。上記の心理とも通じますが、女性は親しくなりたいという男性側の心理を敏感に感じ取ります。

特に、友達や同僚など、好きな人ではない男性からいきなり好意を向けられると、女性はその男性に対して不信感を抱きます。先ほど言った好き避けの行動が見られない場合は、そのような女性の心理を察してあげましょう。

④考え方が合わない


敵対する男女

恋人関係ではない女性がいきなり冷たくなった時は、そもそも考え方が合わなかった可能性があります。仕事関係の人は特に、最初は丁寧に接してくれますが、価値観が合わないと思った瞬間に冷たい対応に変わります。

この場合の冷たい態度は、突き放すという感じではなく、今までの物腰の柔らかい対応から、事務的でマニュアルのような対応に変わるということです。他にも、そっけない素振りを見せる人の心理や対処法が知りたい人は、以下の記事を参考にしてみましょう。

関連記事

男性にそっけない態度の女性心理7選!好きな人を避ける好き避け行動も

男性にそっけない態度をとる女性は、どのような理由からその行動に出ている

Small thumb shutterstock 524924761

【恋人】女性が急に冷たくなった時の対処法

①LINEがそっけない時は直接聞いてみる

話す男女

女性のLINEがそっけない時の対処法は、本人に直接聞いてみるのが一番手っ取り早い方法です。好きな人や恋人である場合は特に、わざとLINEで冷たい素振りを見せて気を引いている可能性があります。また、話しかけられるのを待っていることもあるので、どうしても気になるときは直接声をかけてみましょう。

その際は、いきなり本題に入るのではなく、雑談などを交えながら聞き出すと、女性側は警戒心を解いて話しやすくなります。なかなか話してもらえない場合は、何回かに分けて徐々に聞き出すようにしてください。

②プレゼントを贈る

プレゼントをもらう女性

恋人が急に冷たくなった時は、プレゼントを贈るのも対処法としておすすめです。恋人がそっけない態度を見せている時は、今の関係に不満を抱いている、もしくは刺激を求めていることがあります。そのため、サプライズのプレゼントは効果的です。

もちろん、女性が冷たい理由が分かっている場合は、それを解決する努力をすべきです。また、突然高価なプレゼントを渡されると不信に思う人もいるため、食べ物や日用品などちょっとした物を贈るようにしましょう。

③気持ちを伝える

つないだ手

恋人関係にある女性が急に冷たくなった時は、男性側が日頃の感謝や好きという気持ちをストレートに伝えると良いでしょう。先ほどから言っているように、恋人の態度が冷たく変わるのは愛情不足の可能性があります。

たとえ好きな人でも、気持ちを言葉で表現しなければ愛情は伝わりません。「好き」というのが恥ずかしいという場合は、「ありがとう」という一言だけでも伝えてみてください。

【友達・職場】女性が急に冷たくなった時の対処法

①距離を置く

離れる男女

友達や職場の女性の態度が急に冷たくなった時の対処法は、まずはその女性と少し距離をとってみるのがおすすめです。女性がいきなり冷たくなったのは、男性側に非がないということも多々あります。そのため、思い当たるふしがないという場合は、まずは距離を置いて様子をうかがってみるのが良いでしょう。

理由が分かったら、女性に寄り添うように一緒に問題を解決してあげると良いでしょう。理不尽な理由で冷たくされている場合は、やんわりと態度を改めてもらうようお願いしても良いです。ただし、見るからに不機嫌な時に注意するのはやめましょう。

②周りの人に聞く

談笑する女性

特別親しいわけではない女性の場合は、その女性の周りの人に心当たりがないか聞いてみるのも対処法の一つです。男性には言わなくても、女性は周りの人には文句を言っている可能性があります。女性の家族や友人に、事の経緯を説明して聞き出してみましょう。

もし聞いた内容に心当たりがあるようなら、少しでも変わる努力をすることが大切です。もちろん、自分に非がない場合は重く受け止める必要はありません。その時は、相手の女性と納得できるまで話し合うようにしましょう。

③LINEで聞いてみる

スマホを見る男性

女性の周りの人で知り合いがいない場合などは、LINEで女性に理由を聞いてみる対処法がおすすめです。女性側も、直接言えなくてもLINEなら伝えられるという人も多いです。いきなり理由を聞くのではなく、「最近何かあった?」などと遠回しに聞いてみると良いでしょう。

ただし、LINEの場合は面と向かって話すのとは違って、感情が上手く伝わらない時があります。誤解を生まないためにも、絵文字や顔文字などを上手く使って冷たい文章にならないよう注意しましょう。

女性が急に冷たくなった時のNG行為

①しつこく話しかける

話しかける男性

女性がいきなり冷たくなった時は、しつこく話しかけるのはやめましょう。対処法では直接聞くのもアリと言いましたが、女性が嫌がっているのにしつこく問いただすのはNGです。ある程度の距離を保って、探り探り聞くようにすると良いです。

すぐにでも理由が聞きたいという場合は、「最近あまり話さないけど、何か気になることがあるの?」などと言うように、できるだけトゲのない言い方を心がけましょう。それでも話してくれない場合は、我慢して女性から声をかけてくれるのを待ちましょう。

②喧嘩腰になる

喧嘩する男女

女性が急に冷たくなったからといって、男性側が喧嘩腰になるのはNGです。何の心当たりもなく、いきなり態度が変わるとイライラすることもありますが、喧嘩腰で迫ると、相手はそれ以降心を開いてくれなくなる可能性があります。

また、好きな人や恋人であった場合は、縁を切られる可能性も考えられます。そのため、理解できないと思っても、優しく話しかけるようにしてください。どうしても納得できない場合は、冷静に相手とよく話し合うようにしましょう。

③冷たく接する

冷たい男性

女性が冷たくしているのと同じように、自分も相手に冷たく接するのはNGです。先ほど言ったように、女性はただ機嫌が悪いだけ、もしくは好き避けの心理で冷たくしている可能性もあります。そのような好意を抱く相手に冷たくされると、女性の気持ちは急激に冷めていきます。

どうしても理由が聞きたい場合は、優しく問いかける、もしくはLINEで聞いてみるといった対処法を試してみてください。聞いた理由に納得がいかなくても、怒らずにまずは受け入れる姿勢を見せることが大切です。

女性が急に冷たくなったら優しく見守ろう

女性がいきなりそっけない素振りを見せる時は、様々な心理が関係しています。それは、男性側に非がある時もあれば、全く関係のないこともあるので、女性の様子を見ながら判断するしかありません。たとえ、男性側に原因がなくても、女性に強く当たらずに優しく見守るようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード