Icon search 36px


心理|部屋が綺麗な人の特徴3選

①部屋が汚いと落ち着かない

イライラしている人

部屋が綺麗な人の心理には、汚いと落ち着かないという特徴があります。物が散らかっていたり、汚れていたりするとイライラしてしまい、綺麗にしたいという思いが止めらなくなってしまいます。そのため、どんなに疲れていたとしても掃除をしてしまうのです。

②掃除は日課と思っている

掃除機

部屋が綺麗な人の心理には、掃除が日課と思っていることもあります。常にどこかを掃除したり、片付けたりと手を動かすということが習慣になっています。そのため掃除することを苦痛と考えずに、みんながやっている当たり前のことという心理が働いています。

③綺麗なことが当たり前と思っている

棚

部屋が綺麗な人は、常に綺麗なことが当たり前という考えもあります。小さい頃から、出した物は元の場所に戻すという習慣が付いています。大人になっても習慣が抜けずに、汚れたらすぐに掃除という行動になるため、綺麗な状態を保ち続けます。

性格|部屋が綺麗な人の特徴4選

①几帳面

収納棚

部屋が綺麗な人は、几帳面な性格という特徴があります。部屋が散らかる前に、どうしたら散らからないかということを考えて行動しています。そのため几帳面な人の部屋は、いつでも整理整頓された綺麗な状態になっています。

②完璧主義者

整理された部屋

部屋が綺麗な人の性格の特徴は、完璧主義者ということもあります。一度掃除を始めると、中途半端では止められません。周囲からは綺麗に見える状態であっても、自分が納得いくまで掃除をとことんやり続けるため、部屋の隅々まで完璧な状態になります。

③潔癖症

整頓

部屋が綺麗な人は、潔癖症という特徴もあります。部屋にゴミが落ちていたり、物が散らかったりしていることにストレスを感じます。少しでも気になる汚れがあるとすぐに掃除をするため、部屋は汚れのない綺麗な状態を保てます。


潔癖症とはどのような人を言うのか、特徴や性格などを下記の記事で詳しく解説されています。潔癖症になる原因や潔癖症あるある、潔癖症を克服する方法なども紹介されていますので、興味のある方は併せてご覧ください。

関連記事

潔癖症の特徴15選!性格や心理や原因・トイレや部屋でのあるあるも

潔癖症とは一体どのような人のことを言うのでしょうか。この記事では、潔癖

Small thumb %e6%8e%83%e9%99%a4%e6%a9%9f

④綺麗好き

笑顔の女性

部屋が綺麗な人は、もともと綺麗好きということもあります。小さい頃から、掃除をする習慣が身に付いているため、綺麗な状態が普通になっています。掃除や整理整頓をして綺麗な状態になることが好きで、ストレス発散にもなります。

心理|部屋が汚い人の特徴3選

①ストレスが溜まっている

イライラする

部屋が汚い人の心理には、ストレスが溜まっていることがあります。ストレス発散するために衝動買いすることが多く、部屋に物が溢れてしまいがちです。散らかった部屋を見て、またストレスが溜まるという、負のスパイラルに陥ってしまいます。

②物を捨てられない

ハンガーラック

部屋が汚い人の心理には、物を捨てられないという気持ちもあります。物を捨てる時の基準は人によって様々ですが、部屋が汚い人の基準は曖昧だったり、極端に人と違っていたりします。もったいないという気持ちが強く、物が溢れて汚い部屋になってしまいます。

③やりたいことを優先している

タブレットを見る

部屋が汚い人は、やりたいことを優先するという心理もあります。片付けを後回しにしてでも、好きなことを優先してしまうため、部屋が散らかったままになってしまいます。特に多趣味な人は部屋の中でもやることが多く、掃除や片付けの時間を趣味に使ってしまうようです。

部屋が汚い人の心理については、下記の記事でも紹介されています。部屋が汚い人の男女別の心理や性格、部屋が汚いことで運気が下がる理由、彼氏・彼女の部屋が汚い時の対処法なども紹介されていますので、是非参考にしてください。

関連記事

男女別|部屋が汚い人の心理14選!散らかってる人の性格や家の運気も

部屋が汚い人の心理を男女別に紹介していきます。また、散らかってる人の運

Small thumb shutterstock 557243950

性格|部屋が汚い人の特徴3選

①不安症


心配

部屋が汚い人の性格には、不安症という特徴があります。何かあった時の備えとして、ストックがたくさんあることで安心感を得られます。しかし必要以上のストックを買い過ぎて、収納しきれずに散らかってしまうことがあります。

②面倒くさがり

あくび

部屋が汚い人は、面倒くさがりの性格ということもあります。部屋が汚い状態と面倒くささを比較して、汚いと落ち着かない人は頑張って綺麗にします。しかし面倒くささの方が勝る人は、汚い部屋をそのままにしてしまいます。

③新しい物好き

衣類

部屋が汚い人は、新しい物好きという性格もあります。特にファッションアイテムには目がなく、新しいものに飛びついてしまいます。気付いた時には、クローゼットに入りきらずに溢れていることも多いでしょう。最新や話題という言葉に弱い人も、あまり必要のない物でも買ってしまう傾向があります。

部屋が綺麗な人になるための片付けのコツは?

①時間を決める

腕時計

部屋を綺麗にするには、片付ける時間を決めるのがコツです。一度で終わらせようとせずに、時間を決めることで作業が早くなると同時に、片付けることに嫌なイメージを持たなくなります。今日は1時間と決めると、片付けの作業を素早くこなせるようになります。

②大まかなプランを立てる

メモ

部屋を片付ける時には大まかなプランを立てると、作業がスムーズに進みます。とりあえず片付けようと計画を立てずに進めると、余計に散らかってしまったり、中途半端になったりして諦めてしまいがちです。時間や場所、どのように整理したいかなど、おおまかなプランを立てましょう。

③要らない物を捨てる

ゴミ箱

部屋を綺麗にするための片付けのコツは、まず要らない物を捨てることです。要らない物は思い切ってゴミ袋へ、迷う物は保留BOXに入れていきましょう。要らない物を捨てるのは、自分にとって好きな物を選ぶ行為でもあります。収納スペースに入るだけや数年着なかった物は処分するなど、基準を決めるとはかどります。

④小さい場所から始める


引き出し

片付けは小さい場所から始めるのが、綺麗にするコツです。引き出しや戸棚などは区切りが良いため、一つ一片付けていくことで達成感が得られやすくなります。綺麗になることに喜びを感じて、掃除や片付けのやる気を掻き立てられます。

リビング・寝室編|部屋が綺麗な人を保つための片付けのコツは?

①床に物を置かない

ソファ

部屋を綺麗に保つためのコツは、床に物を置かないということが大切です。部屋がスッキリとして綺麗に見えることはもちろん、掃除がしやすくなります。床にホコリが溜まることがなくなり、いつでも綺麗な状態を保てます。

②余計な物を買わない

ショッピングバッグ

部屋を綺麗にするためには、余計な物を買わないことも大切です。物が多すぎることも部屋が汚れる原因にもなるため、日用品や備品などの在庫も必要最低限にしています。新たに物を購入する際は、本当に必要な物か、どこに置くかを考えるようにしましょう。

③家具の色を白系に統一する

白い部屋

部屋の家具の色を白系に統一するのも、綺麗に保つコツです。清潔感のある印象を与える白色は、汚れが目立ちやすい色でもあります。その白色の家具にすることで汚れが目に付きやすくなるため、掃除をするきっかけになり、綺麗な状態を保つようになります。

④棚を埋め尽くさない

棚

部屋を綺麗に保つには、全ての棚を埋め尽くさないというコツもあります。見せる収納の棚は空いている箇所があることで、整理整頓されている印象を与えます。また一時的な物を収納することにも利用できるため、床に物を置かないというコツにも繋がります。

⑤上着やバッグの定位置を決める

コート

上着やバッグの定位置を決めるのも、部屋を綺麗に保つコツです。帰宅した時に、上着をかける場所やバッグを置く場所が決まっていれば、リビングやソファに置きっぱなしにすることがなくなります。帰宅後すぐに定位置に置くことで、部屋が散らからなくなります。

⑥朝起きてすぐにベッドメイクする

ベッド

朝起きてすぐにベッドメイクをすることも、部屋を綺麗に保つコツです。枕やシーツを整えて、脱いだ寝具を片付けるだけなら、そんなに時間はかかりません。部屋の中でベッドが占める割合は大きいため、ベッド周りが整理されていると、帰宅後にリラックスしやすい部屋になります。

音楽や映画好き、ゲームが趣味という方は、CD・DVDの収納も大切ですよね。下記の記事では、散らかったCD・DVDを、100均グッズを使って収納できるアイデアが紹介されています。CD・DVDが溢れている人は、是非参考にしてください。

関連記事

【100均】DVD・CD収納アイデア17選!散らかる部屋を一瞬で整理整頓!

100均にある商品を使って、DVDやCDをすっきり収納しませんか?溜ま

Small thumb brett jordan w0hgf nmdas unsplash

キッチン編|部屋が綺麗な人を保つための片付けのコツは?

①こまめな掃除

拭き掃除

部屋を綺麗にするには、こまめな掃除が大切です。キッチンは油汚れが溜まりやすい場所でもあるため、片付けや掃除が苦手な方でも、毎日少しずつ掃除すれば大きな負担になりません。汚れたらすぐ拭くことを心掛けることで、掃除することが習慣になり、綺麗な状態を保てるようになります。

②使った物はすぐ元の場所に戻す

キッチン

使用した物はすぐ元の場所に戻すのも、綺麗な状態を保つコツです。出した物をそのまま放置していると、ドンドン物が溢れてきてしまいます。食器や調理器具などは出しっぱなしにすると生活感が出てしまい、汚れも溜まりやすくなります。すぐに片付ける習慣を付けることで、掃除しやすく綺麗な状態を保てます。

③調味料は統一した容器にする

調味料入れ

調味料などを統一した容器にすると、綺麗な状態を保つコツになります。それぞれ異なる容器で販売されている調味料を、同じ形の容器に入れ替えてみましょう。棚に片付けやすくなり、見た目が揃う上に掃除がしやすくなります。

部屋が綺麗な人の特徴と汚い人の特徴を知り片付けのコツを取り入れよう

キレイな部屋

部屋が綺麗な人と汚い人には、心理や性格に異なる特徴があります。掃除や片付けが苦手な人でも、片付けのコツを覚えれば、綺麗な状態をキープしやすくなり掃除好きな人になれます。この機会に部屋の掃除をして、スッキリ片付いた部屋で、居心地の良い快適な時間を過ごしましょう。

部屋の小物を片付ける時には、ウォールポケットもおすすめです。下記の記事では、100均で販売されているウォールポケットが紹介されています。数字つき・透明・バッグ型など豊富な種類があり、活用法も一緒に紹介されていますので、片付けの参考にしましょう。

関連記事

【3社比較】100均ウォールポケット15選!生活が一変する壁掛け収納はコレ!

100均には、インテリアの一環にもなるウォールポケットが豊富に売ってい

Small thumb shutterstock 578007733

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード