Icon search 36px

女性の顔を見て笑う男性の心理5選!

心理①友人として好意を抱いている

好意

会話中に顔を見て笑う男性の心理として、友人として好意を抱いている、というものがあります。以前から親密な関係にあり、大切な友人だと感じている相手には、目が合うと微笑む男性が多いですよ。敵意がない、純粋な好意があると伝えようとしているのです。

友人として笑いかけてくるときは、男性側に恋愛感情はありません。目が合う頻度が少なかったり、笑顔を見せたあと特にアクションを起こさないのなら、恋愛対象としては見られていません。ただ大切な友人だと思っているだけですよ。

心理②好印象を与えたい

印象

会話中に顔を見て笑う男性心理として、ポジティブな印象を与えたい、という心理もあるでしょう。笑顔を向けられて嫌な気分になることは少ないですよね。爽やかに微笑まれたら、誰でも「この人は良い人だ」と感じるでしょう。目が合うと笑う男性は、そういった印象を与えようとしているのです。

自分を良く見せたい、相手に好かれたいという心理から、会話中に笑っているのですよ。好きな人に笑う心理でもありますが、直属の上司や取引先相手にも見せる仕草でもあります。自分の印象をアップしたい時、一生懸命笑顔を作っているのです。相手の笑顔がどこか不自然なら、好印象を与えたい可能性が高いですよ。

心理③恋人になりたい

恋人

好きな人と恋人同士になりたい!というのも、顔を見て笑う男性心理の一つです。相手に恋心を抱いており、恋愛関係に発展したいと考えているのです。相手の女性を常に目で追っているため、目が合うと嬉しさのあまり笑顔が溢れている状態ですよ。どうしても相手に嫌われたくない、という心理が読み取れるでしょう。

会話中に何度も目が合う場合は、遠くから視線を感じる場合は、相手があなたに好意を抱いている証拠です。目が合って笑ったあと、照れ臭そうに目をそらすのなら、この心理である可能性が高いでしょう。会話中に顔を見て笑う回数を数えてみれば、相手の真意がわかりますよ。

心理④魅力的な女性だと感じている

魅力

顔を見て笑う男性心理として、あなたを魅力的な女性だと感じている、というものがあります。会話中ではなく、遠くから目が合って笑う場合に多い心理ですよ。あなたを魅力的だと感じて見つめているため、目が合うとつい笑顔になってしまうのです。この場合、爽やかな笑みではなく、ニヤニヤ顔であることも多いです。

この心理の場合、あなたに魅力を感じているだけで、恋愛感情や好意はありません。軽く微笑んで受け流しておくのがベストでしょう。

心理⑤社交辞令のつもり

挨拶

顔を見て笑う男性の中には、社交辞令として笑ってくる場合もあります。営業職や接客業を仕事にしている男性は、相手に不快な思いをさせないように気を使っています。仏頂面で相手を見ていると、ネガティブな印象を与えてしまいますよね。そのため、目が合ったときは笑顔になって、ネガティブイメージを避けているのです。

この心理の場合、男性はとりあえず微笑むだけです。あなたに対して特になんの感情も持っていません。会話中に顔を見て笑ったあと、すぐに真顔に切り替わっているのなら、社交辞令だと受け止めましょう。過度な期待をすると相手の負担になってしまうので、気をつけてくださいね。

顔を見て笑う男性と目が合った時の対応3選!

対応①どうしたのと聞いてみる

質問

顔を見て笑ってくれる男性が、あなたの好きな人である場合、「どうしたの?」と聞いて対応するのをおすすめします。笑っている理由を聞くことで、相手に「自分はあなたに興味がある」と暗に伝えることができますよ。好きな人との関係が進展する可能性も高いでしょう。

また「どうしたの?」と尋ねてみることで、相手から「表情が可愛くてニヤニヤした」など、嬉しい言葉をかけてもらえる可能性もありますよ。相手の気持ちがつかめるキッカケにもなり得ます。好きな人が顔を見てよく笑うのなら、是非質問をして対応してみてくださいね。

対応②相手の目をみて微笑む

微笑み

目が合って笑う男性への対応として、相手に微笑むという方法も効果的ですよ。ただ微笑むだけでなく、相手の目を見つめながら微笑むことをおすすめします。目を見ることで、相手に確かな好意を伝えることができるでしょう。好きな人をドキッとさせられる可能性もありますよ。

また、顔を見て笑った相手に微笑み返されたら、誰でも嬉しいですよね。あなたへの好意をより深めるきっかけになるでしょう。もし相手があなたを友人として見ている場合も、微笑むことで恋愛対象として意識し始めることもあります。相手との関係進展のために、是非この対応を意識してください。

対応③相手が知らない人ならスルーする

無視

好きな人や知り合いではなく、全く知らない人に笑いかけられた場合は、スルーをするのが一番でしょう。顔を見て笑うのは、少なからず好意があるという証拠です。あなたのことをタイプだと感じていることもあるでしょう。しかしここであなたが微笑むと、相手は「向こうも自分に興味がある!」と勘違いしてしまいます。

誤解を与えてしまうと、思わぬトラブルに巻き込まれることがありますよ。また、あからさまに嫌な顔をするのもNGです。知らない人が顔を見て笑ってきた時は、表情を変えずにスルーすることで対応しましょう。

男性が顔を見て笑う理由とは?

①好きだと言う気持ちが抑えきれないから

大好き

男性が顔を見て微笑むのには、あなたへの好意を抑えられないという理由があります。あなたに恋愛感情を抱いており、大好きだという気持ちが抑えられずにニヤニヤしてしまうのです。女性にとって、嬉しいと感じる理由ですよね。

ただし微笑んでくるのが、あなたの好きな人ではない場合は注意が必要です。あなたの気持ちを知った時、相手は酷く落ち込んでしまうでしょう。好きではない相手から微笑まれた場合は、「私はあなたに興味がない」とさりげなく意思表示することがおすすめです。

②一緒にいることに幸せを感じているから

幸せ

会話中に顔を見て笑う理由として、一緒に過ごせていることに幸せを感じている、ということがあります。幸せな気持ちを感じた場合、誰でも口元が緩んでしまいますよね。あなたと過ごすひと時が幸せすぎて、ついつい笑ってしまうのですよ。

③タイプの女性だと感じているから

タイプ

顔を見て笑う理由には、タイプの女性だからというものもあります。あまりにスタイルが良かったり、自分の好みの外見だった場合、無意識に笑顔になってしまうのです。目が合うとすぐに視線をそらすのなら、この理由で笑っていることが多いでしょう。

④女性を可愛いと思っているから

可愛い

女性のことを可愛いと思っているというのも、顔を見て笑う理由ですよ。女性があまりにも可愛らしいため、見ていて口元を緩めてしまうのです。どのような行動や仕草をしていても「可愛い」と感じ、ニコニコ微笑んでくれるでしょう。

⑤女性をからかおうとしているから

意地悪

顔を見て笑う理由として、女性をからかいたいというものもあります。顔を見てニヤニヤとされたら、誰でも気になりますよね。相手の気を引き、ちょっかいをかけようとしているのです。

仕草|顔を見て笑う以外の男性が女性に好意がある時にすること4選!

①瞳孔が大きくなっている

目

好意を示す仕草として、瞳孔が大きくなっているというものがあります。近くに好きな人がいる場合、脳が緊張して瞳孔が開くと言われていますよ。明るい場所にいるのに相手の瞳が大きくなっているのなら、好意があるサインでしょう。

②足をこちらに向ける

足

好意を示す仕草として、足をこちらに向けるというものもあります。人の好意は足から読み取れる、と言われています。人の足は、好意を感じている方向に向けられます。会話中、足のつま先をあなたの方へ向ける仕草を見せる時は、好意を感じている証拠でしょう。

③唇を頻繁になめる

唇

唇を頻繁に舐める仕草も、好意の表れだと言われていますよ。好きな人が目の前にいる場合、人は緊張して唾液の量が増える、と言われています。その影響もあり、サッと唇を舐める回数が増えるのです。唇を噛んだり、口を結ぶ仕草も、好意のサインですよ。

④頻繁に目が合う

目が合う

頻繁に目を合わせてくる仕草からも、相手の好意が読み取れるでしょう。目が合ったあとすぐに視線を逸らし、そのあとまたこちらを見ているのなら、好意がある可能性が非常に高いですよ。男性は、気になっている女性を目で追う傾向があります。よく目が合うのは、あなたをよく見ている証拠なのです。

行動|顔を見て笑う以外の男性が女性に好意がある時にすること4選!

①以前話した内容を覚えている

会話

相手の好意がわかる行動として、以前会話した内容を覚えている、というものがあります。男性は、興味がない人との会話はすぐに忘れてしまいます。一方で、好きな人との会話の内容はずっと覚えているものですよ。以前の会話をしっかり覚えている行動は、脈ありだというサインなのです。

②お土産やプレゼントをくれる

プレゼント

お土産やプレゼントを自分にだけくれる、という行動からも、好意を読み取ることができますよ。特定の相手にだけプレゼントを贈るのは、あなたが特別だというサインです。頻繁に差し入れやプレゼントをする行動には、強い好意が隠されているのです。

③過去の恋愛について尋ねてくる

尋ねる

好意を示す行動として、過去の恋愛について尋ねるというものがあります。興味がない女性ならば、過去にどんな恋愛をしてきたか、ということは気になりませんよね。あなたが好きだからこそ、過去の恋愛を根掘り葉掘り聞こうとするのです。

④会話をするとき距離を詰める

距離

会話をしている時に距離を詰めてくるという行動も、好意を持っているというサインです。気になっている女性だからこそ、無意識に体を近づけてしまうのです。他の女性と話している時より、自分に対する距離感が近いのなら、脈ありのサインでしょう。

顔を見て笑う男性の心理を理解しましょう!

顔を見て笑う行動からは、様々な心理を読み取ることができます。また、顔を見て笑う以外にも、男性の好意がわかる仕草や行動がありますよ。今回紹介した項目を参考に、相手の男性の気持ちを確かめましょう!

またこちらに、いつもニコニコと笑っている人の心理がまとめられている記事を載せておきます。よく笑う人の性格や、怒った時にも笑ってしまう理由なども、解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

よく笑う人の心理13選!怒ると笑う理由やいつもニコニコの女性の性格は?

いつも笑顔でいる人は、本心はどう思っているか気になりませんか?今回は、

Small thumb shutterstock 520617658

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード