Icon search 36px

黒いマスクが人気なのはなぜ?

なぜ①風邪を引いているように見えないから

元気

黒いマスクが人気を集めている理由に、風邪を引いているように見えない、というものがあります。白いマスクは、病気の時に付けているものという印象がありますよね。一方黒いマスクには、体調が悪いイメージはありません。風邪は引いていないけどマスクをつけたい、という人を中心に人気を集めているのです。

なぜ②韓国の芸能人がつけたのがきっかけ

テレビ

韓国の芸能人が黒いマスクを着けたことが、人気の理由だとも言われています。芸能人は体調に気を使わなくてはいけないため、常時マスクをしています。その時オシャレに見える黒いマスクをした、というのがきっかけなのです。それ以降、芸能人に憧れる韓国の若者を中心に、黒マスクが人気になりました。

なぜ③日本のアイドルが愛用しているため

コンサート

黒マスクが人気になった理由として、日本のアイドルが黒マスクをしたということもあります。ジャニーズやエグザイルのメンバーが黒マスクを装着し、彼らに憧れる人が次々と黒マスクを着けるようになったのです。

なぜ④コストパフォーマンスが良いから

お金

黒マスクが人気になった理由に、コストパフォーマンスが良いということもあります。黒いマスクは布で出来ているため、何度でも洗って再利用することができます。そのため、使い捨てマスクよりも経済的だと人気になっているのです。

なぜ⑤白マスクにはない機能があるから

OK

黒いマスクは白いマスクにはない機能があることも、人気の理由です。例えば黒マスクには竹炭が入っているため、抗菌作用がありマスクの臭いを消すことができます。また白マスクは紫外線を通してしまいますが、黒マスクはUVをカットすることも可能です。このように、白いマスクにない機能を求めて黒マスクを着けるのです。

黒いマスクをつける人はどんな人?

①10〜20代の若者

若者

一般的に、黒いマスクを着けるのは若い人達だと言われています。若者が憧れているアーティストや芸能人が黒いマスクを利用しているため、抵抗なく黒いマスクを着けられるのです。それ以上の年齢の人は、あまり黒いマスクを着けない傾向にあるでしょう。

②中国や韓国の人

韓国

黒いマスクを愛用する人に、中国や韓国の人も多いです。中国や韓国に住んでいる人は、花粉やPM2.5などを避けるためにマスクをします。しかし中国や韓国では、白いマスクをしていると病気だと疑われてしまいます。そのため、「花粉やPM2.5対策のためにマスクをしている」と伝えるため、黒マスクを着けるのです。

③ロックなファッションを好む人

ロック

ロックなファッションを好む人も、黒いマスクを愛用する傾向にあります。黒いマスクは、見ている人にパンクな印象を与えますよね。かっこよさを求めて黒いマスクを着ける人が多いのです。

黒いマスクをつける人の心理とは?

①表情を読まれたくない

禁止

黒いマスクを着ける理由に、表情を読まれたくないという心理があります。黒いマスクを着ければ口元が隠れますし、目元に視線が集まりにくくなります。出来るだけ他の人と関わりたくない、自分の気持ちを知られたくないと考える人は、黒マスクを着ける傾向にありますよ。

②自分に自信がない

不安

自分に自信がない人も、黒いマスクを着ける傾向になると言われています。黒いマスクを着けることで、顔の輪郭を隠すことができます。また小顔に見せる効果もあるでしょう。顔を隠すことにより、自分のコンプレックスを見せないようにしているのですよ。

③人とは違うことがしたい

独立

黒いマスクを着ける心理に、人と違うことがしたいという理由もあります。韓国や中国では、黒いマスクはかなり流通しています。しかし日本では、諸外国に比べて黒マスクは流通していません。そのため黒マスクを着けるだけで、人と違うことをアピールできるのです。

④自分を認めて欲しい

認める

黒いマスクをする理由として、誰かに認められたいという心理も読み取れます。周りとは違うファッションをして注目を集め、自分の存在を認めてもらおうとしているのです。人に与える印象や効果は考えず、とにかく視線を集めたいと考えていますよ。

黒いマスクが与える印象とは?

印象①威圧感がある

怖い

黒いマスクを着けていると、人に「威圧的」という印象を与えてしまいます。黒い色は暗いカラーなので、どうしても「怖い」「近寄れない」と思われてしまうのです。意味もなく距離を取られてしまうこともあるでしょう。

印象②ナルシストに見える

ナルシスト

黒いマスクをしていると、「ナルシスト」という印象も持たれることも多いです。黒いマスクを身につけて注目を集めるという行為が、「自分のことが好きな人」だというイメージにつながるのでしょう。本人にそのつもりがなくても、ナルシストだと勘違いされることは多いです。

印象③おしゃれ

おしゃれ

黒いマスクには悪い印象もありますが、「おしゃれ」などのように良いイメージもあります。芸能人が着けているということもあり、カッコいいという印象も与えられますよ。黒マスクを上手く取り入れたファッションを意識することで、よりオシャレさをアピールできるでしょう。

印象④流行に敏感な人

トレンド

黒いマスクには、トレンドをキャッチしているという印象もありますよ。韓国と違って日本では、黒マスクはまだまだ最先端のアイテムです。そのため黒マスクを着けていると、「流行に乗っている人」という印象を与えれるのです。

黒いマスクをつけるメリット6選!

メリット①ファッション性が高い

ファッション

黒マスクを着けるメリットとして、ファッション性の高さをアピールできる、というものがあります。黒と白では、圧倒的に黒いカラーの方がファッショナブルですよね。また黒マスクを取り入れたコーデが、雑誌に取り上げられていることもあります。黒マスクを取り入れるだけで、よりオシャレなイメージになりますよ。

メリット②汚れが目立たない

洗濯

黒マスクのメリットとして、汚れが目立ちにくいということもあるでしょう。白いマスクは、ちょっとの黒ずみや色移りでも目立ってしまいますよね。少し汚れただけで不衛生に見えてしまうでしょう。一方黒マスクは、少し布が汚れても、汚れた部分が目立ちません。見た目を気にせず使えるというのは大きなメリットなのです。

また黒マスクは、大抵の商品が布製です。もし多少汚れが付いてしまっても、洗うことで再利用ができますよ。非常に機能的なアイテムなのです。

メリット③他人から声をかけられない

嫌

黒いマスクのメリットとして、他人からむやみやたらと声をかけられない、ということがあります。黒い色には人を遠ざける効果があります。そのため街を歩いている時、ナンパや勧誘など、変な人から声をかけられる回数が減りますよ。特に女性に喜ばれているメリットです。

メリット④消臭・抗菌効果がある

快適

黒いマスクを着けるメリットとして、消臭効果・抗菌作用があるということがあります。黒マスクの生地には竹炭が練りこまれています。この炭が、臭いを吸収したり、菌の繁殖を防いだりという役割を果たしますよ。長時間使っていても口臭が気になりませんし、菌も発生しにくく衛生的です。

また竹炭は自然由来の成分ですので、肌にも優しく負担になりません。肌が弱い方でも着けやすく、衛生的だというのは大きなメリットですね。

メリット⑤花粉対策ができる

花粉

黒いマスクを着けるメリットに、花粉をブロックする効果がある、ということも挙げられます。黒マスクには光触媒加工がされており、花粉を99パーセント以上防ぐことができるのです。この花粉防止効果は、白いマスクよりも高いと言われていますよ。

メリット⑥小顔に見える

小顔

黒マスクを着ける大きなメリットに、小顔効果が狙えることがあるでしょう。白色には膨張効果があるため、顔が大きくむくんで見えます。しかし黒には輪郭を引き締め、細く見せる効果がありますよ。ただ黒マスクを着けるだけで、顔を小さく見せられるのです。特に女性に嬉しい効果ですね。

黒いマスクをつけるデメリット4選!

デメリット①不衛生に見える

嫌い

黒いマスクを着けるデメリットとして、不衛生に見えてしまう、ということがあるでしょう。病院には白が使われているイメージから、白と反対の黒は不衛生だと感じられてしまいます。また汚れが付着してもわからないため、「本当は生地が汚れているのでは」と思われることも多いです。

実際、黒マスクには消臭効果や抗菌作用がありますので、衛生的には問題ありません。しかし見た目のイメージや印象だけで、不衛生だと思われることは多いですよ。

デメリット②子供っぽく見える

幼稚

黒マスクを利用していると、幼稚に見られるというデメリットもあります。日本で黒マスクを使っているのは、若者が大半です。大人はほとんど黒マスクを使用しません。そのため、黒マスクを着けているだけで「精神的に幼稚だ」と思われるのです。

デメリット③マイナスイメージが大きい

悪い

黒マスクを着けるデメリットに、マイナスイメージが多いということもあるでしょう。黒いマスクには良い機能もたくさんありますが、ネガティブな印象も多いです。そのため、黒マスクを着けているだけで嫌な顔をされることが多いですよ。

デメリット④悪目立ちする

悪目立ち

悪目立ちしてしまうというのも、大きなデメリットの一つです。日本では韓国や中国に比べ、黒いマスクは普及していません。地域によっては黒マスクをほとんど見ない、ということもあるでしょう。そのため、黒マスクをすると悪目立ちすることが多いのです。

黒いマスクが流行っている理由やメリット・デメリットを知りましょう!

黒いマスクは、若者を中心に人気を集めているアイテムです。黒いマスクをつけることで様々なメリットがあるでしょう。しかし一方で、悪い印象を与えたり、デメリットが生じることもあります。今回紹介した項目を参考にして、黒マスクへの理解を深めてくださいね。

またこちらに、いつもマスクを着けている人の心理がまとめられている記事を載せておきます。マスクを外すことができない理由や、男女別の詳しい心理が解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

【男女別】いつもマスクをつける心理10選!マスクを外せない理由とは?

いつもマスクをしている女性の心理とは何でしょう?マスクを外せない女子は

Small thumb shutterstock 113816722

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード