【恋愛編】髪を切る女性の心理3選
①失恋をした
女性が髪を切る理由として、失恋をしたからということが挙げられます。失恋をした女性が髪を切るというのは、昔から言い伝えられていることなので、聞いた事がある方もいるのではないでしょうか。思い切って髪を切ることで、今までの恋愛を綺麗さっぱり断ち切るという意味があります。
特に髪をバッサリと切る場合は、振られてしまったり、納得できない理由で失恋をしていたりする場合が多いでしょう。まだ好きだけれど、やむを得ずに今の恋愛から気持ちを断ち切らなければいけないという時に、女性は髪を切ることが多いです。
②綺麗になりたい
女性は、単に綺麗になりたいという理由で髪を切ることもあります。髪を切るみと、パサつきや痛みを軽減することができ、清潔感のある美人の印象に近づくことができます。日々自分磨きを続ける女性は、自分に変化を付けたい、もっと綺麗になりたいと思う時に髪を切るということが多いです。
大きく変わりたいと思う理由には、新しい恋愛が始まっている可能性もあるでしょう。もしくは、自分を変えて新たな恋愛を楽しみたいと思っている場合もありますね。
③好きな人の好みになりたい
好きな人のタイプがロングではなくショートだった場合、思い切って髪を切る女性もいます。自分の個性やスタイルを曲げたくないという女性にはこの心理は当てはまらないですが、好きな人に合わせて自分も変化したいという女性は、髪を切ることが良くありますよ。
【交友・仕事編】髪を切る女性の心理4選
①反発心
女性は、どうしようもならない鬱々とした気持ちやストレスを解消するために、髪を切る場合があります。特に、会社の上司に対して不満を抱えている場合に多いです。現実世界では、上司や目上の人へ反発できず、話してもわかってくれないというやり場のない気持ちを、髪へ向けてしまうのです。
髪型を変えることで、その人の印象や生活が大きく変わることがあります。それほど重要な髪型を、反発心やストレスを理由に髪を切ってしまう女性は、かなり疲れているということが考えられます。精神状態に少し注意が必要ですので、優しく手を差し伸べてあげてくださいね。
②ストレス発散
女性は、日常の中で小さなストレスが溜まって鬱々としている時には、思い切って髪を切り、さっぱりとした気分になりたい時があります。失恋や親友との喧嘩、仕事が上手くいかないなどストレスの要因は日々の中にたくさん転がっていますよね。上手くいかない自分から断ち切るように、髪をバッサリ切ってしまうのです。
衝動的に切ってしまうと、後々後悔する場合もありますが、ただ単に現状の髪に対するストレスから解放されたいという場合もあります。髪が伸びすぎたり傷んだりしていると、うまくまとまらず、毎日のケアも大変です。髪が長いことによるストレスからの解放を理由に、髪を突然切る女性は多いのです。
髪を切ると、マイナスの物を祓って運気を上昇させるというスピリチュアルな意味があります。こちらの記事で、髪の毛を切る事で得られるスポリチュアル的な効果を解説しているので是非ご覧ください。髪を切ることでストレスなどの邪気を取り除きましょう。
③飽きたから
ただ単に今の髪型に飽きてしまい、イメチェンをしたくて髪を切る女性も多いです。美容院に行っても、髪型を変えずに毛先を整えるだけというのが続くと、女性は飽きてしまいます。気分転換に新しい服や靴が欲しくなるように、髪もばっさりと切ってしまいたくなるのです。
思い切って髪を切ることで、変わらない毎日に変化を付けることができます。髪型だけでなく、日々の生活に飽きてしまったという理由で髪を切る女性も多いでしょう。髪を切れば、新たな気持ちで生活をリスタートさせることができますよ。
④憧れている人の真似
女性は、憧れている友人や芸能人を真似して髪の毛を切る事が多いです。有名芸能人のファッションが流行し社会現象となるのは、女性が見た目を真似する傾向にあるからでしょう。
憧れている人と同じ髪型をすることで気分が上がり、美意識も高まりますよね。トレンドやおしゃれに敏感な女性ほど、髪の毛を切る頻度が高くなりますよ。
【恋愛編】髪を切る男性の心理3選
①モテたい
男性が髪を切る理由として最も多いのが、単にモテたいということです。モテたいという理由で髪を切る場合は、高校進学や大学進学など、置かれる環境に変化がある時に当てはまります。
男性が自分の見た目を変えようとした時、最も手軽にできる方法は髪を切る事です。新しい環境で、初めて出逢う人に少しでも良く見てもらえるように髪を切るという男性は多いでしょう。
②好きな人を振り向かせたい
好きな人により良い自分を見せるために髪を切る男性もいます。男性も女性のように、恋愛の影響を受けて髪型を変えることがあるのです。
男性は女性のように髪型を変える頻度が高いわけではないので、恋愛に影響を受けて髪を切る場合は、それほど強い気持ちを抱く女性がいるということを意味します。男性は、本気で好きな女性に対しての努力は惜しまないのでしょう。
③デート前
好きな人とのデート前に、気合を入れる意味を込めて髪を切る場合もあります。もしくは、デートをする相手の好みに合わせて髪を切る男性もいます。デート前に髪を切るのは、相手にどう見られるか、どう思われるかを気にしているので、まだ成就していない恋愛の場合が多いでしょう。
髪を短く切る事で清潔感や誠実さを出すこともできるので、デート前に髪を切る男性は多いです。髪を切れば、万全の体制でデートに臨むことができ、自信も付きますね。
【交友・仕事編】髪を切る男性の心理4選
①覚悟を決めた証
男性は、ここぞという場面で髪型を変えることがあります。男性は女性に比べて髪型を変える頻度が低いですが、大きな局面に立たされた時には、気合を入れる意味で髪を切ることが多いです。
髪をバッサリと切った男性は、大きな仕事を任されたり、プロポーズをする予定だったり、人生を大きく変える場面に立ち向かっている可能性があると言えるでしょう。頻度が低い男性であれば、特に強い気持ちがあることが分かりますね。
②自信を付けたい
男性は、見た目を良くして自分に自信を付けたいという心理から髪を切ることがあります。女性がメイクをして自分に自信が付くように、男性も見た目を変化させることで自信が付くのです。
髪を切る頻度が高い男性は、自信が無い可能性があると言えるでしょう。常に自分に対して満足することができず、自分を見失いやすい傾向にあることを意味します。このような男性は、恋愛や仕事に対しても自信を持ちづらく、あまり積極的な行動ができないことが多いでしょう。
③差別化を図りたい
他の人と違うイメージを持ちたいという理由から、髪を切る男性もいます。他人との差別化を図るために髪を切る男性は、目立ちたがり屋の傾向にあります。集団の中での自分のアイデンティティは大切ですよね。
髪型はその人の印象を大きく左右するものなので、髪型を変えることで自分のキャラクターを確立したいと思う男性は、少なくないでしょう。髪を切るだけでなく、奇抜な髪色にしたり、パーマをかけたりすることにも、他の人との差別化を図りたいという理由が当てはまります。
④コンプレックスを隠したい
男性は女性よりも比較的髪が短いことが多く、くせ毛や薄毛などのコンプレックスが目に付きやすいです。そのため髪に対するコンプレックスを分からなくしたいという心理から、髪を短くする男性は多いでしょう。
髪を切る頻度が高い男性は、その分コンプレックスが多く、かなり気にしている可能性があります。コンプレックスが多い分自己肯定感が低く、人間関係に関しても奥手である可能性があるので、接し方には少し注意が必要です。
男女の髪を切る心理の違いとは?
①女性は内的要因・男性は外的要因
女性は、恋愛や仕事のストレスなどの感情を理由に髪を切ることが多いです。対して男性は、周りから見た自分の印象を気にして髪を切ることが多いです。女性と男性の髪を切る頻度に違いがあるのは、髪を切る心理に違いがあることが関係あると言えるでしょう。
女性は、自分の気分で髪型を変えることが多いので、髪を切ることに対するハードルが低いのでしょう。男性は、髪型が自分の個性を確立するものだと無意識に捉えていることが多いので、髪を切る事に対して慎重になります。髪を切る頻度が低い男性が、雰囲気が変わるほど髪を切る時は、よほどの心理変化を意味していますよ。
②女性は環境で髪を切ることも
女性は自分の心理変化に関係なく、出産や子育て、仕事などの環境の変化に合わせて髪を切る事があります。女性は男性に比べて髪が長い方が多く、トリートメントやドライヤーなど髪にかける時間もお金も多くなります。
子育てで自分に時間を費やせない場合や、髪が邪魔になる仕事を始めたときなどは、自分の生活の環境に合わせて髪を切る女性は多いです。
髪を切る心理は男女それぞれ
女性も男性も、髪を切る時には心理状況の変化が影響していることが多くあります。もちろん、ただ単に髪が伸びたからと言う理由で髪を切ることも多いですが、特に髪をバッサリ切った時は、恋愛や仕事、交友関係において何か意味があることが多いですよ。男性に関しては、髪を切る頻度にも意味があります。
男女は元々価値観が異なるので、似たような理由でも違った意味合いを持つことがあります。女性は感情で髪を切る事が多く、男性は周りからの評価を気にして髪を切る事が多いです。髪を切る心理を踏まえた上でみんなの髪型に注目してみましょう!
心理変化が伴うように、髪を切るという行為は生活に大きな影響をもたらします。こちらの記事では、髪を切る夢占いの意味をご紹介しています。髪を切る夢を見た際も恋愛やストレスなどの様々な意味があるので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード