Icon search 36px

友達|抱きしめて寝る男性心理5選

①独占したい

ハートと紐

1つ目は、独占したいという心理です。付き合ってない状態で一緒に寝るのは、恋人未満で友達以上の中途半端な関係です。そのため、寝る時に女性を抱きしめることで、「俺のものなんだ」と独り占めしている気分を味わっているのです。

付き合ってないのに力強く抱きしめる男性は、独占欲が強い傾向にあります。本心では、女性と寝る時に抱き合うことを求めています。

②反応をうかがっている

指

2つ目は、反応をうかがっているからです。自分のことを、女性がどう思っているのか知りたいという心理が影響しています。寝る時に抱きしめることで、相手の女性の反応を確認しようとしているのです。

③進展を望んでいる

微笑む男女

3つ目は、進展を望んでいるからです。付き合ってない女性と、もっと先の関係に進みたいと思っています。「カップルになりたい」「もっと親しくなりたい」という心理から、女性のことを抱きしめて寝るのです。

④安心している

ベットと男女

4つ目の心理は、安心しているからです。一緒にいる女性に対して安心感があるので、抱きしめて寝ることができるのです。女性のことを正面から抱きしめて寝る場合は、素直で真っすぐな気持ちを意味しています。

付き合ってないけれど、心の底から「一緒にいると安心する」「安らげる相手」として女性のことを思っています。もし、抱きしめる前にじっと見つめてくるなら、男性にとって癒しの存在である可能性が高いです。目は心の窓とも言いますので、抱きしめて寝る前の男性の態度をしっかりチェックしてください。

⑤好意がある

2つのハート

5つ目の心理は、好意があるからです。女性に対して純粋な好意がある男性は、付き合ってない状態でも抱きしめて寝る傾向にあります。好意があるからこそ、ギュッと抱きしめて寝たくなるのです。抱きしめて寝ることで、好意を寄せている女性に思いっきりくっつくことができます。

下心だけの関係|抱きしめて寝る男性心理4選

①不満を抱えている

男女のシルエット

1つ目の心理は、不満を抱えているからです。付き合ってない下心だけの男性は、満たされない気持ちを埋めようとして一緒にいる女性を抱きしめて寝ます。

添い寝をしていて、急に男性から抱きしめられると驚く女性もいるのではないでしょうか。起きた時に「何か言いたいことある?」「仕事最近忙しい?」など、男性の気持ちを聞いてみると良いですよ。

②求められたい

微笑む女性と横向きの男性

2つ目の心理は、求められたいからです。自分から上手くアプローチをするのが苦手な男性は、一緒にいる女性を抱きしめて寝る傾向にあります。自分から求めることができないので、女性から求められたいという心理になっているのです。

恋愛に奥手な男性や女性側に好意があるのか不安に思っている男性は、自分からギュッと抱きつく勇気がありません。しかし、女性を抱きしめたいという強い思いがある状態のまま寝るので、思わず抱きしめてしまうのです。たとえ、寝ていて無意識の状態だったとしても、「求められたい」という男性の本心を表しています。

③人肌が恋しい

炎のハートと男女のシルエット

3つ目の心理は、人肌が恋しいからです。抱きしめて寝ることで、女性の肌の温もりを感じて落ち込む気持ちや寂しさを埋めようとする意味があります。恋愛感情が無い場合でも、寂しがり屋や小心者の男性は女性を抱きしめて寝る傾向が高いです。

人肌が恋しい状態なのか確かめるためには、男性の現状をチェックすることが大切です。「仕事でミスをした」「他の友達はみんな彼女がいる」という男性は、寂しさから抱きしめて寝ている可能性が高いです。

④強く求めている

花と男女

4つ目の心理は、一緒に寝ている女性に対して強く求めているからです。深い関係になりたいという心理から、女性を抱きしめて寝ます。付き合ってないけれど、女性に対して強く求めていることを伝えたいという気持ちを表しているのです。

付き合いが短い彼氏|抱きしめて寝る男性心理5選

①信頼してほしい

顔を寄せ合うカップル

1つ目の心理は、信頼してほしいからです。彼女を抱きしめて寝るのは、彼氏としての信頼を得たいからです。寝る時に無防備な彼女をギュッと抱きしめることで、気持ちの繋がりを深めようとする意味があるのです。そのため、彼女に疑われるようなことがあった時や、ケンカをした後に抱きしめて寝る男性もいます。

②愛情を伝えたい

見つめ合う男女

2つ目の心理は、愛情を伝えたいからです。寝ている時も抱きしめることで、彼女に愛情を伝えようとしています。気持ちを言葉で伝えるのが苦手な彼氏は、愛情表現として彼女を抱きしめて寝るのです。また、酔っ払っていたり眠くて上手く言葉にできない時も、愛しさを伝えたいという心理から抱きしめて寝ます。

以下の記事では、寝方別でわかる性格や心理についてご紹介しています。抱き着いて寝る・うつ伏せで寝る・大の字で寝る人の心理や性格だけでなく、寝相が悪い人についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

寝方別でわかる性格・心理10選!うつ伏せで寝る/大の字で寝る/バンザイ

大の字やうつぶせ寝など、いろいろある寝方から性格や心理を知ることが出来

Small thumb shutterstock 380424214

③良好な関係だと思っている

ハートの葉っぱ

3つ目の心理は、良好な関係のカップルだと思っているからです。彼女と上手くいっていると思っている男性は、短時間だけ抱きしめて寝る傾向にあります。朝までずっと抱きしめて寝るのではなく、寝始めた時から10分~1時間ほど抱きしめるのが特徴です。

短時間だけ抱きしめて寝るのは、彼女との親密さだけでなく自立心を兼ね備えているからです。肩の力を抜いて付き合える良好な関係性いう意味があるので、カップルとして好ましい寝方となっています。

④喜ばせたい

ガラスのハート

4つ目の心理は、喜ばせたいからです。彼氏が寝る時に抱きしめてきたら、嬉しいと感じる女性が多いです。抱きしめられて彼女が喜ぶ様子を見ると、彼氏まで嬉しくなります。彼女のことを大切に思っているからこそ、寝る時に抱きしめて喜ばせたいのです。

⑤安心させたい

リボンのハート

5つ目の心理は、安心させたいからです。不安な気持ちを抱えたままだと、なかなか寝付くことができません。そのため、彼女が不安がっていたり心配していることに気付いた時に、抱き枕のようにして抱きしめるケースがあります。

後ろ側から抱きしめて寝る彼氏は、彼女の無防備な背中側を守ることで安心させたいと思っています。抱き枕のようにギュッと抱きしめて彼女を安心させることで、カップルの絆を深めたいと願っているのです。

以下の記事では、男性が後ろから抱きしめる秘密の心理をご紹介しています。カップルのバックハグの意味についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

男性が後ろから抱きしめる秘密の心理を紹介♡カップルのバックハグにはどんな意味が?

男性が後ろから抱きしめる時、様々な心理があることをご存じでしょうか。こ

Small thumb shutterstock 547426870

付き合いが長い彼氏|抱きしめて寝る男性心理5選

①思いやっている

白と赤のハート

1つ目の心理は、彼女のことを思いやっているからです。思いやるには気遣いや配慮が必要ですが、そのためには相手の状態を知ることが大切です。抱きしめたり足を絡めると、相手の体温や動きを確認することができます。彼女を思いやっているからこそ、無意識に抱きしめるのです。

②信頼している

モノクロの男女

2つ目の心理は、信頼しているからです。冷え切った関係のカップルだと、抱きしめたり無意識に足を絡めるようなことはしません。彼女のことを信頼しているからこそ、寝ている時の無防備な状態で抱きしめたり無意識に足を絡めるのです。

③愛する気持ちが強い

心電図とハート

3つ目の心理は、彼女を愛する気持ちが強いからです。愛情を表すためのスキンシップを、無意識に行っています。付き合いたてで愛しさが溢れている時だけでなく、彼女への愛が再び燃え上がっている時も、無意識に足を絡めたり抱きしめて寝ます。

また、抱きしめたり無意識に足を絡めるのは、より親密なカップルになりたいという心理が影響しています。起きている時はそっけない態度だったり言葉での愛情表現が無くても、彼女に熱い想いを抱いているのです。

④頼りたい

ハグする人形

4つ目の心理は、頼りたいからです。彼女のことを抱きしめて寝る男性は、仕事やプライベートで疲れている可能性が高いです。また、抱き枕にするのは、頼ることで癒しを得たいという心理になっています。寝る時に抱きしめると、彼女の温もりを感じて落ち着いて眠ることができますよ。

⑤守りたい

ハートをハグする手

5つ目の心理は、守りたいという理由からです。彼女を抱きしめて寝るのは、男性の保護欲求を満たすことができます。カップルの絆や関係性を守りたいと思っている場合や、彼女を守りたいと思っているケースがありますよ。

彼女のことを守りたいと思っている彼氏は、優しく包み込むように抱きしめて寝ます。彼女を大切に思う気持ちがあるからこそ、守りたいという心理が働くのです。また、カップル全体の約18%が、彼氏が彼女のことを抱きしめて寝る傾向にあります。

以下の記事では、優しく守ってあげたくなる欲求を抱く男性の心理についてご紹介しています。心配される女性の特徴についても知ることができますよ。彼氏に抱きしめられて寝た時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

助けてあげたい・庇護欲を抱く男性心理7選!心配される女性の特徴6選も

あなたの周りに気にかけてくれる男性はいますか?この記事では、助けてあげ

Small thumb shutterstock 549090334

寝る時の抱きしめ方でわかる男性心理と意味6選

①無意識に足を絡める場合

ハートと男女のシルエット

無意識に足を絡めるのは、寂しさや臆病な気持ちを埋めようとする意味があります。「嫌がられたらどうしよう」という心理になっており、両手で抱きしめることができないのです。足を無意識に絡めることで、寂しさを紛らわそうとしています。寝る時に無意識に絡める足は、男性の本心を表しているのです。

②抱き枕にする場合

ハートのクッション

抱き枕にするのは、離れたくないという強い気持ちを意味しています。女性と一緒に寝ていることが、とても居心地良く感じているので抱き枕にするのです。抱き枕にするのは、女性のことを精神的な支えにしている傾向があります。

以下の記事では、抱き枕を使う心理や性格をご紹介しています。抱いて寝ると落ち着く理由についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

【男女別】抱き枕を使う心理・性格14選!抱いて寝ると落ち着く理由は?

抱き枕を使う人の心理を男性・女性別々に紹介します。抱き枕を使う人の性格

Small thumb shutterstock 272861360

③腰に手を回して抱きしめる場合

手を差し伸べる

寝る時に腰に手を回して抱きしめるのは、相反する2つの心理が働いています。1つは、支えたいという心理です。一緒に寝る女性のことをサポートしたいという気持ちから、腰に手を回します。

もう1つは、コントロールしたいという心理です。腰は体の中心にあるので、しっかり抱きしめられると女性は身動きが取れません。そのため、支配欲が強い男性は、寝る時に女性の腰に手を回して抱きしめる傾向があります。

④後ろから抱きしめる場合

後ろから抱きしめられる女性

寝る時に後ろから抱きしめるのは、照れているからです。恥ずかしがり屋の男性や恋愛経験が少ない男性は、後ろから抱きしめて寝る傾向にあります。正面からだと顔が見えて恥ずかしいので、後ろから抱きしめて寝るのです。

⑤髪を撫でながら抱きしめる場合

髪を撫でられる女性

髪を撫でながら抱きしめるのは、愛しく思っているからです。愛しい女性を抱きしめて寝ることで、男性側は幸福感を感じます。そのため、恋愛感情を持っていない女性に対して、髪を撫でながら抱きしめて寝るようなことはしません。

⑥強く抱きしめる場合

ゴールドのハート

強く抱きしめて寝るのは、離れたくないという心理があるからです。一緒にいたいという気持ちがあっても、上手く言葉にすることができない男性もいるでしょう。もし、付き合ってない男性が寝る時に強く抱きしめてきたら、好意がある可能性が高いです。

抱きしめて寝る男性の心理を知って良好な関係を築こう

付き合ってない男性と彼氏とでは、抱きしめて寝る心理が違います。付き合ってない男性の場合、女性に対して恋愛感情が無くても抱きしめて寝るケースがあります。しかし、恋愛感情があり好意的な意味で抱きしめて寝るケースもあるので、しっかりと見定めることが大切です。

抱きしめる寝方には「無意識に足を絡める」「抱き枕にする」など、さまざまな方法があります。女性をどんな風に抱きしめて寝るかにより、心理的な意味が違ってくるのです。抱きしめて寝る男性の心理や意味を知って、良好な関係を築きましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード