Icon search 36px

男性編|緑色が好きな人の心理4選!

①疲れを感じている

疲れている男性

緑色が好きな男性の心理に、疲れを感じているというものがあります。緑色は豊かな自然を感じさせる、リラックス効果があると言われています。そこで緑色を目にすることで、疲れを癒そうとする心理が働くのです。緑色が好きな男性は、仕事やプライベートなどが忙しく、疲れが蓄積していることが多いですよ。

②上品な人になりたい

上品な男性

緑色が好きな男性は、「上品な男性になりたい」という心理の持ち主であることも多いです。清潔感があり、上品で周囲から信頼されたいと考えているのです。周囲から信頼されることで、仕事をスムーズに進めようとしていますよ。また、その上品さを恋愛にも生かそうと考えています。

③緊張を感じている

緊張する男性

緊張を感じやすいのも、緑色が好きな男性に多い心理的特徴です。緑色は豊かな自然を想像させるので、緊張をやわらげる効果も高いと言われています。神経がピリピリと緊張しやすいので、無意識に緑色を目にすることで、リラックスしようとしているのです。

④自分の生きる道を探している

将来を考える男性

緑色が好きな男性の中には、自分の進む道を考えている心理が働いている人もいます。雄大な緑色の風景を想像してみると、自分自身の思い出など心の中が見えることがあります。そして自分がこれから将来どうすべきかを考えることにも繋がるのです。緑色が気になる人は、現状の自分に満足していないのでしょう。

女性編|緑色が好きな人の心理4選!

①若々しさを求めている

若い女性

緑色が好きな女性の心理に、若々しくいたいというのがあります。特に黄緑は、若葉や新緑の色なので将来伸びるエネルギーを感じさせる色なのです。まだ成長し続ける若い女性でいたいという思いを、緑色をみることで感じ続けているのですよ。

②周りとの調和を大切にしたい

仲の良い三人

緑色が好きな女性は、周囲との和を大切にしている人が多いです。集団の輪を乱したり、マナーやルールを守らない人を決して許さない傾向にありますよ。出る杭にはならず、周囲の人と同じようでいたいと考えるのです。

緑は寒色でも暖色でもない、バランスが良い中間の色です。そこから緑色が好きな人は、周囲と調和を大切にする人が多いのですね。仕事などでも、チーム内でのまとめ役や、調整係などで活躍します。リーダーとしてよりも、縁の下の力持ちとして本領を発揮しやすいですよ。

③包容力のある人になりたい

包容力のある女性

緑色が好きな女性の心理に、包容力のある女性でありたいというものがありますよ。自然をイメージさせる緑色は、穏やかで優しさを表す色なのです。そのため緑色が好きな女性は、優しく、落ち着きのある女性が多いです。大自然のように堂々として、包容力がある人でありたいと考えているのですね。

④不安定な気持ちを中和しようとしている

不安げな女性

緑色が好きな女性の中には、不安定な気持ちを落ち着かせようとする人もいますよ。緑色は、リラックス効果があるので、人間関係などで不安定な心も落ち着かせることができるのです。緑色のアイテムを好む人は、常に緊張状態にあると考えられるでしょう。

緑色が与える心理的効果とは?

①親しみやすい印象になる

仲の良い二人組

緑色が与える心理的効果に、親しみやすい印象を与えるというものがあります。緑色は、春や夏の豊かな自然をイメージさせるので、フレッシュさの象徴となる色です。フレッシュな人には親しみを感じやすいですよね。初対面の人と打ち解けるのに、効果的な色と言えるでしょう。

②安心感を与えられる

重ねる手

安心感を与えられるというのも、緑色が持つ心理的効果です。緑色は自然を感じさせるので、環境や自然に配慮するアピールとして企業でもよく使っていますよね。特に健康食品で多く使われる色です。上の立場に立った時に、緑色の服を着用すると、後輩も安心しやすいでしょう。

③人や物を調和させる

仲良しグループ

緑色には、親近感を与えるため人や物を調和させる効果があると言われています。壁紙やカーテンを緑色にするだけで、家族仲も良くなると言われているほどです。自然と心をつなげるような効果が働くからです。人間関係に困ったときは、緑色のものを身の回りに置くと効果的ですよ。

④癒しを与える

リラックスする女性

緑色が与える心理的効果に、癒し効果がありますよ。緑の景色を見ると、どこかほっとした気分になりますよね。緑色には、人を癒やす効果があるのです。知り合って間もなく、緊張している恋愛相手と会う時には緑色の服を着ると良いですよ。

男性編|緑色が好きな人の性格的特徴4選!

①真面目

真面目な男性

緑色が好きな男性の性格には、真面目だという特徴があります。緑色は真面目さや誠実さを感じさせる色ですが、緑色が好きな人も誠実な人が多いですよ。周囲の和を乱さず、ルールをしっかり守る常識人です。人から注意されたことは、しっかりと反省し、次は繰り返さないように気をつけます。

②平和主義

仲の良い男女

緑色が好きな男性は、平和主義な性格だと言われています。競争や争いが苦手で、常に安定した関係を望みます。勝負をする場面でも、相手に譲ることさえあります。ただし、事なかれ主義では無く、どうすれば平和に解決できるかきちんと考えることができます。組織の中では、潤滑油として活躍することが多いですよ。

③他人に気を使う

声をかける男性

他人に気を遣えるのも、緑色が好きな男性に多い特徴です。周囲との調和を大切にするので、困っている人が周囲にいれば、優しく声をかけることができます。気さくに声をかけるなど、細かな気配りができるので、恋愛経験も豊富な人が多いです。

④努力家

努力する男性

緑色が好きな男性は、努力家であることが多いです。苦手なことでも、頼まれたことやしなければならないであれば、確実にやり遂げようと努力を惜しみません。人がやりたがらないことを、積極的に行う場面も見られますよ。努力家であることが認められ、特に上司など目上の人に評価されています。

女性編|緑色が好きな人の性格的特徴4選!

①知的

賢そうな女性

緑色が好きな女性は、知的な人が多いです。頭の回転が素早く、一度言われたことを一度で吸収します。落ち着きがあり、静かでリラックスさせる緑色と通ずるものがあるのですね。また賢いからといって、それを周囲に威張るような素振りもありません。周囲にも謙虚な態度でいるので、様々な人に慕われます。

②家庭的

家族

緑色が好きな女性の性格には、家庭的だという特徴があります。樹木や草花など自然に多く見られるのが緑色ですが、植物のように安定した地盤から育っていきたいという意識が働くのですね。また、昔ながらの習慣を大事にするのも特徴です。どちらかというと保守的な性格の持ち主と言えます。

③穏やか

穏やかな男女

緑色が好きな女性は、穏やかな性格だと言われています。優しく穏やかで、争いや競争を好みません。誰とでも平穏な関係のままいたいと考えます。しかし、揉め事が起こった時には解決しようと努力します。臆病では無く、人間関係がうまくいくように図ることができるのですね。

④コミュニケーション好き

電話をする女性

緑色が好きな女性の特徴に、コミュニケーションが好きということが挙げられます。心理的に親しみを感じるのが緑色の特徴なので、緑色が好きな女の人にもフレンドリーな雰囲気が出るのです。このタイプの女性は、聞き上手で話し上手なので、おしゃべりがつい長くなりやすいです。

しかし、場の雰囲気も読むことが上手なので、場を楽しく盛り上げることも得意ですよ。恋愛においても、緑色の効果で相手と短期間で打ち解け、関係を深めることが得意です。高いコミュニケーション能力を活かして、様々な活躍をします。

緑色が好きな人の恋愛の特徴とは?

①誠実である

見つめ合う男女

緑色が好きな人の恋愛の特徴に、誠実であるということが挙げられます。緑色が好きな人は、男女問わず、真面目な性格の持ち主であることが多いです。不真面目そうで、チャラチャラした人はそもそも恋愛対象になりません。緑色が好きな人と恋愛関係になりたいのであれば、着実に一歩ずつ仲を深めていきましょう。

例えば、デートにいきなり誘うのではなく、一緒にランチを重ねると効果的ですよ。また会話も、誠実さが伝わるような内容を心がけてくださいね。誠実であると相手も思ってもらえれば、一気に関係を縮めることができる可能性が高まりますよ。

②嫉妬深い

嫉妬する女性

特に女性に多いですが、緑色が好きな女性は嫉妬深いことが多いです。欧米圏では、グリーンアイ(緑色の目)は嫉妬しやすいと言われているのです。迷信のようにみえますが、緑色が好きな人は実際に嫉妬深いことが多いのです。緑色が好きな人はコミュニケーションが上手く、どんな人でも仲良くできます。

その分、周りの人からも大切にされたい、愛されたいという願望も強くなりやすいのですね。そのため、自分以外の人に好意が向けられると、ジェラシー剥き出しになってしまうのです。普段は穏やかなので、嫉妬深い一面にびっくりする人が多いでしょう。

③すぐ打ち解けられる

打ち解ける二人

緑色が好きな人の恋愛の特徴には、すぐに打ち解けることができるというのもありますよ。誰とでも仲良くなれるので、特に誠実な人とは打ち解けるのも早いです。ただし、他の異性と仲良くしているのを見ると、やきもちを焼きます。すぐ打ち解けても、あくまでも誠実な関係を維持することが大切ですよ。

緑色が好きな人の心理を知りましょう!

緑色が好きな人の性格や、緑色が与える心理的効果などを紹介しました。緑色の服をよく着る人の性格も、この記事を参考にすればよく分かるようになりますよ。是非、今回紹介した項目を、身近な人とのコミュニケーションや恋愛に役立ててくださいね。

またこちらに、オレンジ色が好きな人の性格や心理を紹介した記事を掲載しています。落ち着いた緑色と対照的で、明るいイメージのあるオレンジ色を好きな人の性格がよく分かりますよ。好きな色からはその人の性格や心理がよく現れると言います。是非、こちらの記事も読んで参考にしてくださいね。

関連記事

オレンジ色が好きな心理・性格10選!意味や人への効果・イメージも

元気で活発など明るいイメージを連想させることが多いオレンジ色。そんなオ

Small thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード