Icon search 36px

好きな人|会いたいけど会いたくない心理7選!

①仕事で疲れている

仕事中の男性

1つ目の心理は、仕事で疲れているからです。好きな人には会いたいけれど、疲れている時は会いたくないと思ってしまいます。せっかく会うなら、仕事で疲れていない万全な状態で好きな人に会いたいのです。

以下の記事では、男性にそっけない態度をする女性の心理についてご紹介しています。好き避け行動と嫌い避け行動についても知ることができますよ。会いたいけど会いたくないと感じた時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

関連記事

男性にそっけない態度の女性心理7選!好きな人を避ける好き避け行動も

男性にそっけない態度をとる女性は、どのような理由からその行動に出ている

Small thumb shutterstock 524924761

②相手の感情についていけない

体操座りの女性

2つ目の心理は、相手の感情についていけないからです。好きな人に会いたい気持ちはありますが、相手の感情と自分の感情の度合いにあまりに差があると会いたくないと思うのです。例えば、好きな人は就活で成功して、自分は面接で落ちてしまった場合です。

就活で合格して喜んでいる好きな人と、落ちてガッカリしている自分とではテンションが合わないのです。そのため、好きな人には会いたいけど、今はお互いの感情が違い過ぎるので会いたくないと感じます。

③気を遣わせたくない

頭を抱える男性

3つ目の心理は、気を遣わせたくないからです。例えば、好きな人と自分の家があまりに離れていて移動が大変だったり、仕事の都合で会える時間帯が遅くなる場合です。好きな人を気遣う気持ちから、「会いたいけど会いたくない」と感じるのです。

④自信がない

顔を覆う女性

4つ目の心理は、自分に自信が無いからです。片思いの相手の前で、等身大の自分でいることに抵抗を感じています。両想いになれていない不安定な関係性だからこそ、完璧な状態の時に会いたいのです。

「片思いの相手に嫌われてしまったらどうしよう」という心理から、会いたくないと感じてしまいます。「会いたいけど、今肌荒れしているから会いたくない」「会いたいけど、汗かいちゃったから会いたくない」など、臆病な気持ちを抱えています。

⑤気持ちに余裕がない

うつむく女性

5つ目の心理は、気持ちに余裕がないからです。仕事でハードなスケジュールが続いていたり、大切な試験を控えている状態だと「会いたいけど会いたくない」という心理になります。

精神的にきつい状態だと、片思いの相手と会っても心から楽しむことは難しいですよね。片思いを諦めたというわけではなく、恋愛感情を保つ余裕がないという心理状態なのです。

⑥悩みごとがある

パーマの女性

6つ目の心理は、悩みごとがあるからです。片思いの相手と会う時は、両想いになれるように自分の良いところを一生懸命アピールする人が多いです。悩みごとがあることで、片思いの相手に上手くアプローチをすることができないと感じて「会いたいけど会いたくない」という心理になります。

⑦緊張する

バラと女性

7つ目の心理は、緊張するからです。片思いの相手に会いたい気持ちは山ほどあるのに、会った時の緊張に耐えられないから「好きだけど会いたくない」という心理になります。

恋人|会いたいけど会いたくない心理4選!

①喧嘩中で気まずい

携帯を持つ女性

1つ目の心理は、恋人と喧嘩中で気まずいからです。恋人に自分から「ごめんね」と言うのが嫌で、「会いたいけど会いたくない」という複雑な心理になります。自分から「会いたい」と伝えてしまうと恋人に負けたような気分なるので、無理に「会いたくない」と思うようにしているのです。

②束縛したくない

悩む女性

2つ目の心理は、恋人を束縛したくないからです。彼氏や彼女に会ったら束縛してしまいそうなので、距離を取り自分の気持ちを抑えているのです。

束縛したい気持ちを抑えて会っても、さよならする時にとても辛いので「会いたくない」と感じます。彼氏や彼女のことが大好きであるが故に、「会いたいけど会いたくない」という複雑な心理になっています。

③デートの準備が面倒

窓際の女性

3つ目の心理は、恋人とデートをするための準備が面倒だからです。付き合いたてやラブラブな状態だと、彼氏や彼女とのデートを面倒に感じることはありません。付き合いが長くマンネリ化している恋人に対して、「会いたいけど会いたくない」と感じるようになるのです。

④自分の時間がほしい

クッションと女性

4つ目の心理は、彼氏や彼女と過ごすよりも自分の時間がほしいからです。自分の時間がほしいと感じるのは、彼氏や彼女のことが嫌いになったからではありません。自分1人で過ごす時間を確保したいだけでなく、友達や家族と過ごす時間も大切にしたいと考えているからです。

恋人と頻繁に連絡を取り合ったりデートをしている人は、自分の時間が少なくなり窮屈に感じることがあります。また、趣味や仕事に打ち込むタイプの人も、「自分の時間がほしい」と感じる傾向が高いです。そのため、「会いたいけど、自由な時間を過ごしたいから会いたくない」と感じるようになります。

会いたいけど会いたくない矛盾した気持ちの正体は?

①素直になれないから

タンクトップの女性

矛盾した気持ちの正体は、素直になれていないからです。「喧嘩した彼氏や彼女と会って仲直りをしたい」「片思いの相手に会って沢山デートをしたい」という気持ちを持っていませんか。自分の本心に対して目を背けると、「会いたいけど会いたくない」という相反する感情を2つ抱えることになります。

②嫌われたくないから

髪を触る女性

嫌われたくないという感情が、矛盾した気持ちの正体です。等身大の自分だと、恋人や片思いの相手に受け入れてもらえないと不安に思っていませんか。心地良い関係性を築き上げるためには、相手を思いやる気持ちが大切です。しかし、過度に嫌われたくないという感情を抱くと、仲良くなるきっかけを失うことにもなります。

嫌われたくないという感情を抱えて、背伸びした状態で接していると自分自身に負担がかかっていきます。自分の負担を軽減したいので「会いたいけど会いたくない」という相反する感情が生まれるのです。

③ストレスが溜まっている

ストレスがある女性

矛盾した気持ちの正体は、ストレスが溜まっていることです。適度なストレスは人にやる気を与えますが、過度なストレスは不安定な気持ちを引き起こす原因になります。

仕事が多忙だったり、友人や家族・職場の人との人間関係に悩んでいると徐々にストレスが溜まっていきます。ストレスが溜まると気持ちに余裕がなくなるので、「会いたいけど会いたくない」という感じるようになるのです。

会いたいけど会いたくない時の対処法は?

①気持ちを紙に書き出す

コーヒーと筆記具

矛盾した感情を抱えている時は、気持ちを紙に書き出しましょう。心の中でモヤモヤ考えているだけでは、同じ考えがグルグル回るだけで解決策が生まれにくいです。スマホやパソコンを使っても良いですが、ペンを使って書いた方が自分の気持ちを整理しやすくなりますよ。

気持ちを紙に書き出すポイントは、無理をして上手く書こうとしないことです。書いた紙を誰かに見せるわけではないので、殴り書きでも良いですよ。まずは、感情の赴くままに自分の気持ちを書いてください。「好き」「嫌」など、単語を書くだけもOKです。

次に、自分の願いを書きましょう。「もっとデートがしたい」「両想いになりたい」「仲直りしたい」など素直な気持ちが出てくるのではないでしょうか。気持ちを紙に書き出すことで、矛盾した感情の裏に潜んでいる自分の本音を知ることができますよ。

②生活のリズムを整える

目覚まし時計と女性

相反する気持ちを抱えている時は、生活のリズムを整えることに専念しましょう。悩みがあったり不安な気持ちを抱えていると、なかなか眠れないという人もいるでしょう。不安定な気持ちから食欲が落ちたり、過食傾向になる人もいます。仕事や人間関係に問題があった場合、自分だけの力で解決するのは難しいです。

しかし、生活のリズムや食生活は自分で調整することが可能です。バランスの良い食事を摂り、生活のリズムが整うと思考がクリアになります。思考がクリアになることで、「会いたい」「会いたくない」のどちらの感情の方が大きいのか気付くことができますよ。

③素直な気持ちを伝える

電話する女性

矛盾した感情を抱えている時は、素直な気持ちを相手に伝えましょう。話したことがきっかけとなり、自分の本心に気付けたという経験はありませんか。上手く伝えることができない人は、「会いたいけど会いたくないの」と伝えてもOKです。

ただし、相反する気持ちの原因が自分でもわからない時は、素直に「なんでこういう感情になっているのか、自分でもわからない」と伝えてください。ずっとデートをしていたのに、急に回数が減ったら恋人は不安になります。

また、片思いの相手と会う頻度が減ると「他に好きな人ができたのかな」と思います。相手との関係性にヒビを入れないためにも、素直な気持ちを伝えることが大切です。

会いたいけど会いたくないと言われた時の対処法は?

①遠回しにアピールする

ソファに座る女性

対処法の1つ目は、遠回しにアピールすることです。遠回しにアピールすることで、喧嘩中の彼氏や彼女の「会いたい」という気持ちを引き出すことができます。例えば、「私は会いたい」とストレート伝えるのではなく、「いつか温泉で一緒にのんびりしたいな」と伝えましょう。

「会いたい」という言葉を用いずに、会わないとできないことを伝えるのがポイントです。「○○君の声が聞きたくなっちゃった」と可愛く伝えるのも良いですよ。

②連絡する頻度を少なくする

カレンダー

対処法の2つ目は、連絡する頻度を少なくすることです。相反する気持ちを抱えている彼氏や彼女は、自分の気持ちに整理がついていない状態です。気持ちが不安定な状態で頻繁に連絡をしてしまうと、相手に負担がかかりますます会えなくなってしまいます。

相手がじっくり考える時間を取れるように、最低限の連絡のみにしておきましょう。例えば、「○~○日まで○○に出張に行くことが決まったから知らせとくね」という連絡だと、相手の負担になりにくいです。また、連絡の頻度を少なくすることで、相手が「寂しい」「会いたい」という気持ちになる可能性もあります。

相手が会いたくないと言っているのに無理に会ってもらうよりは、相手が会いたいと思うから会う方が嬉しいですよね。以下の記事では、男性が女性に会いたくなる時の心理をご紹介しています。会えない時の対処法についても知ることができるので、ぜひご覧ください。

関連記事

男性が女性に会いたくなる時の心理3選|会いたい時はメールすべき?

男性が女性に会いたくなる時はどんな時か知っていますか?ここでは男性が会

Small thumb shutterstock 360027467

③気遣う気持ちを伝える

スマホと男性

対処法の3つ目は、気遣う気持ちを伝えることです。「大丈夫だよ。○○くんを想う気持ちは変わらないからね」「仕事忙しいみたいだけど、あまり無理し過ぎないでね」などがおすすめです。

彼氏や彼女が相反する気持ちを抱えているのは、ストレスや疲労が原因となっている場合があります。気遣う気持ちを伝えることで、安心感や癒しを得てモヤモヤした感情から抜け出しやすくなりますよ。

④そっとしておく

スマホを置いた女性

対処法の4つ目は、そっとしておくことです。相手が一人で考え事をしたり自分自身に向き合いたいと思っている時に、「なんで会いたくないの」と責めると逆効果になります。「会いたいけど会いたくない」という時は、自分自身の本心に気付けていない状態である可能性が高いです。

そのため、なんとかして話を聞こうとしても本心を知ることはできないでしょう。深く追求せずに、「わかった。体調が悪くなったらいつでも連絡してね」とだけ伝えるのがおすすめです。

そうすることで「不安定な感情の自分でも、○○ちゃんは受け入れて待っていてくれる」と安心感が得られます。安心感を得て気持ちが安定してくると、「会いたい」「会いたくない」のどちらかをしっかり伝えることができるようになりますよ。

会いたいけど会いたくない心理や矛盾した気持ちの正体を知ろう!

片思いの相手や恋人に対して、「会いたいけど会いたくない」と感じる人は多いです。好きだけど会いたくないという矛盾した気持ちの裏には、自分自身の本音が隠されています。

「会いたいけど会いたくない」と感じたら、相手との関係性を考えたり自分自身を見つめ直すチャンスです。会いたいけど会いたくない心理や矛盾した気持ちの正体を知って、恋人や片思いの相手と良い関係を築いていきましょう。

以下の記事では、男女別で好き避けする人の行動の特徴をご紹介しています。好き避けする心理や、好き避けか嫌い避けか見分ける方法についても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

【男女別】好き避けする女性・男性の特徴14選!心理や嫌い避けとの違いも

今回は、「男女別に見る好き避けする人の特徴」をテーマに、心理や嫌い避け

Small thumb shutterstock 147928580

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード