Icon search 36px

LINEで「笑」や「w」を使う男性心理7選!

①女性のことが好き

好き

LINEで(笑)やwを使う心理として、相手の女性のことが大好きだというものがあります。あなたのことが大好きで仕方がなく、その気持ちがLINEの文面にも現れている状態です。ポジティブな文章の後に「(笑)」がついているのなら、この心理である可能性が高いです。

「今日も楽しかった(笑)」と、LINEやメールで送ってくるのには、あなたのことを思い出すだけで笑顔になるという意味が込められています。「あなたと一緒にいると笑顔になれる」「幸せだ」という気持ちを伝えようと、「笑」を使ってくるのですね。

文末に「笑」を使うことで、相手と自分の楽しい気持ちを共有しようという心理もあるでしょう。自分の好意を伝えるために、笑を多用している可能性もあります。どのパターンでも、かなり好意的な心理だと言えますね。

②照れ隠しをしている

照れ

照れ隠しとして、メールやLINEの文章で「笑」を使っている、という心理も考えられます。相手の女性のことを恋愛対象として意識しているあまり、照れが出てしまっている状態です。自分の好意を素直に伝えることができない、奥手な男性に多い心理でしょう。気持ちを伝えるのが恥ずかしく、「笑」でごまかしているのです。

相手を褒める言葉や、女性をデートに誘う時などに「笑」を付ける男性は、自分の好意を隠そうとしています。女性のことが好きだとバレると恥ずかしいため、「笑」マークを文章に使って気軽な感じを出そうとしていますよ。

③相手に笑ってほしい

笑顔

相手に笑ってほしいという思いで、メールやLINEの文章に「笑」を使う男性も多いです。自分が面白いことを言った、と思っている時によく見られる心理でしょう。「笑」を語尾に付けることにより、「今言ったこと、面白いでしょ?」とアピールしているのです。

自分が言ったことで笑ってほしい、自分の面白さを伝えたい、という心理も考えられます。「笑笑」など、笑マークの数が多いほど、自分の言ったことが面白いと考えている傾向にありますよ。

④文章の印象を和らげたい

文章を書く

(笑)や「w」を使ってくる男性心理として、文章の印象を柔らかくしたいというものもあります。語尾が全て「。」だったり、何も付いていないと、冷たい印象を与えてしまいます。文章に温かみをプラスしたいと考えて、意識的に(笑)を使うようにしているのですよ。

例えば「昨日は嬉しかった」という文章では、冷ややかな表情に見えてしまいます。嬉しいというポジティブな感情も伝わりにくいでしょう。これを「昨日は嬉しかった(笑)」とすることで、一気に文章が明るくなります。ソフトな印象になりますし、気持ちもうまく伝わりますよね。

「笑」を使うことで文章の表情を柔らかくして、女性に気持ちを穏やかに伝えようとしているのです。女性に対しての気遣いができる男性に、多い心理ですよ。

⑤まだ関係が構築できていないと考えている

信頼関係

まだ付き合いが浅く、関係が作れていないという心理も考えられます。とりあえず「w」や「笑」をつけておき、当たり障りのない文面にしようとしているのです。この場合は、距離が縮まるごとに文章がシンプルになっていく傾向があります。

⑥癖になっているだけ

スマホ

癖で「笑」や「w」を使っているだけ、という心理も考えられます。必ずと言って良いほど文末に「笑」を使ってくるのであれば、この心理である可能性が高いでしょう。スマートフォンの変換機能などで「笑」が出てくるため、何も考えずに「笑」マークをタップしている状態です。

⑦会話を盛り上げようとしている

盛り上げる

会話を盛り上げるために、LINEやメールで(笑)「w」を使っている、というケースもあります。少しでも文面を賑やかにして、楽しさをアピールしようと思っているのですね。(笑)マークの使用回数が多い場合は、この心理であると考えられます。女性との恋愛経験が少なく、コミュニケーションが苦手な人に多いでしょう。

LINEで「笑」や「w」を使う男性の好意を見極める方法とは?

①他の人とのやりとりを聞く

やりとり

男性が脈ありなのか見極めるには、他の人とのやりとりを見てみるのが一番です。共通の女友達に、彼とのメールやLINEのやりとりを見せてもらいましょう。他の女性には「笑」や「w」が使われていない場合は、脈ありだと考えられます。反対に、他の人にも同じような文章を送っているのなら、脈なしの可能性が高いです。

②連絡の頻度を見る

頻度

連絡の頻度から男性の好意を確認する、という方法もおすすめです。連絡が多い場合や、相手からLINEが来るという場合は、脈ありであると考えられます。反対に返信のスピードが遅かったり、相手からの連絡がない場合は、遊ばれているだけの可能性が高いでしょう。

③文章に「?」が入っているか確かめる

疑問

「笑」「w」の他に「?」マークが使われているかで、相手の好意を見極めることができると言われています。「?」を使う回数が多いのは、それだけあなたに興味を抱いているという証拠です。質問をすることで少しでもあなたとつながっていたい、という心理でもあるでしょう。

「?」マークの文章がたくさん来るのは、好意を持ってくれているという意味になりますよ。「w」や「笑」だけでなく、「?」マークが頻繁に使用されているのであれば、脈ありだと考えて良いでしょう。

好きな相手|「笑」が付いたLINEへの返信の仕方とは?

①絵文字をたくさん使ってみる

絵文字

相手の男性に好意を持っているのなら、絵文字を使って返信をしてみると良いでしょう。カラフルな絵文字を送ることで、「自分も楽しい」という気持ちを伝えることができますよ。絵文字がたくさん入ったメールを見れば、男性も幸せな気持ちになるでしょう。

②会話のノリに乗る

ノリ

好きな人から「笑」の入ったメールやLINEが来たら、会話のノリに乗るようにしましょう。淡白な返事をしてしまうと、相手の男性を傷つけてしまいます。「LINEをしていると楽しい!」という意味を込めて、テンション高めで返信をすることをおすすめします。

③「笑」や「w」をつけて返信する

返信

男性から送られてきたLINEと同じように、「笑」や「w」を使って返信するのもおすすめです。同じような文章を送ることで、男性はあなたに親近感を覚えます。好意的に受け取って貰うことができますので、是非試してみてください。

④柔らかい言葉使いを心がける

柔らかい

柔らかな言葉使いを心がける、というのも大切です。男性の中には、自分に自信が持てずに「笑」で気持ちを誤魔化している、という人もいます。ここで冷たい態度を取ってしまうと、相手の男性に「脈なしなんだ」と思わせてしまいます。なるべくソフトな文章を送るようにしてくださいね。

興味がない相手|「笑」が付いたLINEへの返信の仕方とは?

①「面白くない」と伝える

不満

興味がない相手から「笑」マークのついたLINEが来る場合は、率直に「面白くない」と伝えてみましょう。「笑ばっかり使っているけど、何が面白いのかわからない」とキッパリ言い切ってください。はっきりと気持ちを伝えることで、笑マークが多用されたLINEが来なくなりますよ。

②軽く流す

流す

軽く受け流すというのも、おすすめの対応方法です。相手の(笑)マークには触れない、すぐに別の話題に変えてしまうなど、スルーを決め込みましょう。この対応を続けることで、「笑マークを送っても反応がない」「自分からのLINEにに興味がないのかも」と男性に思わせることができますよ。是非試してみてください。

③「笑」を付ける意味を聞く

聞く

「笑」を使ってくる意味を尋ねてみるというのも、効果的な返し方ですよ。「その笑ってどういう意味なの?」「笑ばかり使うのは、何か意味があるの?」と直接質問してみてください。意味を尋ねることで、相手に「笑」ばかり使っていると気づかせることができますよ。

また相手が意識的に「笑」を使っている場合は、意味を聞くことで「気持ちが伝わっていない」と思わせることができます。男性が意識して笑を使っている時も、そうではない場合にも、有効な返し方ですよ。しつこく「笑」マークが送られて来る場合には、勇気を持って意味を聞いてみましょう。

④しつこい場合は放置する

スルーされる

「笑」マークが付いたLINEやメールがしつこく来る場合は、既読スルーしてしまうのも一つの手段です。放置することにより、相手に「LINEをしても意味がない」「興味を持たれていない」と思わせることができるでしょう。

またこちらに、既読スルーをする心理がまとめられている記事を載せておきます。男性・女性別に、既読無視をする心理が詳しく解説されていますよ。LINEで無視されてしまった時の対処法なども紹介されています。是非参考にしてくださいね。

関連記事

【男女別】既読スルーの心理13選!LINEで無視された時の対処法とは?

ラインを既読スルーする心理とはどういったものなのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 552542431

LINEで「笑」をよく使う男性の特徴とは?

①恋愛経験が少ない

恋愛

「笑」や「w」を多用する男性は、恋愛経験が少ないという特徴があります。どのような文章が女性ウケするのかわからないため、とりあえず「笑」を乱用しているのですね。顔文字や絵文字の使い方がわからない、というケースも考えられます。

②自分に自信がない

自信がない男性

LINEで「笑」をよく使う男性は、自分に自信がない性格であることが多いです。このような男性は、「笑」マークで誤魔化すことで、自分の気持ちを伝えようとしています。自信がないため、率直に考えを言うことができないのですね。

LINEで「笑」を使う男性心理を知って適切な返し方を考えましょう!

LINEやメールなどで「笑」を使う男性は、様々な心理を抱いています。今回紹介した心理や、「笑」を使ってくる男性の特徴などを知って、適切な返信の仕方を考えてみてくださいね。

またこちらに、メールやLINEの特徴からわかる男性心理が、まとめられている記事を載せておきます。返信が来ない、毎日のように連絡が来るなど、行動別の心理が解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

メールの特徴から見抜く男性心理9選|毎日LINEが続く/返信がない

メールやLINEの特徴から見抜く男性心理について解説していきます。毎日

Small thumb shutterstock 1155881812

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード