Icon search 36px

彼氏|きつく抱きしめる男性の心理4選!

①可愛くて仕方がない

可愛い

彼女を強く抱きしめる彼氏の心理として、女性のことを可愛いと考えているというものがあります。あなたの行動や発言に「可愛い!」と思い、衝動的に抱きしめてしまったと考えられます。彼女のことが大好きすぎてたまらないと感じた故の、愛の詰まった行動だと言えますよ。

②好きだという気持ちが溢れた

好き

彼女のことが好きで好きでたまらず、思わず抱きしめたという心理も考えられます。男性は、言葉で愛情を表現するのが苦手だと言われています。そのため強く抱きしめることで、彼女のことがどれほど好きなのか知ってもらおうとしているのですね。

③離れたくない

別れ

彼女と離れるのが惜しく、痛いほど抱きしめてしまったという心理も考えられます。デート終わりのそろそろお別れする、というタイミングで彼氏が抱きしめてきたのなら、この心理の可能性が高いです。好きな人を強く抱きしめることで、なんとか自分の寂しさを紛らわそうとしているのです。

またあなたが寂しそうにしていたため、安心させるために強く抱きしめた可能性も考えられます。こちらから相手を強く抱きしめ返してあげると、彼の心を満たすことができますよ。

④会えたことを喜んでいる

喜び

彼氏に抱きしめられた時に考えられる心理として、好きな人に会えて嬉しいというものもあります。久しぶりにデートをした、遠距離なのでたまにしか会えないという時に抱きしめられるのなら、この心理だと言えます。彼女に会えたという喜びが大きくなって気持ちが昂り、思わず抱きしめてしまったと考えられますよ。

無邪気にあなたを愛しており、少し子供っぽい性格の男性に多くみられる心理状態だと言われています。彼の好意を素直に受け止めることで、相手に愛情を伝えることができますよ。

付き合ってない人|きつく抱きしめる男性の心理4選!

①好きだと伝えようとしている

ハグする

付き合っていない人から痛いほど抱きしめられた場合、あなたへの好意を伝えようとしている可能性が高いです。抱きしめるという行為は愛情表現の一種なので、ハグをすることであなたに好きだと伝えているのです。いい雰囲気になった時、不意に抱きしめられたのであれば、男性があなたに好意を持っていると考えましょう。

②勢いで抱きしめただけ

勢い

その場の勢いに流されてしまい、ノリで女性を抱きしめたという心理も考えられます。特に、アルコールが入っている場所で抱きしめられた場合に多い心理だと言われていますよ。アルコールのせいで気が大きくなってしまい、いつもはしない行動を取った結果ハグをしてしまった、という状態です。

痛いほど抱きしめられたのにも関わらず、本人は全く覚えていなかった…ということも頻繁に起こります。ただその場の雰囲気に流されてしまっただけですので、あなたを異性として見ている可能性は低いです。ただし恋愛感情はないものの、友人として良い印象を抱いていることは多いです。

③女性の不安を解消しようとした

不安

あなたの不安をなんとか解消しようとした、という男性心理も考えられます。あなたが悩みを打ち明けた時や、寂しそうにしたタイミングで抱きしめられた場合、この心理である可能性が高いです。男性は女性と比べて、言葉で励ましたり元気付けたりという行動が苦手です。

なんと言って励ませば良いのかわからなくなってしまい、「頑張れ」という気持ちを込めてハグをしたと考えられますよ。あなたを純粋に励ましたいという気持ちのみで行動しているため、この場合は恋愛感情はありません。

④感動を分かち合いたい

感動

あなたと感動を共有したくて抱きしめた、という心理も読み取ることができます。応援していたチームが優勝した、仕事で大切な取引が成功したなど、感極まるタイミングでハグされた場合の心理です。「やっと目標が達成できた」という喜びが爆発し、思わず仲間である女性を抱きしめてしまったのです。

既婚者|きつく抱きしめる男性の心理4選!

①女性を守りたい

守る

既婚者からきつく抱きしめられた場合、男性はあなたを守りたいと考えている可能性が高いです。特に、相手が年上の男性や上司である場合に多い心理だと言われています。あなたが頑張っている姿を見て、「上の立場の自分が守らなきゃ」と思って抱きしめるのです。

あなたにかっこいいと思われたい、自分が頼れる男だと見せつけたい、という気持ちがあることも多いです。2人きりになったタイミングでふと抱きしめられた時は、この心理なのだと考えましょう。

②下心を持っている

男女のシルエット

既婚者から抱きしめられた場合は、あなたに下心を抱いている可能性も非常に高いです。「もしかしたら付き合えるかも」「関係を持てるかも」という気持ちで、あなたにアピールをしているのです。抱きしめながらキスをしようとしてきたら、ほぼ間違いなく下心があると考えられますよ。

③癒しが欲しい

癒し

既婚者が抱きつく心理として考えられるのが、癒しを求めているというものです。結婚していても、家族やパートナーとの関係がうまくいっておらず、家庭で安らげないという男性は多くいます。家に帰っても仕事をしてもストレスが溜まる…という中で、あなたを抱きしめることで癒されようとしているのです。

癒しを求めて女性を抱きしめる既婚者男性は、精神的にかなり追い込まれていると考えられます。一度話を聞いてあげる、仕事を手伝って負担を軽くするなどの対応をしてあげると良いですよ。ただしあなたが相手に対して不信感を抱いた場合は、無理に男性を支える必要はありません。

④抱きしめることで気持ちを確かめようとしている

気持ち

既婚者から痛いほどハグをされた時の心理として、あなたの気持ちを確かめたいというものがあります。強いハグをしてあなたが拒絶しなければ、関係を持つことができると思っているのですよ。

抱きしめ方別|きつく抱きしめる男性の心理4選!

①頭を撫でて抱きしめる

男女

頭を撫でたあとぎゅっと抱きしめてくる場合は、あなたに深い愛情を持っているという心理の表れです。頭を撫でるという行為には、「女性が愛おしくてたまらない」という気持ちが込められています。頭を撫でる行動とハグを同時に行うということは、それだけあなたを愛しているというサインですよ。

またこちらに、女性の頭をぽんぽんと撫でる男性心理がまとめられている記事を載せておきます。男友達や年上男性の心理や、脈ありかどうか判断する方法などが詳しくまとめられています。好きな人から頭をぽんぽんされた!という時は、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

関連記事

女性の頭をぽんぽんする男性心理15選!男友達・年上男性脈ありサイン?

男性から頭をぽんぽんされると、ドキッとしますよね!今回は、女性の頭をぽ

Small thumb shutterstock 309781883

②正面から抱きしめる

正面

正面から強く抱きしめてくる行動には、あなたを対等に扱っているという心理が隠されています。あなたを馬鹿にしていることはなく、真っ直ぐ向き合っていこうと考えていますよ。またこのまま付き合いたい、絶対に離れたくないという強い意志も読み取れます。

③後ろから抱きしめる

後ろ

後ろから苦しいほど抱きしめる心理として、あなたを独り占めしたいというものが考えられます。背後という無防備な箇所からハグをすることで、「彼女は自分のものだ」という実感を得ようとしているのです。ハグする強さが強いほど、あなたを独占したいという欲が高い証拠ですよ。

またこちらに、男性が後ろから抱きつく心理について解説された記事を載せておきます。付き合っている彼氏からバックハグされる意味などが、詳しく紹介されていますよ。後ろから抱きつく彼氏の気持ちが知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

男性が後ろから抱きしめる秘密の心理を紹介♡カップルのバックハグにはどんな意味が?

男性が後ろから抱きしめる時、様々な心理があることをご存じでしょうか。こ

Small thumb shutterstock 547426870

④男性が下になって抱きしめる

抱きしめる

男性側が女性よりも下になって抱きつく場合は、あなたに甘えたいという心理が読み取れます。女性を自分より高い位置に立たせることで、子供のように甘えられる環境を作り出しているのです。女性に癒されたい、包み込まれたいという願望が働いていると考えられますよ。

付き合っていない人・既婚者にきつく抱きしめられた時の対処法とは?

付き合っていない相手から抱きしめられてしまった場合、どのように対応するのが良いのでしょうか。以下に対処法をまとめていますので、参考にしてみてください。

①抱きしめ返さない

抱きしめない女性

付き合っていない人から抱きしめられた場合は、こちらから相手を抱きしめ返すことはしないでください。抱きしめ返してしまうと、男性はあなたを「簡単に落とせる女性だ」と思ってしまいます。相手のことが好きな場合でも、受け入れる姿勢を見せないことが大切です。

②冷静に体を離す

離れる

不本意な相手からきつく抱きしめられた場合は、冷静に体を離すようにしましょう。特に相手が既婚者であった場合、相手のハグを受け入れてしまうのはトラブルの原因になりかねません。ロマンチックな雰囲気に流されず、落ち着いて対処することが大切です。

③言葉で拒絶する

拒絶する

既婚者や付き合っていない相手から抱きしめらた場合は、はっきり拒絶することも大切です。基本的に男性は、あなたに好意を伝えるためにハグをすることが多いです。「やめてください」と相手を拒否することで、「自分は好意を持っていない」ということを伝えられますよ。

彼氏にきつく抱きしめられる女性の心理とは?

好きな人にきつく抱きしめられた時、女性は一体どのようなことを感じているのでしょうか。以下に、彼氏に抱きしめられた時の女性の心理をまとめていますので、目を通してみてください。

①癒される

癒し

抱きしめられることで抱く心理として最も多いのが、「癒される」というものです。ハグをするとストレスが解消され、精神的に落ち着くと言われています。抱きしめられることでイライラが消え、落ち着きを取り戻せる女性が多いのです。

②頑張る力をもらえる

ハグするカップル

頑張ろうという気持ちをもらえる、という心理も挙げられます。大好きな彼氏から愛情表現をしてもらうのは、女性にとって非常に嬉しいものです。やる気を分けてもらうことができ、仕事や勉強を頑張ろうと思えるようになりますよ。

きつく抱きしめる男性の心理を知って適切に対処しましょう!

彼氏や付き合っていない人、既婚者など、抱きしめられる相手によってそれぞれ抱いている心理も異なります。また抱きつく姿勢からも、隠された気持ちを読み取ることができますよ。今回紹介した男性心理を参考に、抱きしめられた相手に合わせて対処法を考えてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事