Icon search 36px

元カレ|振られた相手から連絡してくる心理パターン5選!

①寂しくなってしまった

寂しい

振られた相手から連絡してくる心理として、寂しくなってしまったというものがあげられます。楽しそうなSNSの投稿や友人の噂から、あなたが完全に吹っ切れたと知り、自分のことを忘れたのかと寂しくなっているのです。

元カノが別の彼氏と付き合い出したりすると、「自分の女が取られた」と思ってしまう男性は多いのです。「自分の存在を忘れられたくない」という気持ちで、つい連絡を取ってしまうのですね。

②近況を知りたい

近況

振られた相手から連絡が来る心理として、あなたの近況がふと気になったというのもあります。この場合、特にあなたに特別な感情があるわけではありません。何かの拍子であなたと過ごした日々を思い出し、状況が気になって連絡を取ったという状態です。

あなたがフランクに連絡を返すことで、また友人として付き合うことができるようになる可能性が高いです。もし彼と再び親しい関係になりたいなら、連絡を返して距離を縮めてみましょう。

③過去の恋愛を懐かしんでいるだけ

懐かしい

過去の恋愛を懐かしむ気持ちで、連絡をしてくるという男性もいます。特に付き合った期間に良い思い出が多かった場合、男性の心の中にはしっかりと残っています。二人で撮った写真を発見した場合や、思い出の場所に再度訪れた時などに感傷に浸って、つい連絡をしてしまうのですね。

④未練を感じている

未練

女性の方が男性に未練を感じている場合、その心理を利用しようと考えて連絡をしてくることもあります。自分にとっての寂しさを紛らわせるため、都合の良い女性として扱おうとする男性も存在します。

しばらくは優しく接してくれるかもしれませんが、徐々にあなたのことを粗末に扱う可能性が高いです。表面上の優しさに惑わされず、強い意志を持つことが大切になります。

⑤下心を持っている

連絡をする

振られたのに連絡をしてくる男性の心理として、下心を持っているというのもありますよ。元カノに対して、もう一度身体的な関係を求めて、「ご飯でも食べに行こうよ」と連絡をしてくる男性は少なくありません。実際に会って身体を許してしまいがちですが、後々後悔することも多いのでよく気をつけてくださいね。

友達|振られた相手から連絡してくる心理パターン5選!

①異性として見られるようになった

異性

友達としての関係だったのに、振られた相手から連絡をしてくる心理として、恋愛感情を抱き始めたというのが挙げられます。告白されたときはなんとも思っていなくても、それがトリガーとなって女性に恋をする男性は非常に多いです。

また、女性に告白されて悪い気がする男性はほとんどいないと言われています。そのため、LINEのやり取りもほとんどなかった相手でもつい連絡をしてしまうのですよ。

②恋人とうまくいっていない

うまくいかない

片思いしていた相手から連絡してくる理由として、現在の恋人との関係に不満を抱いているというのもありますよ。基本的に現在の恋人との関係に満足している場合、他の女性に連絡をする男性はほとんどいません。

しかし、今の相手との関係に嫌気がさしている場合などは、つい他の女性との関係を築こうとしてしまうのです。連絡を取ってきた時に、「今の彼女のことで悩んでて…」というLINEが送られてきたら、この心理であると考えられます。

またこちらに、彼女と別れたと報告する男性の心理を紹介した記事を掲載しています。男友達から恋人との関係を伝える男性には、下心を含めて様々な思惑が働いています。是非こちらの記事も参考にして、気になる男性の心理を掴んでくださいね。

関連記事

彼女と別れたと報告する心理4選!振った・振られたと友達に言われたら?

彼女を振った、振られたと男友達に言われたらどうすれば良いのでしょうか。

Small thumb shutterstock 246844750

③割り切った関係を求めている

友達

ただ単に一人の友達としか見ていないため、連絡をしてくる男性も存在しますよ。恋人として付き合うのは難しくても、友達としては交流を続けていきたいという心理が働いているのですね。男性の心理も変化することもありますので、まずは友好的な関係を目指していくと良いですよ。

④深い意味は特にない

操作

振られた相手から連絡をしてくる男性の心理として、なんとなく気になっただけで深い意味はない、というケースもあります。男性側には何の意図もなくても、「もしかして気があるのでは」と思わせる態度を取ることもあります。しかし気軽にLINEをする人もいるので、節々の態度から男性の本心を読み取るしかありません。

⑤とりあえずキープしておきたい

キープ

振られた相手から連絡をしてくる心理として、あなたをキープしたいという心理が働いている場合もあります。他の男性に目がいかないように、連絡をすることで異性としての自分を意識させようとしているのですね。このような男性の多くが、気のある素振りを見せていても、はっきりと態度や言葉には表しません。

振られた相手から連絡がきた時の対応とは?

①無視をする

電源オフ

振られた相手から連絡がきた時の対応として、LINEなどが来ても無視をし続けるということが挙げられます。連絡を無視するのに抵抗を感じる場合も多く、関係が悪化する可能性は高まります。しかし、心の傷が癒えていない時期に連絡を取ると、かえって相手のことを思い出し傷つく場合もあります。

特に相手からの連絡に下心を感じる場合、LINEや電話が何度も来ても無視した方が賢明です。振った人の多くが「自分の方が上の立場にいる」と思っているため、都合の良い女として利用される可能性があります。

②普段と同じように対応する

対応

振られたのに連絡がきた場合、今までと同じように普段通り対応するというのも効果的です。相手の真意が読み取れず、不安になったり焦りを感じたりことも多いですが、冷静に振る舞うことで自分のペースで対応できます。こちらの不安をみせると、相手の男性は「まだ自分に気がある」と確信し、利用されやすくなります。

③連絡が来ないようブロックする

ブロック

振られた相手から何度も連絡が来るなど、負担に感じているのであれば思い切ってブロックするというのも一つの手段です。ラインやメールのやり取りをするのも時間もとられますし、精神的に疲れることも多いものです。特に吹っ切れなくて困っている場合、思い切ってブロックして関係を断つと相手を切り離しやすくなりますよ。

④これまでのことは気にせず話す

電話

振られた相手から連絡がきた場合、今までのことは触れずに連絡を取るという選択肢もあります。振られた後でも相手との関係を壊したくない場合に、特におすすめのやり方です。

連絡をしてくるということは、あなたに対して悪い印象を抱いていないということです。今までと同様の態度で接することで、相手との関係を修復できる可能性が高まります。

⑤要件だけ話す

事務的な連絡

ただ淡々と用件だけを話すというのも、振られた相手から連絡がきた時の対応として挙げられます。他愛のない話を長々とするのではなく、必要なことだけをやりとりするのです。

特に相手からの連絡に誠意が感じられない場合、あなたを利用しようとしている可能性が非常に高いです。なるべく連絡が短めに済むよう、意図的に文章のやりとりを減らすよう心掛けてくださいね。

振られた相手から連絡がきた時の注意点とは?

①素直に相手の言うことを聞かない

聞かない

振られた相手から連絡がきた時の注意点として、相手の言うことを素直に聞かないということがあります。「少し会おうよ」などと連絡が来ても、そのまま受け取るのは危険です。「身体目的で会いたい」という本心を隠しているケースがあり、都合の良い女として利用される可能性が高いですよ。

②動揺を態度に出さない

余裕

相手から連絡が来ても、動揺を態度に出さないよう気を付けましょう。振った相手は、あなたがどのような態度をとるか観察したうえで、どう行動に移すか考えている可能性があります。相手が優位な立ち位置にいるとこちらが不利になるだけなので、気をつけてください。

③不機嫌に対応しない

笑顔

振られた相手から連絡が来ても、不機嫌にならないように注意することも大切ですよ。相手から連絡をする心理を掴めなくて不機嫌になりがちですが、落ち着いて初めて適切な対応をとることができます。

振られた相手から連絡がきた時に取るべき復縁行動とは?

①「復縁したい」とは言わない

連絡を取る女性

振られた相手から連絡がきた時に取るべき行動として、自分から「復縁したい」と言わないことが重要です。相手に言わせないと、男性は「何もしなくても自分に気がある」と考え、復縁しても対等な関係を築きにくくなります。男性から「復縁したい」と言われるよう、アプローチすると良いですよ。

②2人きりで会おうと提案する

デート

連絡を日常的に取り合うようになると、良好な関係なら「買い物に付き合ってほしい」など提案をすると復縁しやすいです。二人きりで会うことで、かつての楽しい恋人時代のことを思い出し、距離が縮まりやすくなりますよ。「行ってみたいお店がある」などと、些細な理由で構わないので、思い切って誘ってみましょう。

③すぐに返信しない

時計

振られたのに連絡が来る場合、すぐに返信をしないで焦らすというのも復縁への効果的なアプローチですよ。未練のある相手から連絡がきたら、嬉しくてすぐ返信したくなりますが、がつがつした印象を与える恐れがあります。返信に間を置くことで、「まだ返信が来ないのかな」と相手の注意を引くことができますよ。

④復縁前に身体の関係を持たない

禁止

振られた相手から連絡がきても、正式に復縁する前に身体の関係を持たないことは非常に大切です。男性の中には、身体の関係があればそれで満足してしまい、曖昧な関係を続けようとする人もいます。復縁までの道のりがかえって険しくなってしまうので、安易にキープされないよう気をつけてください。

振られた相手から連絡が来る心理や対処法を知りましょう!

振られたのに相手から連絡が来る場合、キープ目的や寂しいからなど様々な心理が働いている可能性があります。最も大切なのは連絡の表面的な内容ではなく、男性の本音や真意をつかむことにあります。是非今回の記事を参考にして、あなたを振った男性との良好な人間関係を築いてくださいね。

またこちらに彼女を振った側の男性の心理を解説した記事を掲載しています。告白してきた女性を一旦振っても、復縁を考えている男性も少なくありません。逆に自分を振った人を後悔させる方法も紹介していますので、男性の心理を考える上できっと参考になりますよ。是非、こちらの記事も読んでみてくださいね。

関連記事

振った側の男性心理9選!元彼が復縁する理由や後悔させる方法も

彼女を振った側の男性はどのような気持ちでいるのでしょうか。この記事では

Small thumb shutterstock 297912782

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事