Icon search 36px




悩みを聞いてくれる男性心理5選

①頼られて素直に嬉しい

笑顔の男性

男性は女性から相談されて頼られると、信頼されていると感じて嬉しい気持ちになります。例え男友達だとしても自尊心が満たされて、信頼して相談してくる女性を好意的に捉えます。女性の悩みを解決できるように、真剣になって協力してくれるでしょう。

②困っているから助けたい

女性と手

困っているから助けたいと言った、純粋でシンプルな男性心理から悩みを聞いてくれます。職場の仲間が困っている場合は、スムーズに仕事ができるようになってほしい気持ちから気にかけてくれます。純粋に助けたい気持ちがある男性は、周りを公平な目で見れる為、的確なアドバイスをして親身に相談に乗ってくれるでしょう。

下心や恋愛感情抜きで相談に乗ってくれるので、様々な意見を述べて本気で助けようとしてくれます。女性を助けたいと思っている男性の意見はきちんと聞いて、悩みが解決できるように努力する事が大切です。

③恋愛感情がある

ハートの花

男性が女性の事を恋愛対象として見ている場合は、喜んで相談に乗ってくれるでしょう。好きな人が悩んでいたら親身になって話を聞いて、自分の事を好きになってほしいと感じています。

女性と恋愛関係になるチャンスで脈ありになりたい為に、気合も入っている状態です。その為真剣に話を聞いて、解決しようと努力するでしょう。

④下心がある

男性

悩みを聞いてくれる男性は下心がある場合もあり、「相談してきたという事は俺の事が好きなのか」と勘違いする人もいます。相談に乗った後は、何か良い事があるかもしれないと期待しているのです。

悩みを聞いてあげたいというよりも、下心からくる自分の欲求が勝っています。その為真剣に悩みを聞く事はなく、自分の欲求を満たすにはどうすれば良いのかと思っているのです。

⑤放っておけないから

後ろ姿

正義感の強い男性は悩んでいる女性を放っておけず、相談に乗ってくれる事があります。男性はもともと興味のない女性の悩みを、自分の時間を割いてまで聞こうとはしません。

しかし正義感が強いと、落ち込んでいる女性をそのままにしておく事ができないのです。中には良い人に思われたかったり、優しいと感じさせたかったりする場合があります。

好意で悩みを聞いてくれる男性の言動3選



①「なんかあった?」と気にかけてくれる

男女

好意で悩みを聞いてくれる男性は、「なんかあった?」と気にかけてくれる事が多いです。好意を抱いている女性を目で追っている為、少し元気がない時もすぐに気が付いてくれます。男性は愚痴や悩み事の相談に自ら乗ろうとは思わず、できれば避けたいと考えている方がほとんどです。

その為、女性側が「大丈夫だよ」と心配をかけないように言った後でも、気にかけてくれるなら脈ありだと考えて良いでしょう。また好意で相談に乗ってくれる男性は、一緒に悩みを解決したいと、親身になってアドバイスをしてくれます。

②心配してくれる

落ち込んで女性

心配をしてくれる男性は、男友達として気にかけてくれる場合と脈ありの2通りがあります。男性は女性がいつでも相談できるように「なんかあったら言ってね」などと気にかけてくれるのです。また「元気がないから心配しているよ」と、自分の気持ちもさりげなく伝えてくれます。

自分の時間を割いてまで気にかけるのは、好意を抱いていたり友達として大切だったりと女性が大事な存在である事は共通しています。さらに愚痴を聞くのが嫌な男性が多いですが、弱っている女性を見ると面倒がらずにしっかりと聞いてくれます。

下記の記事では、助けてあげたいと思う男性の心理を紹介しており、心配される女性の特徴も併せて載せています。助けてあげたいと感じる男性は、どのような心理がそうさせているのでしょうか。様々な心理があるので、男友達としてなのか恋愛対象としてなのか、はたまた違う心理からなのか確認してみましょう。

関連記事

助けてあげたい・庇護欲を抱く男性心理7選!心配される女性の特徴6選も

あなたの周りに気にかけてくれる男性はいますか?この記事では、助けてあげ

Small thumb shutterstock 549090334

③悪いところも指摘してくれる

会話している男女

好意で悩みを聞いてくれる男性は、悪いところや間違っている事についてきちんと指摘してくれます。ただ指摘するのではなく「あなたの気持ちもわかるよ」「次はこうした方が良いと思うよ」など言ってくれます。それは女性が傷つかないようにする為で、優しく自分の気持ちを伝えてくれるのです。

真剣に話を聞いてくれるから、指摘やアドバイスができるのです。親身になって相談に乗るような男性は、女性の事を大切に思っています。その為相手の意見をきちんと聞いて、悩みが解決できるように努力をする事が誠意です。

下心で悩みを聞いてくれる男性の言動3選

①食事に誘う

食事

下心がある男性は相談を口実に食事に誘って、あわよくば一夜を明かそうと考えています。昼間ではなく、夜の雰囲気の良い居酒屋で相談に乗って「もう少し話したい」と、バーに誘おうとします。下心からお酒に酔わせようとする男性の行動パターンです。

②優しい言葉をかけてくる

恋人


下心ある男性は、女性に心を開いてもらおうと優しい言葉をかけてきます。相談に乗ってもらっている間は、自分の意見を言わずに「大変だったね」などと女性に共感する事が多いです。女性の意見に寄り添うような発言をする事で、警戒心を解いてもらおうとしています。

③体の密着やボディタッチが多い

相談している男女

下心ある男性は、相談している最中に体を近づけてボディタッチをする回数が多い場合もあります。特に恋愛相談している時は、心が弱っている女性に付け込もうと思っています。相談する時はしっかりと相手を厳選して、自分が傷つかないようにする事が大切です。

悩みを聞いてくれる男性を好きになった場合のアプローチ方法4選

①「あなたにしか相談できない」と言う

手

悩みを聞いてくれる男性に「あなたにしか相談できない」と特別な存在である事を話しましょう。特別感と二人だけの秘密を共有している事で、相手はドキッとして心理的に距離を縮められます。

二人だけの共有の秘密を持って「自分は特別なんだ」と相手に意識させましょう。特別な存在だと認識させて思わせる事で、一気にグッと距離が縮まるでしょう。

②お礼をする

食事

相談に乗ってもらったら「あなたのおかげで解決できたよ」「ありがとう」と感謝の気持ちを笑顔で伝えましょう。お礼として食事に誘ったり一緒にお出かけしたりと、場所を変えて再度感謝の気持ちを伝える事が大切です。相手の男性に「自分はこの子にとって特別なんだ」と思わせるのがポイントです。

③相手を褒める

笑顔の女性

相談内容に合わせて「そんな考えもあるんだね」「思いつかなかった」などと相手を褒めましょう。相手の意見を称賛できる言葉を伝えながら、相談に乗ってもらうと良いです。自然な感じでわざとらしくならないように言う事で、「自分の魅力を分かってもらえる」と男性は好意を抱くようになります。

④相談以外の会話を増やす

笑顔の女性と男性

相談がきっかけで二人の距離が縮まったところで、次は様々な会話を増やしましょう。さらに親しくなるように、毎日の挨拶をしたり相手の愚痴を聞いたりと、会話のパターンは色々あります。相談されるようになったり愚痴を聞くようになったりすると、一気に距離が縮まってよりお互いに対する理解も深まるでしょう。

下記の記事では、片思いの彼を落とす恋愛心理学のテクニックを紹介しています。すぐ使えるテクニックで男友達にも使えるので、参考にしやすいです。様々な方法を学んで、自分ができそう事から始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

今日から使える!片思いの彼を落とす、6つの恋愛心理学テクニック

Thumb no image


悩みを聞いてくれる男性に脈ありと勘違いされないための注意点3選

①休日も連絡をとらない

携帯

男性に脈ありだと勘違いさせない為には、休日も連絡をとらないようにしましょう。休日に連絡をとると「自分に会いたいのかな」と勘違いさせてしまう可能性が高いです。相談の延長で連絡をしても、頻繁に返さないなどプライベートとしっかりと分ける事が大切です。

下記の記事では、連絡先を聞く男性の心理を様々紹介しており、脈ありの見分け方も併せて載せています。連絡先を聞いて、その後音沙汰がない場合はどのような理由からなのでしょうか。様々な理由が考えられる為、下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【連絡先を聞く男性心理は7通り!】脈ありの見分け方やその後連絡してこない心理も

男性に連絡先を聞かれたので、その心理が知りたいと思っている方も多いので

Small thumb shutterstock 387966811

②二人で出かける時は昼間を選ぶ

メガネの女性

二人で出かける時は、夜よりも昼間の時間帯を選ぶ事が大切です。もし夜しか時間が空いてなかったら、お酒が入らない場所で相談するようにしましょう。夜のお酒が入った時間帯は、どうしてもボディタッチが増えてしまいがちです。

女性もお酒が入ると距離が近くなってしまう事もある為、「好きなのかな」と勘違いさせてしまいます。勘違いさせない為にも、二人で出かける際は昼間のお互いが冷静でいられる時にしましょう。

③弱い部分を見せすぎない

ロングヘアの女性

相談に乗ってくれる男性が勘違いしない為にも、弱い部分を見せすぎないように注意しましょう。特に泣いてしまうと「俺の事信用しているし好きなのかな」と勘違いする確率が高いです。悩んでいる間の心は弱まっていますが、泣かないように努力する事が大切です。

下記の記事では、勘違いしやすい男性の特徴を紹介しており、職場での撃退方法も載せています。職場で勘違いされてしまうと仕事に支障がでる事もあり、とても厄介です。プライベートももちろんですが、職場で勘違いされない為にも特徴を知って対処しましょう。

関連記事

勘違い男の特徴10選|キモい男に多い勘違いや職場での撃退法も

勘違い男にはイライラさせられますが、それを指摘するのにもエネルギーを使

Small thumb shutterstock 1150497803

悩みを聞いてくれる男性心理を見抜こう!

男性と女性

悩みを聞いてくれる男性の心理は様々の為、どのようなタイプなのか知っておく事が大切です。恋愛感情を抱いている場合は、相談以外にも会話を増やしましょう。また勘違いされたくない場合は、一定の距離を保って接する事が大切です。悩みを聞いてくれた男性には感謝の気持ちを話すのがマナーの為、きちんと伝えましょう。

下記の記事では、相談に乗ってくれる男性の心理を紹介しており、親身に悩みを聞いてくれる理由も併せて載せています。どのような心理で男性は相談に乗ってくれるのか確認して、好きな場合は恋人関係になれるように努力しましょう。

関連記事

相談に乗ってくれる男性心理6選!親身に悩みを聞いてくれる理由も

相談に乗ってくれる男性心理を紹介していきます。また、親身に悩みを聞いて

Small thumb shutterstock 551903329


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事