Icon search 36px

基本編|体調不良アピールをする男性心理5選!

①心配してほしい

肘を付く男性

1つ目は、心配してほしいという心理です。体調が優れないことをアピールして「大丈夫?」「無理しないでね」と、相手に心配されたいと思っています。「頭が痛くて割れそう」「2時間しか寝てなくて、めまいがしてきた」など、やや大げさに訴える男性が多いです。

②プライドを守りたい

髭の男性

2つ目は、プライドを守りたいという心理です。「自分の実力を出しきれていない」とアピールしたい男性は、体調不良を訴える傾向にあります。

求められている結果が出ないことを体調不良のせいにして、プライドを守ろうとしているのです。例えば、試験に落ちたり仕事で良い成績が残せなかったりした時の言い訳として、体調不良をアピールをします。

③責められたくない

逃げる男性

3つ目は、責められたくないという心理です。大抵の人は相手が体調不良で具合いが悪そうだと、「責める」という意識が弱まる傾向にあります。

そのため、体調不良アピールをする男性は責められたくない時に、「風邪ひいたかも」「しんどい」などと言うことが多いです。何か伝える時に体調が悪い報告を先にして、相手にきつく責められないように自己防衛しようとしています。

④甘いジャッジを求めている

困る男性

4つ目は、甘いジャッジを求めている心理です。遅刻や仕事でのミスは自分の責任となりますが、体調不良アピールをして許されたいと思っているのです。

例えば、「具合い悪くて朝起きれなかった」「頭痛がして集中できなかった」など、体調不良による言い訳をします。叱られたり責められたりすることを回避するために、体調不良アピールをして「それなら仕方ないね」と言われたいのです。

⑤労ってほしい

窓際の男女

5つ目は、労ってほしいという心理です。顔色や姿勢に大きな変化が出るほど体調が悪くない限り、周囲に健康状態について気付いてもらいにくい傾向にあります。

体調不良の状態で何かに取り組み全うするには、元気な時よりも多くの労力を要するのです。そのため、睡眠不足でだけど頑張った・体調不良でも営業成績を上げたなど、挫けずに努力したことを労ってほしいと思っています。

恋心編|体調不良アピールする男性心理8選!

①自信がない

こめかみを触る男性

1つ目の心理は、自信がないことです。気が利いたことを言ない・エスコートが苦手な男性は、体調不良アピールをする傾向にあります。好きな人や気になる異性に「つまらない男」と思われたくないので、本調子ではないことをアピールしているのです。

②かまってほしい

スマホを持つ男女

2つ目は、かまってほしいという心理です。例えば、A型の男性は寂しがり屋の人が多く、大げさに体調不良アピールをすることで自分に意識を向けようとします。「全然眠れなくてさ~」「筋肉痛で辛い」などと伝えて、相手と会話のやりとりをするきっかけを作ろうとしているのです。

③一人暮らしで心細い

首を触る男性

3つ目の心理は、一人暮らしで心細いことです。体調が悪いと元気な時に比べ、人恋しくなったり心細くなったりする傾向にあります。そのため、意中の女性や信頼している人へ体調不良アピールをして、気にかけてもらいたいと思っているのです。

④慰めてほしい

暗い男性

4つ目は、慰めてほしいという心理です。体調不良で気分が落ち込んでいると、好きな人に慰めてもらいたいという気持ちになる傾向にあります。「しんどいのによく頑張ったね」「偉いよ~」と、温かな声をかけてもらいたいのです。

⑤優しくされたい

ハートを持つ女性

5つ目は、優しくされたいという心理です。体調不良アピールをして優しくされた経験のある男性は、「きついよ~」「具合いが悪くて限界」などと伝えてくる傾向にあります。好きな人に優しくされたら嬉しいため、体調不良アピールをして気を引こうとするのです。

⑥甘えたい

緑のハート

6つ目は、甘えたいという心理です。体調不良をきっかけにして、女性に甘えたいという気持ちを満たそうとしています。普段は甘え下手な男性でも、自分の弱さをさらけ出すことで相手の優しさに寄り掛かりホッとしたいのです。

⑦脈ありか確かめたい

会話中の男女

7つ目は、脈ありか確かめたいという心理です。体調不良であることを伝えてくるのは、女性の反応を見て脈ありなのか見定めようとしているからですよ。具合いが悪い自分のことを心配してくれるかどうかで、女性に向けた今後のアプローチ方法を考えるのです。

⑧距離を縮めたい

嫌がる女性

8つ目は、距離を縮めたいという心理です。好きな人にLINEで体調不良アピールをしたら、お見舞いに来てもらえるかもしれないと期待しています。また、恋愛に奥手で好きな人に何て連絡していいのか分からない男性は、体調不良をきっかけに話題を広げようとするのです。

体調不良アピールをしてくる男性の特徴

ここまで、体調不良アピールする男性心理をご紹介しました。女性に体調不良アピールするというのは、自分の弱さをさらけ出すことと同じです。体調不良アピールをしてくる男性には、発言の内容や性格にやや難のある特徴が見受けられる傾向にあります。

①ネガティブな発言が多い

スマホと男性

1つ目の特徴は、ネガティブな発言が多いことです。「どうせ」「俺なんて」といったネガティブな発言をして、周囲の同情を買おうとする男性もいます。周りを気遣う余力がなく、自分のことだけで精一杯なのでネガティブな発言が多いです。

②自己肯定感が低い

煙で顔が見えない男性

2つ目の特徴は、自己肯定感が低いことです。周囲よりも自分は劣っていると感じている男性は、体調不良アピールをしやすい傾向にあります。自分に自信が無いため「大丈夫?」「無理しないでね」と、優しい言葉をかけてもらいたくなるのです。

③器が小さい

険悪な雰囲気

3つ目の特徴は、器が小さいことです。キャパが小さい男性はちょっとした不調にも耐えることができないので、体調不良を頻繁に訴える傾向にあります。すぐに限界を感じやすくパニックに陥る傾向にあるため、体調不良アピールをして周囲に助けを求めるのです。

体調不良アピールをしてくる男性への対処法

①彼氏の場合

顔を寄せ合う男女

彼氏が体調不良アピールをしてきた時には、優しい言葉をかけてあげましょう。また、対処方法としておすすめなのが、頭を撫でてあげたり看病したりすることです。彼女の愛情がしっかり伝わると、頻繁に体調不良アピールをしにくくなりますよ。

②好きな人の場合

デートの様子

好きな人が体調不良アピ―ルをしてきたら、じっくりと話を聞いてみてください。自分のことを受け入れてくれていると感じて、さらに距離が縮まる可能性が高まります。また、「お粥作って持ってこようか?」「何か飲みたいものある?」とLINEをして、自宅まで看病しに行くのもおすすめです。

以下の記事では、好きな人が体調不良の時にかける言葉をご紹介しています。メールやLINEで送ると良い文章についても知ることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

好きな人が体調不良の時にかける言葉は?メールやLINEで送ると良い文章も

好きな人が体調不良の時にかける言葉として適切なのはどのようなメッセージ

Small thumb shutterstock 552542431

③友達の場合

ソファに座る男女

男友達が体調不良アピールをしてくるなら、甲斐甲斐しいお世話は控えましょう。脈ありだと勘違いされて連絡が頻繁にくるなど、面倒なことになる可能性が高まるからです。「早めに病院に行きなよ~」と少し突き放した心配の仕方をすると、ある程度の距離感が保てるので良いですよ。

④職場関係の場合

頭を抱える男性

職場関係の男性が体調不良アピールをしてくる場合は、「そうなんですね~」と同調するのがおすすめです。あまり冷たい態度でいるとお互い働きにくくなってしまうため、適度にリアクションを取るようにしてください。大げさに体調不良を伝えてくるなら、「無理しないでくださいね」とサラッと伝えましょう。

体調不良アピールをする男性心理を知って上手に対応しよう!

男性に体調不良アピールをされると心配になるけれど、あまり頻度が高いと対応するのが大変という女性が多いです。責められたくない・かまってほしいという心理から、体調不良アピールをする男性もいます。

彼氏や好きな人・友達・職場の男性など、体調不良アピールをしてくる男性によって対処方法が違ってきますよ。体調不良アピールをする男性心理や特徴を知って、上手に対応しましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事