Icon search 36px

付き合っていないのに【声が聞きたい】と言う男性心理7選

①楽しいことを共有したい

にこにこする

男性は楽しいことがあった時に、その気持ちを共有したいという心理になります。自分が楽しいことや嬉しいことを、自分の中だけに留めておくのがもったいないと感じます。特に好きな人がいれば、その人にいち早く幸せな気持ちを共有したいと思い、声が聞きたいと言うことに繋がります。

②寂しいと思っている

さみしい

寂しいと思っている時も、声が聞きたいと思うことがあります。寂しい時は誰かと一緒にいたいという気持ちになりますが、会えないのであれば声だけでも聞きたいと思うのです。声を聞くことによって、好きな人が近くにいるように感じられます。

③元気を出したい

考える

男性は元気を出したい時にも、声が聞きたいという気持ちになります。特に落ち込んでいる時などは、一人でいると辛い気持ちが増してしまうのです。そんな時こそ、好きな人の声を聞いて元気を出したいという心理が働きます。

④好きだから話したい

笑顔で画面を見つめる

男性が声を聞きたいと言う時は、単純に好きだら話したいと思っていることも多くあります。たくさん話して、好きな人との距離を縮めたいと思っているのです。本当は直接会いたいと思っていても、誘うのが恥ずかしかったり断られるのが恐かったりすることから、声だけでもと思っています。

⑤喜ばせるためにあえて言っている

通話

男性は好きな女性を喜ばせるために、あえて声が聞きたいと言っている場合もありますよ。積極的な男性は気持ちをアピールしたがる傾向にあり、好きとストレートに伝えることで、相手を喜ばせようと思っているのです。

⑥相手が何をしているか気になっている

気にしている

声が聞きたいと言う男性は、相手が何をしているか気になっているという心理があります。好きな人を横取りされたくない気持ちから、他に彼女を狙っている男性がいるのではないかと考えるのです。電話で話すことで、他の男性と遊んでいないという安心感を得ています。

⑦LINEを送るのが面倒

スマホ

男性はLINEを送るのが面倒で、声が聞きたいと言うこともあります。特に仕事が忙しい男性は時間に追われていることがあり、LINEのやり取りを面倒に感じてしまうようです。そのため、声が聞きたいと言い換えることで、LINEで送ろうとした内容を言葉で伝えようとしている可能性があります。

付き合っていないのに【声が聞きたい】と言う女性心理5選

①好意を持っている

横顔

声が聞きたいと言う女性は、好意を持っていることが考えられます。女性は男性よりも通話を好むことが多く、好きな人ができると話したいと感じる傾向があります。つまり、女性から声が聞きたいと言われたら、好意を持ってくれている可能性がありますよ。

②甘えたいと思っている

笑顔の女性

女性は基本的に、甘えられるよりも甘えたいタイプの人が多いようです。LINEのメッセージだけでは満足できず、通話によって心を満たす傾向にあります。お酒を飲んだ時や寂しい時も甘えたいと思うことがあり、声が聞きたいと言われたとしても好きな人とは限りません。

③違和感を確かめている

悩みがある

男性に対して違和感を覚えている場合には、声を聞いて確かめることがあります。女性は勘が鋭く、少しでも違和感を覚えたら確かめようとするのです。例えば、他に好きな人がいたり彼女がいたりするのではないかという思いを、声を聞くことで払拭したい気持ちもあるのでしょう。

④誰かと話したい

寝転ぶ

女性は誰かと話したいという気持ちから、声が聞きたいと言うことがあります。例えば、仕事が終わってほっとしたときや、夜寝る前の時間などです。暇つぶしに誰かと話したいと感じて、付き合っていない男性に連絡すると考えられます。

⑤愚痴や不満を聞いてほしい

不満がある

声が聞きたいと言う女性は、溜まっている愚痴や不満を聞いてほしいと思っています。仕事をしていく上で人間関係や日々の忙しさなど、ストレスを感じやすい環境を避けられない場合に愚痴を言いたくなるようです。そのため、付き合っていない男性でも、受け止めてくれそうな人に電話をしてしまうのです。

声が聞きたいと言う人の心理は、下記の記事でも紹介されています。彼氏・彼女に電話したくなる心理や理由を、男女別に解説されていますので、付き合っていない場合と比較してみましょう。また、声が聞きたいと言われたときの対処法についても紹介されていますので、併せてご覧ください。

関連記事

【男女別】声が聞きたい心理14選!彼女・彼氏に電話したくなる理由は?

突然彼女や彼氏に電話したくなるのはどうしてなのでしょうか。この記事では

Small thumb shutterstock 138647636

付き合っていないけど【声が聞きたい】ときの自然な電話の誘い方

①「電話しよう」とストレートに伝える

テラス

声が聞きたいときには、「電話しよう」とストレートに伝えることが良いでしょう。ある程度仲が深まっているのであれば、メールやLINEばかりで通話したことがなくても受け入れてもらえますよ。ただし使え方によっては、何かあったのではないと心配させてしまいます。暇だから電話しようと、理由を付けるのも有効です。

②「声が聞きたい」と甘える

スマホをニッコリとみる

女性から男性を誘うときには、「声が聞きたい」と甘えてみるのも良いですよ。気になる男性がいるのであれば、気持ちを素直に伝えてみましょう。このような誘われ方をすると、どんな男性でも女性のことを意識し始めますよ。

③「寂しい」と伝える

後ろ姿

「寂しい」という気持ちを、相手に伝える方法もあります。素直に寂しいと思っていることを伝えることで、相手から「電話で話そうか?」と言わせる誘い方です。女性から弱い部分を見せられると、男性は守ってあげたくなるようですよ。好きな人であれば、会いたいという気持ちに発展することもあります。

④「LINEは長くなりそう」と理由付けする

手元

付き合っていない相手へは、「LINEは長くなりそう」と理由付けする誘い方もあります。好きな人に気持ちを悟られたくない場合は、聞いてほしいことがあるけど、メールやLINEでは長くなりそうと伝えてみましょう。自分の気持ちを悟られずに、電話に誘えますよ。

⑤「LINEは面倒」と正直に言う

スマホを操作する

付き合っていない相手に、「LINEは面倒」と伝えてみるのも良い方法です。気持ちを正直に伝えることで、電話にしようと言われても違和感を覚えることなく応じてくれますよ。メールやLINEを、マメに見たり送ったりするのが苦手という方におすすめです。

付き合っていない相手に【声が聞きたい】と思わせる方法

①LINEでは返信しづらい相談をする

ソファ

文章で返信しづらい相談を、LINEやメールで送ってみましょう。相手は相談された内容に対しての答えを、一言二言では解決できないことに気付きます。相手に直接話した方が早いと思わせ、電話しようという気持ちになりますよ。

②相手が辛いときに「よければ、話を聞こうか?」と尋ねる

悲しい

相手が辛そうにしているときは、「よければ、話を聞こうか?」と尋ねてみましょう。悲しいこと・嫌なことなど、何か辛いことが合ったときは、話を聞いて欲しいと思います。そのときに率先して話を聞いてあげると、お互いの距離を縮められますよ。

③「お仕事終わりましたか?」とメッセージを送る

メッセージ

仕事終わりにはプライベートに頭を切り替えたいと思う人が多く、誰かと連絡を取りたい状態になっています。そんな時には「お仕事終わりましたか?」と、LINEを送るのが効果的です。気軽に話せる状態ならば、声を聞きたいと電話してくる可能性があります。

④「眠れない」と伝える

布団

女性から「眠れない」と伝えると、男性は電話をかけやすくなります。就寝前は、何もしていないことが多い時間帯です。そのときに女性からLINEが届いたら、男性は電話をかけてあげようという気持ちになりますよ。

⑤「お疲れさま」と送る

メールを送っている

「お疲れさま」のLINEの回数を重ねることで、相手が電話したがるようになりますよ。仕事終わりや自宅に帰る時間帯、また用事が一段落したタイミングなどが有効です。相手は労いのメッセージを受け取ったことに、感謝の気持ちを伝えるために電話をかけてくれるようになります。

付き合っていない相手に電話をかけるベストなタイミング

①休みの日の前夜

ベッド

付き合っていない相手に電話をかけるタイミングは、休みの日の前夜が良いでしょう。次の日が休みであれば、寝る時間が少し遅くなっても問題ありません。気持ちに余裕を持って話せることや、「休みの日は何しているの?」など会話が弾み、会いたいと言われることもあるでしょう。

②22時から1時

時計

好きな人に電話をかけるのは、22時から1時くらいが良いタイミングです。日中や夕食後の時間帯は、仕事や趣味に没頭しているため、電話の優先順位が低くなります。22時以降はゆっくりとした時間を過ごしていることが多く、電話をかけてもすんなり受け入れてもらえますよ。

③LINEが続いているとき

リビング

LINEのやり取りが続いているときは、電話をかけるベストタイミングです。雑談のようなLINEがテンポよく続いているのは、時間に余裕があると考えられます。電話に出られる状態ならば、かかってきても迷惑に感じることはないでしょう。

夜中に電話をしてくるという男性は、どんな心理なのでしょうか?下記の記事では、脈あり・脈なし・彼氏に分類して、男性の心理が紹介されています。また、男性の心理を見極める方法なども紹介されていますので、併せてご覧ください。

関連記事

夜中に電話してくる男の心理11選!脈あり?脈なし?気になる男性心理を解説!

夜中に突然電話してくる男性の心理とは、一体どのようなものなのでしょうか

Small thumb shutterstock 589232282

付き合っていないけど【声が聞きたい】は好意の表れ

綺麗な人

「声が聞きたい」には異なる心理がありますが、そう言われたときは、少なくともあなたに好意を持っています。最初は好きな人でなくても、その後の対応によって会いたい人に変わっていくこともありますよ。また好きな人がいる場合は、自然な電話の誘い方や声が聞きたいと思わせる方法で、相手との会話を楽しみましょう。

男性から電話をかけてくる場合は、どんな心理があるのでしょうか?下記の記事で、電話をかけてくる男性の心理が解説されています。長電話に付き合ってくれる心理や、脈ありのサインなども紹介されていますので、気になる男性がいる場合は参考にしてみてください。

関連記事

男性が電話する心理10選!かけてくる・付き合ってくれる・寝る前・彼氏と

男性が電話をするのはただの暇つぶしなのでしょうか。この記事では、男性が

Small thumb shutterstock 722690200

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事