Icon search 36px

【仕事】自分の予定を話す男性心理6選

①尊敬されたい

会話

1つ目は、尊敬されたいという心理があります。仕事の話をする男性の多くは、女性から尊敬されることを望んでいるのです。特に脈ありの女性には積極的に話をすることによって、仕事において尊敬できる人と思って欲しいと考えています。

②できる男と思われたい

肩に手をかける

2つ目は、できる男と思われたいという心理もあります。仕事ができる男性であることは、女性にとって恋愛対象を決めるための判断材料になると考えているからです。脈ありの女性の恋愛対象になるため、アピールしているとも言えます。

③仕事の価値観を共有したい

入力

3つ目は、仕事の価値観を共有したいという心理です。仕事に対する価値観は人それぞれ異なるため、食い違うと好意がある女性でも関係が上手くいかなくなってしまいます。予め価値観を共有しておくことで、付き合った後にギャップが生じるのを防いでいるのです。

④愚痴を聞いて欲しい

二人

4つ目は、愚痴を聞いて欲しいという心理です。女性に愚痴を聞いてもらうことによって、仕事の悩みを解消したいと考えているのです。同性の同僚には弱みを見せたくないという気持ちもあり、信頼している女性だからこそ愚痴を言ってくるとも考えられます。

⑤女性の休みを知りたい

立ち話

5つ目は、女性の休みを知りたいという心理です。好きな人の休みを聞きやすくするために、最初に自分から話しています。「仕事の休みはいつ?何をしているの?」と直接聞いてしまうと、女性に警戒心を与える可能性があると考えているのです。そのため、自分の予定を話すことで、相手も教えてくれると思っていますよ。

⑥女性に誘われたくない

苦手

6つ目は、女性に誘われたくないという心理です。仕事が忙しくて、プライベートな時間が取れないことをアピールしています。距離を置きたいと思っている人や、2人きりでは会いたくないと考えている場合は、聞いてないのに言ってくることがありますよ。

【プライベート】自分の予定を話す男性心理7選

①自分のことを知って欲しい

カウンター

1つ目は、自分のことを知って欲しいという心理があります。相手の女性に脈ありのことが多く、自分を詳しく知って欲しいと思っているのです。また自分を知ってもらうことによって、親しい関係になりたいとも考えていますよ。

②仲良くなりたい

テラス

2つ目は、仲良くなりたいという心理です。うわべだけの会話では、仲良くなるのに時間がかかってしまいます。自分からプライベートに踏み込んだ話題にすることで、好意を持っている女性との仲を深められると思っていますよ。

③脈ありなことを伝えたい

ハート

3つ目は、脈ありなことを伝えたいという心理です。プライベートを話すことで、好意を抱いている気持ちをわかって欲しいと考えています。つまり、聞いてないのにプライベートな予定を話す場合は、好きな人と思われている可能性が高いですよ。

④デートに誘いたい

デート

4つ目は、デートに誘いたいという心理です。休みの日の予定を言ってくる男性は、その場所に一緒に行きたいという思いが隠されていますよ。女性に好意を抱いていることが多く、誘い方がわからない場合や断られるのが恐いという、恋愛に奥手なタイプとも考えられます。

⑤共通の趣味があるか知りたい

楽器

5つ目は、共通の趣味があるか知りたいという心理があります。旅行や音楽、スポーツなどの予定を話して、共通の趣味があれば一緒に出掛けたいと思っているのです。恋愛対象と思っていることが多く、共通点があればデートに誘いやすくなると考えていますよ。

⑥おしゃべり好き

グループ

6つ目は、おしゃべり好きという心理です。一般的に女性の方がおしゃべり好きと言われますが、男性の中にも会話するのが楽しいと思っている人がいますよ。女性に対する好意の有無に関わらず、単純に人と喋りたいと思っているのです。

⑦話しやすいタイプの女性と思っている

笑顔

7つ目は、話しやすいタイプの女性と思っていることです。聞き上手の女性は興味のない男性の話でも、一生懸命に聞いてくれるような印象を与えます。男性は自分に興味を持ってくれていると感じ、自分の予定を教えてくれるのです。

自分のことを話す男性の心理については、下記の記事もご覧ください。女性に話したいと思うときの心理や性格、脈ありの態度などが紹介されています。自分のことを話す男性が、どう思っているのか気になる方は参考にしてみてください。

関連記事

自分のことを女性に話したい男性の心理5選|職場の人の脈ありの態度も

自分語りをする男性は、何を考えているのでしょうか。この記事では、自分の

Small thumb shutterstock 416229289

聞いてないのに自分の予定を話す男性に対する反応の仕方は?

①好意がある男性には聞いているというアピールをする

見つめ合う

好意がある男性には、話を聞いているというアピールをしましょう。例えば、相槌を打ったり大きなリアクションをしたりすることによって、男性は自分の話に興味があると感じてくれます。さらに聞くだけでなく、質問をして会話を続けることによって、男性からも好意を抱いてもらえますよ。

②「私の話も聞いて」と伝える 

髪をかきあげる

関心のない話であれば、「私の話も聞いて」と伝えてみましょう。自分の予定ばかりを話して女性の話を聞いてくれない場合は、わかりやすく伝えることが大切です。ただし、角が立つ言い方にならないように、甘えるような言い方をするのがポイントですよ。

③好意を持っていない男性なら話を中断する

目を見開く

好意を持っていない男性が予定を言ってくる場合は、話を中断するのも良いでしょう。無視するのは悪いという気持ちや、つまらない人と思われたくないと考えて話に付き合うのは、相手に勘違いさせるのでNGですよ。「この後、用事がある」というように話を中断すると、興味がないことが伝わりますよ。

自分の予定を話す以外の脈ありの話題5選

①悩み相談

手を重ねる

1つ目は、悩み相談です。自分の悩みに対して、好きな人はどんな風に考えるのかという心理から、異性に相談することも多くあります。親身になって相談に乗ってあげることで、男性からは「話しやすい」「真剣に考えてくれた」という好印象を得られますよ。

②過去の失敗した恋愛話

失恋

2つ目は、過去の失敗した恋愛話です。過去の辛い経験を忘れるために、脈ありの女性との新しい恋愛を始めたいという気持ちがあります。また自分の過去の経験を話すことで、あなたの恋愛観を知りたいと考えている可能性もありますよ。

③自慢話

コーヒーブレイク

3つ目は、自慢話です。承認欲求の強い男性は、好意を抱いている女性に褒めて欲しいために自慢話をしてきます。他の人にも自慢話をしているなら目立ちたがり屋の可能性がありますが、あなただけに話している場合は脈ありですよ。

④家族の話

ファミリー

4つ目は、家族の話です。自分の父親や母親がどんな人なのか、どのようにして育てられたのかなどを教えてくれるのは脈ありですよ。好きな人にはその場だけの会話ではなく、もっと深く自分のことを知って欲しいと思うのです。

⑤理想の結婚の話

ウェディング

5つ目は、理想の結婚の話です。男性は好きな人に対して、聞いてないのに自分の結婚観を話すことがあります。2人きりの場面で理想の妻や子どもについて教えてくれるというときは、脈ありの可能性がかなり高いですよ。また、好きな人と結婚観が合うのか、確かめていることも考えられます。

男性の話したいという心理については、下記の記事で基本編と恋心編に分けて詳しく紹介されていますよ。また、男性がもっと話したいと思う女性の特徴や、そう思わせる方法も紹介されていますので参考にしてください。

関連記事

「話したい」という男性の心理9選。脈ありサインや話したくなる女性の特徴も!

男性がやたらと話したがるのは、なぜなのか知っていますか?この記事では、

Small thumb shutterstock 565888321

自分の予定を話す男性の脈ありの態度3選

①会話する距離感が近い

近くによる

1つ目は、会話する距離感が近いことです。会話するときに、他の女性よりも距離が近く感じる場合は、脈ありのサインとも言えます。ただし、女性慣れしている男性は、意識的に近寄ってくることもあるため注意が必要です。

②笑顔が多い

ガラス越し

2つ目は、笑顔が多いことです。男性は好意を抱いている女性との会話の時間を楽しんでいるため、自然に笑顔になってしまうことがあります。普段はあまり笑わない男性ならば、脈ありの可能性がぐんと高くなりますよ。

③あご先がこちらを向いている

ひじをたてる

3つ目は、あご先がこちらを向いていることです。興味のない相手と会話するときは、目線だけでなくあご先もそっぽを向いてしまいます。例えば、下を向いたりスマホをいじったりして、会話している相手の顔に目線をやりません。あご先がこちらを向いているという場合は、興味があるというサインになりますよ。

自分の予定を話す男性の本命になる方法とは?

①もっと知りたいという態度を見せる

夕日

1つ目は、もっと知りたいという態度を見せることです。男性は自分の話をきちんと聞いてくれる女性に対して、良い印象を持ってくれますよ。忙しいというアピールであっても、労わる言葉をかけてあげると、男性は嬉しく思って仕事以外の話もしてくれるようになります。

②デートに誘ってみる

ワイン

2つ目は、デートに誘ってみることです。男性がレストランやカフェなどに行ってきた報告をしたり、行く予定の話題になったりしたときがチャンスですよ。聞いてないのにプライベートな予定を話す男性は、女性に好意がある可能性が高いのです。「私も行ってみたい」と言うことで、自然にデートの約束を取り付けられます。

③以前に聞いた話を覚えておく

二人で笑う

3つ目は、以前に聞いた話を覚えておくことです。男性は話したことを覚えてくれている女性に対して、自分に興味があると感じます。会話の途中に何気なく以前の話を出すのが効果的で、お互いに好意を抱いている仲であれば友人から本命になる日も近いですよ。

自分の予定を話す男性心理を見極めよう

ペアルック

自分の予定を話す男性には、様々な心理が隠れています。興味のある女性に好意に気付いて欲しくて、できる男をアピールしている可能性もありますよ。あなたも好意を抱いている男性であれば、心理を見極めて脈ありのサインに気付いてあげましょう。

男性心理については、下記の記事もご覧ください。連絡先を聞く男性心理や、聞かれたときの脈ありの見分け方が紹介されていますよ。合コンや飲み会で連絡先を聞かれたので、どのような心理か気になっている方は参考にしてみてください。

関連記事

【連絡先を聞く男性心理は7通り!】脈ありの見分け方やその後連絡してこない心理も

男性に連絡先を聞かれたので、その心理が知りたいと思っている方も多いので

Small thumb shutterstock 387966811

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事