Icon search 36px




触られる夢の基本的な意味3通り

①興味関心の高まり

街を見る女性

触られる夢の基本的な意味は、興味関心の高まりです。多くは自分が他人に興味を抱いている状態を指しますが、夢の中の人物がこちらに関心を寄せていると解釈されることもあります。夢を見て良い気分になったら吉夢、悪い印象を持ったら凶夢と言われることが多いです。

②恋愛感情の動き

笑い合う男女

触られる夢は、恋愛感情の動きも意味します。基本的には性的感情を指しますが、知り合いが出てきた場合は、純粋に恋愛に前向きになっている状況と解釈されることが多いです。一般的には触られる行為が愛情を連想させることから、恋愛運に関する意味につながるとされています。

③願望や意欲の表れ

思い浮かべる女性

触られる夢の基本的な意味には、願望や意欲の表れもあります。特に周りから注目を浴びたいという欲望を指し、良い意味以外にも愛情不足と解釈されることが多いです。触ってきた相手が恋人の場合は、二人の関係をさらに進展させたいという願望を意味します。

【状況別】触られる夢の意味4通り

①大衆の前で触られる

パーティー会場

大衆の前で触られる夢は、承認欲求が高まっているサインです。特に周りから注目を浴びている状況で触られている場合、自分の存在を認めて欲しいという強い願望が表れています。自分に自信がついてきたと同時に、ストレスを抱えていることも意味するため、張り切りすぎず適度な休息が必要です。

②電車の中で触られる

電車を待つ女性

電車の中で触られる夢は、刺激を欲していることを意味します。知り合いに触られている場合は日常に変化を求めていて、知らない人だと性的な刺激を指すことが多いです。また電車内に人が多いほど欲求が強いことを意味するため、満員電車で触られる夢はかなり強い刺激を求めていると解釈できます。

電車内で触られている状況に悪い印象を持った場合は、周りに悩みを打ち明けられないストレスを抱えているサインです。そのままでいても状況は改善しないので、まずは身近な人に話を聞いてもらうなどして、上手くガス抜きをしましょう。他にも電車に関する夢占いが気になった人には、以下の記事をおすすめします。

関連記事

電車に乗る夢占いの意味23選!列車・汽車に乗る・乗り換える・事故する夢は?

電車に乗る夢占いの意味23選について紹介をします。電車や列車に乗る夢は

Small thumb shutterstock 410407825

③仕事中に触られる

肩を触られる女性


仕事中に触られる夢の意味は、仕事関係で良いことが起こる暗示です。夢占いでは、仕事をしている最中に上司や同僚から触られる夢を見たら、プロジェクトの成功や出世の可能性を意味します。特に触られても何の違和感も感じなかった場合、仕事運が一気に上がることの表れです。

④強引に触られる

拒否する女性

強引に触られる夢は、忙しすぎて頭がパンクしている状態を意味します。特に不特定多数に無理やり触られている場合、現実でやることが多すぎてパニックになっていることの表れです。強いストレスが夢となって表れた結果なので、まずは優先順位を決めて焦らず対処するようにしましょう。

【相手別】触られる夢の意味5通り

①好きな人

手を握って話す男女

好きな人に触られる夢は、恋愛への願望や性的欲求の高まりを意味します。特に好きな人が片思いの相手だった場合、触られたい欲求が強く恋愛への意欲が上がっているサインです。思い切ってアプローチしてみるのもアリですが、押しが強くなりすぎて相手に引かれないように気をつけましょう。

恋人に触られる夢は、性的欲求の高まりと同時に、現在の関係に不満があることも示唆しています。何度も同じ夢を見るなら特に、恋人との関係にマンネリを感じている暗示です。もし当てはまるようなら、恋人にサプライズをしたり気分転換にお出かけをしたりして、刺激を足してみるのをおすすめします。

②異性

手に触れる男性

異性に触られる夢は、恋愛に前向きになっている気持ちを表しています。夢占いにおいて、異性は恋愛感情を象徴するものとして解釈されることが多いです。もし、夢に出てきた異性に触られても悪い印象を感じなかった場合は、恋愛面において良いことが起こる前触れと言えます。

あるいは、恋愛面に限らず、承認欲求や願望が膨れ上がっているサインと言われることも多いです。特に異性が上司や友達だった場合、自分の魅力や才能に注目してほしいという、自身の願望が表れていることを意味します。

③同性

ハグする女性

同性に触られる夢は、タッチしてきた相手があなたに興味を抱いていることを意味します。もし、相手が知らない人であった場合は、あなた自身が交友関係を広げたいと思い始めたサインと捉えて良いです。いずれにせよ対人運が上昇することを示す吉夢なので、いつもより積極的に人と関わるのをおすすめします。

④家族

親の顔を触る子供

家族に触られる夢は、愛情やコミュニケーション不足の表れです。一見すると充実した生活を送っていても、あなたの心の中で寂しさや孤独感が増幅しつつあることを意味しています。特に家族の中でも親に触られる夢は、誰かに甘えたり助けを求めたりしたい気持ちの象徴です。

無理に家族に話す必要はないので、悩みがある場合は、まずは友達や職場の人など身近な相手に助けを求めてみましょう。今は大丈夫な人も、近々落ち込むタイミングがくる可能性があるため、日頃から周りと良い関係性を築いておくのがおすすめです。



⑤知らない人

つながる手

知らない人に触られる夢は、あなたの精神状態を象徴しています。夢占いにおいて見ず知らずの人に触られる夢は、良い印象を抱いたかそうでないかで解釈が分かれます。触られて嬉しいと感じたら、今のあなたは神経が研ぎ澄まされて判断力が上がっている状態です。

反対に不快な気分になったら、周りからのプレッシャーにストレスを感じている状態と言えます。吉夢の場合は今よりもさらに精力的に行動し、悪い印象を抱いた場合は休養をとって、心身を落ち着かせるのがおすすめです。

【部位別】触られる夢の意味6通り

①髪

美容室

髪を触られる夢は、あなたの運気が全体的に上昇していることを表しています。魅力が増すことで周りからの注目度が上がるなど、対人運や恋愛運が上がっていると言われる場合が多いです。特に異性に優しく髪を触られる夢は、恋愛に前向きになっている心理状態を指しています。

しかし、髪の状態が悪かったり触った相手が嫌な顔をしたりする場合は、運気の下降や健康状態の悪化を告げるサインです。近々体調を崩す可能性があるため、髪を触られる夢に良い印象を持たなかったら、休息をとるのをおすすめします。

②手

包み込むように握る手

手を触られる夢の意味は、あなたが周りの人に対して興味関心を抱いているサインです。特に握手をするようにギュッと手を握る動作は、好きな人にアプローチしたい強い願望を表しています。もし、相手が好意的に触れてきたら、自分の人生にプラスになる出会いが訪れる可能性が高いです。

夢の中の人物の手が汚かったり触り方が乱暴だったりすると、性格的に合わない人と出会ってしまうと解釈されます。コミュニケーションをとるのは良いことですが、きちんと相手を見極めながら付き合う冷静さを身につけましょう。

③足

つま先立ち

足を触られる夢は、人と積極的に関わろうとしているサインです。気になる人はもちろんのこと、恋愛面以外でも新たな出会いを求める心理状態を示しています。自分から人にアプローチしたい願望だけでなく、相手から話しかけてきてほしい気持ちも表す夢です。

④顔

一緒に寝る男女

顔を触られる夢を見た場合、あなたに興味関心が集まっていることを示しています。触られる顔のパーツにもよりますが、大抵の場合は好奇心や好意など良い意味で注目を集めることの暗示です。例えば、頬を触られたら気になる人が近寄ってくるサイン、唇なら恋愛運が上がる予兆などと言われています。

⑤胸



胸を触る手

胸を触られる夢は、性的欲求の高まりを意味します。特に知らない人から触られても嫌な気分にならなかったら、恋愛面で強い刺激を求めている状態です。誰でもいいから構ってほしいと自暴自棄になるサインでもあるので、同じ夢を繰り返し見るようなら自分を見つめ直しましょう。

恋人に胸を触られる夢は、もっと相手から愛されたいと願う心理状態を象徴しています。二人の関係性にヒビが入る恐れもあるため、心当たりがあるようならすぐにでも話し合うことが大切です。

⑥お尻

足を上げる女性

お尻を触られる夢は、恋愛で進展があるサインです。もちろん嫌な気分にならなかった場合に限りますが、気になる人に近づけるチャンスが訪れる可能性があります。恋人がいる場合はさらに良い関係性になる予兆なので、夢を見たらいつもより多めにスキンシップをとってみるのがおすすめです。

【印象別】触られる夢の意味3通り

①幸せな気分になる

風船を持ってはしゃぐ女性

触られて幸せな気分になる夢は、全体的に運気が上がっているサインです。夢占いでは良い気分になる内容は基本的には吉夢と呼ばれ、様々な運気が上がる予兆を指しています。もし、夢の中で誰かに触られて幸せな感情を抱いたら、いつもとは違ったことにチャレンジしてみるのがおすすめです。

特に思考力や判断力が上がるサインなので、仕事運や対人運が良い流れになることが期待できます。しかしあくまでも夢占いの結果なので、過信して横柄な態度をとらないよう注意しましょう。

②不快な気分になる

落ち込む女性

不快な気分になる夢の意味は、現実世界でストレスを抱えていることの暗示です。特に知らない人に触られている夢なら、周りから与えられる情報量が多すぎてパニックになっている状態を指します。

恋人や気になる相手から触られる夢でも、嫌な気分になった場合は、関係が悪化するというマイナスの意味になるので注意しましょう。もちろん夢を見たからといって、必ず悪いことが起こるとは限りませんが、意識して心を落ち着かせる時間を作るのがおすすめです。

③痛みや恐怖を感じる

ベッドで怯える女性

触られて痛みや恐怖を感じる夢は、強い精神的ストレスに晒されていることを意味します。自覚がなくても心が疲弊しているサインなので、一度ゆっくり休息がとれる時間を作るのがおすすめです。心当たりがある人は、気の許せる人に悩みを聞いてもらうなどして、ストレスを溜め込まない生活を心がけましょう。

触られる夢の意味で心理状態を知ろう

触られる夢は、基本的に見た人の心理状態を指すことが多いです。そのため、幸せな感情を抱いたら良い精神状態とされ、嫌な気分になったら疲れているなど悪い意味に捉えられます。もし誰かに触られる夢を見たら、内容をよく思い出してご紹介した意味と照らし合わせてみてください。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事