Icon search 36px

彼氏|自分の行動を報告してくる男性心理4選!

①彼女を安心させたい

安心

自分の行動をいちいち報告してくる彼氏の心理として、彼女を安心させたいというものがあります。自分が今どこにいるか、何をしているかを細かく伝えて、彼女を不安にさせないようにしているのです。自分の一途さをわかってほしい、他の女性と一緒にいないなど、誠実さをアピールしているのだといえます。

②寂しい気持ちを紛らわしたい

寂しい

いちいち自分の行動を報告する男性心理として、寂しい気持ちを紛らわしたいというものがあります。彼女と会えなくて孤独を感じており、LINEやメールだけでもとにかく繋がっていようとするのです。自分が一人の時はもちろん、彼女が友達と楽しそうに遊んでいる時にも、孤独を感じる男性は多いです。

「友達より自分を見てほしい」「一人でいるのは嫌だ」という気持ちで、自分の存在をアピールしている状態ですよ。このタイプの男性は彼女に依存しやすく、暇さえあれば一緒にいようとします。

またこちらに、誰かに依存しやすい人の特徴がまとめられた記事を載せておきます。依存体質かどうかのチェックリストや原因、改善方法なども詳しく解説されていますよ。依存しやすい人の特徴や原因について知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

人に依存する人・依存的な人の特徴11選!依存体質チェックや改善や原因も

人に依存する人には様々な特徴があります。また人に依存しやすい、依存体質

Small thumb shutterstock 496348018

③構ってもらいたい

構う

構ってもらいたいというのも、行動をこまめに報告してくる彼氏の心理の一つです。行動を細かく報告して、きちんとリアクションが返ってくるか確かめているのです。常にLINEや電話を欠かさなかったり、返事が遅かったら怒ったりするタイプが多いですよ。

④彼女に褒めてほしい

褒める

自分の行動を報告する心理に、彼女に褒めてほしいというものもあります。子供や大学生の時とは違い、社会人になると褒められる機会がグッと減ります。そのため男性は常に「褒められたい」と思っており、特に好きな女性に認められようとしています。

彼女に自分の功績を認めてもらうために、「仕事がうまくいった」「取引が成功した」という報告をしてくるのです。仕事や趣味などの自慢が多いのなら、褒められたいという心理が働いている可能性が高いです。またこのタイプの男性は、承認欲求が強い性格だともいえます。

付き合っていない人|自分の行動を報告してくる男性心理4選!

①自分を知ってほしい

アピール

付き合っていない男性が行動を報告するのには、自分を知って欲しいという心理が働いています。男性は女性に好意を抱くと、「自分をよく知ってもらいたい」という気持ちになります。そのため相手の女性の話を聞くよりも、自分中心の話題が多くなるのです。

行動を報告してくるのもその一種で、女性に自分をアピールしているのだと考えられます。仕事の話や自慢話が多いのなら、あなたに格好いいと思われたいという心理も働いていますよ。

②あなたの行動が気になる

気になる

行動を報告してくる男性心理に、あなたの行動が気になるというものもあります。自分から「今〇〇している」という報告をして、「私は〇〇にいるよ」などの女性の状況を聞き出そうとしているのです。行動が気になるということは、それだけ女性に好意を抱いているサインですよ。

③自分がすごいと自慢したい

自慢

自分がすごいことを自慢するために、いちいち行動報告をしてくる男性もいます。「優れた男性だとアピールしたい」「尊敬されたい」という気持ちで、自分の行動を事細かに報告するのです。仕事の自慢話が多く、失敗やミスについての報告がないのなら、この心理である可能性が高いです。

④コミュニケーションを取りたい

コミュニケーション

行動を報告してくる男性心理に、あなたとコミュニケーションを取りたいという気持ちが挙げられます。自分の行動報告をきっかけにして、女性との会話を広げようとしている状態です。

男性は興味がない女性とは、積極的に話をすることはないといわれています。コミュニケーションを取るために行動報告をするのは、あなたに好意がある証拠です。

自分の行動を報告してくる男性への対処法とは?

①スタンプのみで返信する

スタンプ

恋愛感情のない男性から行動報告のLINEが来たのなら、スタンプのみで返信することをおすすめします。「そうなんだ」「すごいね」とメッセージを返すと、脈ありだと勘違いされる可能性があります。

「あなたの俺通信は見たくない」と伝えるためにも、適当なスタンプを送ってみましょう。返信する時間を遅くしたり、脈絡のないスタンプを選んだりするのもおすすめです。

②興味がないように振る舞う

無視

恋愛感情のない相手から直接報告をされるのなら、興味がないように振る舞うことをおすすめします。相手の方は見ずに「そうですか」と返事をしたり、「そんなことより…」と話題を逸らしたりしてみましょう。こういった態度を取り続けていれば、行動を報告される回数は減っていきます。

③自分の行動を報告する

メッセージ

恋愛感情を抱いている相手や彼氏から行動を報告されたら、自分が何をしているか伝えてみてください。報告LINEを送ってくる男性の中には、今あなたが他の異性と遊んでいないか不安を抱えている人もいます。相手を安心させてあげるためにも、同じように行動を報告し返してあげましょう。

④質問をしてみる

質問

報告をしてくる男性に対して好意があるのなら、相手に質問をしてみると良いです。「その仕事はうまくいったの?」「これからはどうするの?」など、積極的に男性のことを聞き出してください。質問をすることで、「私もあなたに興味を持っている」と伝えられます。

自分の行動を報告してくる以外の脈ありメッセージとは?

自分の行動をいちいち報告してくるのは、男性なりの脈ありメッセージだと考えられます。行動報告以外にも、男性が見せる脈ありサインはあるのでしょうか?以下に、男性が好きな女性に見せる態度や行動をまとめていますので、参考にしてください。

①写真や画像をLINEで送ってくる

自撮り

男性が見せる脈ありサインとして、写真や画像などをLINEで送ってくるというものが挙げられます。写真を送ってメッセージを返してもらい、そこからトークを広げていこうとしていますよ。また好きな画像を送って、自分の人となりや趣味を知ってもらおうという心理も考えられます。

またこちらに、自分の写メを女性に送る男性心理がまとめられた記事を載せておきます。写メを送ってくる男性の性格や、アピール方法などが詳しく解説されていますよ。周りに写メを頻繁に送ってくる男性がいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

自分の写メを女性に送る男性心理10選!彼氏じゃないのに送るのは脈あり?

自分の写メを女性に送る男性には、ナルシストなだけではなく様々な心理があ

Small thumb shutterstock 548535091

②趣味を聞き出そうとする

会話をする

あなたの趣味を聞き出そうとしてくるのも、脈ありメッセージの一つです。趣味を聞くというのは、「あなたのことを教えて欲しい」「もっと深く知りたい」というアピールですよ。「どんなものが好きなの?」「普段何してる?」などの質問が頻繁にくるのなら、好意を持たれている可能性が高いです。

③酔った状態で連絡してくる

連絡

酔った状態でLINEや電話をしてくるのも、男性が好きな女性に見せる脈ありサインです。酔っているタイミングで頭に浮かぶのは、深く信頼している相手だといわれています。酔っ払った状態で連絡をしてくるのは、あなたが信頼されており、恋愛感情を抱かれている証拠です。

自分の行動を報告してくる男性心理を知って対処法を考えましょう!

自分の行動をいちいち報告してくる男性は、構ってほしい・コミュニケーションを取りたいなど、様々な心理を抱いています。行動を細かく報告する心理を理解して、俺通信への適切な対処法を考えてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事