Icon search 36px

髪型を褒める男性心理6選

①好きな人に近づきたい

告白する男性

好きな人に近づきたい心理から、髪型を褒める男性は多いです。内面に触れるのは照れ臭いため、パッと目につく髪型を褒めて距離を縮めようとします。また、髪型を褒めることを話の糸口にして、会話をするチャンスを作ろうと考えている人も少なくありません。

意中の相手を常に注視している人も多いため、髪を切ったことにも比較的すぐに気づきます。たとえ自分が相手の気持ちに応えられなくても、褒められたらきちんとお礼を言いましょう。

②お世辞

笑う男性

お世辞で褒めることも、異性の髪型に触れる男性に多いです。例えばビジネスシーンで対面した時に褒められたら、多くは仕事を円滑に進めるためのお世辞と言えます。また、大勢の前で「髪型が素敵ですね」などと定型文のような言い回しをされたら、恋愛感情はない褒め言葉と考えて良いです。

もちろん仕事の場で言われてもすべてがお世辞とは限りませんが、その後二人きりで会う機会がなければ脈なしと捉えましょう。もしビジネスの場で髪型について言われたら、「ありがとうございます」と一言お礼を述べるに留めるのが無難です。

③素敵だと思っている

グッドサイン

髪型を褒める男性の中には、純粋に素敵だと思って伝える人もいます。褒めている男性に恋愛感情はなく、ただ素直に思ったことを口にしているパターンが多いです。ストレートに思いを伝えるので、女性によっては好意があると勘違いしてしまうこともあります。

④下心がある

プレイボーイ

髪型を褒める男性の中には、下心がある人も少なくありません。女性だったら誰でもいいと考える人も多く、自分以外にも複数人に声をかけている可能性が高いです。異性を口説くことに慣れているため、「髪型が似合っているね」などストレートに褒め言葉を口にします。

また、下心がある男性は見た目だけを褒めることが多いため、いつまでも内面に触れない人には注意が必要です。その場で「ありがとう」とお礼を言って受け流すか、判断に困るようなら周りの人に相談してみましょう。

⑤女性の髪が好き

サラサラな髪

髪型を褒める男性の中には、女性の髪が好きだからという人もいます。これは好きな人の髪だから褒めるということではなく、異性の髪全般にこだわりがあるという意味です。ジロジロと観察するように見たり、髪を触ったりしてきたらフェチの人の可能性が高いです。

あるいは、自分がヘアスタイルにこだわっているから、女性の髪型も気になってしまうという人もいます。相手が気になる男性なら、「どんな手入れをしているの」などと話を広げてみるのもアリですよ。

⑥自分を良く見せたい

腕組する男性

自分を良く見せたいという心理から、髪型を褒める男性もいます。好きな人の気を引くのはもちろん、ビジネスにおいて自分をアピールする目的で褒めることも多いです。恋愛感情がある場合は、髪型を褒めることで周りの男性に差をつけようと考える人もいます。

このような男性は、仕事ではテンプレートな褒め言葉しか言いませんが、本命になるとより具体的な表現になる傾向があります。他にも、内面を含めた褒める男性の心理が知りたい人は、以下の記事を参照してみましょう。

関連記事

褒める男性の心理7選|髪型や内面を褒めてくれる・綺麗と言う恋愛心理も

褒めてくれる男性は、何を考えているのでしょうか。この記事では、褒める男

Small thumb shutterstock 246844750

髪型を褒める男性の脈ありサイン

①照れながら言う

頭に手をのせる男性

照れながら髪型を褒めてきたら、脈ありの可能性が高いです。女性に慣れている人はストレートに褒めることが多く、そもそも興味を持っていない相手の容姿には言及しません。そのため、しどろもどろになりながら「似合っている」などと言われたら、意識されていると考えて良いです。

また、脈ありの男性は褒める際に顔を赤らめるなど、見た目でも判断することができます。しかし、ビジネスシーンでは緊張しているだけの可能性もあるため、一時の言動だけで判断しないよう注意しましょう。

②何度も褒めてくる

談笑する男女

会うたびに何度も髪型を褒めるようなら、脈ありと考えられます。一回だけ褒められたらお世辞と言えますが、何度も言及されたら相手がこちらを意識している可能性が高いです。相手の男性は繰り返し髪型を褒めることで、確実に印象に残そうとしていると言えます。

しかし、中には下心から女性が振り向くまで何度も褒めてくる人もいるので、外見だけに言及する場合は注意しましょう。すぐにボディータッチをしてくる人も遊び目的の可能性があるので、一言お礼を言って受け流すのがおすすめです。

③髪型の変化に気づく

髪を持つ女性

髪型の変化に気づくことも、脈ありの男性に見られるポイントと言えます。ヘアスタイルの変化や髪を切ったことに気づくのは、それだけ男性が気になる人を注視しているからです。もし見た目の変化を褒められたら、いつもより意識して男性の様子を観察してみましょう。

髪型を褒める男性への正解な反応の仕方

①素直にお礼を言う

ハート形のプレート

男性に髪型を褒められたら、素直にお礼を言うと喜ばれます。相手に好意があるかどうかに限らず、「ありがとうございます」とお礼を述べるだけでOKです。特にビジネスシーンでお世辞を言われていると感じたら、話を広げず一言だけ返事をして対応しましょう。

②男性の容姿も褒める

男性の顔に手を添える女性

髪型を褒められたら、相手の男性の容姿を褒め返すと好印象です。もちろん一言お礼を述べるだけで十分ですが、同じように男性の髪型を褒めると喜ばれます。特に相手の男性が意中の人であった場合、容姿を褒めるとグッと距離を縮めることができますよ。

③具体的に感謝の気持ちを表す

笑いかける女性

髪型を褒められたら、具体的に感謝の気持ちを表すのも良いです。例えば、「髪を切ったことに気づいてもらえて嬉しいです」など、一言付け足してみましょう。この時「可愛いですよね」など、上から目線で自慢に聞こえる言い方をしないよう注意が必要です。

④謙遜する

下を向く女性

髪型を褒められたら、謙遜する態度を見せても良いです。照れるようなしぐさを見せながら、「そんなことないです」と控えめに言ってみましょう。特にビジネスの場で上司や取引先の人に言われたら、一歩引いた言い方を心がけると印象が良くなります。

あまりにも謙遜しすぎると相手を不快な気分にさせるため、必ずお礼もセットで伝えるようにしましょう。例えば、「そんなことないです。でも、ありがとうございます」などと言うと、相手に嬉しい気持ちも伝わりますよ。

髪型を褒める男性の社交辞令の見極め方

①仕事の場で言われる

女性の肩を持つ男性

仕事の現場で髪型を褒められたら、社交辞令の可能性が高いです。特に商談や初めて会った人に褒められたら、仕事で良い結果を出すためのお世辞と言えます。もちろん会社の同僚などは本命のこともありますが、最初は一言お礼を言うだけに留めるのがおすすめです。

②具体的に褒めない

喧嘩中のカップル

具体的に髪型を褒めてこなかったら、社交辞令と考えて良いです。相手の女性と仲良くなりたいと思う人ほど、髪型について具体的に指摘してきます。例えば、ただ「似合っている」と言うだけではなく、「ショートヘアがおしゃれですね」など細かい部分に目をつける人が多いです。

③定型文で褒める

呆れる女性

定型文で褒める人は、社交辞令のパターンが多いです。ここで言う定型文とは、「髪が綺麗だね」「髪型が似合っていますね」などの言い回しを指します。一人からではなく何人も同じフレーズを聞いたら、気を使って褒められているものと考えましょう。

髪型を褒める男性心理を知っておこう

髪型を褒める男性心理は、一言では表せないくらい多種多様です。好きな人にアピールする目的で褒める人もいれば、ただお世辞を言っているだけのパターンもあります。最初から脈ありだと判断せずに、色々な男性心理を知った上で対応するようにしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事